注目の話題
娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱
特別養子縁組を考えています。相談に乗って下さい。 まず、不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。 私達夫婦は特別養子縁組を考えてい
自分のしていることが不倫に相当するなんて全く思っていなかったのですが、皆様の投稿や回答を見ると、2人だけでご飯に行ったりドライブするのも不倫だと捉える方がいて驚

批判の方が多いことを承知で投稿させてもらいます。 不快な思いをされる方もいると…

回答47 + お礼21 HIT数 3175 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/20 01:29(更新日時)

削除投票

批判の方が多いことを承知で投稿させてもらいます。
不快な思いをされる方もいると思いますが申し訳ありません。

実家の犬のことで相談です。
訳あって子供と2人で実家に戻ってきました。
そして実家には外で飼っている中型犬がいますが、田舎でたぬきやキツネが夜中に現れ、その度吠えます。
5分吠えてる時もあり酷いと10分間隔で吠えたりしてます。
家の中で飼いたいのですが、息子が動物アレルギーで飼えません。
別人のように顔が腫れたり、涙、鼻水が止まらなくなります。
さっさと出ていきたいのですが、諸事情ですぐには出れません。
私も吠える度に近所迷惑、息子が起きるので外に出て怒ります。
きっと近所の方も言わないだけでイライラしてると思います。
私もそのせいで睡眠不足で息子も寝て起きて寝て起きての繰り返しで情緒不安定です。
親は鳴いたら怒ってと任せきり。
それなら保健所に連れていった方がいいと思ってしまいます。
人に噛み付いたりはないんですけど車の音する度吠えて、ピンポンの度吠えて、夜中も鳴き続け、最初は反対したのに気づいたら勝っていました。
それなのに鳴いたら外出てって責任を押し付けられてる感じしかしません。
正直、可愛くないし面倒臭いんです。

飼える人も少し探しましたが、やはり年齢的なものもあり見つかりません。

保健所に連れていくのはやはり許されることではないですか?

No.2834278 19/04/18 01:52(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/18 01:59
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

保健所に連れて行きましょう。
できることは全てやったし、親御さんも任せているなら問題無いです。

主さんはしっかりと飼い主の役目を果たしたと思います。
これで飼えないのに無理をして、犬が誰かを襲ったら、犬をさつ処分しなくてはいけません。
だったら保健所に連れて行って、いい飼い主が見つかる可能性にかけた方がいいです。

No.2 19/04/18 02:00
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

無駄吠えしないように
ドッグスクールで躾する。

No.3 19/04/18 02:04
お礼

削除投票

>> 2
検索しましたが、田舎過ぎてスクールが車で片道1時間半ほどかかり親もそれは厳しいとの事です。
私も免許がないので不可能なんです。

No.4 19/04/18 02:04
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

近所迷惑の件ですが
とりあえず夜だけでも、玄関の中にしてみてはどうですか?

夜中に鳴く回数が減ってくれないかなぁ、でも玄関先だとしても息子さんのアレルギーが心配かな

ウチのお隣さんの犬も、夜中に吠え続けた時が数日ありましたが… 辛かった
次の日は頭痛が酷くて散々でしたよ

だから主さんのところのご近所さんも、正直、困ってる可能性はありますよね。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 19/04/18 02:05
お礼

削除投票

>> 1
私は私なりにやっています。
でも、これ以上無理ですね…
そうですね、もう一度親と話してみようと思います。
私がいないとあまり散歩もさせてもらえないし、いい飼い主さんに出会える可能性にかけてみようとおもいます。

No.7 19/04/18 02:10
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

「無駄吠え矯正」の躾に、プロに預けちゃえば?

No.8 19/04/18 02:12
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ドッグスクールって
送迎してたり、一定期間預けて
教育したりできると思うのだけど?

ま、スクールによりけりだから
解らないけど、それなりにお金掛ければ
大丈夫だと思ったのだけど。

No.9 19/04/18 02:17
お礼

削除投票

>> 4
一度、試してみようと思います。

そうですよね、犬の鳴き声って響くし大きいしうるさいですよね…
それがほぼほぼ毎日、しかも昼夜問わずなので…

No.10 19/04/18 02:21
お礼

削除投票

>> 8
私が調べたところは送迎など、預けるっていうシステムがなかったと思います…

親もそこまでお金をかけることが出来ないと思うので、無駄吠え防止グッズなども色々あるみたいなので、夜中だけ口に被せる?タイプのをしとくのも有りなのかなとも思いました。

No.11 19/04/18 02:22
お礼

削除投票

>> 7
親もあまりお金をかけることが出来ないと思うので、無駄吠え防止グッズなども色々あるみたいなので、夜中だけ口に被せる?みたいな物を使ってみようかとも思います。

No.12 19/04/18 02:36
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あぁ、じゃ
ビートたけしが昔ネタにしてた
「ワン」って吠えるとビリビリっと
痺れる首輪かな?
(虐待になるのかな?)
電気来て「キャン」って言っても
電気くるらしいから、試しに人に
着けちゃダメなやつ。

口輪は今は虐待になるんだっけか?

買うときは良くお店の人に聞かないと
※又は行政
動物愛護法違反で騒がれる可能性も
あるから気をつけた方が良いですよ。


No.13 19/04/18 02:40
お礼

削除投票

>> 12
まさにそれを購入しようかと思い、ネットを見ていたところです!
ですが、また違う問題がありそうですね…
きちんと調べて確認してからにしようと思います…

No.14 19/04/18 02:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの環境的に、無駄吠えをやめさせるのは無理だと思いますよ。

主さんも主さんの親御さんも、犬は飼ってしまえば可愛くて大人しいと思ってるのかもしれませんが、犬は元々煩いものですよ。
犬は無駄吠えをしません。彼らにとっては無駄ではないからです。無駄吠えだと思うのは人間だけです。
犬に無駄吠えをしたからと怒っても犬は理解できません。

道具で押さえつけても犬にストレスがかかるだけです。今より酷くなるかもしれません、危険です。

犬のしつけをするなら、まずは信頼関係を作らなくてはいけません。
犬は協調性のある動物です。試しにフリでいいので、犬と同じように餌に顔を突っ込んでみてください。犬は拒まず受け入れてくれます。
中型犬なら知能もそこそこ高いはずです。じっと見つめたり、挨拶をしたり家族として扱ってみてください。

無駄吠えをしても、怒るのではなく「どうしたの?」「吠えなくて大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。
犬は家族を守るために吠えています。吠えなくてもいいと教えてあげてください。

No.15 19/04/18 03:06
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

簡単に保健所に連れて行く、っていう人!【保健所に行く=殺処分】という事を判っていて言ってるの?
保健所に行ったら1週間以内に新しい飼い主が見つからない子は殺されるんだよ。

とにかく、主さんが早く実家から出て行ける事を切に願います。偽善的な理屈付けて保健所に連れて行かれない事を切に願います。

No.16 19/04/18 03:15
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

私の勝手な意見ですが、
吠える声がうるさいからといって
保健所に連れて行くのはかわいそうすぎます。悲しいです。
あなたも本当は連れて行きたくないという優しい気持ちがあるから投稿をされたのではないでしょうか

犬にも感情があります。
きっと寂しさや怖さなどで泣いているのではないかなと思いました。
怒ることをやめて、
優しい声で話しかけてあげて欲しいです

犬の気持ち、犬の心に寄り添ってあげて欲しいです。

沢山鳴く声はストレスになりますし、
大変だと思います。。
なのであなたを責めるわけではありません。
かわいいね、大好きだよと言ってあげて欲しいです。
動物への愛情は絶対に伝わります。
そして動物も愛情を返してくれます。
信頼関係を築くのは1日でできることではないですし
大変なことではありますが
どうかもう一度考え直して欲しいです。

No.17 19/04/18 03:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>>15
私のことですね。
簡単に考えていないからこそ、「保健所に連れて行け」と言いました。

動物を飼うということ自体、人間のエゴです。そして人間も簡単に死ぬんです。
このまま飼っても、主さんの息子さんはアレルギーで死ぬかもしれません。
自分の子供を守って何が悪いんでしょうか。それが最善でしょう。

誰にでも事情はあります。主さんが出来ないと言ったら出来ないんです。

No.18 19/04/18 03:20
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

お辛いですね。

たぬきやキツネへのアプローチは、難しいですか?
見えないように等。

ピンポンや車へは…どうしましょうかね😫

「🏡は、守りますから」の仕事熱心な犬かも。

スマホで動画や録音して、獣医さんへ相談してみるのはいかがですか?

No.19 19/04/18 03:34
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ま、室内飼いか、新しい飼い主
見つけた方が良いかもね。

野生の狐が居るということは
エキノコックスって寄生虫問題も
あるから。

お母さんにも、伝えて、もう、
飼わない様にした方が良いと思いますよ

エキノコックスは狐から犬に感染?し
人にも感染?して肝機能障害を
起こさせたりするから。
ちょっと、狐が出るところだと
不安要素が高い気がする。
※室内飼いで拾い食いしないように
躾と散歩時に気をつければ大丈夫だとは思うけど。

後は、主さんの判断かな?

できれば殺処分はやめてもらいたいけど。

そこも含めて、主さんの責任と判断だから
自分からは何も言えない。


No.20 19/04/18 03:39
お礼

削除投票

>> 14
私も動物のことが無知なので、すっかり私も見落としていたところがありましたね。
親もうるさい!しっ!などと怒っているので、私もそのように怒ってしまってましたが、この言葉が分かるはずがないですよね。
私も思うように寝れずイライラしてしまい怒るということしかしてあげられてなかっです。
そこは私の反省点です。
今から始めれば大人の犬も信頼関係が築けるのでしょうか。
動物=小さい時からの躾、習慣というイメージがあります。

No.21 19/04/18 03:42
お礼

削除投票

>> 15
ごめんなさい、私も浅はかでした。
1週間以内とも知らずに簡単に保健所に連れて行こうと考えてしまいました。

ありがとうございます。
そのうち、近所から保健所に通報など行くんじゃないかとも心配してますし、どこかの掲示板でも通報されたなど、したなどのものを見たので…
一刻でも早く今の状況が緩和するように、私も頑張ります。

No.22 19/04/18 03:45
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

1さんの1つ目のようなレスがいくつも着いたら、この主さんは迷わず保健所に捨てに行きます。

犬が可愛くない、面倒くさいと言ってるんですから。
飼い主の役目なんて果たしてないでしょ?

どうせ保健所に行くなら、きちんと犬に「申し訳ない」という気持を持たせたいです。
「息子がアレルギーだし、近所迷惑だし、仕方ないよねー」って感覚で行かせない。罪の意識を持って欲しい。

No.23 19/04/18 03:45
お礼

削除投票

>> 16
気の毒な気持ちと責任を感じたので貰い手があるか探しました。

一日でも早く今の現状が緩和するように私も頑張ろうと思います。

怒ってばかりの私の対応も問題でした。
はっとしました…

No.24 19/04/18 03:47
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

21の主さんのレスと入れ違いました。

言いすぎたかもしれませんね。ごめんなさい。

No.25 19/04/18 03:48
お礼

削除投票

>> 17
ごめんなさい、私も浅はかでした。
ですが、息子のアレルギーのこともあり
簡単に保健所に連れていくという考えになってしまいましたが、今の現状が少しでも良くなるように徐々にいい方向にいくよう少しでも、努力してみようと思いました。
親身に考えて下さりありがとうございます。

No.26 19/04/18 03:52
お礼

削除投票

>> 18
庭が広く、目隠しになるようなものもないのでアプローチは難しいんですよね。
たぬきやきつねも慣れてきたのか吠えても逃げなくなってしまいました。
そこにいる限り吠えるので、どっちにしろ私が外に出ないと逃げていきません。

ピンポンや車も厳しいところです…
何度か来てて聞き慣れた車の音ならあまり吠えないのですが…

獣医さんですか、病気になった時しか関わることがないと思ってたので…
その手もあるんですね。
調べてみます!

ありがとうございます。

No.27 19/04/18 03:57
お礼

削除投票

>> 24
寝不足を言い訳にするつもりはありませんが、精神的にも参ってたこともあり
そのような考えになってしまいました。

本当に可愛くなくて面倒臭いんじゃないんです。
色々重なってしまいそのように思ってしまうこともありました。
申し訳ないと思ったからこそ、ここに質問する前に貰い手があるかどうか自分でも聞いたりしてましたが、やはり貰い手がなかなかいなくて、最終的な考えになってしまいました。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.28 19/04/18 04:02
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

ご近所の人に迷惑だとか言ってますけど…
もともと外でずっと飼われてたんですよね?年齢的なものもあり…とあるので、つまりかなり昔から飼われていたのでは?
そして今までもずっと狸や狐は出ていたはずで、だから今までも普通に吠えておられたのですよね?
まだ飼い始めて数ヶ月とかじゃないのでは?

それでご近所の方が何も言ってこられてないとしたら、うるさいはうるさいでも主さんが思うほどご近所の方も気にされてないのでは?

最近犬を飼いだしてこれじゃうるさがられてるだろうなと言うのなら分かりますが…
何年もそうだったものを後から急に来てそのうち出ていかれる事になる”しばらく居候するだけの人”が、何年もそうやって飼われてきているのに「これじゃご近所迷惑だから」と保健所とか言い出すのはあまりに乱暴で自己中で身勝手な話では?

そこにいつまでもいるわけでもなく、ただしばらく居候させてもらうだけの立場ならば、むしろ居候させてもらう立場なので我慢しなきゃいけないものは我慢しなきゃいけないのでは?

お子様にアレルギーがあるのは確かに心配です。
でもずっとご実家で生活をされるなら犬をどうしようか考えられても良いでしょうが、”しばらく居候させてもらうだけ”のものならば、犬には近づかない事で対処をされ、”居候させてもらう立場”なので、あくまでそこにあるものはそのままにされる方が良いと思います。
そこに不快があるのなら、そこから早く出ていける様に頑張られる方が良いと思います。



No.29 19/04/18 04:19
お礼

削除投票

>> 19
エキノコックス。
初めて聞きました。
調べてみます。

そうですね、家族とも1度しっかり話してみようと思います。

No.30 19/04/18 04:25
お礼

削除投票

>> 28
うちに来たのはたぶん、8年前だと思います。
その頃は親と別にくらしていて、私が帰ってきた時にはいました。
1年くらい一緒にいたのですが、親の離婚とともに今まで家の中にいたのですが外に出されました。
その時期と同時に私も家を出てしまっていたので当時の(外に出した頃の状況)はよく分かりませんが、きっと吠えていたんだと思います。

たしかに、私も居候ですが簡単に解決できない問題もあり目処も立てることもできません。

私も簡単に答えを出した訳ではありません。
もう一度、父と話し合ってみようと思います。

No.31 19/04/18 04:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>>20
主さんの犬だったら問題なくできると思います。
強引なしつけよりも、人間の子供へのしつけで十分理解します。
言葉は通じませんが、態度や匂い(体臭)で犬は判断できます。
大声で怒ったりすると犬は怖がってしまい、反射的に吠えたりします。
主さんは車などの音がすると、無駄吠えが気になって不安になるかもしれませんが、その不安も伝わってしまうので「うちの犬は利口」と思いながら接してあげてください。
犬は飼い主の期待に応えようとします。

主さんの犬は賢そうですし、コミュニケーションを取るだけで夜間の無駄吠えは収まりそうです。

あとはネットでも犬のしつけの情報があります、お金をかけなくても、時間をかけて接してあげて欲しいです。

No.32 19/04/18 04:42
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>>22
もし最初からその考えが本当なら、主さんは誰かに聞くまでもなく、もう保健所に連れて行ってますよ。
つまり主さんは「可愛くない、保健所に連れて行きたい」と嘘をついたのです。誰かに助けて欲しかったから。

飼い主の役目というのは、犬に無礼をさせない事です。可愛がることではない。
主さんは犬を邪魔だから逃がそうだとか、無責任なことをしていません。それどころか、近所迷惑を考えて対策を練っています。十分役目を果たしてます。

「申し訳ない」「罪の意識」があれば犬をころしていいというのは理解できません。ころされる犬からしたら同じ事です。それは人間の考えです。

「ころすのは可愛そう、酷い」なんて、誰だってそうです。私だって。幸せに暮らして寿命まで生きてほしいです。でも理想論だけでは無理なんです。

>>24
ごめんなさい。よくわからないです。
私のレスを、主さんのレスだと思ったって事ですか?
私宛じゃなかったら、すいません。

No.33 19/04/18 04:58
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>>25
そう思っていただけて良かったです。

No.34 19/04/18 06:49
通行人34 ( 匿名 )

削除投票

きちんと散歩させてますか?犬は猫より散歩をきちんとしないとストレスで無駄吠え増えます。年齢はどのくらいのワンちゃんなのか知りませんがシニアなら認知などワンちゃんはありがちです。定期的に病院にも連れてってるのならそれは大丈夫だろうけど病院の先生に相談してみるのもありだと思いますよ。保健所なんて言わないで下さい(泣)ワンちゃんも主さんの家族でしょう?…

No.35 19/04/18 07:56
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

>26

お返事ありがとうございます。
鳴き声で困っている飼い主さんは、きっと多いはずですからね🤔

獣医さんへ相談の場合は、スレの内容すべて伝えるといいと思います。
あまり予算をかけられないことも、恥ずかしがらず。躾教室も考えたことも。

できることすべてなさったとのことですし、ブロのちょっとしたアイデアで改善することもあるはずです。

例えば…。狭い庭で暮らしている犬は、洗濯竿的なものにリードを通して動けるようにしているそうです。
ちょっと、行動範囲を狭く。

あるいは、庭にグルリと壁があれば、角度を工夫するとか。

獣医さんは、患畜にも飼い主さんにも寄り添える先生に巡り会えるといいですね😄

ではでは。

No.36 19/04/18 08:42
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

昔飼っていたポメラニアンが、家の中で飼っていましたが、人が来るたびに吠え続けていました。郵便屋さんや来客だけでなく近所の人にも。仔犬の時から飼っていて躾と思って吠えると叱っていましたが、一向に吠えるのは良くならず、でも家族で愛情をもって飼って、10数年、大往生でした。
散歩もかなり行ってあげました。
躾のスクールや去勢手術はしてないのですが。
とにかくよく吠える近所の人には大変ご迷惑をおかけしたと思っています。
今たまたまお隣が同じ犬種の犬を飼っていて、私もほぼ毎日吠えられます。室内で飼ってるからそれほどうるさくないですが、正直、自分の飼ってた経験がなければ感じ悪い犬だなと思ったかも。お隣も吠えたら叱るということはしているようですが、いつもすみません、この犬種は警戒心が強いんです。と言ってます。うちも子供の大声やら楽器やら多少騒音あるのでお互い様とも思ってます。

ご近所の方に会ったら、いつも犬がうるさくてすみません、と謝って、機会があったら手土産でも渡すとか。
それでまず、ご近所問題だけは多少良いのでは?

皆さんがいろいろアドバイスなさっているので、やれることをやって試してみて、うまくいくと良いですね!
でも、私の経験からすると、あまり大きな期待は出来ないと思います。
犬の世話は本当に大変で面倒ですよね。ましてお子さんがいらっしゃるなら。
うちの子供たちも猫のアレルギーで酷い目にあったこともあり、そのお気持ちもわかります。
寝不足も辛いですよね。

なんとか状況が良くなることをお祈りしてます。

No.37 19/04/18 09:22
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

エキノコックスは北海道からまだ渡ってきてないと思います。
犬の認知症かも知れません。
昼間疲れさせることも大切です。
十分散歩させてますか。
中型犬だと、幼稚園児~小学校低学年の体重ですよね。
その年代の子、1日繋がれていたらどうなります?

No.38 19/04/18 10:34
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

主さんや他の人も…
保健所に連れて行くという身勝手な考えの人がいて恐ろしい。
あなたと息子が出て行って犬を室内で飼えば良いだけの話。
実家に居なきゃいけない事情ってさ、結局なんとかなる事情なんだよ。
腹たつ。

No.39 19/04/18 10:40
お礼

削除投票

>> 38
何も知りもしないくせに他人の事情にまで首を突っ込まないでください。

No.40 19/04/18 10:41
お礼

削除投票

>> 37
散歩は私はしません。
父がたまに行く程度です。

今日からしっかり散歩させます。

No.41 19/04/18 10:44
お礼

削除投票

>> 36
そうですね、会う度一言、伝えようと思います。

私が動かないと父は何もしないと思うので、まずは皆さんのアドバイス通り実践してみようと思います。
ありがとうございます。

No.42 19/04/18 10:44
お礼

削除投票

>> 36
そうですね、会う度一言、伝えようと思います。

私が動かないと父は何もしないと思うので、まずは皆さんのアドバイス通り実践してみようと思います。
ありがとうございます。

No.43 19/04/18 10:46
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

ユーチューブで犬の事とかいろいろやってる、文字よりわかりやすいですよ。

No.44 19/04/18 10:49
お礼

削除投票

>> 31
なるほど、愛情不足っていうのもあるんですかね。
以前は弟が可愛がって面倒を見てたのですが、学校の関係で越してしまい年に数回しか帰ってこないので
前みたいな感じではなくちょっと物足りなさだり寂しいんでしょうか。

ちょっと自分でも色々と調べてみます。
ありがとうございます。

No.45 19/04/18 10:52
お礼

削除投票

>> 34
父が散歩をたまにする程度です…
やはり運動不足ですよね。
今日から散歩をさせます。

家に来てたからたぶん1度も連れて行ったことがないと思います。(ほぼ実家にいなかったので分かりません。)
1度、相談してみようと思います。

No.46 19/04/18 10:54
お礼

削除投票

>> 35
そうですね、一度相談に行こうと思います。
多少、動けるんですがリードを長くしたせいで少し離れたとこに野生動物がいても追いかけて言ってしまいます。

このようなものも含めて相談してみようと思います。
ありがとうございます。

No.47 19/04/18 11:32
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

自分のアレルギーのせいで外に追いやられ、しまいには保健所で殺処分されたとなれば、息子さんはどんな気持ちになるんだろう。。
小さいから分からないとかでは無く、人道的にどうなんだろうか。

主さんが他で生活出来れば、殺されない命。でもその事は突っ込むなと。。

母子家庭なら、役所へ行って住居の相談等されてみてはどうですか?
8年飼った犬を殺すよりも、ご自身が他所へ移る方が良いと思います。

No.48 19/04/18 13:01
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

それよりも、犬が吠える対象が狸や狐ならまだ良いですが、熊や猪や不審者かもしれないですよ。だから、犬が吠えるのも無駄ではないと思うのですが。

No.49 19/04/18 13:20
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

トピ主様
いろんな方からアドバイス頂いて、その後、実践されたり変化はありましたか?

アメリカのカリスマドッグトレーナーのシーザーミランが、犬は人間ではない犬として向き合うことが大切。
1、運動
2、規律
3、愛情

この順番でしつけること。とあります。
本もでてます。
犬のしつけのサイトも多くあります。

犬の個性に合わせてしつけると、少しづつですが、必ず効果があります。


子育てより、犬のしつけはシンプルで簡単です。

トピ主さまが一生懸命に犬のしつけをしている姿をお子さんにみせてください。
お子さんは『命の大切さ』を学びます。




No.50 19/04/18 14:28
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

保健所=殺処分だよ。
主親子が後で来といて、文句言って殺そうとするなんて。犬からしたらお前らが出て行けって話だよ。
息子はアレルギーで可哀想なのに、犬は死んでもしょうがないってこと?こわいわ。子供にも悪影響。
犬って一度信頼した人間にはとても忠実だよ。歳がいってても躾で変わるし、人によっても変わるよ。叱られても何が悪いか分からないんだよ。それより、ちょっとしたことでもたくさん褒めてあげてよ。子供と一緒なんだよ。大事にされてるなって思うと安心して落ち着くんだよ、犬って。

主の実家がなぜ犬を飼っているのか本当に謎…。可愛くないなら最初から飼わなきゃいいのに。勝手に飼って、いらなくなったらハイ捨てまーす。って。
子供勝手につくって産んどいて、いらなくなったらハイ捨てまーす。と変わらないから。

No.51 19/04/18 16:05
通行人51 ( 匿名 )

削除投票

一旦、二~三拍ペットホテルに預かってもらっては?

本人さんたちが寝不足で働かない頭で考えても、良い答え浮かばないと思うんだよね。

だから、一旦離れてみて主さんたちも落ち着いた気持ちになって考え直しては?

私は、里親に出すのが一番だと思う。最悪、殺処分も選択肢の一つだけど、その前に、動物愛護センターに相談してみるのも有りかと思います?

No.52 19/04/18 19:55
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

俺の家も犬はいましたよ
夜中も吠えるし遠吠えするし(笑)
で、近所で石を投げる奴がいたみたいで!でも誰も文句は言いに来なかったですよね(笑)
短期な兄貴がいたのでね
それと電車か家の横を走っていたので犬の吠えたのとか遠吠えとか、なんですか?って感じです(笑)
電車の音でも起きないし
吠えるのは吠える原因があるからでしょ!それを無くせば!
俺は犬の吠えるのも遠吠えも好きですよ。聞いてて安心するかな!なんかほっこりするし(笑)
そのまま飼ってくれるとありがたいですね

No.53 19/04/18 22:01
通行人53 ( 匿名 )

削除投票

玄関の内側を犬の居場所にして内側で飼うのも無理ですか?息子さんは他の場所から出入りすれば良いと思う。

No.54 19/04/18 22:25
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

 散歩や躾を試みるとして「換気フィルター窓付き鍵付き防音犬小屋」を作る。
念の為、夕方から屋内に犬小屋ごと(または同様の密閉式を用意して)入れる…
 昼間短時間だけ解放で。

No.55 19/04/18 22:46
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

耳栓をして下さい。
100円ショップのではなく、最低薬局で売っているような500円~千円ので。
それでかなり軽減されます。
それでもまだ無理なら、多少暑いですが防音ヘッドホンというのもあります。耳栓も高価な物があります、試してみて下さい。
一番辛いのは夜ですよね?犬の鳴き声ではないですが、私はこれで何とかなりました。

No.56 19/04/18 22:53
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

主様。

犬を保健所(「動物愛護センター」)に送るのは、やめてほしいです。殺処分になってしまう可能性がきわめて高いですよ。しかも、相当苦しむ方法で、「処分」されてしまう場合が多いそうです。

里親を探したいのならば、動物愛護団体などに相談してみて、気長に探すのが一番です。それも、ひとつの団体ではなくて、複数に相談したほうがいいと思います。里親探しのサイトや、ジモティなどに投稿してみたり、動物病院やペットショップなどに里親募集の張り紙をしたりするのもいいと思います。

でも、一番いいのは、無駄吠えをやめさせることですよね。

まずは、獣医さんや、ドッグトレーナーなどに相談してみることをおすすめします。やはり、プロは、頼りになりますので。

なお、無駄吠えをやめさせるためのグッズはいろいろありますが、効き目があるかどうかは、かなりの個体差があるようです。また、飼い主のほうのしつけの技量も問われます。(吠えなかったら、ほめてあげないといけないから) なお、飼い主と犬との信頼関係が損なわれたり、ひどい場合は犬が怪我をしてしまった事例もあるらしく、このようなグッズを使用する場合は、細心の注意が必要です。

でも、とりあえず、参考までに、そういうグッズをいくつかのせておきます。

*しつけくん*

https://www.shitsukekun.com/a/?gclid=EAIaIQobChMIuL6M7-DZ4QIVz6qWCh1YPA3sEAAYASAAEgKzEfD_BwE

*ワンブル*

https://www.wanbull.com/

No.57 19/04/19 01:29
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

いろいろ試したと言ってるけど犬にとって毎日毎日お散歩は基本です!

犬の気持ちが怖くて寂しがってるのに鳴くといっつも怒られて可哀想すぎる!

訴えても訴えても聞いてもらえない!うるさい!と言われるのは理不尽です!

人間はそういう扱いには批判するし権利があるけど犬は飼い主が護るべきです!

庭が広いらしい?囲うものがない?工夫すれば方法あるハズです!言い訳はやめて!

残酷すぎて悲しいです!犬が酷い目にあっても飼い主に愛されたいのに!可哀想すぎる!

犬が毎日どんな気持ちで過ごしているのか…どうか飼い主さんが考えてあげてください!

No.58 19/04/19 01:55
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票


遅くからすみません。
スレ文拝見いたしました。

"保健所へ"まで追い詰められての、スレかと存じます。

どうにか、送らない方法はないものか考えてみました。

ご子息の犬アレルギーですが、
受診なさっての診断かと思います。
(すみません。当たり前ですね。)

某知恵袋に、あった相談です。
まず、犬が好きかどうかの土台が違いますし、主さんやご家族に負担がかかりそうなので参考として、ご覧いただければと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128085905

くれぐれも、参考までに。
無理をなさらぬよう。

おやすみなさいませ。

No.59 19/04/19 02:15
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

このような飼い主が世の中に存在するから可哀想な動物が増えるんです。

命をなんだとおもっているんですか?
人間だけが大事なんて思わないで下さい。

保健所だなんて考え方やめてください。
かわいそう。

No.60 19/04/19 13:35
匿名さん60 ( 匿名 )

削除投票

うちの知り合いは夜泣くたびに散歩に連れ出していました。
確かに眠いしめんどくさし大変だけどね…

散歩から帰れば満足するのか無駄吠えはしなかったみたいです。

No.61 19/04/19 16:33
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

私この間愛犬を亡くしたので、主さんの話を見てると辛いです。犬が吠えるのは当然だし、アレルギーあるのは飼った時点で飼い主がそれでも飼いますって責任がある事だと思います。
何をしても飼い手がいない、躾もダメだ、アレルギーは治らない、自分達も出て行けないというなら最終手段は保健所に連絡するしか無いのでしょうけど…。

はぁ、貴方みたいな人がいるから。

No.62 19/04/19 18:39
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票


大丈夫だよ。
主さんは、保健所なんかに連れていける人じゃないよU^ェ^U

犬の散歩してると、
『この犬は繋がれっぱなしだな』
とわかる匂いがある。
飼ってる人はわかるはず。

私はそういう飼い方している人の方が、気分悪いです。

No.63 19/04/19 19:07
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

保健所に連れていけばいい飼い主さんに出会える可能性があると本気で思ってるんですか?

逆の立場で考えてみてください
ある日突然二人が増えて、そのひとたちが迷惑だからって殺されるって
納得できます?
息子さんに胸張って説明できます?

吠えるのはしつけがなってないからでしょ。

No.64 19/04/19 19:46
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

えーと…。
「保健所」だけ見るとΣ(゚Д゚)だけど、皆さんのレス見て、試してみるって言ってるよ。

自分も、保健所に迷子になった犬を探しに行ったけど、全部全部が
「ボク?ワタシ?ねぇ」ってキラキラした目でこちらを見てくる。

全部連れて帰れない自分を責めたよ。

うちのは見つかって、連れて帰るときセンターの人が「ありがとう」って言ってたな。

「命」だというのは、普通にわかってる人が大多数だと思う。

だから、できれば、あんまり怒らないで。
勝手なこと言ってごめんなさい。

No.65 19/04/19 23:29
匿名さん65 ( 匿名 )

削除投票

外飼いのイヌは必ず吠えますよ。
お宅のワンちゃんはきちんとお仕事をしてるんですよ?

あとは寂しいから、です。

矯正したいなら室内で飼うことです。

それが出来ないのならば、吠えをやめさせるのは無理ですね。

しつけや訓練でどうにか出来るものではないんです。たった一人で外に居るイヌが防衛本能が発達するのは至極当たり前のことです。

せめて里親探しをしてやるのが飼い主としての最期の責務です‼︎

散歩にも連れて行かないなら最早飼い主とは言いません。

訓練してる人間より。

No.66 19/04/20 00:55
匿名さん66 ( 匿名 )

削除投票

凄いですね、見てびっくりしました。
可愛くない、めんどうだから。
殺してもいい、そう言う考えなんでしょうか?保健所に連れて行ったらわんちゃんははどうなるんでしょうね
息子さんが心配なのは分かります、ですが実家にわんちゃんがいることをもちろん承知で実家の方に戻られたんですよね。なのに保健所に連れて行ってしまうのですか?
わんちゃんは突然帰ってきて息子がアレルギーだから、家の中で飼えない、

だから保健所に連れていくあんまりだと私は思いますよ
そもそもなぜわんちゃんを飼い始めたのでしょうかという話になってしまいますね、しつけはしなかったのでしょうか?
何がなんでもむりなら飼い主さんを見つからないんじゃなく見つけるべきです

No.67 19/04/20 01:13
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

可愛くないしめんどくさいから、殺すんですか?8年も飼った犬を。主さんが実家に帰ってきたせいで殺されてしまう命、許されるわけがない。犬にだって感情はあります。保健所でどのように殺されてしまうか、知っていますか?もがき苦しみながら死んでいくんです。主さんは近所に迷惑だからとか言ってるけど結局自分がめんどくさいだけでしょ?子供の面倒見なきゃいけないのに犬の面倒なんて見たくない、可愛くないしってだけでしょ?同じ母親として自分勝手に犬の命を奪おうとしている主さんは最低です。私も子供が小さい時は、飼っていた犬が可愛くなく思えて、子供にも近寄ってほしくない時期もありました、でもそれは、頭の中が子供の事でいっぱいで、犬まで気が回らなかったから。子供が大きくなれば気持ちの余裕も出て犬への気持ちも変わって来ると思います。その犬にとって、あなた達は家族なんです。家族を殺さないで

No.68 19/04/20 01:29
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

家も田舎で狸やら何やら夜中に普通に出るので仰っている事が本当に良くわかります。
そして家の犬もわりと吠える方なので夜だけ家の中に入れていますが、昼間は外なので昼間は結構煩いですし、ノイローゼになった事もあります。
人がノイローゼになってるのに、犬の事ばかり心配する人達ばかりなのでそれにも苛々していました。
だったら貴方達が来て下さいと本当あの時は言いたかったです。

犬種によりますが、躾グッツは合う子と合わない子の差が結構大きいと思います。
家は休みの日は兎に角ドックランや散歩に長く連れて行き疲れさせる方法を取りました(人が居ない所でロングリードに変える等)。
そして吠えた時はサークルの中に居るので、水を入れたペットボトルをサークルにぶつけて大きい音を出しました。
びっくりしてその時は鳴くやむのでその瞬間に褒めていました(外に居る時に吠えるので、中々厳しかったですが)。

そしてこれはお金が掛かりますが、外犬用のサークルみたいな物を置き四方八方に目隠しになる物を置きました(それでも音で吠えますが)。
躾教室はやはり高額なのでシングル家庭だった家には無理でした。
今は犬が年を取ったので昔よりかは大人しくなりましたが、吠える子は他の犬との関りが少ない子が多い気がします。
犬の性別にもよりますが、去勢手術をすると言う手もあります。

ちなみに田舎だと周りが誰も知らないかもしれませんが、イエローリボンプロジェクトと言う物があります。
名の通り、黄色いリボンや黄色い物を犬に付けさせるのですが、色々な問題がある子ですと言う目印になります。
最近やっと少しだけ大人しくなったので犬を連れて車で遠距離に行く事もありますが、必ず黄色いリボンは付けています。

私はこういった相談は犬より飼い主のメンタル面を心配するべきではと心から思います。
どうかあまり無理をしないで下さい。
お気持ちは心の底からわかります。上手く頼ると言う方法もストレスの軽減になります。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧