関連する話題
元カノさんが恐ろしくゴリラで…
可愛い顔の子供
好きだけど障害になる彼女

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決めるのに、一番可愛い子を…

回答13 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/21 12:57(更新日時)

削除投票

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決める・・・

No.2833446 19/04/16 13:00(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/16 13:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

成績や足の速さは数値化できますがかわいいは主観だから伝え方が悪かったかなと思います

No.2 19/04/16 13:25
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

えっ、演技力は無視なんですか?
とツッコミいれてみる。

No.3 19/04/16 13:28
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ん〜問題なのは選んだ基準が可愛い「だけ」だからではないかと。

ドラマや映画を見てても、いくら顔が良くても演技が大根(下手)だと、流石にうーん。。。見るの疲れるな。可愛い顔を見るなら写真でいいや。って思っちゃいます。
男も同じで、かっこいいくさど下手くそな演技を見せつけられても、やはり萎えちゃいます

まぁ、可愛い顔を見れるからそれでいいじゃん。という意見もあるのはわかるのですが、演技力の伴わない舞台は、1流にはどうしてもなれないと思います

となると、むしろ顔だけで主役を勝ち取れるのがそのかわいい子にとって、いい事なのでしょうか?
それが、「かわいい子」の生き方なのでしょうか?

それに、容姿は努力ではどうにもなりません。
勉強は努力すれば1番に近づけます。
かけっこも努力で早くなれます。

しかし、顔はどうでしょうか?

小学生は化粧は世間的にも許されないでしょう。となると、努力ではどうにもならない。そんな理不尽さを子供に突きつけるのが正義なのでしょうか?

私は演劇の主役に選ばれるのは「演技力」とか、「本番に強い」、「度胸がある」事かと思いますし、子供の演劇だからこそ、そういう基本を大切にする事が大事な様な気がしますけどね

オーディションをして、かわいい子の演技が上手ければ実力で勝ち取ったものなので、勉強1番。かけっこ1番。と変わらず褒められるのではないかなぁ。と思います。

保護者の方も、それなら文句も出にくいのではないかと。

「学校」はあくまで学びの場。だから努力ではどうにもならない事を基準にすべきではないかなぁ。

色々御託を並べはしましたが、かわいい子が主役に選ばれるのは、まぁわかりますけどね 笑

でも大人がそれを許してしまうのは、なんか良くない事だとは思います。

No.4 19/04/16 13:41
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

1,2FINISH!!
1さん2さんの回答がシンプルで全てかなと思いました。

希望者でオーディションすればよかったのにね。

No.5 19/04/16 13:57
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

オーディションせんかったんやなー
人気投票っぽいのは大概問題だよね。

No.6 19/04/16 14:03
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

結局顔なんだよね。
そんなに小さい時から顔なんだよ。
でも、やり直してよかったと思うよ。
選ばれた子のためにも。
風当たり強くなるし、この先の人生考えるとやり直してよかったよ。

可愛い子って個人の主観だから。
可愛い子の一番なんてあってないようなものなんだよ。

No.7 19/04/16 14:19
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

オーディションしたところで人気者が勝つんだろうけど、体はいいよね。
うちの小学校は演劇部があったけど、クラス劇のオーディション結果は人気者>演劇部だったよ。
演技力があっても魅力がないと選ばれない現実。
この辺はプロと変わらないな。

No.8 19/04/16 14:36
お礼

削除投票

回答ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。

演技力は?という質問が多かったので補足なのですが、低学年だからか、正直内容としてはガッツリ劇!というよりはお遊戯会のような物で、幼稚園の時に生活発表会でやっていた出し物に近いようなもののようです。
振り付けのダンスはアラジンもジャスミンも周りの商人Aとかでもほとんど一緒で、ただアラジンとかジャスミンは多分センターなのかな?
台詞はあるみたいですが、それほど演技力が必要ないのか、アラジンの方も推薦と立候補で決まったみたいです。こちらはダンスを習ってる?運動のできる男の子がスムーズに決定したらしいです。

まだみんな小さいので、顔面格差!というよりは、ライトな気持ちで○○ちゃんが一番可愛いと思いまーす!ってなったんでしょうが、それでもやはり数値化できないものだとやはり角が立ちやすいのですね。
小学生だと、メイクや痩せるなども無効なので、努力のしようがないからというのも納得いきました。ありがとうございます。

今回の質問には直接関係ないのですが、ふと思ったのはもしもっと大きくなって、中学や高校生になると余計にタブーなんでしょうか?それとも、化粧や努力が入る分、大学でのミスコンみたいに、あの子は可愛いもんね!って割り切って受け入れられやすいものですかね?
昔の少女マンガとかでは、よくクラスのイケメンが王子様をやって、クラスのマドンナが王女様を→トラブルで主人公がやることに!みたいな展開がよくあったので、顔で決まるイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょう。

No.9 19/04/16 14:46
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

いくらお遊戯会のようなものでも、大勢の前で演技するからには、大きい声でセリフを言えなきゃいけないし、棒読みでもいけない。
他の役と大して変わらなくても、顔で選ぶ理由にはならない。

No.10 19/04/16 15:17
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

人には嫉妬という感情があってだな。

可愛いはあくまでも主観から始まるもので、
いくらそこからの数字を持ち出しても所詮はもともとは主観だから認めたくない人は認めたくないからだよ。

ただ、主さんがいう様に”可愛い子は可愛いなりの生き方、そうでない子はそうでない子なりの生き方を身に着けることって大事”っていう所は一見すると間違ってないようにも思えるけどよくよく考えてみるとスゲー怖いしスゲー酷い考えかもね。一部言いたい事だろうなと思える部分は賛成するけど。

可愛い子は可愛いからと何かを得られてもそれが普通だとは思わず、そうでない子はそうでない事で何かを得られない事があってもそれが普通とは思わない様に教える事って大事ですよね…とかいうなら、それなら素直にそうだねって思えるけど。


No.11 19/04/16 15:19
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

例えばもしあなたに子供ができて、その子供が「あなたはこのクラスで最下位の容姿です」と言われたらどんな風に感じますか?
外見に順位をつけるとは、つまりそういうことです。

No.12 19/04/16 21:21
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

せめてくじ引き、じゃんけんにしとけばよかったのにねー。
もし自分の娘がジャスミンやりたがって、自分は他の子より可愛くないから選ばれなかった、と言ったら私も娘と一緒に泣いちゃうかも。

もちろん顔の可愛い、可愛くないで人の印象が変わるのは理解できるし、仕方ないことだけど、
あからさまに学校でやっちゃうのはどうなんだろうと思います。

可愛いかどうかも、誰がどの基準で決めるの?って話だし。

顔で選ばれた子も嬉しくないんじゃないかな。
後々いじめとかにも発展しそうだし、わざわざ人の嫉妬を受けるような事させて、可哀想。

本当に小学生の親御さんなの?
本当に学校でそんな事あったの?と思うくらい、信じられない話ですね。

お子さんがいるお母さんが、なぜいけないの?と思う事が怖い。。

No.13 19/04/17 08:22
通行人 ( XM32Cd )

削除投票

勉強や運動と違って、本人の努力で伸ばせない、と思われてるからじゃないかしら?

個人的には、ホントは伸びるとこだと思ってますけどね。

No.14 19/04/21 12:57
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

センセイのやり方が問題。
低学年で多数決はない。
クジにしとけば良かったのにね。

顔が可愛いのは、得するだけじゃない。僻みの対象になりやすいし、足を引っ張ろうとする者が必ず出て来るよね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧