注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

許せない相手が居ます。私には学生時代どうしても許せなくて憎い奴が今でも思い出して…

回答8 + お礼6 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 21:37(更新日時)

許せない相手が居ます。私には学生時代どうしても許せなくて憎い奴が今でも思い出して苦しんでいます。13年くらい経ってもそいつを殺したいくらい憎しみが消えません、また何であの時自分は、何も言い返すことが出来なかった自分にも腹が立ちます。
確かにあの時は、弱かったし言い返すことができませんでした。でも思い返してみれば本当にムカつくし何であの時殴らなかったんだろうって、悔しくて涙が出ます。
皆さんは、憎い相手は居ますか?この気持ちどうしたら良いでしょうか?

No.2834985 19/04/19 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 14:50
匿名さん1 

そんな奴のために手を汚さなくて良かったじゃん!
もう考える事自体勿体ないよ。

No.2 19/04/19 14:52
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。
勿論、言いたいことは言う必要があります。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

No.3 19/04/19 14:53
通行人3 ( ♀ )

いますよ。
子供の頃いじめられた相手が今でも憎いです。

でも、許せないのはその子ではなく、言い返さなかった自分なんです。
いつも思い出しては腹を立てるけど、これって自分いじめ。
過去の自分を許すとラクになるらしいけど、
どうすれば良いのだろう?

No.4 19/04/19 14:53
お礼

>> 1 そんな奴のために手を汚さなくて良かったじゃん! もう考える事自体勿体ないよ。 回答ありがとうございます。そうですよね考えること自体無駄ですね。何とか考えないように頑張ります!

No.5 19/04/19 14:55
おばかさん5 

上にも出てるけど、性格の悪いやつはやっぱりそれなりの人生になるよ。周りにいい人が集まらないから。
そう考えて溜飲を下げるしかない。

No.6 19/04/19 15:07
匿名さん6 

そうだね 汚いものに触れなくて良かったよ
バカにはなに言っても無駄なだけだから
バカに言い返すという余計な労力使わなくて良かったね

そんなやつのために
感情を使っては勿体ない
しかもそんな長い間あなたの貴重な人生の時間を
そいつが憎いと考える事に費やしてしまった
それこそが最大の後悔だよ

そんなこと忘れて幸せに過ごさないと
あまりにバカらしいよ
そういうやつほど覚えてないからね

No.7 19/04/19 15:18
お礼

>> 5 上にも出てるけど、性格の悪いやつはやっぱりそれなりの人生になるよ。周りにいい人が集まらないから。 そう考えて溜飲を下げるしかない。 回答ありがとうございます。なるべくそんなやつの事は考えないように努力するしかないですね。

No.8 19/04/19 15:26
お礼

>> 3 いますよ。 子供の頃いじめられた相手が今でも憎いです。 でも、許せないのはその子ではなく、言い返さなかった自分なんです。 いつも思… その気持ち痛いほど良くわかります。なんであの時言い返さなかったんだろうって、自分に腹が立ちますね。確かに自分が一番許せないかもしれません。でも自分をそこまで卑下する必要はないと思っています。許すのは勇気が要りますが自分も相手も本当は許せるのがベストなんでしょうね。難しいけど

No.9 19/04/19 15:37
お礼

>> 2 所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。 当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪した… 回答有難うございます。私のためにここまで気持ちのこもった文章本当に感謝です。当時の私は本当に弱かったんです。何も気付かない自分がいました。でも実は当時私をからかっていたそいつの父親が事故で突然死んだ時は、正直に言うとざまーみろって思いました。すいません不謹慎ですよね。でもそのくらい憎い相手でした。

今でもそんな悪人な自分が潜んでいます。本当に不謹慎でしたね、私は心が狭いそんな自分も大嫌いです。回答者様がおっしゃったように何か習い事やってみます。35歳からボクシングや合気道は始めても遅くないでしょうか?

No.10 19/04/19 15:42
お礼

>> 6 そうだね 汚いものに触れなくて良かったよ バカにはなに言っても無駄なだけだから バカに言い返すという余計な労力使わなくて良かったね … 回答ありがとうございます!ホントそんなんです。でも無駄だと分かっていても考えてしまうんですよね。無理矢理にでも自分を忙しくして考えないように努力するしか無いですね。当時の私は言い返すどころか愛想笑いしてましたからね。ホント馬鹿ですよ。一番許せないのは自分かもしれないと最近気付きました。そんな自分も許せるように一歩でも幸せに近づけるように頑張ります。ありがとうございました😊

No.11 19/04/19 16:02
匿名さん11 

います。主様は、殴らなかったのが、偉いですよ。暴力はいけません。因みに僕の場合は、医者です。本当に憎い輩がいます。
そんな奴らは、絶対に見返そう、と、僕は決めています。あんな目に遇わせて、絶対に後悔させてやろうと。
よく耐えました、主様は。それだけで、強いのです。奴らは主様を被害に遇わせる、弱い証拠です。金がなくて泥棒している、そんなようなものです。
絶対に、何かで活躍して、見返しましょう、独りではありません。

No.12 19/04/19 18:12
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!医者って色々な人が居ますよね。

やっぱり私だけでは無いんですね。皆さんも個々大変な経験をされてて胸が苦しくなります。はい!そんな奴らのことで頭をいっぱいにしてたらきりが無いですね。私も頑張ります。回答者様にも幸せな日が1日でも来るように願っております。

No.13 19/04/19 19:14
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分を苦しめた相手方が不幸になったら「ざまあみろ」と思うのは当然です。

まぁ、仏陀やキリストレベルになれば、そんな相手をも愛せるのでしょうが(笑)

習い事を始めるのは、いつからでも遅くはないですよ!

No.14 19/04/19 21:37
通行人14 

殴ると、その人と同じレベルに落ちます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧