注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

2歳半の癇癪について。 うちの子はそこまでかんしゃくがひどくない、と安心してい…

回答4 + お礼3 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 21:18(更新日時)

2歳半の癇癪について。
うちの子はそこまでかんしゃくがひどくない、と安心していましたが、ここ最近激化してきました。
下の子が生まれて自分のかまってもらえる時間が減ったこと。
イライラしていて、怒って対応してしまうこと。
幼稚園で進級して、赤ちゃん扱いではなくなったこと。
などが要因かなと思われます。

特にダメだなと私が自覚している事は四時に園から帰宅して下の子をあやしたり、夕食の仕上げをするなどして、かまってやれずテレビを見せている事がまずい気がしています、、。極力いっしょにお絵描きや折り紙などで遊んだりお散歩したりはしていますが、、。ストレス溜めさせてるんだろうなぁ。と思っています。
くだらない事で癇癪を起こして目が腫れるほど泣か叫ばれ、非常にイライラして、怒鳴ったり叩きたくなるのをこらえ、抱きしめて「〇〇したいんやね。」とトントンして、「大きい声出してもお母さんは言うこと聞かないよ」と言ってます。
でも、思わず嫌ーな感じの言い方をしてしまうこともあって、辛く感じます。。修行だと思って向き合っています。
みなさん、どう対応されてますか?

ちなみに旦那はまだ癇癪に慣れれず、怒鳴りつけたり、威圧的に脅すようなことを言ったり、、。子供をかばうとまた俺だけ悪者にしないで!とか怒ります。お前まで癇癪おこしてんじゃないよって思っちゃいます。。

No.2834212 19/04/17 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 23:37
通行人1 

二歳半じゃ、しょうがないってとこありますよね。
うちの子も、それくらいの時、癇癪じゃないけど色々悪いことしてたなあ。
やっぱり夫が怒鳴ったりしてた。

子育てなんて、どうすれば正解なのかって正しい答えがないから難しいよね。
うちの夫は、自分が怒られるときはきつく怒られてて、それが良かったって自分でも思ってるから、子供に怒鳴るんだよね。
でも、正直私もそれを見て、ちょっとイライラがすっとしてる感はあって・・・

ただ、こらえて子供に接してるあなたは、将来子供から、本当にいいママって思われますよ。
それだけは間違いないから、頑張って!

No.2 19/04/17 23:47
お礼

>> 1 いや、そんな良いようには対応出来てないと思います涙服を全然着替えてくれない、オムツ変えさせてくれないときなど、太ももべちべち叩いたりしてますし、、。
夫の対応は見るに見かねる感じです。自分のイライラをぶつけているだけだし、ネチネチ言ってるのも学習しないな夫よ、、。とも思うし。自分が過保護過ぎなのかなとも思ってしまいますが。
これが今からいつ終わるともしれないのがしんどいです、、。

No.3 19/04/19 07:25
匿名さん3 

2歳半で保育園?
だとしたらまだちょっと負担が高いんだと思います。
16時に帰ってからの1時間は、上の子のためにいちゃいちゃする時間にするなど、「甘えタイム」を取り入れるのはどうでしょう?

テレビ、やばいですよね。
2歳10か月のうちの子も、うっかりスマホで動画を見せたら嵌ってしまって、毎日依存症のように求めます。
スマホ断ちを試みています。

No.4 19/04/19 07:27
匿名さん3 

あ、10月に保育無償化になると思うので、浮いたお金で16時代にファミサポに来てもらって下の子を見てもらうようにするとかがいいんじゃないかと。

No.5 19/04/19 15:16
お礼

>> 3 2歳半で保育園? だとしたらまだちょっと負担が高いんだと思います。 16時に帰ってからの1時間は、上の子のためにいちゃいちゃする時間にす… なるだけ帰宅後は上の子とのふれあいタイムにしようとしているんですが、下の子も上の子もその時間帯が特に機嫌悪めで、なかなか上手く行く日が少ないですね涙
スマホはゲームは全く入れず、YouTubeもほとんど見せてません^ ^たまに写真をいっしょに見る程度で収まってます。eテレの子供番組が15分ほどで終わるものばかりでまだ助かってます汗

No.6 19/04/19 15:22
お礼

>> 4 あ、10月に保育無償化になると思うので、浮いたお金で16時代にファミサポに来てもらって下の子を見てもらうようにするとかがいいんじゃないかと。 下の子がもう少し安定してきたら、一時預かりにお願いして、上の子とデートしようかなと考えてます(^^)初めての電車とか。
上の子にはこっそり「あなたが一番大好きだからね!」と囁いてます。過保護過ぎかもです汗

No.7 19/04/19 21:18
めい ( ♀ u8xSCd )

2歳から3歳にかけてはイヤイヤ期がすごいですよね…

娘のその時期は大変でした。
とにかくイライラするしいろいろ上の子との時間を作ってお絵描きとかお人形遊びなどしたけどダメでどうしたらいいかパニック状態でしたが、先輩ママから
赤ちゃん返りは、文字のごとく赤ちゃんに返る、赤ちゃんの頃に戻りたいってことだよ!赤ちゃんの頃にお絵描きしてた?お人形してた?
いま下の子にしてあげてることをできる限り忠実にやってあげてみたら?と言われ、その日からたったの1時間ですが、抱っこ紐で抱っこして近所を散歩したり(最初は家の中をウロウロしてました。)、マグにお茶を入れて横抱きで飲ませてあげたり、ただひたすら横になって抱きしめて素話したり、主人にも協力してもらい、その1時間は下の子が泣いたりしたらパパがなんとかする。私は上の子だけを見るという約束にしていました。そうしたら不思議と少しずつですが落ち着き、上の子もその1時間を楽しみにしていて早く自分タイムになってほしくていろいろお手伝いやご飯も自分で食べてくれるようになり、私自身イライラすることも減りました。

誰にでも当てはまるかどうかはわかりませんし、まぁ2歳の子を長く抱っこしたり横抱きするのは大変ですが 笑
少しでも参考になれば嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧