注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今日あった出来事でえ?と思った事。スーパーで買い物していたら2、3歳の男の子がキ…

回答32 + お礼1 HIT数 2428 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 05:57(更新日時)

今日あった出来事でえ?と思った事。
スーパーで買い物していたら2、3歳の男の子がキッ●カットの入った袋を両手でかかえて持っていたんですね。
強く握っていせいか袋はすでにぐちゃぐちゃでした。
買ってもらうんだなー可愛いな〜と私はほっこりしていたんですが、お母さんがやってきてそのぐちゃぐちゃになった袋を取り上げて「買わないから!いらないから!」
と棚に戻してしまいました。
男の子ぎゃん泣きしながらお会計に行ってしまわれました。
で、私が非常に気になったのはぐちゃぐちゃになったお菓子…
まぁたしかに封を開けたわけではないし、破損してる?わけではないので買わなくてもいいのかなとは思うのですが…
ぐちゃぐちゃになってしまった事を店員さんに伝えたりしないのかな、とちょっと疑問になりました。
私も同じ母としてこれだけぐちゃぐちゃにしてしまったら買うか店員さんに事情説明するかな、って思ったのですが世のお母さんはどうですか??
私が真面目すぎるのでしょうか…

No.2834809 19/04/19 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 02:19
匿名さん1 

普通に器物損壊、営業妨害
辺りの刑事事件じゃない?

金額が低くて、示談成立が妥当だけど。

店側が強く出て、警察が介入するかどうか?
だね。

結論としては
法律だけで見れば、犯罪です。

No.2 19/04/19 02:28
お礼

そうなんですね。
私は店側に言ってあげたほうがよかったのでしょうか(^◇^;)

No.3 19/04/19 02:46
匿名さん1 

下手に持って行ったりすると
疑われるので、
教えるなら、現行犯で。

店側もバカではないので
キチンと防犯カメラ等で把握して
次は無いと思います。
しなければ、店が損害を容認してるだけです。

ちなみに、自分は生鮮食品が
菓子棚に放置されてれば、常連の店なら
教えます。
自分がどういった人となりかは
店側が知っているので。

主さんの場合は、放置するか
近くに店員が居れば、連れてきて
苦情して上げた方が良いと思いますよ。
※この製品買おうしたら、ぐちゃぐちゃな菓子が置いてあるんだけど。
的なセリフで。

No.4 19/04/19 02:52
匿名さん4 

真面目すぎってか、他人の事に干渉しすぎ。

余計なおせっかい。要らぬおせっかい。あなたの意見が世間の正解じゃない。

その人はそういう人というだけ。

あなたは違うのなら勝手に違っててどうぞって話。

いちいち他人に共感を求める必要ないし、その相手とおなじであろうが違っていようがどっちでも良い話。

他人からすれば「アタシだったらもっとこうするのに~」という自分を良い存在に見せるかのような話なんて〝あらそうですか”程度のどうでもいい話だわ。

No.5 19/04/19 02:58
匿名さん5 

子供います。
うーん、まぁ私なら買う。

あと私が主さんの立場なら、お店の人に教えます。
別にその親子を告発したわけじゃないです、お店の人も、それくらいのロスは見込んでるとは思うし。
でも、むしろ次のお客さんがそのお菓子を見て、店側の信用が損なわれることのほうが問題だと思うので。

No.6 19/04/19 03:09
匿名さん6 

うちも4と同じ意見かな。

この前買う前のお菓子を口に入れてた子供がいてお母さんもそれを注意してなくてビックリしたけど、他所は他所で価値観違うなと思ったら関わらなければいいだけだよ。

自分の子がしてたら
一生懸命お店の人は働いてるからこういう事しないでお店の物は大切に触ろう
って言って買うけど(自分と子供は食べなくてよそにあげます。)、ワザワザここに投稿する様な内容じゃないと思う。


No.7 19/04/19 03:09
匿名さん7 

横着な親っています。

クソガキを野放しにするな、って思います。


No.8 19/04/19 03:24
お助け人8 

それは、その母親が悪いけど、それを確認した店側が注意するべきじゃないかなあ。

No.9 19/04/19 03:48
匿名さん9 

こういう親いますよねー
商品荒らしても平気な親
せめて店員さんに謝るべき

こんな親にはなりたくない

No.10 19/04/19 06:33
匿名さん10 ( ♀ )

子連れで同じような経験をした立場から。

①子供が破損した商品、レジへ持っていってお詫びをしてお金を払いましたが、持って帰りませんでした。レジで、お手数ですがお店で処分してください、と言いました。
破損させれば親が買ってくれる、と、子供が味をしめるのを防ぐためです。

②別の時でしたが、払いますと言ったら、レジを通過する前の商品はお店の所有ですから、お客さまにご負担させるわけにはいきません。流通の過程での破損等もありますし、そういう分もすべて計算済みですから。
陳列棚に並んでいるうちの破損は、想定内です、と言われました。
1さん、民事とか大袈裟すぎ(笑)。

No.11 19/04/19 06:35
匿名さん10 ( ♀ )

↑あぁ、すみません。
1さんは民事とは言ってないですね。
刑事事件とか警察介入とおっしゃってたんですね。
でも、どっちにしても無いと思いますけど。

No.12 19/04/19 07:00
匿名さん12 

私だったら、自分が子供の持ってる袋がグシャグシャになってることに気付いたなら買います。

でも側から見たら分からないことってあるようにも思います。
そんなわんぱくというかワガママな子だと毎日一瞬一瞬が大変でしょうし、
一つ一つの細部まできっちり見れない時もあるのではとも思います。
お母さんの体調や女性特有の気持ちの浮き沈み期もあるし。
気をつけて子供の言動全てしっかり注視できたら理想的だけど。

私はまだ子供もいないし結婚もしてないけど、世の中子供のワガママでストレス溜まって殴ったり育児ノイローゼになってしまう親もいるわけじゃないですか、、。そう考えたら、お買い物だって楽しく子供とお買い物してるわけじゃなくて、
買わなきゃならないものを買うのに子供家に置いても来れないから連れてきた、
でもテキパキと買うもの買って帰ってやることやらなきゃ!みたいな時、
なかなかキットカットの袋がピンと張ってるかグシャッとなってるかまで注意がいかない時があるのも、
想像に難しくはない気がします。

なので、、
そこは店側とその母子との間で揉めるなら分かるけど、
他人には関係ないかなと思ってスルーします、私が見てる側の立場なら。
お母さんが気付いて然るべきと思うほどのグシャグシャ具合ならば、そのグシャッとなった袋を見て買いたくない人は買わないでしょうし。
買う人が気づかない程度のグシャッと具合ならお母さんが気づかないのも無理もないし。
的な。。

No.13 19/04/19 07:43
通行人13 

私もぐしゃぐしゃにした商品は買うよ。

更にぐしゃぐしゃにし子供に渡す時に子供に形ある方がお菓子さんが痛くないし、やっぱり形がある方が美味しいねと教える。

No.14 19/04/19 11:07
匿名さん14 

子ども2人いますが、
もし我が子がしたなら買取りですね。
でも、それを本人には食べさせないです。食べ物を粗末にしたって事だから。
↑それは自分もしくは旦那に食べさせます。

あと、それを見掛けても基本間に入る事はしません。
ただそれが商品棚にぐちゃぐちゃに戻されたら悩むかも。
行きつけのスーパーだったら、その親子連れが居なくなった後店員にこっそり伝えるかもしれません(親子の話はせず、ぐちゃぐちゃになってましたよ〜って。)

No.15 19/04/19 19:51
匿名さん15 

戻すんかーい!!って
心の中で突っ込みますね。

私も子連れの買い物なので
自分でいっぱいいっぱい。

No.16 19/04/19 21:37
匿名さん16 

私なら買うし、主さんの立場でも買うよ。
その現場見てたんだから。
そのママに言えないし、店員にも言えないなら自分が買って食べれば誰も悲しい思いしなくて済むじゃん。

No.17 19/04/19 21:43
匿名さん17 

4レスに共感してる数見て愕然とした。

自己虫だらけじゃん!

No.18 19/04/19 22:01
匿名さん15 

自己中だらけというか
注意するも放っておくのも
主さんに任せます。って
ことじゃないですかね。

主さんは自分の立場なら
店員さんに知らせる。って
ことな訳ですから。
見かけた側の場合ですよね。

No.19 19/04/20 08:20
匿名さん19 

15さん
主さんはそういう親子連れを見かけたときどうするかではなく自分の子供が同じようなことをしたらどうしますか?
という質問をしているのではなくて?

それに対して
ちゃんと買う、謝った方が良いと思うのは主さんの意見、ただ棚に戻すだけで良いでしょうとの思いはその母親の意見。価値観の違い。
というレスがありますがこれって意見、価値観の違いの問題じゃないと思います。
マナー的な問題じゃなく、1さんの言うように法律違反でしょ。

買うに尽きると思いますね。
謝るだけなら店側はマイナスになることは変わらないんだから。

No.20 19/04/20 09:44
匿名さん20 

子どもだけじゃなくて、商品を全く違う棚に綺麗な状態で戻しても、破棄対象だよ。そして今は一番前の商品取らない人多いから賞味期限が切れそうになり破棄。
だから子どものぐちゃぐちゃー、は躾としてはダメだけど、お店側からは他の大人も破棄にさせる行為沢山してるからね。お店に言う必要はないよ。

No.21 19/04/20 10:30
サラリーマンさん21 

良くいえば、寛容ですが、悪い意味で他人に無関心、自己中人間が増えたんだろうと思います。
世知辛い世の中になったなと思います。

No.22 19/04/20 12:13
匿名さん22 

どの程度のぐちゃぐちゃかにもよるけど

なんかつくづく日本人って神経質だなーって思う
凹んだ缶は買わないとか
ラベルがちょっとズレてるだけで商品にならないとか
別に中身出して食べてた物を戻した訳でもあるまいし

なんか贅沢…

話ズレてるかもだけど1さんの考え方とか
なんか巡りに巡って結局自分の首絞めるような考え方してるというか…

住みづらい息しづらいって言う割に自分も他人に同じような事してる人多いよね

No.23 19/04/20 12:45
働く主婦さん23 

以前、じゃがりこの蓋が少しは開いた商品がお菓子棚にあったので、店員さんをその場に来て確認してもらいました。

私が持って行ったら私の子供が開けたと思われたら嫌だったので、店員さんに「蓋が開いた商品があります」と説明して来てもらいました。

主さんも状況を店員さんに知らせたらよかったと思いますよ。
知らずに購入した人がいたら、迷惑ですよね。
次からはお知らせしてくださいね。

私は冷凍冷蔵商品を常温棚にあるのを見かけた時も、店員さんにお知らせしてます。

No.24 19/04/20 12:53
働く主婦さん23 

23です。
自分の子供が商品を破損したら勿論買います。
子供にも叱ります。
幸い私の子供は破損した事はありませんが、そのまま放置はないですね。

ただ、店に報告する時は、親子の事は話さずに商品がぐちゃぐちゃの事だけ教えて終わります。

No.25 19/04/20 13:12
匿名さん25 

自分が母親の立場なら、買うか、店員に言うでしょうね。

自分が目撃者の立場なら、状況によるかな。自分の普段の生活圏内だったり、公共性の高いと感じる場所などで目撃したなら、店員などに言いますね。
(近所のよく行くスーパーやカフェ、鉄道や駅構内、図書館など)


自分とはその後の関わりがなく、地域性の高そうな場所で目撃した場合は、無視しますね。
(遠出したときの地方などのスーパーやコンビニ、地域の商店街、夏祭りなどの地域催事など)

No.26 19/04/20 22:04
匿名さん26 

最近、おかしな親が多すぎてめまいがするけど、関わりたくないのでスルーします。

No.27 19/04/20 23:01
匿名さん27 

たまにおつとめ品にぐちゃぐちゃ品や、落とされた缶ジュースとか置いてますねー子供もたまにお菓子以外で、お肉とかペタペタ触ったり押したりしてますよね。気持ち悪いです。親も知らん顔。

No.28 19/04/21 08:48
経験者さん28 

私もあります。パン屋さんでメロンパンを鷲掴みにしてこれ買うと言ったのにだめと言われそのままにして帰った親子!パン屋のパンは食べれません。

No.29 19/04/21 09:37
匿名さん29 

3歳児の子供がいますが、少し目を離した隙に、すぐにお菓子コーナーへ走っていって、お菓子を持ってきたりしますね。

もうさすがに売り物だと理解してるので、品物をくしゃくしゃにする事はないですが、2歳児ぐらいの子供だとやりかねないですね。

私は明らかに破損したと分かればこちらで買い取りますね。破損したものは戻せないです。

でも、投稿の状況を想像するに、袋物の品物だったので中身までは大丈夫だと思ったか、時間や精神的な兼ね合いで、そこまで確認する余裕がなかったのか、と思って、まぁしょうがないかなと思ってしまいますかね。

やはり程度の問題として、明らかに破損していて、その母親が意図的に、或いは常習的に、売り物の破損を見て見ぬふりしてる人なら、何らかの形で注意したいとも思いますが、子供がお菓子を持ち歩いたりする事はよくある事なので、私も子を持つ親として大変だなぁと思うだけで、そんなに大問題のような受け取り方はしないです。

No.30 19/04/21 09:52
匿名さん30 

外袋のグチャグチャは微妙。
紙箱なら買うけど、袋でしょ。
陳列棚見れば、他にもきれいじゃない商品があるかもしれないし、子どもが味しめてまたやるかも知れないし。
トングでつかむパンを戻すわけでもあるまいに
(っていうか、トングのパンの基準も微妙だよね。店員はトング使って移動してるのに、客はトングで触れたら買い上げろっていうのはさ)。

No.31 19/04/21 10:29
経験者さん28 

お店はもしもキッ⭕カット買った人からの苦情が来たら対応しますよ。あなたはお客さんなのだからお買い物を楽しめばいいです。生ものが冷凍庫にあったりスーパーなんて日常茶飯事ですから、キット⭕ットの袋が破れてなくて、グシャグシャなんて可愛いものですよ。店員が知ったとしてもそのままなんじゃないかと思われます。

No.32 19/04/21 15:23
匿名さん32 

見た事ある。

近所のスーパーでひっくり返って泣いてる子見たけど、欲しがってるのはチーズ入りのチクワだった。

床に2、3袋バラまいた状態で癇癪起こして泣く子供。

お母さんが、買いません!って戻してたけど、床に落としたんだから買えよって思った。




No.33 19/04/24 05:57
匿名さん33 

自分が親ならぐちゃぐちゃにしちゃったお菓子買うけど、他人なら関わらないかな...

誤解されても嫌だしこんな道理も通らない理不尽な世の中だし。見て見ぬふりって本当は良くないけどね。自分は自分で守る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧