先日結婚式を終えました。 まずこの結婚式の費用に関することは、私の家族持ち…

回答 28 + お礼 22 HIT数 2543 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-04-20 11:32(更新日時)

削除投票

先日結婚式を終えました。

まずこの結婚式の費用に関することは、私の家族持ちで開かれた式でした。親戚のためにもどうしても式をしてほしいという私の親の願望と、旦那が婿に来てくれ、旦那の母にお金がないと言う理由から金銭配分はこんな感じになりました。
今後私の両親にお金は返すつもりです。

式に関することです。
当日旦那のお義母さんは、うちの家族が迎えに行き、ボサボサの寝癖頭で登場。このままでいい。との事なのでそのまま着付けをしたようです。

披露宴で乾杯の音頭を旦那の叔父に頼んだのですが、見事に私の名前を間違われ、会場がザワザワ。。。

披露宴で参加型ゲームをしたのですが、司会者のアナウンスを聞いていなかったのか、旦那の親族席(叔父、義母を含む)だけ何故か不参加。お義母は完璧にゲスト状態で歓談中にゲストにお酌にもいかずお喋り、食事に夢中。私の両親はゲストの方へ一人一人お酌してました。見かねた彼の兄弟がお酌に行っていました。

なんとか披露宴が終わり、頂いたご祝儀を受け取り、控え室に戻り披露宴で食べれなかった食事をし、ご祝儀を何気なく見ていたら一つだけお祝い袋でも何でもない、郵便番号がついた封筒にリボンが付いていました。見てみると中には多額の小切手が入っており、乾杯の叔父からでした。え?っとなりながらも二次会へ向かいました。

結局四次会までしていただき、夜中~朝方に帰宅しました。
それでその日の朝9時頃主人が叔父にお礼の電話をかけました。すると主人は『お礼の電話が遅すぎる!いいげんにしろ!何事もお前は行動が遅い!』と怒られたようです。私も一言お礼を言おうとしたのですが、代らない方がいい。と主人が判断したようで代ってもらえませんでした。
でも多額の小切手を頂いているのでほっとくわけには行かないと思い悩んでいました。
翌日、旦那が仕事先で偶然叔父に出会したようで、面と向かって話すのは式以来なのでもう一度、出席のお礼と、お祝いのお礼を頭を深々さげ言ったそうです。
そうしたら被せぎみで『お前はまだわからないのか!遅い!っていってんだよ!私はお礼をいってほしいのではなく、お前の為に言ってるんだ!お前の遅さには呆れる!世間から笑われたいのか!』と怒鳴られ『お礼を言うときにはオーバーに言え!相手を喜ばせようという気持ちが伝わらない!嫁にも伝えとけ!』とコンコンと仕事中説教をされかなりご立腹だったようです。
その日、旦那が帰宅して知りました。
次の日私が叔父の奥さんに電話をかけ、様子を伺い、謝罪とお礼を述べました。
私の母も電話で一言言いたいとのことだったので母に代わり、それと同時に両親と私、共にお返しの品を持って行きたいと伝えると完全に許否されました。
住所もわからないので、自営業をされてる会社に送ることにしました。

入籍したときも、報告が遅い!と怒られました。

この叔父さんとどう付き合っていけばいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

No.2833807 19/04/17 03:15

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-17 03:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お金はありがたいですけど…
まあ、なにかにつけて文句をいうクレーマーですよね。あまり言動は気になさらずある程度の距離感で付き合っていけばいいとおもいます。

No.2 19-04-17 06:15
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

私があなたなら小切手突っ返します。
「新郎新婦の名前すら把握していない方にそこまで言われ、受け取るわけにはいきません」
「相手を喜ばそうという気持ちが何でしたっけ?」
と絶縁します。

No.3 19-04-17 08:14
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

半分、旦那が悪いように思うが、小切手返したら?
何かにつけて、ご祝儀の件を盾に使われるのは気分悪い。

旦那の家族、親戚と仲良くしたいと思うのなら、主さんが旦那を説得して直接お礼に伺うのがベストかと思うけど。

なんで、旦那が代わらない方が良いと言ったからって、言われたままにしたのよ。そこは代わってお礼言った方が良かったと思うよ。遅くなった時点で怒るって人は、よいしょに弱いものだから、女で若い主さんが、感謝感謝と伝えたら、デレデレするもんだよ。
まぁ…要領の悪い主さん夫婦ですと、助長させてしまう可能性の方が高いかもだけど。

No.4 19-04-17 12:20
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
やはり私側の親戚にそんな方がいないので動揺してしまいした。
入籍してからも適度な距離をとってたつもりなんですが、今回のようなことになってしまいました。

No.5 19-04-17 12:28
お礼

削除投票

>> 2
私の心情はその気持ちでいっぱいです。
名前を間違われたのもかなりショックで、私は何度もお会いしているのに、呼ばれた名前は二回目に会う妹の名前でした。
演出も楽しんでもらえるように一生懸命考えました。

結婚式の前に私の家族と顔合わせさせろと言われたので家族全員揃う日をさがし、食事をしたときも私の父親の会社を物凄くバカにしてました。

No.6 19-04-17 12:43
専業主婦さん6 ( 匿名 )

削除投票

いろんな人が、いますからね。

そのとき初めて顔を会わせたような人なら、名前を間違えることもあるでしょう。
晴れがましい席なら、テンパっていたことも考えられます。
そういうことに、しておきましょう。

その叔父さんは、何をしても文句を言う人なのでしょう。
今後も、何をしても文句を言われると思って、そのつもりでお付き合いされてはと思います。

お祝い金を返すのは、とても失礼なことなのでやめた方がいいでしょう。
私は、叔父さんがされたこと以上に失礼な行為だと思います。
もし返すなら、それは絶縁のしるしです。
今後一切親戚付き合いをしないし、それで構わないなら、小切手をそのまま返されればいいです。
旦那さんやお義母さんの今後の親戚間での立場などをよく考えて、旦那さんとよく話し合って、決めてください。

No.7 19-04-17 12:50
お礼

削除投票

>> 3
旦那も私も悪いのはわかってます。
いままで何度かお会いし、お礼に伺おうとして断られ、会社の方にお礼に伺わせて頂いていました。

今回のようにカンカンに怒られたことが今までになく、旦那はかなり動揺していたようです。
この結婚式においては翌日会社がお休みのためご自宅まで伺わせていただきたいみねを伝えると許否されてしまい、ゲストブックにも招待状の返信はがきにも住所の記載がありませんでした。
以前年賀状やお歳暮等をお贈りしようと何気なく住所をお伺いしましたがさらりと流されてしまいました。
住所も半年に一度ほどかわるようで会うたびに引っ越ししたと聞きます。

私は今までに叔父さんと会うたびに外見の事をたくさん言われてきました。歯並びがわるい、顔は可愛くない、痩せろ、たまに眼鏡をかけていると眼鏡をかけてないと見えないほど今まで何をしてきたのか?勉強ではないだろう?
など。
正直要領よくとはどう言ったことでしょうか?

No.8 19-04-17 12:57
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。
何度も顔を会わせています。呼ばれた名前は妹だったのですが、妹は式の前に一度お会いしただけです。

色々考えてお金を返したい気持ちですが、さすがに返すわけにはいかないので突っ返すのではなく、お返しを持って行くことにしたのですが、自宅もわからないし、仕事場にも来なくていいとのことなんで仕事場に送ることにしました。

正解がわかりません。

No.9 19-04-17 13:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

私から見た印象だけですが、叔父様は筋の通った男気のある方?
入籍してからのご報告でしかもご養子。そもそもそれがお気に召さなかった
のでは?小切手での多額、有難いでは無いですか?封筒にしかもリボンを付け
て下さった。頂く方として何が不服なんでしょう?。主さんが一つ一つ指摘し
ている事は、失敗も含まれていますが、大いに相手を見下していませんか?
お婿さん遣る瀬無いでしょう。「お婿さんの気持ちも考えてあげて下さい。」

叔父様は甥っ子さんに肩身が狭い思いをさせたくなかったのでは無いでしょうか?
その気持ちを汲まないとです。叔父様が仰っている事はその通りですよ。それだけの
物を下さるなら父親代わり?何はともあれお礼と感動と感謝をお伝えするのが...言
え伝えずにはいられないのでは無いでしょうか?

叔父様とどう付き合って行けば良いのか?何故お返しをもっていきたいと伝え断られ
たかよく考えてましょう。辛口でごめんなさい。

No.10 19-04-17 13:50
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私も9さんと同じ意見です。
旦那は片親のようですから、叔父さんが父親代わりのようなもんだったのでしょう。
恥をかかせぬよう、高額の金額を渡したのに次の日にお礼の連絡。
それは無いな…と私も思う。
義理の親族は結婚式はしたくなかったと思うよ、だって片親なんだもん。
それをあなた方がやりたいと言い、無理やりした感じでしょう?
それなのにお酌に回らないとか失礼だと思います。
叔父さんの会社を知ってるのなら、あなたと旦那揃ってご挨拶に伺った方が良いですよ。

最初
ページ : 1 / 9

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト