注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決めるのに、一番可愛い子を…

回答13 + お礼1 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 12:57(更新日時)

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決めるのに、一番可愛い子を決めるのがダメなのは、なんでですか?

子どもの行っている小学校で、演劇を今度するのですが、演目がアラジンで、ジャスミン役をやりたがった女の子が何人かいたそうなんです。

なので、多数決で投票にしたところ、ダントツで顔が可愛いから!という理由で顔が可愛い子に決まりました。

しかしその理由で選ばれなかった子が泣いて問題になり、親御さんたちの間でも問題視する声が出たため、次のLHRの時間に白紙に戻して決めなおすことになったらしいです。

選ばれなかった子の親というよりは、女子の親御さんたち複数人からありえない!とクレームが来たみたいな感じでした。

でも、正直不思議です。冒頭に書いたように、リレーのアンカーは50メートル走で一番速い子がなるし、テストの順位だって出されますよね?一番頭のいい○○ちゃんに学級委員長を任せたい!とかだったら、きっと誰も文句言わないと思うんです。

なんで顔が可愛いってのはダメなんですか?

なんなら今後の人生、顔のいい悪いは勉強より運動神経より無作為に関わってきますよね。
避けることのできないことだと思います。

可愛い子は可愛いなりの生き方、そうでない子はそうでない子なりの生き方を身につけることって大事だと思うのですが…。

No.2833446 19/04/16 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/04/16 14:36
お礼

回答ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。

演技力は?という質問が多かったので補足なのですが、低学年だからか、正直内容としてはガッツリ劇!というよりはお遊戯会のような物で、幼稚園の時に生活発表会でやっていた出し物に近いようなもののようです。
振り付けのダンスはアラジンもジャスミンも周りの商人Aとかでもほとんど一緒で、ただアラジンとかジャスミンは多分センターなのかな?
台詞はあるみたいですが、それほど演技力が必要ないのか、アラジンの方も推薦と立候補で決まったみたいです。こちらはダンスを習ってる?運動のできる男の子がスムーズに決定したらしいです。

まだみんな小さいので、顔面格差!というよりは、ライトな気持ちで○○ちゃんが一番可愛いと思いまーす!ってなったんでしょうが、それでもやはり数値化できないものだとやはり角が立ちやすいのですね。
小学生だと、メイクや痩せるなども無効なので、努力のしようがないからというのも納得いきました。ありがとうございます。

今回の質問には直接関係ないのですが、ふと思ったのはもしもっと大きくなって、中学や高校生になると余計にタブーなんでしょうか?それとも、化粧や努力が入る分、大学でのミスコンみたいに、あの子は可愛いもんね!って割り切って受け入れられやすいものですかね?
昔の少女マンガとかでは、よくクラスのイケメンが王子様をやって、クラスのマドンナが王女様を→トラブルで主人公がやることに!みたいな展開がよくあったので、顔で決まるイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧