注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今の仕事が自分に合ってるかはどうやって見極めればいいんでしょうか? 看護師3年…

回答5 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 14:39(更新日時)

今の仕事が自分に合ってるかはどうやって見極めればいいんでしょうか?
看護師3年目ですが、人とのコミュニケーション・喋ること・人と協力することが苦手で、なんとか2年間やってきましたが最近は仕事に行くと息苦しくて突然涙が出てきたりします。人の目線や反応などに敏感で、怖いんです。
人と常に関わりスタッフ間でのコミュニケーションも大切な上、人の命に関わる責任感の中での仕事が辛くて仕方ありません。
正直看護師をやめたいですが、もし他の仕事に就いてもコミュニケーションは大切ですし、努力して克服しないといけないものなのだと思います。でも、看護師は自分の性格には無理なのかもとも思います。

何かアドバイスいただけませんか。

No.2833462 19/04/16 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/16 14:11
お師匠さん1 

そもそも

>人とのコミュニケーション・喋ること・人と協力することが苦手

こんな人が命を扱う看護師になるのが疑問ですが

日勤の入院設備の無い、個人医院などが負担は軽いかな

あとは工場なんかはまだ人とのかかわりは少ないでしょうし

No.2 19/04/16 14:12
通行人2 

体調が思わしくないようですね、向き不向きより少し休んだ方がいいと思います。
休んでいる間に、なにか別の方法がいいのか、どうしたらいいのか、考える余裕ができてから、でもいいと思います。
でも、自分で向いていないわと思っているのであれば、たぶん難しいのかなと思います。

何が自分に向いているのかは、いろいろ経験してみないと分からないことだと思います。
経験と努力と工夫、それも必要だと思います。

No.3 19/04/16 14:25
通行人3 

そうですか‥。

勿体ないと思うのは私だけかな?

まだ3年目ならもう少し先輩達に悩みを聞いてもらってはどうでしょうか。

ぶっちゃけ、給料高い所から低い所に行くとまたモチベーションの問題とか出てくるし辞めたら人間関係1からだし。

モヤモヤくらいならもう少し頑張ってみて同じ状態から考えてみたらいいよ。

No.4 19/04/16 14:26
匿名さん4 

あなたが家族や親しい友人とはうまくコミュニケーションが取れるのであれば、人とのコミュニケーションの問題は解決出来ることだと思います。
今の仕事が辛いのであれば、もう少し自分にとって無理のない職業を選んでいいと思います。
シンプルに考えると楽になると思います。

No.5 19/04/16 14:39
匿名さん5 

メンタリストdaigo さんの動画で「幸せになる仕事の選び方」というものがあるのですが、オックスフォード大やハーバード大(だったかな?)の研究結果によると、仕事はやってみなければ適正があるかどうかはわからないモノ。が結論でした。
日本でも昔から言われてる事と同じで、科学技術が発達してもそうなんだなぁ〜🙇‍♂️と私的にガッカリしてます

なので、仕事の適正はどの人間もやってみるまでわからない。がとりあえず答えとなりますが、それはむしろ自分には適正が無いと思っていても、やってみたら案外適正がある。という事なので、色々な仕事にチャレンジすべき。って事なのかな、と思いました✨

まぁあくまで「研究」なので、これが正しいわけとも思いませんけども💧

えーと、それで今看護師3年目になり、「辛い」という気持ちになったという事は、とりあえず違う道を検討してもいいと思います

それに、看護師の仕事をよく知っているわけではありませんが、専門職なので一度違う職についた後、「やっぱり看護師の仕事やりたい」と思えばまた復帰できる様なイメージですし、そういう看護師さんの話しも聞いた事あります

それに今主さんかなり疲れてると思います
社会人3年目ならまだまだ道は広いから、少し休んで、それから考えも大丈夫だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧