注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

職場での飲み会での悩みです。 今の職場は女が私しかいません。(女性を取るように…

回答4 + お礼2 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 09:59(更新日時)

職場での飲み会での悩みです。
今の職場は女が私しかいません。(女性を取るようにお願いはしているのですが、コネ入社で社長や上司の知り合いばかりが入ってきます。)
みんな平均50代です。私は23才です。

私はお酒があまり強くなく、意識はしっかり持てますが頭痛がしたり吐いたりおなかを壊したりします。
なのでむしろお酒が嫌いです。
でもお茶やジュースを飲もうとすると、社長も来てくれてるんだから今日くらいは飲みなさいと言われます。理由が謎ですが。

そんな飲み会の席も50代の男性ばかりの集まりなので話しも土地がどうとか銀行がどうとかよくわからないような話をしています。
お偉いさん方の話を聞けるのはためになるのですが
お酒を注いでだの、作ってあげてだの、常に周りを気にしていないといけないので全く楽しくありません。

正直、私はこの飲み会に必要なの?と思ってしまっています。
必要なのは23才の女性でしょ?と感じております。

コンパニオンでもあるまいし、無理やり好きでもないお酒を飲まされて体調不良の中、おじさんたちの相手をしないといけないことにすごく嫌気がさしています。

来週末もまた飲み会があるのですが欠席したいです。
以前、用事があると欠席を申し出たとき、花がないとだめだからなんとかと無理を押し切られました。

今後、どうしたらいいのでしょうか。
(仕事に不満はありません、飲み会だけです。)

No.2834875 19/04/19 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 08:53
お助け人1 

今どき無理に誘うのは違法行為なので断っていいんですよ、女性も楽しめるようにできないなんて考えが古過ぎる会社ですね

No.2 19/04/19 09:04
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

トータルで考えるべきだと思います。

確かに50代のおっさん連中のなか、
女性一人でコンパニオンのように彼らの相手をしなければならないのは
苦痛だと思います。

一方で実際の仕事のときには、
・・・まあ。これは申し上げにくいのですが、
あなたが女性一人であることで得をする局面もときにはあるかも知れません。
(無いかも知れません。)

例えば、非常に失礼な言い方ですが、
ちょっと甘やかしてくれるとか
そこまでキツい仕事は降って来ないとか。
非常にデリケートな話で申し上げにくいのですが、
例えば「全員女性の職場に投入された」ときのやり辛さや
人間関係の泳ぎ辛さを想像してみてください。

結局、そうした損得を考えてみて、
どうしても許容できないくらい自分が損をしてると思うなら
辞めるしかないんじゃないでしょうか。

No.3 19/04/19 09:12
お礼

>> 1 今どき無理に誘うのは違法行為なので断っていいんですよ、女性も楽しめるようにできないなんて考えが古過ぎる会社ですね 失礼な言い方をすると、みんな昔一緒に稼いでいたとか、同級生だからという感じでそんな扱いをするのはおかしいと感じているのは私だけなんですよね。
年配の方々だからやはり考え方が古いですね。

No.4 19/04/19 09:15
お礼

>> 2 トータルで考えるべきだと思います。 確かに50代のおっさん連中のなか、 女性一人でコンパニオンのように彼らの相手をしなければならない… 色々配慮して、気を使った言い回しを選んでくれてありがとうございます。
でも、言いたいことは私も感じていたことなのでわかっています。
恵まれていると思わなきゃとしてやってきたのですが、どうしても局面になると憂鬱になってしまいます。
だからなにか改善できる方法があるのであればと思い相談させていただきました。

No.5 19/04/19 09:18
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>4
伝わりまして喜ばしい限りです。

ですので「改善できる方法」としては
あなたが
「まあまあ、こういう会社で得をしてる部分もあるんだから、多少の損は引き受けよう」
と考えを変えることだと存じます。

それで済まないほど飲み会業務が損だと思われるなら、辞めることを検討すべきです。

No.6 19/04/19 09:59
匿名さん6 

賢い方なのですね。

20代女性って、そういう時、
若いからって理由でチヤホヤされるのを「自分がモテるから」と勘違いしちゃってる人、多いので。💧

私も男性ばかりの会社なので、気持ち分かりますよ。
徐々に女性が増えてきて、そういう差別発言はなくなりましたが。
(女性みんな、理由つけて飲みは断ってました。50代おじさんと話してても楽しくないから…💧)
まぁ、花のない飲み会になりましたが、それでいいんだと思います。
元々コンパニオンじゃないから。

会社での扱いが変わる、という人いますけど、それで態度を変える方がおかしいと思います。
社内で仲いい人もいますよね?
その人らと楽しくお仕事頑張って下さい。
はやく女性が増えるといいのにね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧