注目の話題
自分のしていることが不倫に相当するなんて全く思っていなかったのですが、皆様の投稿や回答を見ると、2人だけでご飯に行ったりドライブするのも不倫だと捉える方がいて驚
不倫してる人に教えて欲しい40男です 既婚の女性と何度か食事しました。 肉体関係はありません。 お互い気分転換か、仕事の付き合いの、つもりだったと思い
彼のマンションに遊びに行きました。その時、ケーキを出してくれたのはいいのですが、一緒に出してくれた飲み物がオレンジジュースでした。普通はコーヒーか紅茶じゃないか

あなたより辛い人いるからって励ましに何ですか?私は、事故で片足失いました。その時…

回答62 + お礼5 HIT数 3454 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/22 12:42(更新日時)

削除投票

あなたより辛い人いるからって励ましに何ですか?私は、事故で片足失いました。その時に両足切断よりましとか言われました。しかも両足ある人から‥

19/04/18 13:19 追記
どこが励まし何ですか?一生治らないのに‥

No.2834432 19/04/18 13:17(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/18 13:21
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

何も励まされない方が、良かったですか?
人間は自分より下がいると安心したり、頑張れたりする生き物じゃないですか?
励まされるのがイヤなら、そう言ったらどうですか?
きっと皆が、放置してくれますよ。

No.2 19/04/18 13:28
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

>あなたより辛い人いるからって励ましに何ですか?
確かに自分に言い聞かせて鼓舞するならともかく、人からなら励ましにはならないです

「~より辛い人がいる」が励ましになると言うのなら、日本の不幸な目にあった人の大体は
「あなたより辛い人がアフリカにいる」とか言われて終わりです

「テストで1点を取ったがもっと悪い0点の子がいる」←0点がいるからと言って、残念極まりない1点をとった事実は一切変わらない
「テストで99点を取ったが、もっと良い100点の子がいる」←100点がいるからと言って、素晴らしい成績の99点取れた事実は変わらない

とはいえ、「下を見て安心する」というのはやっている人が多いと思うので
言われて毎回嫌な気分になるのも辛いとは思います。

No.3 19/04/18 13:28
お礼

削除投票

>> 1
両足切断の人の方が私より下って事ですか?下とか上とか分からないですよね?片足、両足って部分だけ見られても‥です。

No.4 19/04/18 13:29
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

あなたなら両足切断した人に何て言いますか

No.5 19/04/18 13:31
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

励ましにはならないね
でも実際になんと言ったらいいか分からない

私も治らない病気を抱えてます
上や下を見てもキリがないから
慰めて欲しいとも思わない

No.6 19/04/18 13:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票


両足はあるけど、徐々に動かなくなっている私の言葉なら受け入れられますか? 

義足つける練習して、歩く練習をしてください。
自由に動ける可能性があるんだから。

他人の言葉に一喜一憂するなんてバカらしい。
その人は何も解っちゃいないんだから。
神経をすり減らす価値もない。

No.7 19/04/18 13:34
お礼

削除投票

>> 2
たしかに、比べてたらきりないですよね。極端な話ですが日本のホームレスにも言えますよね‥。例えば北朝鮮のホームレスよりましって‥。でも日本のホームレスは、励ましにならないでしょうね‥。それなら仕事と住居世話しろ!って思うでしょうね。私も言われた時になら高額義足のお金出してよ!って気持ちになりました。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 19/04/18 13:37
お礼

削除投票

>> 6
でも健康な人に言われて気にしてしまって‥

No.10 19/04/18 13:53
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

励ましの意味で言ったなら、それでいいと思います

その人が善意でしてくれたこと、言ってくれたことなら、結果的に自分が傷つくことになっても私は許せますし、ありがたいと思います

No.11 19/04/18 14:10
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

片足無くした事は一生治らないよね。

でも両足無くした人よりはマシだ。そこは間違いない。

だってまだ片足あるから歩こうと思えば歩けるし。
歩くのは普通の人より大変だけど”歩いてる”という感覚をまだ自分の足で味わえるから。

両足無くした人はそのどちらも出来ないしどちらも得られないから。

不運だけど不運の中ではラッキーだったね。

足と手を全部無くして動けなくなってたらそれこそ最悪だから。

両手あって片足残っててまだ動き回れる人の事をきっととても羨ましく思うと思う。



No.12 19/04/18 14:18
お礼

削除投票

>> 11
ましって比べないで下さい。あなたより辛い人いるからって比べないで下さい。

No.13 19/04/18 14:20
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

励ましや慰めは所詮上からでしかない
期待しないことだね

No.14 19/04/18 14:25
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

あなたの辛さは
どんな事にも比べられないほど辛い。
比べることなんてしなくていいんです。
ですが、いつまでも辛い辛いと悲観して生きていくよりも
少しでも前向きに考えられた方が良いなぁと思って
言われた言葉なんだと思います。

今は誰よりも辛いと思いますが
いつか命ある事に喜びを感じれる日がくると良いですね😊

No.15 19/04/18 14:32
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

私も、若い頃、親や親せきから同じことを言われました。

両足あるけど、走ることも跳ぶこともできなくなりました。

事実を知って、辛くて、落ち込んでいると、
「もっと下を見てみろ」
「足を引きずろうが歩けるだけマシだと思え」
「足のない人もいるんだぞ」
など、家族や親戚一同から責められました。

自分に降りかかった辛い出来事を理解して受け止めることも
難しい状況なのに。
どんなに知らん顔したくても、自分の体は、認めたくない課題を
すでに受け入れてしまってて。

「下を見ろ」って、自分自身のことじゃないから言えることなんでしょうね。
比較できるのは、客観視してるから。

下を見るのではなく、誰かと比べての自分じゃなく、自分にとっては、
唯一の自分なんですよね。

ふと、昔の自分と重なって、書いてしまいました。
前向ける日が来るといいな。と思いました。

No.16 19/04/18 14:57
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

人を励ますのって難しいです。
どんなに力になりたくても無力な自分を思い知ります。
辛い気持ちを考えるとどのように言葉をかけたら良いのか分かりません。
側にいてただ側に居るだけしか出来ません。
気が向いたら一緒におしゃべりするくらいしか出来ません。
それでも何気なく話した時に「励まされた」と言われる時があります。
でも一体どの事が励ましたのか分かりませんが自然な会話が嬉しいです。
心が楽になってほしいと願うことと一人で泣かないでって思う事だけです。

No.17 19/04/18 14:59
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

他人事だから 言える言葉なのだと思います。

言葉のかけかたが下手な人。

そう解釈したら 気持ちは楽になりませんか。


No.18 19/04/18 18:30
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

片足切断なんて絶望的ですね。
同情致します。

No.19 19/04/18 18:31
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

 全ての選択はご自身にありますよ。すでに失ったものをなげていて今後の人生を歩まれるか。それとも今あることを受け入れて歩まれるか。幸不幸というものは本当は存在していないのではないでしょうか。ご自身が今の状態にどういうレッテルをはっているかが、不幸と感じる源泉ではないでしょうか。

 今一度、ご自身の胸に聞いてみてください。果たして本当に両足がないことは不幸なことなのか、なぜ自分はそう考えているのか。あなた自身にしか答えはだせません。

No.20 19/04/19 01:48
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

そこは励ましではなくて絶望している主さんに寄り添うのが先でしょ。
例えば犯罪被害で家族を失ってどん底な人にあなたはまだ子供が一人助かったからいいじゃないか、一人も残らない天涯孤独よりましだよ、なんて非常識な言い方しないでしょ。悲しみを理解してないよ。
タイミングがちがうんじゃないかな。寄り添い、少しでも前を向いた時に参考になるように話すならまだしも、絶望や悲嘆の時に言うのは何も考えていない証拠じゃないの?
それに励ますなら両足を失った人が絶望をどう克服したか、何がきっかけだったのか、そこまで話さなきゃただの形式的表面的なもので役にたっていないよ。励ます自分はいい人だと自分に酔っているのとたいしてかわらないよ。
励ます前に泣く人の悲しみを受けとめて寄り添うのが先でしょ?

No.21 19/04/19 04:18
通行人 ( 56 ♀ tEyNCd )

削除投票

励ましじゃなく、今までと変わらぬ態度でいるし、もし私に出来る事があればと言います。
中途障害者は受け入れるまでに時間かかります。足が不自由な事で歩くのが遅く、舌打ちされたり、罵られたりしますよ。働いてますが、通勤ラッシュを外れた時間帯で働いてますが席を譲られた事もないし、なるべく立ってますが必死です。手も片方不自由だし、体幹も一部麻痺していて転ぶとなかなか起き上がれません。とろい人だと思われて押されたりイライラされます。なるべく人の迷惑にならないように生きてますが、障害者はみっともないと思う人もいるし、毎日つらいですが大阪はこれが普通です。馴れたけど。もともとはバリバリのキャリアウーマンでしたが今はちがう。主さん自分の障害を受け入れたら、少しは楽になりますよ。

No.22 19/04/19 04:43
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

マシだって言ってるのは励ましてるわけじゃないよ。

そこは事実をいってるだけ。

ただ事実を言われてるだけ。

励ましは、事実を言ったその後に言ってるもの。

事実を言ってるだけの部分を「励ましてる」と思ってるからおかしな事になる。おかしな捉え方になる。

そこは励ましてない。そこは客観的事実を言ってるだけ。


励ましてるのは「がんばれ」の部分。

一緒くたにするからだよ。

No.23 19/04/19 07:13
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

言葉って本当に難しいですね。
掛ける側も、掛けられる側も
例え同じ状況だったとしても一人
一人求める言葉が異なります。
誰もが同じ言葉を望んでいるとは
限らないし、同情される事を極端に
嫌う人も居る。
主さんの言う様に、他の人と比べて
の発言は特に言葉を慎重に選ばない
と、発した本人にそのつもりが
無かったとしても言われた側は傷付
いてしまう可能性がある。
逆に辛いとき程、聞いてよと同情を
求めたり慰めて欲しいと思う人も
居るのだろうけど
基本、喜怒哀楽の中で最も共有し
易い感情は「楽」であって、特に
辛い気持ち、哀しい気持ち、悔しい
気持ちは同じ様な立場を経験した人
にしか理解できない部分が多い。
故に不用意な言葉は、反って逆効果
になってしまう事が多いと感じます。
自分も辛い時程、人には相談せず
同情や慰めは要らないと思うタイプ
だから、一歩間違えたら
苦しんでいる人を更に傷付けてしま
いかねない同情や情けの言葉は絶対
口にしない様にしています。

No.24 19/04/19 07:53
通行人24 ( 匿名 )

削除投票


他にも、温かい声かけがあったと思いますよ。

No.25 19/04/19 08:54
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

もう両足ある人と付き合わないとか?

両足ある人見るのも辛いんじゃない?

No.26 19/04/19 08:57
匿名さん26 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

貴方の人生ですもの貴方以上に幸福なやつも不幸なやつもいません。
主役は貴方。観客は神様。
喜劇か悲劇か。それは貴方が決めること。

No.27 19/04/19 09:01
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

なんでそんなこと言うのかな
心が軽くなるどころか抉られるのに
ハッキリと悪意をもって意地悪を言う相手なら言い返すこともできるけど、善意でだとたちが悪い。

結局酷い目辛い目にあっている人への励ましって難しい。
認めたくないけど、想像つかない苦労は自分もやってみなくちゃ想像つかないんだもの。
でも「何か声をかけなきゃ」と思ったのかな?

「可哀相」って言葉もそうだけど、嫌いな人は本当に嫌うよね。「誰かよりマシ」って言葉はデリカシーの欠片もないけど。もっと酷い誰かを踏み台にしてるし。

自分は言葉に気を付けよう、と思うしかないのかな。

No.28 19/04/19 09:27
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

五体満足の人にそんな励まし方されたくないですよね。
でも私も友達がそんな目にあった時になんて言っていいか、わからなくなりそうです。。
本人の辛さとは別に、自分の感情としては
「生きていてくれて良かった」
かな。。

No.29 19/04/19 09:45
通行人29 ( 匿名 )

削除投票

その手の励ましをするタイプは自分が不幸だから目に見える評価しか頭にない、世間からみる不幸の度合いで比較して相手を余計に落ち込ませるのが目的だからスルーしたほうが良い

No.30 19/04/19 12:14
学生さん30 ( 匿名 )

削除投票

ならないですね!
各々大変な思い出はあるし、辛かった事もある…
でも、励ました人は割り切って考えろって事を言いたかったんだと思いますよ。
知ったこっちゃ無いんですけどね。

No.31 19/04/19 13:03
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

そこだけに囚われ過ぎると 生きるのが窮屈になると思います。 現実を受け入れることで 人の言質に囚われることもないと思います。

No.32 19/04/19 14:28
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

私の知人で骨肉腫になり、片足切断したけど手遅れで亡くなった人がいます。
命あるだけいいじゃないですか。

No.33 19/04/19 14:50
匿名さん33 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

辛いですね。
でも逆境をバネに、パラリンピックに出て頑張っている方などもいます。
あなたも、まだできることがあるはずです!
辛いですが、現実を受け入れながら、前向きに生きていってください!

No.34 19/04/19 21:52
匿名さん34 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

寝たきりと比較してと意味では?

No.35 19/04/19 22:19
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

なりません 五体満足な人間が言ったって悲しくなるだけです

No.36 19/04/19 22:26
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

あなたも、両足ある人と比べて不幸だと思ってるでしょ?

No.37 19/04/19 22:26
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

あなたも、両足ある人と比べて不幸だと思ってるでしょ?

No.38 19/04/19 23:46
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

なぜ他の人と比べて幸せを決めるんたろう
主さんの悲しみ 苦しみは主さんにしかわからない
わたしは主さんを励ます言葉はみつからない ただわたしの友達だったら わたしが側にいるのが嫌じゃなかったらそっと側にいたい

No.39 19/04/20 01:13
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

わかる。体のことじゃないけど、もっと大変な人がいるって言われて、「だから何?その人と私は関係ない」と思った。
話が違うんだよね。
比べたらマシって、自分の人生だから関係ないんだよね。
マシ?それで?って。
辛いとか悲しいとか思ってはいけないって言われてるみたいな。
感情の否定だよね。
同じように辛いよね、悲しいよねって言われると「認められてる」って感じる。
回答全部は読んでないけど、冷たい回答が多いと思った。
今まで健常者だった人は指一本使えなくなっても、「どうやって生きていこう、どうしてこんな目に」って考えると思う。
生まれつきよりいいとか二本じゃなくていいとか思うわけがない。
思えるとすればずっと後やより重度の人を目の当たりにした時。
周りがマシとか言うなら「命が助かっただけで」に限ると思う。

No.40 19/04/20 03:01
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

その人もなんて言葉をかけて良いのか分からなかったんじゃないですか?
お互いに言葉で傷付けてしまう事は人生よくあると思います。
受け取り方も色々ありますし、少し言い方を間違えたり聞き取り方を間違えたり…
今回イラッとする気持ちももちろんわかります。
しかし意地悪で言ってはいないんじゃないかな。

No.41 19/04/20 09:08
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

ほんとの話ですか?
ほんとに、両足切断よりは「まし」と言われたんですか?

励ましに何ですか?結論から言うと、それは、励ましではないと思います。
普通足を切断した人を前に、「まし」と軽々しく言えないと思います。

ほんとに言われたことだとしたら、それは、励ましでなく、その方がほんとに思ったことなのだと思います。

No.42 19/04/20 10:24
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

一般的に励ましとか励ましじゃないとか、そんなのはどうでもよくて、
大事なのは主さんがどう感じたか、
じゃないでしょうか
主さんはイヤな気持ちになったんでしょう?それが答え

ちなみに私だったら励ましとは思わない
だってそれって、
もっと不幸な人よりましだろ!
って言ってるようなもん
他の人と比べて安心するなんて下品な人のやること
両足失った方に失礼だし

「命があるだけでもよかった」
って言葉の方がいいかな

主さん、あんまり無理しないようにね
私はこういう時かける言葉が見つからない口下手だし、安易にかけれないけど

これからの主さんの幸せを願ってる

No.43 19/04/20 11:30
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

その人は悪気があった訳では無いが、どう言えば良いのか分からなかっただけ。

No.44 19/04/20 11:43
通行人44 ( 匿名 )

削除投票

まぁ、言う人にもよるけれど…。
言葉だけで解釈するなら、
辛いばかりのときはその言葉の真意は届かないかもしれないけれど、あなたが持っているものや、
もっていることの幸せに気づいてってことだと思う。
後は人と比べたら上も下もキリがないってことかな。

例えば、足をなくしたことはがたい満足だった自分からすれば悲惨に感じていると思うけど、
足だけでなく、手もない人だっている、顔だって残っていないくらいの人もいたり。

今が辛い主さんに、そういう言葉が適切だとは思わないけど、励ます意味でいったのかなと。

No.45 19/04/20 11:57
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

辛い気持ちを必死に我慢してる時に、適切でない言葉を聞いて落胆させられる!

落胆させた人の気持ちを汲む事まで要求?される人の気持ちは無視ですか?

慰めの言葉をかけない方が、黙っててくれるだけで慰めになるし素直になれる。

No.46 19/04/20 12:34
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

そんな失礼な言葉いらないですよね
馬鹿な人相手にするだけ無駄ですよ

No.47 19/04/20 12:44
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

人の不幸を比べんな。

両足無くたって義足つけてサッカーやる子供を知ってるぞ。

No.48 19/04/20 12:47
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

障害があるから自分より下なんてことはないと思います。
見た目だけで上下決めるものでもないし、障害者でもバリバリ仕事している人もいれば結婚している人もいる。
その人は不幸中の幸いって意味で言ったのかもしれないですね。
よく死ぬよりマシじゃん!と言うのと似てますね。

両足ない人よりましと言う言い方にムカつくのは自分の心配されたい、自分に構って欲しいからですよね。
私は学校行きたくないくて凄く悩んでて辛かったのに、世の中には酷いいじめ受けてる不登校の子もいるんだよ。と言われた時は悲しかったです。
自分が今辛いのにもっと辛い人の話されても私は救われなかったです。

片足でも充分辛いと思います。
そういうことを言う人は多分あなたのことを真剣に考えてないから言えたのだと思います。
本当にあなたのことを考えているなら他人と比較することではないですし。
でも少しは励まそうとはいてると信じたいですが、私もそんなこと言われたら多分ショック受けます。

No.49 19/04/20 21:37
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

私は、難病患ってます。

匿名で、お返事されてる方と、同様、私も、身体の自由がきかなくなってきています。

段々、動けなくなります。

車椅子必要です。しかも、電動車椅子。

肺炎が命取り。マスク必須。命綱。

最終的には、寝たきりになると、言われています。

ドクターには、楽しく好きなことして、生きる事‼️と、言われました。

私も、励まし嫌いです。

ほっといて!とか、思ってしまいます。

頑張れ!も、嫌いです。

もう、十分頑張ってるし。

励ましかたにも、よるかもしれないけど、勝手に比べたり、他人事みたいに言われたくないよね。

No.50 19/04/20 21:51
通行人50 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに主さんは何て言えば励まされたと感じるの? 正解があるなら教えてほしい。

No.51 19/04/20 22:38
匿名さん51 ( 匿名 )

削除投票

1番さん何も分かってないわ。普通は、そんな例え話する人間は無知でしかない。
本人からすれば、だから?ってなる。
例えば、天涯孤独で幼少時代に倉庫で監禁され、父親から性的虐待され1日に1個の缶詰めを与えられていた女性がいます。大人になり貴方より不幸な人がいるとか言っても、だから何?って言われました。
友達にその事を話すと、誰かの不幸話やもっと不幸な人がいるなどの発言は、その人にとってみたら何の関係もなく、そんな事はどうでもいい事であり言ってはならない発言だと言われました。
そんな言葉で助言なんてできません。
それは誰だって同じです。
ここは自分に酔いしれた馬鹿しかいないのか、自分に酔ってるだけの言葉です。
しかも、その言葉は軽い!
そんな言葉で立ち直れるはずもありません。
人の不幸や自分よりドン底の人間の話ほどナンセンスなものはない。

No.52

削除されたレス

No.53

削除されたレス

No.54 19/04/21 01:30
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

まぁでもこの主さん、定期的に同じようなスレ立ててる方ですよね。
結局何て言って欲しいのか、かまってちゃんなのか、精神的にも相当きちゃってるのか知らないけど、あまり考え過ぎないで下さいね。

No.55 19/04/21 06:00
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

無神経な発言ですね。
その人なりに励まそうとしたのかも知れませんが、何の励みにもならない…

No.56 19/04/21 08:05
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

両足がないクルマ椅子生活者の介助経験者です。

口が裂けても軽はずみな励ましの言葉は掛ける気にもなりませんでした。

一緒に寄り添い、寝泊まりして、昼間は美味しいものを食べに散歩する。

ひたすら、笑顔で対話することだけでした。

No.57 19/04/21 10:47
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

それは少し言い方がひどいですね。

言葉が足りない人、配慮が足りない人っているんです。
比較してからでないと事実の大きさを測れない人がいます。
貴方の辛さを紛らわしてあげたいと思ったんだと思いますが、あなたにとっては余計辛いですよね。

No.58 19/04/21 11:23
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票

主さんは何て言われて励まされたいの?相手も励まそうと必死で間違った言葉を使ってしまったのでは?主さんの気持ちを100%理解できる人はいません。悪意がないなら、そういう考えもあるんだと納得するしかないと思います。

No.59 19/04/21 11:53
通行人59 ( 匿名 )

削除投票

それは励ましでもなんでもないです。
人の心を侮辱しています。

友達の方?は誰にも相手にされないというか…
言った方はおそらく誰にでも同じようなこと言っていると思います。

結局、自分自身の心の持ちようではないでしょうか?
主さんお身体お大事に。


No.60 19/04/21 14:46
通行人60 ( 匿名 )

削除投票

その人は、これから先ずっと、付き合わなければいけない人?

No.61 19/04/21 21:43
おばかさん61 ( 匿名 )

削除投票

ここのコメントみてると人の気持ちに寄り添えない人多いなと思う。
この掲示板の回答が全て、もっと不幸な人がいる、で済む分 わけもなく。
ただ言った人は考えがひどく浅いだけで悪気はないんだよな。そこがまた。

No.62 19/04/21 21:53
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

1番さんの意見、乱暴じゃないです?
共感が多い事に愕然とします。

No.63 19/04/21 23:03
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

励ましとして、その言葉を言うのはひどいと思います。
辛かったと思います。
本人にしか、わからない辛さ。
周りの人も何を言っていいか、わからなかったかもしれないけれど。

No.64 19/04/21 23:58
匿名さん64 ( 匿名 )

削除投票

スレ主の返信しか読んでないけど
答えの一つは、それしか言いようがないから、かな。
そうだよね、片足無くて、これからどうやって生きていくの?って言える人はそうそういないと思う。


次の答えは、それが世間でいう答えだから、かな。
私も家族も滅茶滅茶、仕事も滅茶滅茶、恋愛も滅茶滅茶、健康も微妙な状態で、
ここ2年毎日死にたいと思っているけど
アフリカに生れた子どもより幸せ、日本に生まれただけ幸せ、大学に行けただけ幸せって
必ず言われる。
でも、私の基準は自分と同じ学校に行って、同じ職業についた友人のレベルと比較をしていて
アフリカで飢餓で明日死ぬ子どもと比べて幸せでしょって言われても
比較にならなさすぎて、的を得ないと思うし、全く心に響かない。
でも人々は言い続ける。

私はきれいごという人嫌いだから、大丈夫なんてスレ主に言いたくないけど
でもスレ主に少しでもいいことがあって、前向きに生きていけるといいなとは思う。

No.65

削除されたレス

No.66 19/04/22 06:41
お姉さん66 ( 匿名 )

削除投票

私もそういう、下には下がいるからその人よりまだマシなんだから頑張れみたいな励ましは大嫌いですね。
私も日常生活に困難があり通院している人間なので、普通の生活が出来ている人に軽々しく励まされることがよくあります。
そういうこと言う人って大概同じ辛さを味わってないで高みの見物で軽々しく言ってくるけど、私の辛さの何が分かるんだよ!?って言いたくなります。

No.67 19/04/22 12:42
お助け人67 ( 匿名 )

削除投票

悪意もなく励ましの意味で言ったのかも知れないけど、いろんな意味でひどいと思います。
もっと辛い人がいるから、って言葉は他人が言うべきではないです。あなたにそれぞれの辛さが分かるとでも?ご本人が言うならいいと思いますが。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧