注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決めるのに、一番可愛い子を…

回答13 + お礼1 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 12:57(更新日時)

一番成績のいい子、一番足の速い子は率先して順位づけして決めるのに、一番可愛い子を決めるのがダメなのは、なんでですか?

子どもの行っている小学校で、演劇を今度するのですが、演目がアラジンで、ジャスミン役をやりたがった女の子が何人かいたそうなんです。

なので、多数決で投票にしたところ、ダントツで顔が可愛いから!という理由で顔が可愛い子に決まりました。

しかしその理由で選ばれなかった子が泣いて問題になり、親御さんたちの間でも問題視する声が出たため、次のLHRの時間に白紙に戻して決めなおすことになったらしいです。

選ばれなかった子の親というよりは、女子の親御さんたち複数人からありえない!とクレームが来たみたいな感じでした。

でも、正直不思議です。冒頭に書いたように、リレーのアンカーは50メートル走で一番速い子がなるし、テストの順位だって出されますよね?一番頭のいい○○ちゃんに学級委員長を任せたい!とかだったら、きっと誰も文句言わないと思うんです。

なんで顔が可愛いってのはダメなんですか?

なんなら今後の人生、顔のいい悪いは勉強より運動神経より無作為に関わってきますよね。
避けることのできないことだと思います。

可愛い子は可愛いなりの生き方、そうでない子はそうでない子なりの生き方を身につけることって大事だと思うのですが…。

No.2833446 19/04/16 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 13:03
匿名さん1 

成績や足の速さは数値化できますがかわいいは主観だから伝え方が悪かったかなと思います

No.2 19/04/16 13:25
匿名さん2 

えっ、演技力は無視なんですか?
とツッコミいれてみる。

No.3 19/04/16 13:28
匿名さん3 

ん〜問題なのは選んだ基準が可愛い「だけ」だからではないかと。

ドラマや映画を見てても、いくら顔が良くても演技が大根(下手)だと、流石にうーん。。。見るの疲れるな。可愛い顔を見るなら写真でいいや。って思っちゃいます。
男も同じで、かっこいいくさど下手くそな演技を見せつけられても、やはり萎えちゃいます

まぁ、可愛い顔を見れるからそれでいいじゃん。という意見もあるのはわかるのですが、演技力の伴わない舞台は、1流にはどうしてもなれないと思います

となると、むしろ顔だけで主役を勝ち取れるのがそのかわいい子にとって、いい事なのでしょうか?
それが、「かわいい子」の生き方なのでしょうか?

それに、容姿は努力ではどうにもなりません。
勉強は努力すれば1番に近づけます。
かけっこも努力で早くなれます。

しかし、顔はどうでしょうか?

小学生は化粧は世間的にも許されないでしょう。となると、努力ではどうにもならない。そんな理不尽さを子供に突きつけるのが正義なのでしょうか?

私は演劇の主役に選ばれるのは「演技力」とか、「本番に強い」、「度胸がある」事かと思いますし、子供の演劇だからこそ、そういう基本を大切にする事が大事な様な気がしますけどね

オーディションをして、かわいい子の演技が上手ければ実力で勝ち取ったものなので、勉強1番。かけっこ1番。と変わらず褒められるのではないかなぁ。と思います。

保護者の方も、それなら文句も出にくいのではないかと。

「学校」はあくまで学びの場。だから努力ではどうにもならない事を基準にすべきではないかなぁ。

色々御託を並べはしましたが、かわいい子が主役に選ばれるのは、まぁわかりますけどね 笑

でも大人がそれを許してしまうのは、なんか良くない事だとは思います。

No.4 19/04/16 13:41
匿名さん4 

1,2FINISH!!
1さん2さんの回答がシンプルで全てかなと思いました。

希望者でオーディションすればよかったのにね。

No.5 19/04/16 13:57
匿名さん5 

オーディションせんかったんやなー
人気投票っぽいのは大概問題だよね。

No.6 19/04/16 14:03
匿名さん6 

結局顔なんだよね。
そんなに小さい時から顔なんだよ。
でも、やり直してよかったと思うよ。
選ばれた子のためにも。
風当たり強くなるし、この先の人生考えるとやり直してよかったよ。

可愛い子って個人の主観だから。
可愛い子の一番なんてあってないようなものなんだよ。

No.7 19/04/16 14:19
匿名さん7 

オーディションしたところで人気者が勝つんだろうけど、体はいいよね。
うちの小学校は演劇部があったけど、クラス劇のオーディション結果は人気者>演劇部だったよ。
演技力があっても魅力がないと選ばれない現実。
この辺はプロと変わらないな。

No.8 19/04/16 14:36
お礼

回答ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。

演技力は?という質問が多かったので補足なのですが、低学年だからか、正直内容としてはガッツリ劇!というよりはお遊戯会のような物で、幼稚園の時に生活発表会でやっていた出し物に近いようなもののようです。
振り付けのダンスはアラジンもジャスミンも周りの商人Aとかでもほとんど一緒で、ただアラジンとかジャスミンは多分センターなのかな?
台詞はあるみたいですが、それほど演技力が必要ないのか、アラジンの方も推薦と立候補で決まったみたいです。こちらはダンスを習ってる?運動のできる男の子がスムーズに決定したらしいです。

まだみんな小さいので、顔面格差!というよりは、ライトな気持ちで○○ちゃんが一番可愛いと思いまーす!ってなったんでしょうが、それでもやはり数値化できないものだとやはり角が立ちやすいのですね。
小学生だと、メイクや痩せるなども無効なので、努力のしようがないからというのも納得いきました。ありがとうございます。

今回の質問には直接関係ないのですが、ふと思ったのはもしもっと大きくなって、中学や高校生になると余計にタブーなんでしょうか?それとも、化粧や努力が入る分、大学でのミスコンみたいに、あの子は可愛いもんね!って割り切って受け入れられやすいものですかね?
昔の少女マンガとかでは、よくクラスのイケメンが王子様をやって、クラスのマドンナが王女様を→トラブルで主人公がやることに!みたいな展開がよくあったので、顔で決まるイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょう。

No.9 19/04/16 14:46
匿名さん9 

いくらお遊戯会のようなものでも、大勢の前で演技するからには、大きい声でセリフを言えなきゃいけないし、棒読みでもいけない。
他の役と大して変わらなくても、顔で選ぶ理由にはならない。

No.10 19/04/16 15:17
匿名さん10 

人には嫉妬という感情があってだな。

可愛いはあくまでも主観から始まるもので、
いくらそこからの数字を持ち出しても所詮はもともとは主観だから認めたくない人は認めたくないからだよ。

ただ、主さんがいう様に”可愛い子は可愛いなりの生き方、そうでない子はそうでない子なりの生き方を身に着けることって大事”っていう所は一見すると間違ってないようにも思えるけどよくよく考えてみるとスゲー怖いしスゲー酷い考えかもね。一部言いたい事だろうなと思える部分は賛成するけど。

可愛い子は可愛いからと何かを得られてもそれが普通だとは思わず、そうでない子はそうでない事で何かを得られない事があってもそれが普通とは思わない様に教える事って大事ですよね…とかいうなら、それなら素直にそうだねって思えるけど。


No.11 19/04/16 15:19
匿名さん11 

例えばもしあなたに子供ができて、その子供が「あなたはこのクラスで最下位の容姿です」と言われたらどんな風に感じますか?
外見に順位をつけるとは、つまりそういうことです。

No.12 19/04/16 21:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

せめてくじ引き、じゃんけんにしとけばよかったのにねー。
もし自分の娘がジャスミンやりたがって、自分は他の子より可愛くないから選ばれなかった、と言ったら私も娘と一緒に泣いちゃうかも。

もちろん顔の可愛い、可愛くないで人の印象が変わるのは理解できるし、仕方ないことだけど、
あからさまに学校でやっちゃうのはどうなんだろうと思います。

可愛いかどうかも、誰がどの基準で決めるの?って話だし。

顔で選ばれた子も嬉しくないんじゃないかな。
後々いじめとかにも発展しそうだし、わざわざ人の嫉妬を受けるような事させて、可哀想。

本当に小学生の親御さんなの?
本当に学校でそんな事あったの?と思うくらい、信じられない話ですね。

お子さんがいるお母さんが、なぜいけないの?と思う事が怖い。。

No.13 19/04/17 08:22
通行人 ( XM32Cd )

勉強や運動と違って、本人の努力で伸ばせない、と思われてるからじゃないかしら?

個人的には、ホントは伸びるとこだと思ってますけどね。

No.14 19/04/21 12:57
匿名さん14 

センセイのやり方が問題。
低学年で多数決はない。
クジにしとけば良かったのにね。

顔が可愛いのは、得するだけじゃない。僻みの対象になりやすいし、足を引っ張ろうとする者が必ず出て来るよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧