注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

幼稚園の未就園児教室について相談したいのでお願いします!四月から幼稚園の園庭開放…

回答5 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 14:48(更新日時)

幼稚園の未就園児教室について相談したいのでお願いします!四月から幼稚園の園庭開放に始めて週2回通ってます。また別に地区のお遊び教室なども集中2回程行ってます。
この幼稚園は未就園児教室と言って、2歳から料金がかかるんですが週1回午前コースと午後コースとゆうのがあり、午前コースが9時45分〜11時半までで1回800円の月4000円とゆうのがあります。午後コースは9時45分〜13時30までで、1回1500円の月7500円です。初回入会に12000円かかります。
今2歳4ヶ月でして、お金を出して週1回の幼稚園の未就園児教室にやるか、それなら他で体操教室などを習わせた方がよいのか、すごく悩んでおります。
幼稚園の園庭開放に週二回、地区のお遊び教室に週2回ほど行ってて、幼稚園の未就園児教室に短時間お金を出してまでやるメリットってあるのかな…と思いだしまして…
もうお金今日払っちゃってるんですが、払ったあとで悩みだしまして…
未就園児教室やった方がいいなど、行っても無駄など何かご意見お願いします!

No.2834540 19/04/18 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 18:39
匿名さん1 

未就園児教室は幼稚園に入る前からお友達出来るし自分もママ友出来るし幼稚園入園に向けて何かと心強いです
もう既に上の子が幼稚園に入ってるとかで具体的な話聞けたりとか
、掛け持ちで他の幼稚園の教室通ってるママもいるから他の幼稚園の情報も入ってきやすいし
あと子どもが幼稚園に慣れるってのは何かと入園の時がスムーズだし教室の時に園の様子も見れたりするから安心度は増すと思います。

習い事は幼稚園入って落ち着いてからでも大丈夫じゃないかな
習い事しながら途中で幼稚園が始まるっていうのも子どもにとっては最初は負担だったりするし。

うちは未就園児教室と市の教室通わせてて幼稚園年中入ってからプールと英会話始めましたが
もう年中だから英会話もプールも親同伴でなくても送り迎えだけで楽ですよ。未就園児さんとか幼稚園入りたての子はお母さんから離れたくなくて泣いて授業にならなかったりお母さん帰れなかったりちょっと大変そう
うちも未就の年齢だと同じ感じだった気がします。
親が付いてれば問題ないんですが…その子の性格にもよりますが個人的には習い事は幼稚園入ってからでもいいと思います。

No.2 19/04/18 18:54
匿名さん2 

未就園児教室は入園に有利にするため入る人もいます。
園に興味がなかったり、確実に入れる園なら入らなくていいと思います。
ママサーとか未就園教室も、グループで固まって一長一短ありますからね~。

No.3 19/04/18 19:01
匿名さん3 

先の方々の重複になってしまいますが

未就園児クラスのメリットは
・入園に有利
未就園児クラスに通ってさえいればほぼ試験に落ちることはない
・入園前から同じ幼稚園のお友達&ママ友ができる
です。

この入園前からママ友ができるのが、人によってはかなり良いことだと思います。
うちの園は未就園児クラスからのママ友集団がかたまってて、さらに役員もその中から選ばれているので権力がすごいです。
普通に入園した人達は蚊帳の外って感じです。

No.4 19/04/19 13:20
匿名さん4 

幼稚園の方がいいかな
年少になり、すんなり幼稚園に行ける
友達ができるし

No.5 19/04/21 14:48
匿名さん5 

体験とか見学はないでしょうか?一度行ってみて、お子さんが気に入ったら行かせてあげるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧