関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再
こういう人って頭悪いですか? 例えばの話ね、これは例え話だから!って強く前置きをした上で、 自「例えばシチューを美味しく作りたいなら、この前、あなたシチ

世間的に、親に感謝は当たり前でそんな話が挙がると親を嫌いな私は後ろめたさを感じま…

回答7 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 18:00(更新日時)

世間的に、親に感謝は当たり前でそんな話が挙がると親を嫌いな私は後ろめたさを感じます。
どれだけのことをされたかは書ききれないので割愛します。
肉体的な暴力はありません。
言葉の暴力です。
他の家族を使って聞こえるように悪口を言うのも日常です。
悩みの投稿で、「毒親」や「アダルトチルドレン」「親の影響で人間関係がうまくいかない」「親は何か障害がある」などを書くと「毒親なんていない」「親のせいにするな」と言ってくる人がいます。
そういう相手に何を言っても無駄なのはわかっているので、ネット以外では「普通のふり」をしています。
最近、親に感謝をするのは無償の愛をもらっているからと耳にしました。
うちの場合は、言う通りにしないと知らない、気に入らないなら出ていけ、母と言い合うと父を連れてきて2対1にされる。
何か言えば否定される環境でした。
感情を抑えてきたツケの処理がやってきて、まだ抜け出せていない状況です。
私は親に封じられて出せなかった「気持ち」を知ることでよくなった部分があります。
他の人たちも、親のせいにして責任をとらせたいわけではなく(無理ですから)
親がきっかけだったのをどう処理したらいいかわからず解決の糸口を知りたいのだと思います。
理解できないなら、「毒親なんていない」と簡単に言わないでほしいと思います。

No.2834903 19/04/19 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/19 10:24
通行人1 

親に感謝当たり前だとは思わない 感謝するかどうかは子供が決めること

No.2 19/04/19 10:37
通行人2 

親への感謝が出来ないのは、現在のご自分があまり幸せではないからでは?
自分が幸せになると、この世に産んでくれた事だけで、有難く思えます。

No.3 19/04/19 10:42
匿名さん3 

 私も自分の親とはいまだ和解できていません。許せていない部分があります。

 今は自分の人生と親の人生を混同することをやめました。母は母なりの価値観にそって行動していたのだと思うようになりました。だからといって、自分が母の価値観を受け入れるべきなのか、と心に問いかけたとき、そうではないことに気づきました。

 みなそれぞれいろいろな価値観を持って生きています。親に感謝するのは当たり前と考えている人もいれば、そうではないと考えている人もいます。私も今一応人の子の親という立場にありますが、彼が私に感謝するべきだとは考えておりません。ただ私がしたいことを彼に対ししているととらえています。私がしたいことをしているのだから、別に感謝されようが、どうしようが構いません。むしろ、素敵な時間を教えてくれる、彼の存在に私は感謝していますよ。

 結局親と子という立場は人が作り出した役割です。その役割に縛られず、ご自身の価値観にそって生きられれば、人から感謝を強要されても気にならなくなりますよ。

 

No.4 19/04/19 11:04
匿名さん4 

3さんのように達観できると楽になれるかもしれませんね。
親だから感謝しろとか、無条件に言う人は世の中の虐待のニュースを見ても心が痛まないのかな?と不思議です。

色んな人がいて色んな事情があって、色んな考えがあるんですよね。
なるべく自分の価値観を人に押し付けちゃいけない。(明らかに悪いことをしようとしてる人を止めたりなどは別ですが)
目に見える虐待だったり、肉体的な暴力はなくても毒親だったり、愛情が薄すぎたり、愛しているけど自分の思い通りにならないと許せない歪んだ愛情だったり、
色んな親がいますから。。

No.5 19/04/19 11:06
匿名さん5 

親に感謝しろ←これ恵まれた環境に育った人のセリフ

No.6 19/04/19 11:25
匿名さん6 

心がぎゅうぎゅうになって とっとと逝ってください …
実母への本音でした。少し前に他界しました。罪悪感で 今でも解き放されていないです。 それは 親には感謝 孝行するものだという価値観が刷り込まれているからだと思います。 呪縛から解放される方法、それが見つからないのでチャランポランに生きることを決めました。 世の母親と呼ばれている方に読んでもらいたいですよね。

No.7 19/04/19 18:00
匿名さん7 

毒を吐かれたら死にます! 毒親から心を殺されて感謝の心も死にました!

親に感謝すること!盗みはいけない! 人を殺してはいけないこと!

当然と言うなら他にもいろいろ決まりがあるのに無視して弱い者イジメ?

親が「アンタなんか産まなければよかった!」と吐き続ける行為は殺人!

子供が自分の苦しみを吐き出そうとしても「親」というだけで護られる?

子供は親が守るから? 虐待された子供の逃げ場も味方も無く悲痛な毎日!

毒親にずっと縛られ囚われた状態なのに親不孝のレッテル貼り付ける惨さ!

理解しなくていいから何も言わず放って置いて!って言って何が悪いの?

苦しんでる人を自己満足の道具にして二次的加害者になってる事に気付かない?

親を最初から嫌いな子供はいません!その事を度外視して思い込みで語らないで!

悲しい気持ちに寄り添う優しさがないなら、どうか無視してください!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧