注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ねじり花を教えてくれた方 気付いてくださったら嬉しいです。 ふとしたきっ…

回答11 + お礼9 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 22:57(更新日時)

ねじり花を教えてくれた方
気付いてくださったら嬉しいです。

ふとしたきっかけで、一気に怖くなって気持ちが落ち込んでしまいます。
胸のあたりが苦しくなります。

どうか見守っていてください。

19/04/17 10:41 追記
朝起きたら不安になりました。
目が覚めて起きた時の自分が何故普段じゃないのか怖くなってしまいました。。


19/04/19 11:51 追記
こんな自分になってしまって今までなんのために生きてきたんだろうと思ってしまいました。
私になにが出来るのでしょうか
怖くて、寂しいです。
弱音を吐いてすみません。

No.2833101 19/04/15 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 19:51
匿名さん1 

気付くのが遅くなってすみません。
大丈夫ですか?
深く考えないようにして下さいね。
初めは内はそんなもんなんです。
理由も分からず突然胸の奥の方から息苦しくなるような
感覚が押し寄せて来たり、頭の置くから不安感が沸いてきたり
すんじゃないですか?
調子が良いのをじゃまするかのように・・・
でもそれは今までの余韻の様なものだと思ってください。
今の気持ちを維持していれば少しづつ出る回数が減り
その内出ないのがあたり前に変わってゆきます。
前に進んでないわけじゃありませんよ。
歩き出したからこそのつまずく小石なんです。
あなたの中のあなたはしっかりあなたの中にいますよ。
決して何処かに行ったりなんかしませんよ。
深呼吸をして水分でもとりながら好きな歌の歌詞や言葉
などを重み浮かべてみてください。
気持ちがそこから離れれば少しは楽になると思います。
大丈夫ですよ。一度掴み戻したものはそんな簡単には離れませんよ。
どうですかね 時間は沢山あります。
話でもしながらまた、歩き出してみませんか?

No.2 19/04/16 21:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
気付いてくださってよかったです、、。
深く考えてしまっていました。

本当にそのような感じです。
邪魔するかのように苦しさや不安が襲ってきます。
どんなに苦しくても諦めてはいけませんよね、、

過去を思い出し、自分がこのようにならないように防ぐことが出来たはずなのにという後悔が襲ってきます。
この気持ちをどうしても乗り越えることができずにいます。

たしかに時間は沢山ありますね。
今はありあまるほどあると思っていま
す。辛いことを考える時間をなくしたいのにできないのは、何故でしょうか、、

苦しさも強いですが、
でも、少しずつ自分が自分に重なってきているような気がします。
数年前の、何も感じないように、楽しさを感じないようにしてしまった時の自分の状態になってきているのだと思います。
何もわからない、何も出来ない状態ではなくて、
自分で自分を抑え込んでいる状態に近づいてきたのかなと思います。

お話ししたいです。
苦しいですが、歩き出したいです。

No.3 19/04/16 23:07
匿名さん1 

なんとなく言葉を交わしているうち感じていたんですが
やっぱりあなたは気持ちが綺麗な人なんですね。
ここからは想像ですが
あまり人を責めたり出来なかったんじゃないですか。
一番初めに私が我慢すればとか私があの時なにかしてれば・・・
など まず相手を責めるより自分を責めてきたんじゃないですか?
綺麗だからこそ傷つき易く、
優しいからこそ責められず
いろいろ背負い込んで来たんじゃないんですか?
人によりそれは弱さだと言う人もいるでしょうが
違いますよね 本当の弱さは背負い込むことから逃げることだと感じています。
あなたは自分が不安でしょうがない時に友達のことを気にしていましたね。
どこか回答者さん達にも気を使っている様にも思える言葉を使っていましたね。
何より初めに自分を押さえ込んでという言葉をつかってましたね。
本当はもっと吐き出したい言葉があったんじゃないですか?
本当はもっと聞いて欲しい言葉があったんじゃないですか?
本当はもうとかけて欲しい言葉があったんじゃないですか?
いろんな荷物を背負い込んで疲れていたのかもしれませんね。
何か別に言いたいことがあるのかなぁ とは思っていたのですが
言いたくない事なのだろうと思っていました。
今回の様な話をしてくれたのは初めてですね
あなたが一番恐れているのは過去の自分が今の自分になってしまうことなのかもしれませんね。
もう同じ想いをいたない また同じ想いをするかもしれない
二つが混ざるとあんなことが無ければと後悔が強くなりますよね。
沢山後悔したので気持ちをそこに置いてきてしまって
そこであなたの時間は止まってしまっていたのかもしれませんね。
大丈夫ですよ 嫌な場所に戻ろうとする人はいません。
これから歩いて行く先には戻らないためのあなたがいるはずですよ。
何よりあなたは少しづつ前を向いてきていると思いますよ。
庭の雑草の花をかわいいと感じたことやねじり花のことを知ったこと
自分に読みやすい小説を勧めてくれたこと
どれも嫌な記憶の中にはなかったことじゃないですか?
それだけ時間が経っている証です
それだけ嫌な記憶が遠くなっていってる証です
これからは嫌な場所に戻らぬよう一歩ずつ離れていきましょう。
そうすればいつかきっと嫌な記憶から嫌な思い出にかわるはずですよ。
話してくれてありがとうございます。

No.4 19/04/17 01:05
お礼

返信ありがとうございます。
私は綺麗な気持ちの人ではないです、、
人に対して嫌だなという気持ちを持つこともありました。でも心を開いたり本音を言ったりするのは怖くてあまり言えなかったです。人を傷付けることも出来ればしたくないと思っていました。
前の私は本当にただただ明るいだけの自分と、怖くて自分を出せない両極の自分がいました。
心を開けなかった友達もいてそれが今となって後悔に繋がっています、、。
本当は話したかったことが沢山ありました。友達の前でなかなか素が出せないことに悩んでいたのです。

母の前では素が出せました。
明るくてポジティブな自分が1番の素の自分でした。
だけど、母に悩みを相談したりは出来ませんでした。
母の前ではいつも明るくいました。弱いところを見せると怒られると思っていたからです。
私は母に自分のことをもっと気にかけて欲しかったです
大丈夫?何か悩みはない?など
言葉をかけて欲しかったです。
学校に通っている時も学校はどう?とか本当は聞いて欲しかったです
私はずっとそれが寂しかったですし
自分から外での生活の話をすることもあまりしませんでした。
辛い時があったときに、
話をしても母はやっぱり否定をして
わかってくれなかったのです。
それが1番悲しくて辛かったです。
お母さんにはどんな時も自分の味方でいて欲しかったです。
それぐらいきっともともとは
甘えたい性格だったんだと思います。
甘えたい気持ちや、誰かに本当の辛い気持ちをわかって欲しいということを隠して生きていました。本当の明るい自分も知って欲しかったです。
数年前のあの時に、体調もボロボロで
気持ちも落ち込んでいて
そんな時に母に否定されたことで
自分の限界が来てしまったんだと思います。色んな複雑な気持ちでした。母とのことは距離を置くことで気持ちを整理しています。
友達のことを今は考えてしまいます。自分が悩んでいたことで距離を置いてしまったり、ずっと連絡が取れなくなってしまったり、こんな私が元気に戻っていいのだろうかという気持ちにもなります。元に戻ることも怖いです。もうあの時と同じ思いはしたくないです。後悔だらけです。あの時から時間が止まっています。。色んないい部分を取り戻し、新しい自分になりたいです。新しい話もしたいです。沢山楽しい話ができるように明るい気持ちを取り戻したいです。




No.5 19/04/17 22:37
匿名さん1 

治りたいという気持ちが強くなってきているのかなと思っています。
悪いことじゃないと思いますが、どうしても期待と現実が合わないことを
感じてしまうと まだ治らない 本当は変わってないんじゃないのか
と感じてしまい不安や恐怖になりがちだと思いますが
楽しいと思えた時のことを忘れないようにしてくださいね。
きっとまた感じることができますからね。
また少しずつ歩き出せばきっと緩和されいくはずです。
変化を感じて間もなくでしたから少しびっくりしちゃいましたかね。
今は何かしみようかという気持ちになれないかもしれませんね。
少し気が向くまで一休みして話でもしてみますか?
無理はしなくて良いんですよ
時間は沢山ありますから。
何か知りたいことや興味があることはありませんか?
愚痴でも何でもいいですよ。
今度少しでも気持ちが落ち着いた時で良いので
あなたが望む理想の自分の姿を教えてもらえませんか?
見つかるまで待ちますので。

随分長い間頑張ってきたんですね。
大変でしたね 良く耐えてきましたね。
本当に欲しい言葉っていうのはなかなか言ってもらえないものですよね。
大した言葉ではないはずなんですけどね
自分も相手にとってそれが出来ているのかと言われれば自信はありません。
甘えさせてあげられるなら甘えさせてあげたいのですが
言葉だけでどう表現すれば良いか答えが見つかりません。
人の無力さを実感しています。
今自分に出来ることは話を聞くことくらいです。
もし、言葉にして下ろせる荷があるのなら話してみてくださいね。

No.6 19/04/18 17:16
お礼

返信ありがとうございます。
治りたいという気持ちが強くなっていると思います。怖いですが、これが今の自分なんだと感じることが出来るようになってきました。
現実を感じ始めていて、びっくりしているのかもしれないです、、
過去がしっかりと過去になっていくような気がします。
過去の自分を受け入れて、今の自分を生きていくことを大切にしようと思えてきました。
楽しいと思えた時のことを忘れないようにしたいです。そして、絶対にその感覚に戻るんだと強く思おうと思います。
今は自分の中に自分がいると思えます。心の奥の方にいて、その自分が出てくればいいんだと思えます。
感情を感じ、自然な自分が出てくるようにするにはどうすれば良いのでしょうか、、話したいのに言葉が出ないこと、感じることが薄いので話せることがないことが辛いです。
会話をしたいです。。
何から話したら良いのでしょうか。。
私は、今はやはり音楽や自然に興味があります。
もっと日常の些細なことや世の中のこと色んなことに興味を持ちたいです。以前の私は色々なことに興味を持っていました。面白いことやお笑いも好きでよく笑っていました。また昔のように心から笑いたいです。
理想の自分は自然体で自由な心で生きることです。明るく、優しく、人を笑顔にできるようになりたいです。
そして家族や友達周りの人たちと過ごす時間を楽しみたいです。心の中を充実させて、日常を楽しめるようになりたいです。
欲張りですかね、、

無力なんてとんでもないです。
こんなに親身になってくださって沢山甘えさせてもらっています。
心を支えていただいています。

本当にありがとうございます。
話を聞いていただいて、
沢山の言葉をかけてくださって
あなたの優しさで強くなれます。
どんどんと変化を感じられています。

No.7 19/04/18 22:21
匿名さん1 

良かったです。
今日は少し違うみたいですね。
言葉が明るくなったような気がしています。
酷な話ですが又、同じような事があるかもしれませんが
決してずっと続く様なものではないと思いますので
願うことを諦めないで下さいね。
あなたにはちゃんと帰りたい場所も帰る場所もありますよね。
今を大切に生きていけばきっと辿り着けるはずですよ。

私はあなたと話をしているだけですよ。
素性も分からない私の言葉に耳を傾け行動したから
今のあなたがあります。
まぎれもなくあなたが導き出した結果ですよ。
自身を持ってくださいね。
もし耳を傾けなければ私の言葉はただの独り言ですから。

自分を感じたり言葉を増やしたりするのは
やっぱり行動から始まるような気がしています。
窓を開け外を眺めたり庭先に出て見たりでも良いんじゃないかと思います。
もちろん自分で何かをしてみるのが一番かと思いますが
そればかりでも休む間がなくなりそうなので
もし自分に変化を感じられなくても外から変化を感じられることもあると思います。
何か変化を感じ伝えようとすれば言葉は自然と出てくると思います。
感情も一緒じゃないでしょうか
些細なことでも何かに触れ合うことで自然と出てくると思いますよ。
お腹が空いた や 眠い だって感情の一つですから。
誰かと触れ合ったり 散歩をしてみたり
はまだちょっと・・・   でしたよね
であればラジオやテレビ、DVDやネットの中 景色
などから情報を入れるのも良いかも知れませんね。

音楽と自然ですかぁ・・・
どちらも自分の知識は微妙ですね
音楽は詳しいようでそうでもないような気がしてますし。
自然は仕事柄色々な所に行く機会があるので変な豆知識や経験は
しているのですが、会話となるとやっぱり微妙ですね
何か普通に話せる話題を探してみますね。

No.8 19/04/19 09:53
お礼

>> 7 ありがとうございます。
辛くても気持ちだけは前向きでいようと思えるようになりました。。
でもやっぱり怖くなります。
だけど、帰りたい場所、帰る場所があります。今に集中して今を大切にしたいと思います。

私が不安なことに対して
返してくださるからこそ
頑張ることが出来ています。
そう言ってもらえることが嬉しいです。自信を持ちたいです。

行動をすることが大切ですよね。
小さなことから行動を増やしたいです。
目の前の目に映るものに対して自分が何を思うのかじっくりと考えたり感じてみたいと思います。
色んなことから変化を感じたり、新しい情報を入れてみます。
ラジオや映画なども楽しめたらいいなと思います。

今はまだ不安だらけで
頭の中が真っ白になったり、
いつも頭の中で
「怖い」とか「どうして何も感じないんだろう、どうしたらいいんだろう」という言葉がぐるぐるしています。
その言葉が何かを感じることに対しての妨げになっているのですかね、、

1人で何かをすることが怖いです。
不安になるとなくしたものの大きさなどを考えてしまいさらにとてつもなく不安に襲われます。
考えることをやめ、
不安を減らして集中力を上げたいです。

仕事で色々な所に行かれるのですね。
豆知識や経験をぜひお聞きしたいです。

話題を探してくださるのですね。
嬉しいです。

色々とごちゃごちゃで不安定になっていてすみません。

No.9 19/04/19 22:50
匿名さん1 

何の為にですかぁ   ウ”~ン
難しいですよね
以前同じようなことを考えた時期がありましたが
正直答えは見つかりませんでした。
意外と見つかってしまうとつまらないのかもしれませんね。
大事な人が出来ればその人の為にであったり。
何かに生きがいを感じている人はそれをやる為であったり
その時々で変化していってしまう様な気がするので
掴みどころが無いのかと感じています。

やりたいと感じることは何でも出来ると思いますよ。
自分に対してであれば楽しみを探すのと同じことだと思います。
相手に対して何が出来るかという意味であっても
何が出来るのかと考える人は
してあげたいと感じる事があれば何でも出来ると思いますよ。
考えないと出来ないことですからね。
どちらもうまく出来なかったらと結果を
恐れないことが大切かと思います。
自分に対しての失敗は次に生かせば良いよ考え、
相手に対しての失敗は繰り返さなければ良いことだと思います。
小説でも読んでみないことには良し悪しはわからないように
おもしろそう という可能性から始まるようなきがしています。

まだ辛い事が多そうですね
不安や怖さはなかなか小さくなってはくれないかもしれませんが
きっと時間が手助けしてくれると思います。
慌てなくても大丈夫ですよ。
弱音ならいくら吐いても良いですよ。
言えるだけ言って吐くだけ吐けばいつかきっと
出なくなると思います。
それで少しでも気が楽になるなら無くなるまで言えば良いと思います。
弱音に染まらなければそれで良いです。

もうすぐ五月になりますね
雷が多くなってくる時期ですが
急に雷が鳴る前にはいろいろ前兆があって空が焼けたような色に
なることがあります。
夕焼けよりもう少し黄色い感じでうす黒い雲と混じって独特な色になることがあります。
山の方に居ると風が急に強くなり、一緒に雨の匂いがする時があります。
どちらも少しも音が聞こえないうちおきる現象です予報が出たときは
試しに見てみてくださいね。

今日も良く頑張りましたね。
あなたの中に変化を感じています。
無理はせず一歩づつ歩いていきましょうね。
きっと笑える時がきますよ。


No.10 19/04/20 12:41
お礼

ありがとうございます。
掴み所がないものかもしれないですよね。。これからの自分にとっての理由を見つけていければいいなと思いました。
数年間心が動かない状態を生きてきて過去と今の繋がりがあまり感じられず、完全に人生が一回終わったような感覚でした。
自分が一度死んでしまったような気持ちで、それがすごく怖いのですが、今までは今までこれからはこれからで二つの人生を生きているんだと思いたいと思います、、。
急にこんな話をしてしまいすみません。
でも、聞いてもらいたかったです。

何が出来るのか、
何をしていくのかは自分のためであったり誰かのためであったり
それを考えて行動するというシンプルに考えることが大切なのですね。
何もできないかもと思ったり、難しく考えていました。。
やりたいことやおもしろいと思うことをみつけたいです。
結果を恐れないことが大切ですよね。
今の自分に何もないような気がして本当に怖いです。だからこそ何かを見つけて行動することが必要ですよね。。

ありがとうございます。。

雷の前兆があるのですね。
自然の動きも長年あまり感じられていなかったので、教えてもらえて嬉しいです。
予報をみて雷の前兆を感じてみたいなと思います。

ありがとうございます。
無理をせず一歩ずつですよね。
自分だけが違うことが本当に怖くなります。
心を取り戻して安心して笑いたいです。

心を動かしたい、何かを感じたい
普通に戻りたい、、って思います。
だけど蓋があるみたいに何かがつまっていて出てこないような感覚です。
すごく虚しくて悲しくて苦しい気分になります。

最近まではもう無理かもしれないという気持ちが強かったのですが
今は、何かをしなきゃ
休んでいていいのかなと思うようになりました。

力が抜けてしまって全く何も出来なくなる時があります、、
自信がないのですが、
私はまた動けるようになるのでしょうか
大丈夫になるのでしょうか
それは自分が頑張るしかないと思うのですが、こんな質問をしてしまいすみません。



No.11 19/04/20 22:25
匿名さん1 

聞いて欲しいこと聞いてみたいことなんでも言葉に
出してみることは大切だと思いますよ。
気持ちが楽になったり新しい気持ちになれたりもしますからね。
気にせずどんどん言葉にしてくださいね。

蓋の様に感じるのは自分の殻の様なものかもしれませんね。
もしくは出口の扉かもしれないですね。
だとすれば開ける鍵は一つじゃないはずですね。
自分の殻は何かをきっかけに自分で作ってしまうものでしょうから
破る時も何かのきっかけで自分で破れるものだと思いますよ。
決して破れないものじゃありませんよ。
諦めないでくださいね。
大丈夫ですよ きっと動けるようになります。
きっと笑えるようになれます。
今はただ落し物を拾い集める為に気持ちの休暇をとっているだけのこと
今はただ落し物を探すのに夢中になりすぎてほんの少し迷子になっているだけのこと
探すことさえ諦めなければきっと出口は見つかりますよ。

花は嫌いですか?
自分で植えたりもしますか?
もし、するのであれば山百合なんてどうでしょう?
山百合は1年に1つずつしか花が増えません
何も感じない日々を過ごしてきたなら
今度は何かを感じられる日々を過ごしませんか?
花がどれだけ生きてきたかを教えてくれますし
普通にそのへんの山や土手にも咲いている花ですので
結構つよいので手入れも簡単かと思います。
私も時間を感じたいと思い今年植えて見ました。
家族は誰も理由は知りませんけどね。
あと願掛けでも植える人も、いるみたいですよ。

明日は少し自分の話をしようと思います。
ただ中にはあなたにとっては冷たく感じる言葉もあるかもしれません。
あなたのこれからの生きるかてになればとかんじているのせすが
どうでしょう?
気乗りしなければ正直に言ってくださいね。

No.12 19/04/21 12:47
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今日は、朝起きた時にまた後悔が押し寄せてきて苦しくなりました。
後悔をすることに疲れてしまいました。力が出なくなって、過去の自分への諦めの気持ちが少し生まれました。
でも沢山の失敗をしてしまった自分のことが嫌いになってしまったし、許せなかったです。それは今もまだ続いています、、

出口の扉という表現がとてもピタッときました。
その扉を開ければ苦しさからやっと抜け出せるのかもしれないって思えました。
何かのきっかけで、明るい気持ちに戻れれば自分の殻を破って
感情や言葉が出てくるようになるかも知れないって思えます。
大丈夫と言ってくださり安心します。
ありがとうございます。
落し物が多すぎて、
でもそれを拾い集めるために今は休んでいるのですね。。
今は迷子になっているだけなのですね、、落し物を集めて出口の扉を開けたいです。
なんだか冒険をしているような気持ちになります。

花は好きです。
今は植えたりはしていませんが
小さい頃家族で植えていました。

百合の花の匂いがとても好きです。
お花を植えて時間を感じられているということがとても素敵だと感じました。
願掛けに植えられる人もいるのですね。
山百合は強い花なのですね。庭に花壇があるのでぜひ植えてみたいです。

ありがとうございます。
できればお話を聞かせていただきたいです。
だけど、もしかしたら冷たく感じる言葉というのは今はあまり受け止められる力がないかもしれません。。
正直に言ってしまいすみません。
それでも少し落ち着いたらお話しを聞かせていただきたいです。

私のために毎日返信をくださってこんなに沢山のことを考えてくださり、本当にありがとうございます。

No.13 19/04/21 21:46
匿名さん1 

やっぱり今あなたには必要な話しかと感じたので
ざっくりと話そうと思います。
私はパーキンソン病という病気にかかっています。
妻があることに夢中になり距離を感じたときに
もし病気にでもなったっら戻れるかなんて考えてたら
本当になっってしまいました。
ご存知かもしれませんが今の医学ではまだ治すことが出来ません。
病名を聞いたときショックでしたがなんとか笑ってましたが
薬の副作用とかもありいつのまに何も出来なくなっていました。
毎日朝から晩までこのまま自分の事さえも忘れてしまうのだろうか?
このまま悪化して死んでしまうのか?
明日は体が動くのだろうか?
そんなことばかり考えてました。
日が経つにつれ周りのほうがなれてしまい
大丈夫の言葉から 何故出来ないのか と言葉が変わっていき
どう説明して良いかもわからず気持ちを伝えられないことに
苦しんでいました。
あの時望まなければ とか 我慢せずもっと言葉に出しとけば
なんて何か変えていれば病気にならなかったかもと沢山後悔もしました。
理解してくれない人に対し自分もなればこの気持ちが分かるのに
とも考えていました。
あたりまえが無くなり普通も無くなり先も何も見えない
そんな感じでした。
そんな時ふと思ったんです。 
もし自分の子や自分の大切な人が同じ事になったら今の自分と同じ思いをするのだろうか?
その時自分は一緒になって落ち込むのか? それとも励ますのか?
励ますとしたら何て声をかけたら良いのか?
いろいろ悩み考え見つけた答えは自分でした。
自分が答えになろうと思いました
私自身が一番言って欲しかった 大丈夫だよ と言えるようになる為に
それを機に少しだけ持ちが楽になった気がしました。
過去の自分に戻ろうとすることを止めたんです。
私の体は変える場所がありません。 先の事を考えても確実な答えはありません。
なので今だけを生きることにしました。 今日をなんとか生き抜けば明日は何かが変わるかもと考えました。
それからは以前話したとおり不安と期待と絶望の繰り返しでした。
決して楽では無かったですがそんな経験があったからこそあなたに伝えることが出来ます。
願うことを諦めなければきっと大丈夫だと
過去の自分に戻ることだけが笑える条件では無いと言うこと
今だからこそ出来ることが必ずあるということ

No.14 19/04/21 22:40
匿名さん1 

今もふと気付くと今まで出来たことが出来なくなったことに
気付く時があります。
気付くたびに不安も恐怖も無いと言えば嘘になります。
気持ちが回復しても病気の症状で似たようなことがあるので
体調も不安定です。
家族の距離も縮まったわけでもありません。
過去と現在では何も改善されていないような気はしてますが
私は笑うことが出来ています。
それにあなたは私を優しいと言ってくれます。
あなたの言葉に感謝することが出来ます。
それは過去の自分には無く今の自分だから感じられることです。
ごちゃごちゃしてしまいましたが
もし思うように進んで行けないと感じても道は一つじゃないと思います。
もし道が見えなくなったとしたら道を新たに作り出してもいいと思います。
先を見るのが怖いのであれば、まずは今だけを生きて見ませんか?
過去に許せない自分が居ても今前に進もうとしている自分は褒めてあげませんか?
過去に嫌いな自分が居ても頑張っている今の自分は悪くないなと思ってあげませんか?
あなたには帰る場所がちゃんとあります帰らないともったいないですよ。
もう十分自分の事は責めてきたと思います。
そろそろ許してあげても良いと思いますよ。

言いたいことがやっぱりうまくまとまりませんでした
長々とすみません。
疲れたら休みながらでも・・・

No.15 19/04/22 15:11
お礼

>> 13 やっぱり今あなたには必要な話しかと感じたので ざっくりと話そうと思います。 私はパーキンソン病という病気にかかっています。 妻があるこ… とても簡単に話せることではなかったと思います。私のためにお話をしていただきありがとうございます。
あなたのことを教えていただき、受け止めがたい辛いことが起きてもすごく前向きな姿に、本当に相当な努力をされてきたのだと言葉には出来ないほどの強さを感じました。
私はそこまで頑張れるのだろうか、強くなれるのだろうかとも思ってしまいました。
だけど、心を落ち着けてもう一度読ませていただきました。
過去の自分に戻ろうとするのをやめること、道は一つではないということが今の私にとっては大切なことです。

過去の自分を許せなくても
今の自分を褒めてあげる
今の自分は悪くないなと思いたいです。

誰かのために頑張ることが強さになっていくのだと思いました。
あなたの強さ優しさを
受け取りたいです。
私も強くなりたいです。

進むのはとても怖いですが、
でもこれからの自分を作っていくことが大切ですよね。
諦めない強い気持ちを持ちたいです。

No.16 19/04/22 21:48
匿名さん1 

私は強くなんかないですよ
私は弱いから誰かの言葉が欲しかったんですよ。
でも思うような言葉はもらえなかったので
自分はあげられるようになりたいと願っただけです。
後はあなたと同じようにやりたいことややってみようと
思ったことを試してみて疲れたら休んでまたやってみての繰り返しで
5分しかできなかったのが10分次に20分と段々とですよ。
やっぱり不安に邪魔されながらなので今日が駄目でも
明日、明日が駄目でも又次の日は少しでもマシだと
感じることが出来ればいつかきっと
と願うことを止めなかっただけですよ。
だから無理に強くなろうとしなくても良いんですよ。
強くなりたいからこそ焦らずゆっくりとなんですよ。
今は過去が強すぎたり落し物が多かったりで
少し迷子になっているようなのでかてになればと思ったんですが
びっくりさせちゃいましたか?

今はまだ自分の事を褒めることは出来なそうなので
変わりに私が褒めてあげますね。
今日も辛かったかもしれませんが一日良く頑張りましたね。
明日は今日より少しでもマシになるといいですね。
少なくとも私は雑草の花をむしるのがもったいないと感じる
あなたを悪くないと思いますよ。

一つだけ教えて下さい。
本屋に行って小説の所に行きそのエッセイというのを
探してはみたんですが見つかりません。
店員さんにエッセイって何処にありますか と聞けば
教えてくれるもんですか?

No.17 19/04/23 16:44
お礼

>> 16 返信ありがとうございます。

私も、あなたのようになりたいです。願うことを諦めないことが何よりも大切なことですよね。

今は強くならなくていいのですね。
怖くて苦しくて
それでも毎日毎日心が変わっていくのを感じています。
だけど、それが良くなっているのか、悪くなっているのかわからない状態です。
無理をしないように
今出来ることだけをしています。
焦らずゆっくり進んでいこうと思います。

ありがとうございます。
褒めてもらてとても嬉しいです。

エッセイのコーナーがあると思うので、店員さんに聞いたらきっと教えてもらえます^ ^

No.18 19/04/23 22:53
匿名さん1 

そうですね 焦らずゆっくり進んでいきましょうね。
もう少し頑張ってみようかな と思える時がきっと来ます。
その時に少しでもがんばれる様に
今はしっかりと休む時なのかもしれませんね。

良くも悪くも気持ちの変化を感じるようになれたんですね。
以前は何も感じられないと言ってましたよね。
自分自身か気持ちそのものがハッキリしてきたのかもしれませんね。
人も気持ちも良いとこもあれば悪いとこもあると思いますよ。
それはちゃんと前に進んでいると思っても良いんじゃないかと思いますよ。
その内時間がちゃんと教えてくれるはずですよ。

窓ちゃんと開けてますか?
外は急に暑くなって動くにしてはダルい感じがしますが
風が気持ち良く感じられますよ。
桜も徐々に散り始めたので風が吹く度に桜吹雪が踊りだしますね。
あと数日で一旦気温も例年通りに戻る予報なので
散歩には調度良いかもしれませんよ。

そういえば一度だけ旋風が目の前で出来たことがあったんですが。
初めは落ち葉がクルクル回っている程度だったのが
ゆっくり移動しながら近くにある軽いものを巻込みながら
みるみるうちに直径1メートル高さ10メートル以上に育って
去って行きました。
自分達より近くに老夫婦がいたのですが慣れているのか微動だにしてませんでした。
慣れって怖いですよね。

教えて頂きありがとうございます。
近いうちに又本屋に行って店員さんに聞いてみますね。

今日も一日良く頑張りましたね。
その内きっと時間がご褒美をくれますよ。
自分があげられれば良いのですが言葉じゃ無理なので
あっ 何か誰かに言ってもらいたい言葉はありませんか?
自分で良ければ代理で^^

No.19 19/04/24 08:06
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そのような時が来るまでじっと耐えたいと思います。

自分自身の気持ちがハッキリしてきたと思います。分離感というものがだいぶなくなってきました。
今、私は小さい頃から住んでいた実家で暮らしています。
実家に戻った分、元気だった頃の自分との違いを強く感じてしまいます。
現実がさらにはっきりとしてきて
失ったものの大きさもさらにはっきりと感じてきて怖くなります。
でもそれこそが前に進めている証拠なのでしょうか。
だけど今は現実を受け止めることが辛すぎてできません、、

窓を開けています。
風が気持ちいいですね。
気持ちのいい天気、暖かさ、前に感じられていた幸せです。
とてもいい天気なので散歩をしたいです。
今は外に出ることが現実を感じるようでまだ怖いです。地元の景色を見たり、地元の自然を感じることが怖いです、、
気力がなくなり力が出なくなって動けなくなることがあります。

でも、電車に乗って病院に一人で行ったりすることはできています。

友達に会ってたわいもない話をしたいです。家族と昔のように楽しく過ごしたいです。
それなのにそれができません、、。
一歩一歩ですよね。
色んな気持ちがごちゃまぜになり、元の自然体だった気持ちに戻れるのか自信がないです。素直な気持ちに戻りたいです。

目の前でそんなことが!
恐いですね。
少し離れたところでよかったです。
慣れは怖いですね。。

おすすめさせて頂いた本を探してもらえるなんて嬉しいです。

今日はネガティブな発言が多くなってしまいましたよね。
すみません。。

ありがとうございます。
今日も褒めてくださって嬉しいです。


疲れていたよね
でもちゃんと頑張ってたよ
辛かったね、偉かったね
って言って欲しいです。。

長いですよね、、(笑)

No.20 19/04/24 22:57
匿名さん1 

どんな言葉でも良いですよ。
楽しいことでも辛いことでも
言葉に出さなければ会話になりませんからね。
それがあなたの素直な気持ちなのでしょうから。
少しも飾らなくて良いんですよ。
怖いなら怖い 辛いなら辛いで
どんなに弱音をはいてもどんなにネガティブな言葉を聞いても
私はあなたが頑張っているのを知っていますから

思い出に触れると今とくらべてしまい辛いんですね。
辛いと思いますが前に進んでいるからだと思います。
自分がハッキリしてきているから無くした物の大きさを感じます。
感じること自体は良いのですがそれに対しての出口がみつかっって
ないので不安になり苦しくなったりするのだろうと思います。
私もあなたも無くしたものは他の人から見れば普通であって
あたりまえの事ばかりですからね。
それが急に出来なくなった時のショックや恐怖は
味わった人にしか分からないのかも知れませんね。
本当はこういう時は身近な場所から声を聞けるのが一番なんですよね。
本当はもっと誰かに甘えたいんでしょうね。
それを耐えながら良く頑張っていますね。
気落ちして動けないようなら ゆっくり休んでくださいね。
明日がくればきっと何かが変わるはずですから。

提案なのですが、やってみたいことを以前は休日に一人の時、やっていたことの
中から選んでみてはどうでしょうか?
もし、今もそれはやっているのであればそれを今より少しでも
長く出来るようにしてみると前はもっと出来たのにと感じるかもしれませんが
それが伸ばせれば意外とあなたの望む道に繋がっているかもしれませんよ。

今日も一日辛く感じる中を良く頑張りましたね。
日を増す毎に少しずつ強くなってきてるはずですよ。
だってこんなにもあなたの願いは強いのですから。

そろそろ回答期限がきれるころですね。
良かったらまたスレ立てて下さいね。
その時はまたお話ししましょうね。
私はずっとあなたに笑顔が戻ることを祈ってますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧