関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近

同じクラスに、とても静かでいつも一人でいる子がいます。小学校の頃はその子と仲良く…

回答7 + お礼2 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 12:06(更新日時)

同じクラスに、とても静かでいつも一人でいる子がいます。小学校の頃はその子と仲良くしていましたが、中学に上がって、部活も違うということもあって、同じクラスですがほとんど仲良くする事は無くなりました。
しかし、修学旅行の班決めなど何かグループを組むときに、担任の先生からその子を同じ班に入れてくれと頼まれます。中1から中3まで担任はそれぞれ違いますが、毎年のように頼まれました。
正直、先生も見ていれば分かると思いますが教室ではその子と関わっていません、私は他の子といつも一緒にいます。なのに小学校の頃仲が良かったという過去の事だけで、先生は毎回同じ班にしようとしてきます。全部押し付けられて嫌です。たまには他の子に頼めば良くないですか?
一回断ったこともありましたが、先生は諦めてくれず結局その子を同じ班に入れてあげました。
クラスもその子と中学3年間同じです。偶然では無く、先生が仕組んだことだと思います。

No.2833852 19/04/17 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 08:04
匿名さん1 

あなたのお気持ちとっても分かります。
でも難しい問題ですね..
その子は多分、他に仲良い子もいないってことなんですよね。

私だったら、ですが、
その子が特別意地悪な子とかって事でもなくこちらを傷付けたりしてくるわけでもないのなら、
もうあと1年だし、
常にというわけじゃなく何かイベントで班決めするときだけならもう諦めるというか、しょうがないかなと思って受け入れちゃうかもです。

いろんな学校生活送る子がいる中、
いじめに合う子とか、
その子みたいに誰も友達作れない子とか、
そういうのと比べたらたまにする班決めであんま仲良くない子が一緒になる、ってだけの苦労なら私ならあんまり気にしないかも?

あなたは気になっちゃいますかね?(^◇^;)

No.2 19/04/17 09:51
匿名さん2 

前仲が良かったのなら、また仲良くしてあげれば良いと思いますが
そこまで嫌なのはなにかスレに書いた以外に理由があるの?

あとクラス替えは偶然だと思う。

No.3 19/04/17 18:27
お礼

>> 1 あなたのお気持ちとっても分かります。 でも難しい問題ですね.. その子は多分、他に仲良い子もいないってことなんですよね。 私だった… 今までは気にしないようにしていましたが、この間修学旅行の新幹線の座席を決めた時に、元々仲良い友達と2人で一緒に座って沢山お喋りしよう、と約束していたのですが、その子も入れて3人がけの席にしろと担任に言われて少しガッカリしました。
仲良しの子と恋バナとか色々する予定でしたが、1人増えてしまうと私達だけで盛り上がっても…って感じで、どうしよう…と今2人で話しています。部屋班を同じにしたのに、まさか新幹線まで同じになるとは。

No.4 19/04/17 18:33
お礼

>> 2 前仲が良かったのなら、また仲良くしてあげれば良いと思いますが そこまで嫌なのはなにかスレに書いた以外に理由があるの? あとクラス替え… 小学校の頃よりさらに静かになっていて、話しかけても会話が続かないという事に疲れてしまいます。
修学旅行の新幹線も3人がけで隣の席になりましたが、私と仲良い子だけ盛り上がってその子に話を振らないと可哀想とか色々気を使いそうで少し憂鬱です。

No.5 19/04/19 18:50
匿名さん5 

主さんに押し付けて酷いですね、先生が自分で解決する能力がないせいだし、嫌だって言ってもいいのでは?

No.6 19/04/19 19:51
匿名さん6 

たぶんなんですけど、その子が主さんと一緒がいいって言ったんじゃない?
私もクラスで大人しく誰とも話しませんが、修学旅行の班決めや部屋割りのときに担任から呼びだしされて「誰と一緒がいい?」とか聞かれました。私は正直どうでもよかったので「空いてるとこでいいです」って言いましたけど。
その子も担任から呼びだしされて「主さんと一緒なら大丈夫」とか言ったとか?

No.7 19/04/20 09:23
匿名さん7 

なかなか嫌な問題ですねー。
先生も先生で、忙しいのは分かりますが、もっとその静かな生徒さんや主さんのことを考えてくれればいいのですが...。
私が思うに、静かな子は色々な感情が心にいっぱい詰まって、泣きたくても泣けない、話したくても上手く話せない(本当は話したいのに)というような感情表現が上手くない子達だと思います。
それに対して、明るくて友達が多い子は、性格が悪くない限り、何でも素直に受け入れてくれるような子だと思います。
偏見になっていたらごめんなさい。

プラスに考えれば、主さんに会ったことはないので分かりませんが、優しくて良い子だと先生から思われているのでは??
多少は、小学校の時に仲良かったというのもあると思いますが、
静かな子と小学校の時の話をしてみたり、仲が良い子とはプライベートで沢山遊んでみたり、
後少し頑張ってください。

No.8 19/04/20 11:45
匿名さん8 

同じように静かな子の親です。

静かな子は、よほど安心感がないと話せないので、あなたの気持ちを察して余計に話せないかもです。

あなたにとっても、相手にとっても良くないと思うので、先生にそう伝えたらどうですか?他に親切にできる子いるんじゃないかと思います。

No.9 19/04/20 12:06
匿名さん9 

私ではないけど、姉もそうでしたよ。
家族にしか喋らない子がいて、その子と班とかはもちろん、発表も変わりにやってあげてたそうです。
休み時間もずっと一緒だし。
その子自身が教師に頼んでるんでしょうきっと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました