注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職歴がなく学もない、履歴書どうしたらよいでしょうか。 29歳女です。 高…

回答7 + お礼5 HIT数 977 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/04/28 21:28(更新日時)

職歴がなく学もない、履歴書どうしたらよいでしょうか。

29歳女です。
高校卒業後母親のラウンジを手伝いながら認知症の祖母の介護してました。
祖母が完全に歩行困難になりこのたび特養に受かったため介護から解放されましたが、母のバーの経営が上手く行っていないのと、安定を求めてどこかで働きたいと思っています。
とりあえず普通自動車免許とmosの資格取得を目指していて、地元のクリニックなどの医療事務をしたいと思っているのですが
母親のバーでは接客仕事をしていた訳ではなく事務と裏方仕事のみでも、履歴書にはかけませんよね。
法律があるので一応飲食店となってますが水商売に入りますし、きちんと雇ってもらっていた訳でもありません。
また、介護は空白期間を埋めるための嘘として利用する人が多く、信用して貰えないと聞きます。
どう書いたら良いのでしょうか。雇って頂ける見込みはありますか。年齢的に難しいでしょうか。

No.2834897 19/04/19 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 10:28
匿名さん1 

これをそのまま正直に書いていいと思いますよ
書類選考とかないのであれば詳しい話は面接の時にすればいい訳だし

会社や職場にもよるけど基本雇う側は真面目に給料分働いて続けてくれる相手が欲しいだけだし
正社員いきなりとかだとハードルが高いかもだけど
まずはパートバイトからそれから正社員って道もあるし

職場によって選考基準はさまざまだけど履歴書はその人が今までどうしていたのかを知りたい情報源だから書けない内容とかあまり気にしなくていいんじゃないかな
相手に今までの自分をわかって貰おう思って書いたものはやっぱり気持ちや真剣さは伝わるし
ハナっから職歴ないと絶対にダメ、介護なんて嘘でしょなんて決めてかかる職場なんて逆に働きたくないです。

現実問題、経験者や社会経験長い人に比べたらハンデがあるのはたしかだけど
だからって全部がダメな訳じゃないです
主さんが真剣なら雇ってくれる所は絶対にありますよ。

諦めないで

No.2 19/04/19 10:32
匿名さん2 

信用するかは関係なく本当なら履歴書のどこかに書けばいいと思う。
書き方についてハロワとかで相談しながら。

No.3 19/04/19 10:37
経験者さん3 

家業を手伝っていたのなら、家業に従事と書けば良いそうです。

No.4 19/04/19 11:15
お礼

>> 1 これをそのまま正直に書いていいと思いますよ 書類選考とかないのであれば詳しい話は面接の時にすればいい訳だし 会社や職場にもよるけど基… お答えいただいてありがとうございます。
正直に履歴書に書いてみたいと思います。
家業に関しては飲食店の経理・事務担当をしていたと面接で言ってみます。

たしかにハナから嘘だと決めつけるような職場では働きたくないです。
役に立つかもわからない医療事務の民間資格も取って頑張ってみます。

No.5 19/04/19 11:16
お礼

>> 2 信用するかは関係なく本当なら履歴書のどこかに書けばいいと思う。 書き方についてハロワとかで相談しながら。 お答えいただいてありがとうございます。
3番さんの仰る通りに家業に従事と履歴書に書きたいと思います。
ハロワはまだ行ってないのですが近いうちに訪ねてみます。

No.6 19/04/19 11:16
お礼

>> 3 家業を手伝っていたのなら、家業に従事と書けば良いそうです。 お答えいただいてありがとうございます。
その通りに書きたいと思います。

No.7 19/04/26 03:25
匿名さん7 

人柄が良くてコミュニケーションが得意であれば、学歴も資格も要らないようです。

No.8 19/04/26 16:51
匿名さん8 

「家業に従事」という様な書き方だと書くのは簡単ですが何もやってなかったんだなって思われやすいのでそーいう書き方じゃない方がいいよ。

同じく家業の手伝いをしてても「飲食してる母の店の事務仕事をしてました。例えば発注や経理・帳簿付けその他在庫管理などを始め準備や片付けなどの裏方仕事をしていました」とか内容を少し〝よく聞こえるように”具体的に書いた方がいいです。

言い方は様々ですがその言い方でイメージとか印象とかが全然変わってくるので。

語彙や説明に乏しい表現で「家業に従事してた」は端的だし書くのは楽だけど少しも具体性がないので、悪い方の想像を掻き立ててしまいああ恐らくニートで仕方なく家の手伝いさせられたんだなとか思われる事もあるので。

実際ニートで仕方なく家の手伝いをしてたにしても答え方で印象って全然変わります。

実際は書かれている事から得られるのはあくまで第一印象でイメージだけですし、それより実際に会って会話を交わした時の〝ちゃんとしてる感”のが大事だったりしますのでそんなに気にしたり神経質にならなくてもいいと思います。

ですが…最初に履歴書を送って欲しい(面接は別日)とかいう場合にはその第一印象がとても大事になるのでそういう時だけは少し書かれた事から読み取れるイメージは多少気にされた方がいいです。



No.9 19/04/26 16:53
匿名さん8 

大事な部分忘れてました。

多少嘘や大げさな表現が入っててもいいので。

No.10 19/04/26 17:07
匿名さん10 

私が面接官なら、主の人柄であれば「即採用」!です。そして29才なら、これからだって私は主なら「管理職候補」に推薦したいです。ご検討を祈ります!

No.11 19/04/28 21:27
お礼

>> 8 「家業に従事」という様な書き方だと書くのは簡単ですが何もやってなかったんだなって思われやすいのでそーいう書き方じゃない方がいいよ。 同… 大変参考になる書き込みをありがとうございます。
履歴書にも具体的な内容を添え、面接でも詰まらずにと答えられるように予め用意しておきたいと思います。
一応発注などはこなしていましたが、ほぼ祖母と母、また近所のスーパーや病院などしか利用しない毎日でしたので、しっかりとした受け答えが出来るかは不安でありますが…
頑張ってみます。

No.12 19/04/28 21:28
お礼

>> 10 私が面接官なら、主の人柄であれば「即採用」!です。そして29才なら、これからだって私は主なら「管理職候補」に推薦したいです。ご検討を祈ります… 嬉しい書き込みをありがとうございます。
面接先の担当者にもそう思っていただければ有り難いのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧