注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ただの愚痴です。 なにか違うだろと思ったら指摘ください。 販売の仕事を始…

回答12 + お礼1 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 21:28(更新日時)


ただの愚痴です。
なにか違うだろと思ったら指摘ください。

販売の仕事を始めた新人です。
先輩がレジ打ちで、私が商品の梱包をしています。

ある時、先輩がレジで打ち間違いをしました。実際の商品より少ない点数を打ったのです。

ちなみにレジは手打ちです。

それで言われたのが
「〇〇さんを責めてはいないんですが、〇〇さんは梱包にまだ慣れてないから集中してたのはわかります。ただ、〇〇さんが商品をひとつひとつ確認して、レジの人の言ってることまで耳を傾ける余裕があれば今回のことは防げたと思うんですよ」と注意まれました。

別に100%あなたのせいというつもりはないですが、100%わたしのせいみたいな言い方されました。(主観で記憶頼りなので細かい部分は実際とは異なると思いますが)

ものすごく腑に落ちないです。私だったから
「今回は私の注意不足だったので、〇〇さんもこのようなことがないように気をつけてください。あと、レジの人が間違えてることがあるかもしれないので、梱包の補助にはいったときはそう言った点にも意識をまわせるようにしてくださいね」って言います。

No.2834905 19/04/19 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 10:26
通行人1 

今回のように間違えてしまう可能性があるので、もし気づいたら教えてね。て言うかなあ。

No.2 19/04/19 10:26
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

責任転嫁と言うか、印象操作と言うか、とりあえずその先輩はダメな人だってことが分かった訳だ。 おそらくミスを指摘してあげたとしても何か気分の悪いことを言ってくるだろうから、今後はできるだけ近づかないように関わらないようにした方がいい。 (^^;)

No.3 19/04/19 10:27
匿名さん3 

社会に出ると、良くも悪くも打算的というかずる賢くなる人は多いなぁと思います。元々は純粋な優しい人でも、怒られたくないとかそんなこんなでそうなってしまうんだろうなと。。

今回のその先輩?も、
自分の責任にしたくなく、自分の失敗と思われたくなく、また自分自身でも失敗と思って落ち込みたくなく、
そう言ってしまったのでしょうね。
その結果貴方がこうやって落ち込むわけなので、
つまりは嫌な気持ちを、負の感情を背負う役割を貴方になすりつけたような形だと思います。

そういう人ってたくさんいるんです、働いてると本当〜にたくさんいます。
私の場合は、その一つ一つを真に受けて、言われた言葉を言葉通りに受け取っていては身が持たないと思ったので、
注意されたことのうち納得できることは素直に納得して改善し、
納得できないことは形だけ一応謝っておいて(余計な揉め事にしたらさらに厄介なので💦)、
心の中で「まったくもう💢」と思って終わらすに留めるようにしてます。

できれば自分自身は、余裕がなくても他人を傷つけないように気をつけたいなと思うので、
定期的にそういう理不尽な目に会うことで自分の行いも再確認できてある意味便利かな?なんて思って、落ち込まない方が良いですよ!
反面教師として利用しちゃいましょ

No.4 19/04/19 10:30
匿名さん4 

お互いに何点かレシート見ながら、梱包数を確認していく方向で話されては?
納得いかないのはよくわかりますよ。早く綺麗に包まなくては、と急いでおられるでしょうから。八つ当たりでしょう。今後は、協力できればいいですが。

No.5 19/04/19 10:31
匿名さん5 

間違えたのは自己責任。
主さんに、何も言う必要無いと思います。
間違えたなら、お客様に謝るなり、上司に謝り、この先は気を付ければ良い事ですよね。
その方、なんか感じ悪いなぁ…
また、間違えたら主さんのせいにしそう。

No.6 19/04/19 10:43
通行人6 

先輩が言ったんだよね
主さん関係ないよ
自分の失敗は自分の責任ですから他人に言うこと自体おかしい事ですよ
そう言わないと立場がないんでしょうね。


それともし立場がやってることが逆だったら!何を言うかわかりませんね
プライドが高いんですかね?

No.7 19/04/19 10:45
匿名さん7 

八つ当たりやなー
新人の子を横に間違えたのが恥ずかしかったんやろなー(笑)

No.8 19/04/19 10:45
匿名さん8 

んー、悪くとらずに。
とりあえず、その人がそういう言い方なのは解ったから。

私なら
確かにまだ、私は新人だけど、それに甘えずに…
私が商品+レジを見ながら梱包していれば、防げたかもしれない。
とも思う。
実際、今後レジ打ちの人が(その先輩じゃなくても)間違ったとき、主さんが梱包しながらも、それに気づいて注意してあげられたら…
ちょっとカッコ良くないですか??
その先輩も主さんに一目置くようになるかも。
いろんな人がいるよ。
前向きに!

No.9 19/04/19 11:00
匿名さん9 

上司?社員さん?
に注意されたのでしょうか?

新人の方が注意しやすいんですよね。一番下っぱだし。元々いる先輩に注意すると持ちつ持たれつの面がある為、角が立つ。なので新人。

そういう人は多いですよ。私も同じような事がありました。

それなら最初から、「ミスを防ぐ為に梱包中には間違いがないか、聞き耳立てて下さい」と最初から指導すべき。

自分達のミスや指導不足を棚に上げるのはモチベ下がりますね。

No.10 19/04/19 11:32
匿名さん8 

…確かに先輩が悪い!って言うのは簡単だけど…
そうやって愚痴ってるより、自分が成長する考え方した方が、自分の為にはいいよー。
(責任転嫁する人は細かい気の利いた指導なんてしなそう)

私もバイト先で感じの悪い先輩いたよ(年下だったけど)。
ムカついたけど反面教師にしてたよ。

No.11 19/04/19 12:47
匿名さん11 

雑貨屋や服屋みたいに並んでやってるんですよね?
手打ちなら入力順に袋にしまうか、サイズの問題で「これは入力したからこっちに寄せておく」とか確認はいると思う。
入力したかわからないのをしまったらわからない。
だからあなたにも責任はあるとは言える。
私はそういう会計の仕事はしてないけど、並んでやるレジ対応を思い出すと、入力するのを「はい、これ」って示して確認しながらやってると思うな。

No.12 19/04/19 14:08
通行人12 

100%まであなたは悪くない。

8対2位で先輩が責任があるかな?

~が一点~が三点、以上四点のお買い上げになります。って数を数えながらするといいかも。




No.13 19/04/19 21:28
お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
意外と肯定的な意見が多くて嬉しいです。

いつまでも不満に思っていても前には進めないので、反面教師として自分の成長を第一に前に進みます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧