注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

あーどうしたらいいんだ 定時制に通う高校3年生。 行きたくねぇと言いつつ…

回答2 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 20:50(更新日時)

あーどうしたらいいんだ

定時制に通う高校3年生。
行きたくねぇと言いつつここまで来たのに、今になって本当に嫌になってきた。

ぼっちで宿泊学習も学校祭も乗りきったし、親に学校の事を相談しても毎回のようにそんなことで、と怒られるから小さい頃から親には逆らわなかった。
行きたくても塾も行かなかったし習い事もせず過ごしてきた。

そうやって過ごしてきたはずなのに今になって、ぼっちが辛くて行事も行きたくない、授業も辛い…。

ここまで来たのに後2年が辛い。辞めたくなる。高校卒業という肩書きを付けるために言ってる。と思い込んでも学校が辛くなってしまう。

定期的にこのような感情になり泣いてしまったり、無性に腹が立つ。皆が喋ってると自分事を悪く言ってるのではないかって自意識過剰になってしまう。

タグ

No.2834945 19/04/19 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 20:13
匿名さん1 

15年くらい前には"ぼっち"って言葉すらなかったのだけど、なぜ世間はひとりでいる事にそんなに否定的なのだろう。と思ってます。
全くわからない。わけではないのだけど、それでも「ぼっち」という言葉を作るほどの事か?と思ってます。

だから、ひとりでいる事に涙する必要なんてないよ
なぜなら、「ひとりでないと出来ない事」は山ほどあるから

「友達と一緒に」が現代は主流だけど、断言してもいいけど、誰かが側にいるからといって成長に繋がるものではない
友達と一緒にいるからが、将来役に立つわけでもない
むしろその「青春」こそが、害悪になる事もしばしばだからね

だから、あまり落ち込まないで

むしろ、ひとりきりで良く耐えたね
その事の方が友達とつるんで、ひとりきりで戦う事を放棄している人達より、よっぽど凄いし素晴らしい事だよ

それとは別だけど、友達を作るには「話しかける」事が必要だけども、主さんはそれが苦手なのではないでしょうか?

話しかけてくれたら1番楽ではあるけど、日本人は大抵の人が話しかけるのは苦手。
故に話しかけ待ちをしてしまうと、反対に嫌われやすくなっちゃうので、話しかける努力をする事をお勧めします

話しかけ方はなんでもいいの

ただね、そもそも話しかけるが苦手な原因は子供の頃に親に話しかけて冷たくあしらわれた経験が未だに尾を引いてる場合がとても多い
なぜ尾を引くかというと、「子供の自信を傷つけてしまう」から

コミュニケーションって、「おしゃべり」なんじゃないんだよね
自分と相手とのぶつかり合い
なんだよね

だから、まず自分で自分を肯定的に捉える「思考回路」を作り上げなきゃ上手くいかない

が、この作業はたぶんひとりだと難しいので、カウンセラーさんとか専門家にお願いして「徹底的に主さんを肯定してもらう」事をお願いすると、凄いよくなるよ^^

せっかく一年も頑張ってきたのに、今辞めちゃうのはもったいないよ‼︎
しかも、主さんは何も悪くないのに!

友達って大人になってからでも作れるから
しかも、本当に気の合う人と。

今たまたま近くにいる人と「無理に」付き合う必要、大人になったからこそ言えるけど、「無い」。
自分の「好きな事」をとことんやる時間にしても、それはそれで素敵だよ✨
とりあえず、ありのままの自分を肯定、好きになってみるといいと思うよ🙇‍♂️

No.2 19/04/23 20:50
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

一人孤高にいるのも格好いいですよ!
でも友達欲しいなら、誰かに話しかけてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧