注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

死についていつも意識してしまいます。中2の女子です。 私は数日前からタ…

回答4 + お礼3 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 22:45(更新日時)

死についていつも意識してしまいます。中2の女子です。

私は数日前からタナトフォビアっぽいのに悩まされていて、

夜中になると泣きながら、質問サイトなどで、
私と同じくらいの歳で死について質問している物を見ながら、
自分だけじゃないんだって落ち着かせていました。

それで、「昔のどれだけ偉い人も、死後を経験している」って考えたら、無になることの恐怖感はあまり感じなくなったんですが

家族が先に死んだ時、私が死んでみんなから忘れられた時、死ぬ前に後悔すること、今までダラダラ過ごしてきた無駄な時間について意識しすぎてしまうようになりました。

せっかく貰った命を無駄なことに使ってしまったとかも考えて、後悔と罪悪感と自己嫌悪ばっかりが心の中を埋めつくしてきます。

お腹はすいていても食欲がなくて、美味しいご飯でも食べている時吐きそうになるし、つい一週間前までは全然楽しめたゲームとかも楽しくなくなりました。

どうせ死ぬし、って気持ちと、1度きりだから楽しまないと、って気持ちが常に戦ってる感じです。

家族の誰かがいつも隣に居てくれるのも、
その当たり前がいつか当たり前じゃなくなるって考えたら怖くて仕方ないです。

色々あって中1の夏休みから学校に行かなくなって、
ここ半年くらい家族に甘えてダラダラ適当に生きてきたのですが、
人生の価値を意識したことによって、このままじゃ駄目だと目が覚めたのは正直ありがたいですが、何も楽しめなくなったし余計ダメな人生になりそうです。

何も楽しくないです。助けてください

No.2834864 19/04/19 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 09:09
匿名さん1 

ペットは飼ってますか?
生き物は、ただシンプルに生きています。人間は余計なことを考え過ぎ。
色んな余分な物を削ぎ落とした生き方を、ペットから学んでください。勉強よりも大事です。

No.2 19/04/21 09:09
お礼

>> 1 猫を飼っています。ありがとうございます。

No.3 19/04/21 11:59
匿名さん3 

め、めんどくせぇ~!

生きるのは普通のことだし死ぬのも普通のことだろ?
生きることに何の疑問も感じてないのにどうして死ぬことだけに嫌悪感を抱くのか理解出来ない。

過去の偉人達が死後も称えられているのは、人々がその「生き様」に感銘を受けたからだ。

あなたも「死に様」より「生き様」に悔いを残さないように今後を過ごして下さい。

No.4 19/04/21 15:16
通行人4 

そうですね
最近なんで不安になるのか考えていました
私は社会人なのですが1人で暮らしてるし
家を出てからも親の支援もない環境でした

仕事に行かなくなれば私は食べることができなくなり
家賃も払えなくなってしまいます
私の人生は簡単に終わってしまう、きっとそうだと思います
なので毎日不安な気持ちはあります
不安だから仕事に毎日行ってお金を稼いでいる毎日があります

もしも………、という不安な気持ちがなかったら、私は朝早く起きて
仕事を欠席することもなく仕事をしてきた今日というのはなかったかもしれません

不安は他にもあって、会社から必要とされなくなればクビになってしまいます
真面目に働くから会社からも必要とされます
だから不安な気持ちがなかったら私は真面目に仕事をしていたか?と疑問に思うのです
真面目に働けるのは少なくとも不安な気持ちに支えてもらっている部分も少なからずあるように思います

人生も同じ、終わりがあるからこそ、不安になれる
不安な気持ちを良い方向にお付き合いをすれば真面目な人生、真面目な人付き合いができると思います
自分の人生を、周りの人を大切にしていけば良いと思います
不思議と充実感のようなものも感じられると思います

放漫的に人生を生きると悪い不安になやまされるよね
やっぱり人生はなんなのか?考える事は必要だと思う
考えずに時間を浪費する、と不安になるよ、終わりがくるのに無駄にする、という感覚は私も気持ちが悪い
とりあえず淡々と、1日を真面目に過ごす、簡単そうで難しい、そういう部分を大切にすると何か自分の中から何かがよみとれるかもしれないよ

No.5 19/04/22 13:23
お礼

>> 3 め、めんどくせぇ~! 生きるのは普通のことだし死ぬのも普通のことだろ? 生きることに何の疑問も感じてないのにどうして死ぬことだけに嫌… ごめんなさい

No.6 19/04/22 13:24
お礼

>> 4 そうですね 最近なんで不安になるのか考えていました 私は社会人なのですが1人で暮らしてるし 家を出てからも親の支援もない環境でした … ありがとうございます。あなたも頑張ってください

No.7 19/04/22 22:45
匿名さん1 

返信が短文なんだけど、面倒くさい?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧