注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

子どもができたら女は母親としての自覚を持たないといけないですよね? 嫁は先日妊…

回答45 + お礼2 HIT数 3197 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 12:31(更新日時)

子どもができたら女は母親としての自覚を持たないといけないですよね?
嫁は先日妊娠がわかり、母子手帳ももらいました。
それなのに今までと変わらずサッカー見に行きたい、野球見に行きたい、でもこどもがおっきくなるまで現地観戦はやめよう、ラジオで我慢しようとか言うんです。
こちらが妊娠したんだからちょっとは母親の自覚を持てと言ったらだったらあなたも父親の自覚を持ってアニメ見るのやめてよね、フィギュアも邪魔だから売るなり捨てるなりしてよねと言われてしまいました。
嫁の応援してるチームは野球はいま住んでる地元のチームですがサッカーは嫁の地元のチームなのでアウェイで年2回?しか現地観戦で見れないのでサッカーくらいは産む前に行きたいなあと言っています。
それなら子どもを今回は残念だけどおろして思う存分観戦しにいってからまた作ればいいかな、とか思う自分が嫌です。
こちらは40代ですが嫁はまだ20代なのでチャンスはたくさんあると思います。
自分が最低な考えをしているのは分かっていますが嫁にも分かってほしいんです。

No.2833488 19/04/16 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/04/16 15:33
通行人8 

主さんは自分勝手な人ですね!

No.2 19/04/16 15:20
匿名さん2 

あまり理解できないのですがあなた自身父親としての自覚を持ったほうがいいと思います。
妊娠したからって楽しみを全部我慢するということはかえって体に良くないです。
ラジオで我慢しようと言ってるんですよね?何が悪いんですか。
たった年2回の観戦も許せないっていう意味が理解できないです。一度おろしたら妊娠しづらくなる人もいるんですよ、知識を得てください

No.1 19/04/16 15:20
匿名さん1 

嫁さんの提案通り、主もアニメやフィギュア?やめたらいいだけでは?

No.9 19/04/16 15:37
通行人9 

釣り?
頭大丈夫?

こりゃ奥さん大変だ…

No.3 19/04/16 15:21
匿名さん3 

いやもう頭おかしいでしょ

No.6 19/04/16 15:25
匿名さん6 

ん?主様の奥様も仰ってるように、主様は父親の自覚を持ってなにかを辞めたり制限したりしたんですか??

たしかに、母としての自覚は大事です。しかし、父としての自覚も大事なんじゃないんですか?

何故、奥様だけに親としての自覚をさせようとしてるのかが理解できません

子供が生まれたら、それこそ制限されるので今のうちに出来ることをやることは別に良いのではないでしょうか

体調が悪化しても辞めないとなれば、話は別ですが…奥様の体調の経過を見た上で出来ることをさせてあげてください

そして、1つ言わせてください。妊娠は、男性の精子も大事という事をお忘れなく。年齢により、精子も弱くなってきますよ

No.4 19/04/16 15:23
匿名さん4 

まずはフィギュアとかアニメを売ってから書き込もうぜ。

No.10 19/04/16 15:43
通行人10 

人にはいうのに
自分は自由なの?
母親うんぬん言う前に
命かけて奥さんが育ててるんだから
父親の自覚持て

No.11 19/04/16 15:45
匿名さん11 

意味がよくわからんな…

>奥さん→子供できたから自制する事は必要だと言い出す

良い事じゃね? ”親は自制すべきだ”と自制しすぎる事を主に対して一方的に強制してくるなら嫌だけど。

>奥さんは自制しようと言い出したけど、コレくらいは良いよねと言い出す。むしろ子供できた事で全部自制する様な事しちゃ息苦しいよねと二度のサッカー観戦くらいは良いことにしようと言い出す。

コレも別に悪い事じゃないのでは?
だって、妊娠しても気分転換くらいはやっぱり必要になりますし、相手にも”子供できたから”と自制するだけじゃいけないというそういう部分を許してあげるなら自分だって”子供ができてもコレくらいは必要だろ”と色々言いやすいですよね。

一体何が言いたいのやら…

あ!?もしかして…
そもそも主は「子供ができたからとサッカー観戦を自制する事自体を”一切したくない”」って事ですか?

あ、でも…それなら「母親としての自覚を持たなければいけないですよね」という相手に自制を求める言葉と矛盾するよね…
その言葉は母親としての行動に自制を求める言葉だし…
奥さんは自制しないという訳ではなく、自制はするけれど行き過ぎた自制しすぎもダメよねと言ってるもの。
自制しない奥さんでもなく、自制しなさすぎる訳でもない。

やっぱり主は何が言いたいのか意味が判らん…

奥さんコレから苦労するだろうねって思う。
主さんの独自の理論で不機嫌になられて独自の理屈で意味わからん事言われる奥さん…

奥さんに同情するよ…



No.17 19/04/17 05:51
匿名さん17 

え。私は妊娠中に野球観戦しに球場まで行ってましたけど。
安定期なら全然大丈夫ですし、逆に沢山歩いてってお医者さんに言われるぐらいでしたよ。
むしろ子供が産まれてからは中々行けないから、妊娠中にしておいた方が良いですよ。
てか、主さん、無知な癖に偉そうに行くなとか、駄目ですよ!
父親の自覚無しって言われても仕方無いですよ。父親ならもっと妊娠について勉強して下さいね。
父親ならアニメやフィギュアにかけるお金を子供の為に貯金出来ますよねー?
こんな旦那さんで奥さん、かわいそー。

No.19 19/04/17 06:17
匿名さん19 ( 110代 ♂ )

>嫁にも分かってほしいんです。

何を?
ご自分の最低さを?

No.13 19/04/16 16:22
匿名さん13 

本人の体調がいいのであれば、別に制限しなくていいと思いますけど・・・。
妻にあれこれするなというのであれば、あなたも同じ様に好きな事を我慢されてはどうですか?
妊娠してホルモンバランスも崩れたりでストレスにもなるのに、好きな事を制限されたら、辛いと思いますよ❗️
てか、そんな理由で子供を諦めて次産めばいいとか・・・
妊娠ってそんな簡単な事ではないですよ・・・。

No.15 19/04/16 17:05
匿名さん15 

妊娠して何かと心配するのは気持ちは
あると思うけど、けど子ども産まれたら、奥様はもう自分の時間がなくなるんですよ。

つわりが酷くなければ
産まれてくるまで、ストレス発散させてあげてください。


自分が40代で、奥様が20代だから自分の子ども堕すなんてよくいえますね。

主さんの方がどうかしてるよ。


No.22 19/04/17 11:48
匿名さん22 

妊娠中8ヶ月の者です。
子供が生まれると、ある程度大きくなるまで自分たちがしたい事は何も出来なくなるので、今のうちにやりたいことしといた方がいいですよ。
中期の時には(先生の許可をとって)旅行にも行きましたし、来月は近場の温泉に行こうと話しています。映画も当分行けないと思って行きまくってます。
出産すると、お出かけはおろか外食だけでも今までのように思ったようにはいきません。

奥さんには母親の自覚を持てと好きなこともさせないようにしてますが、では父親の自覚としてあなたは何をするんですか?
奥さんはきちんと妥協の道を選んでいるのに、あなたは奥さんのしたいことを全て自制させようとして自分は今まで通りと思っている。
むしろ全く自覚がないのは主さんです。
子どもを持つには早すぎるのは、奥さんではなく主の方だと思うのですが。

主って子育ても手伝わなそうだし、妊娠中や出産後も奥さんのこと気遣えなさそうだし、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしそう。そんな夫、私ならまじでいらない。

No.20 19/04/17 07:15
通行人20 ( ♀ )

とりあえず母親の自覚云々いうならもっと妊娠について勉強しては?

菌がどうのってじゃ出産まで家に監禁で無菌状態で過ごせるの?
釣りじゃないなら意味不明。

普通に生活してていいですし、インフルのもう大丈夫な期間でしょうし、麻疹のことなら主さんもきちんと対処してるんですか?
一番の感染源貴方ですよ?

No.16 19/04/16 21:28
通行人16 

主さんは、母親を聖母かマリアか何かだと思い込んでない?神聖化してない??

昔の人に多いけど、母親なんだから夜は出歩くな。酒も飲むな。バカ話したり、バカなテレビみるな。横になったり寛ぐな。趣味に時間を費やす暇があれば子供と1秒でも長く過ごせ。そして夫を立てろ。

みたいな。↑これは、一例だから主さんがこういう思い込みをしてるとは、限らないけれど

主さんの抱いてる母親のイメージは、スレやレスを読む限り、かなり偏りがあるし、危険だと思うよ。

子供がいて母親でも、世の中当然のように働いてる人(外出して長時間子供から離れる)なんてたくさんいるんだから、たまにのスポーツ観戦の外出がダメとこ、筋が通らないよ。病気や菌?何をいってるんだ。そんなんじゃ、どこにも出掛けれないよ。子供と妻を監禁?軟禁するの?

サッカー観戦?スポーツ観戦なんてとても健全な趣味だし、子供にも良い影響を与えると思うよ。

No.31 19/04/18 03:13
匿名さん31 

2人で作ったくせに嫁にだけ
母親の自覚を持てって呆れます。
そもそもお嫁さん、ラジオで我慢しようって既に子供のこと考えてるじゃないですか。
女は母親になったら趣味を持っちゃいけないんですか?
そんなこと言うならアニメのフィギュア集めてる父親の方が悪影響だしやめてもらいたいですね。
産む前にあれやりたいこれやりたいも出来るだけ叶えてあげたらいいのに...。
なんだか子供産まれたら全てをお嫁さんに丸投げして自分は好きなことしてそうですね。。
自分こそ父親になるならその自覚持ったらどうです?

No.14 19/04/16 16:46
匿名さん14 

相手を尊重する気が見えないから同意は得られないと思うよ?
何でも思い通りにしたいなら他人とかかわっちゃダメよ。

No.18 19/04/17 06:14
匿名さん18 

女は
って
男は
何するの?

No.24 19/04/17 13:01
匿名さん24 

フィギュアなんてネットで見てたらいいじゃん。部屋あけなきゃだし。
子供できたんだから男は父親としての自覚を持たないとね☆

No.40 19/04/18 23:05
匿名さん40 

今妊娠中の子供が成人する時ですら、主は60過ぎの老人になります。
奥さんが20代で若いからまだチャンスあるって言われてますが、主さんに時間があるのでしょうか。

40代にもなって幼稚な思考ですね。
周りくどい言い訳並べても我が子より趣味取ろうとしてるのバレバレ。

No.38 19/04/18 20:11
匿名さん38 

40代の枯れかけのおっさんが、20代の若い嫁を貰えたのだから、おまえが何もかも我慢せえや。

No.47 19/04/19 12:31
匿名さん44 

私の元カレ(今となっては汚点です)が12才年上で、めーっちゃ押し付けてくる人でしたよ。

やたらと主観による持論から屁理屈を押し付けてくる。
相手の意見は聞かない。
年上なのに精神子供。。
別れました。
今は同年代や年下の方と付き合ってます。
頭はいいけど、押し付けはしない。
これが、一番です。
こういう人のが尊敬される。

No.5 19/04/16 15:25
お礼

>> 1 嫁さんの提案通り、主もアニメやフィギュア?やめたらいいだけでは? それは無理です。
フィギュアは若い時から少しずつ集めてきたので。
もともとサッカー観戦が好きだったのでデートで野球観戦に連れてったら楽しさにハマったようでそれが失敗だな、とおもいます。
スポーツの結果なんて新聞やニュースで見れば十分です。

No.12 19/04/16 16:01
匿名さん12 

妊娠の状態が安定してるなら、彼女の行動を制限するのは駄目ですよ…
体の事は母親が一番良くわかっているのです。駄目なら自分からは行きません。
しかも遊びたいなら、おろせなど鬼畜の所業の様な言葉を…
そんな事が嫁様の御実家に耳に入ったら、物凄い事にもなるかもよ❓
私なら、もう別れなさい…ですよ。
おろす事をそんなにも簡単に思ってるとは、おろした事により今後は不妊になる事も、子宮外妊娠等の異常妊娠の確率も上がるのに…
私は子宮外妊娠して死にかけたよ。
母親の自覚なんてものは、個人差も有りますので、いきなり持てる物ではありません。お腹の中に居るときからの人も居れば、おぎゃ~と産まれた時かも、子育てしながら徐々にの人もと…
私は子育てしながら徐々にでした…
初めのうちは、漠然と自分の子供を何か違う生き物を見てる気分でした。何せ20の出産…子供が子供を産んだ感じですから…大人になりきれてない自分との格闘でもありました。
自分の考えを頭ごなしに押し付けるのは、良くありません。
それで、自分のしてる事なら良いとは、言ってる事はモラハラに近いですよ…
貴方は、彼女とこれから産まれる子に安心と安全を与えて守らなければならない事を貴方の方が自覚しなさい。
男なら、嫁が笑って過ごせる様に自分の犠牲も惜しまず守るものです。
そうすれば嫁も感謝で貴方に心が帰って来ます。そうやって絆は生まれて行くのです。
彼女も子供が産まれたら、出掛けられない事を覚悟してるではありませんか。貴方や誰かに預けて遊びに行く等を言ってないですよね❓
彼女の言葉にも耳を傾け理解し、助け合って過ごしましょうね。
良いお嫁さんですよ…大切にしてあげて下さい。

No.25 19/04/17 13:42
匿名さん25 

親の自覚は必要ですが、人生は子育てだけじゃないですよ。
子育てはあくまでも日々の生活でしょう。
楽しみをすべてやめて、子供に・・・なんてのは極端な話ではありませんか?
子育ても趣味も同時進行できるものです。
確かに子育て時には向かない趣味もあるでしょう。
でも、スポーツ観戦は子供が4~5歳にもなれば一緒にできるいい趣味だと
思います。なぜやめる必要があるのでしょうか?
趣味を本気で楽しむ親を見て育つ子供は、いい子に育つと思いますよ。

でも、アニメのフィギアとかは種類によっては子供には悪影響というか
子供に気持ち悪がられますね。どちらかというとあなたの趣味の方が
お子さんのためにはやめた方がいいと思いますよ。

で、趣味と子供を天秤にかけて子供を捨てろなんて、
ほんと最低で、とうてい理解できませんよ。

No.37 19/04/18 12:51
匿名さん37 ( 50代 )

ごめんね~<(_ _)>そんな若い奥さんもらっときながら何か上からの物言いがね?^_^;ちゃんと奥さんの気持ち、考えてる?だったら何故子供作ったの?主さんの方がもしや精神的に幼いだけかな?嫌だわ、こういう質の人って^_^;奥さん大変よね~。別れたらまた結婚すんの?結婚舐めてる?相手に自分の価値、押し付けてない?

No.43 19/04/19 09:46
匿名さん43 

また釣り?あなたの文章特徴あるよね。この前も別トピ立ててたし。余程暇なのね

No.30 19/04/18 03:05
匿名さん30 

うっ!釣られた!ピチピチ

No.33 19/04/18 08:17
匿名さん33 

こんなこという旦那さん私なら無理です。
妊娠したからといって趣味まで奪われるなんて奥さん可哀想。
妊婦さんはサッカー見ちゃいけないんですか?

結婚してておろすとか考えるならそもそも何故子どもを作ったのかわかりません。
学生みたいな発想ですね。

お金のためになどお互い趣味少し我慢しよう
と言われるのなら納得しますが、
奥さんは自分から我慢すると言っているのに
あなたは何か我慢しようと思いましたか?
奥さんのようがよっぽど母親になる自覚あると思います。

No.35 19/04/18 10:00
匿名さん35 

なんでサッカー観戦したらいけないの?

子供が産まれたら奥さんが大変だね
父親か大人になれないおじさんで…
子供が主さんの物を壊したらキレそう「俺が若い時からチマチマ集めた宝物だぞ〜」って怒鳴りそう

No.41 19/04/18 23:11
匿名さん38 

40年以上も生きて来て「俺が俺が!」の思考、情けねえな。

No.7 19/04/16 15:27
お礼

>> 2 あまり理解できないのですがあなた自身父親としての自覚を持ったほうがいいと思います。 妊娠したからって楽しみを全部我慢するということはかえっ… だって嫁の好きな野球チームはドーム球場じゃないし、サッカーも外でやるので変な病気とか菌とかもらってきたら嫌じゃないですか?
ラジオは嫁がひとりで聞けばいいんです、こちらは聞きたくないです。

No.21 19/04/17 10:21
匿名さん21 

あなた達には次へのチャンスはあっても、お腹の子供には次なんてありませんからね。

妊娠について勉強しましたか?
本屋に行けば初めての妊婦さん向きの雑誌がありますよ。
それを読みながら、2人で今後の方針を考えていけばいいのでは?

病院は全てを教えてくれるわけではありませんよ。妊娠において無知は怖いですよ。

親の自覚って、どういう時に出てくるんですかね。

妊娠した時?産まれた時?
オムツを変えた時?

あなたは、おそらく子供が初めて笑った時でしょうね。
1度でも中絶が頭をよぎった事を後悔するでしょう。
その時に、父親なんだと自覚するでしょうね。

偉そうな事言いましたが、赤ちゃん元気に産まれてきたらいいですね。




No.23 19/04/17 12:07
匿名さん23 


主さんのおろしてもらうしかないっていうのは極端すぎるけど、お嫁さんの趣味は産後減るものじゃないですよね?なのにフィギュアを捨てろとか売れとか言うのも酷いなと思います。趣味をやめろってことと同じだし。あまりにも部屋のスペースを取るようなら、断捨離してよ⋯って思いますが。
まぁ、女性は結婚後 男性に変化を求めるものだし、女性は結婚後変化するものだから。お互いの価値観が合わなかったんだと思います。

No.27 19/04/17 21:50
匿名さん27 ( ♀ )

どっちもたいして変わらないお子ちゃま夫婦なのに、なぜ主だけが否定されてるんだろう
私が見るかぎりどっちもどっち

No.28 19/04/17 23:27
匿名さん28 

妊娠は病気じゃないですから、あれもだめこれもだめはストレスになるし、ためるほうが母体に悪いですよ?
何も激しい運動をしたいとかじゃなく観戦ですよね?普通に行けばいいかと。
しかも子供産まれたら逆になかなか行けないし、夫婦の二人生活もなくなります。今のうちに楽しんどいたほうがいいかと!
ちなみにフュギュアとか子供できたら飾ったり簡単にできませんので旦那様も好きなこと今のうちにしといたほうがいいかと。

No.29 19/04/17 23:31
匿名さん29 

まだ無理できるでしょ?と言ってくる夫はいますが、趣味を控えるように言ってくる夫は珍しい方かもしれませんね。
確かに人混みは避けた方がいいとは思いますが、全くしないように強要されるのは精神的にしんどいです。妊娠中の心身のストレスは一番悪影響です。
心配なら定期検診について行って、医師に自分から聞いてみたらいいかと思いますよ。
産まれたら、24時間体制で奥さんの自由時間はおろか睡眠さえも自分の勝手で取れないんです。それが何ヶ月も、いつ終わるともしれない日々です。自分の子供を産んでくれる大切なひとです。できる限り解放してあげてほしいです。

No.32 19/04/18 07:09
匿名さん32 

嫁さんが不憫やな。あれもダメこれもダメ、何でもかんでもダメダメじゃ、たちまち夫婦仲崩壊やで。生まれてくる赤ん坊もそんな二人見たら目背けたなるやろし、寄りつかんくなるわ。
嫁はんにだけ自覚持て言うならあんさんも父親の自覚持つべきやろ。主さん舐めてない?

No.34 19/04/18 08:29
通行人34 

奥様の主張を尊重して、サポート役に徹してはいかがでしょうか。
サッカー観戦は屋外ですので、なるべく消毒などができるように消毒液を持参して共に観戦してみる。
野球観戦は、ボールが飛んでくると危ないので、グローブを持って奥様にあたらないように一緒に観戦する。

旦那様の奥様を気遣う態度が見受けられれば、フィギア等に文句をいうこともないと思います。

奥様(相手)に合わせることが最大の攻略法です。

No.36 19/04/18 10:05
通行人36 

そうだな!
嫁が自覚ないし、勝手だよな!
中絶させて、離婚しよう!!





そのほうが、嫁のためだ。(笑)

No.39 19/04/18 21:34
匿名さん39 

40台前半?後半?

別に人それぞれの人生があってもいいからぼくは他の人みたいに批判したくない。

けど奥さん愛してる?

そこんところ大事かな。

態度と行動でね。

愛されてるって相手に伝わる時は言葉なんて要らないから。


No.42 19/04/19 09:29
匿名さん42 

元も子もない話になりますが、
そもそも、趣味がお互い合わないのでは?

妊娠はタイミングです。
次はないと思っといたほうが良いです。
子育てはお父さんもお母さんも初心者です。
2人で試行錯誤しながら育てていくものではないでしょうか。
お嫁さんは20代
妊婦の運動不足は難産になるとも言われている。
安定期のウォーキングや無理のない外出は医者でも推薦されてるぐらいです。
風邪やウイルスに関しては、家で引きこもっていても風邪引くときは引くしインフルエンザになる時はなります。





No.44 19/04/19 11:08
匿名さん44 

年の離れた男でこういう人いるよ、、一方的に自分が正しい!みたいに、意見をあたまから押し付けてくる人…。
しかも自分の事は完全棚上げ。。

相手が年離れてるからなおさら、自分のが正しい!って思うんだろうね。
結婚すると、特に頑固さに磨きがかかる。
お嫁さんこれは失敗したね。


No.45 19/04/19 11:24
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

いっぱいお魚さんが…

No.46 19/04/19 11:58
匿名さん37 ( 50代 )

こんにちは。主さんってもしかして初婚?或いはバツあり?いずれにしても今のままだと色々あるかもね?^_^;その点は大丈夫?普通はさそれだけ年の差があるなら相手の事考えるんだよ。だけど主さんは、どうやらそうじゃないらしいから^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧