注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

婚活をしていますが、人から誤解されやすく、困っています。相談内容は下記のレスに書…

回答31 + お礼33 HIT数 2645 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 00:37(更新日時)

婚活をしていますが、人から誤解されやすく、困っています。相談内容は下記のレスに書かせて頂きますので、よろしくお願い致します。

No.2834380 19/04/18 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/19 17:23
通行人23 

主さん、まずはやはり前回のスレと同じような展開になっていると感じます

主さんがおっしゃりたい事、うろ覚えの中私の記憶だと

・主さんの事がタイプでないなら相手にしなければいいのに、中傷めいた事を言われてしまう
・中傷されたりお付き合いに至らないのは、主さんが非正規社員ではないからだと感じている
・主さんはいわゆる普通恋愛・結婚を望んでいる
・相手の男性に望むのは努力家であること、ある程度の容姿(センス)の好み、年収は気にしない
等で合ってますか?
違ったらまた教えて下さい

皆さんがおっしゃりたい事は、主さんがレスして下さった皆様の意見に対して「そういう考え方もあるのだな」と受け入れられていない事だと思います
人から自分に評価が下った時、それは誤解です!私はこうです!評価を正して下さい!は大抵の場合通用しません
そして皆さんが「主さんが怒っている」と感じるのは「私はこうです!わかりますか?」等の言い方なのです
同じ主張の仕方でも通常は「私はこうなのでわかって頂けると有難いです」等の丁寧な言い方をします
主さんの特徴として、難しい表現なのかもしれませんが…
婚活においても誤解を受けるのは、主さんの柔らかさに欠けたお話の仕方も1つの原因かと思います
言葉の使い方のセンスという感じでしょうか

前回のスレでも出た意見かと思いますが、婚活に関わらず人間関係において「評価」というのは自己評価と他者からの評価は必ずしも一致しないのです
誤解ではなく、それが人間関係というものなのです

人にはそれぞれ価値観があり、評価は個人個人で違います
なので、主さんがいくら私はこういう人間ですと主張しても相手が全てわかってくれる事は皆無なのです

そして人には相性というものもあります
主さんにタイプがあるように相手にもある
お互いのタイプがバッチリ合う!って中々ないことなのです
そして婚活においては、悲しいかな特に女性は年齢があがればあがるほど不利になります
これはいくら努力家の方でも埋められない現実なのです

私の勝手な考えですが、主さんが評価を得られない原因として
・評価をご自分の思うようにして欲しいという欲求が強すぎる
・相手の意見を受け入れる事が少ない
・表現の仕方に柔らかさがなく、相手から敬遠されてしまう
等ではないでしょうか

長々申し訳ございません

No.56 19/04/19 22:18
お礼

>> 45 よろしくお願いします。 (1)あなたが求める条件ではない男性から声をかけられる理由は、相手があなたの求める条件を無視しているからだと思いま… レスありがとうございます。
その通りだと思います。

No.59 19/04/19 22:42
匿名さん45 ( 30代 ♂ )

>56
解決したようでなによりです。
しかし、あなたの他の方へのレスを拝見すると、解決されたのに何をくどくどとおっしゃっているのかはわかりませんでした。

No.60 19/04/19 23:36
匿名さん33 

どうしても説明するとキツイ言い方?になってしまいそうで迷いました。
でも、答えの求めておられるようなのでハッキリ言う事にしますね。

ここのレスのやり取りが貴女の人格を物語っているという事です。

貴女は質問し答えを得たのであれば、意見は貴女の考え通りで無くても
とにかく受け止めるべきです。その言葉の意味を理解しようとしましたか?
深い意味が理解出来ないのに反論だけしたという事なのでしょうか?

お礼ほとんど自己弁護で貴女のイライラした怒りの感情が伝わり不快です。
まるで思春期の中高生?相手してるみたいに…不思議な事にレスが煩いのです。
誤解されたくない必死のアピールも残念ですが見苦しい言い訳になってしまう。

どんなに貴女が言葉を尽くしても伝え方が間違っているなら無駄な事です。
どこがどうなのか本当に知りたいなら解るまで何度もやり取り読み返す事です。

貴女の正確に分かってもらいたい思いが強過ぎて要点を見落とし理解が出来てない。
例えば、容姿を分かってほしい!私は嘘を吐きません!と言われていますね?
ネットの中の関わりで貴女の容姿に全く興味がないのに何故そこに拘るのか?
貴女がどんな容姿かそんなに言うなら顔出しして!出来る?と煽られるだけです!

貴女がスレ立てたのも「誤解されて困る」とありますが誤解させてるのは貴女です!
優れたアドバイスにも自分目線で上から語るのは傲慢です。無思慮が明らかに晒される。

貴女が謙遜な態度で人の話しを聞かない限り、建設的な会話が難しく不快感が残ります。

そこで、貴女は言うでしょう。「障害だから」と…。
貴女が自分から選んで病気になった訳では無いけれど、言葉を選ぶ事は自己責任ですね?
言葉は選べば励ましたり喜ばせる事も出来ますが、傷つけたり殺す事さえも出来るのです。

このレスのやり取りで貴女の見方考え方を少し変えるだけで有意義なものがゴミになる。
レスの言葉を拾って自己吟味する余裕もなく自分を熱く語って気づく事も出来ないのです。

貴女の観点から言葉を出したり聞いても、相手に伝わるのは貴女の気持ちではなく印象です。

No.63 19/04/20 00:24
匿名さん45 ( 30代 ♂ )

>61
言い方を変えます。
解決したのなら、誤解があろうがなかろうが、くどくど言わないでよいと思います。
なぜなら、解決したからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧