注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

弟がわたしのことを「アタマがおかしい。」とか「き◯がい」とか言います。どうしたら…

回答25 + お礼35 HIT数 2437 あ+ あ-

彷徨える中年ひつじ( 45 ♂ eB9QCd )
19/04/23 12:11(更新日時)

弟がわたしのことを「アタマがおかしい。」とか「き◯がい」とか言います。どうしたらおかしいと言われなくなりますか?それとも、わたしは本当にアタマがおかしいんですか?

19/04/19 19:02 追記
わたしの個性なのか、病気なのか、他の人にも「ヘン」と言われます。アタマの回転が速すぎるだけなのか、とも思います。

タグ

No.2835092 19/04/19 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 19:01
学生さん1 

はい

No.2 19/04/19 19:04
お礼

>> 1 やはり、わたしはアタマがおかしいと思いますか?はい、では、質問の答えになっていないと思います(笑)。

No.3 19/04/19 19:06
通行人3 

弟以外にも言われるなら

おかしい可能性はある。

でも、何がおかしいのか
スレからは分からないまま

No.4 19/04/19 19:07
通行人4 

『どうしたら頭がおかしいと言われなくなるか』は
『どうしたら頭がおかしいと言われた』のかの説明がなければアドバイスできません。

そんなことも分からないなんて、、、。

No.5 19/04/19 19:09
お礼

>> 3 弟以外にも言われるなら おかしい可能性はある。 でも、何がおかしいのか スレからは分からないまま ありがとうございます。失言しないようにおかしいさまを書かなかったのですが、まわりに理解されない言動がわたしにはあるようです。ただ、それが病気なのか性格なのか、はたまた教育上の問題なのかが分からないのです。

No.6 19/04/19 19:10
匿名さん6 

どういう場面でそう言われるんでしょうか。
何があっても頭おかしいってことはそうないです。
アスペルガー障害やADHD、LDなど発達障害で周りとコミュニケーションが取りづらいとか?

No.7 19/04/19 19:12
お礼

>> 4 『どうしたら頭がおかしいと言われなくなるか』は 『どうしたら頭がおかしいと言われた』のかの説明がなければアドバイスできません。 そん… ありがとうございます。わたしは国語が苦手です。前にも書きましたが、政治家ようなの問題発言をしたくなかったのでおかしいさまを書きませんでした。

No.8 19/04/19 19:14
お礼

>> 6 どういう場面でそう言われるんでしょうか。 何があっても頭おかしいってことはそうないです。 アスペルガー障害やADHD、LDなど発達障害で… ありがとうございます。よくまわりに理解されないことを言ったり、政治家のように問題発言をしてしまい、会社を辞めさせられてしまうんです。

No.9 19/04/19 19:18
お礼

あとは、一人言をいうあたりがおかしいんでしょうか?

No.10 19/04/19 19:19
匿名さん10 

まずは人に嫌がらせや悪態をしてなければ個性だと思いますよ。
弟さんは身内だし遠慮なく言いたいことを言ったりしますから、気にしなくて良いかも。
周りから変と言われるのは気になりますが…。

No.11 19/04/19 19:20
匿名さん6 

これだけじゃなんとも言えないけど、失言の多さ、行間の読めなさ、暗黙の了解が理解できないなどがあれば若干アスペルガーの疑いがあるかも

No.12 19/04/19 19:23
お礼

>> 10 まずは人に嫌がらせや悪態をしてなければ個性だと思いますよ。 弟さんは身内だし遠慮なく言いたいことを言ったりしますから、気にしなくて良いかも… ありがとうございます。悪態といえば、一人言がうるさいのはありますね。また、病院で相談したら「育ってきた過程(家庭じゃありません)の問題ですね」と主治医がおっしゃって薬は出されませんでした。わたしは凡人には理解されないと思ったしまいます(泣)。

No.13 19/04/19 19:26
お礼

>> 11 これだけじゃなんとも言えないけど、失言の多さ、行間の読めなさ、暗黙の了解が理解できないなどがあれば若干アスペルガーの疑いがあるかも ありがとうございます。暗黙の了解にわたしはいら立つことがありますね。たぶん、人に伝わるようにものごとをいっていないことによるいらいらから来ているのかもしれません。

No.14 19/04/19 19:35
お礼

そうですね。わたしは、小さいころから人に伝わるような言い方がへたで、言いたいことを言わないで、それで何を言いたいのか分からず、まわりもヘンと言っているのだ、と思います。

No.15 19/04/19 19:37
匿名さん10 

カウンセリングは受けてますか?
周りから変とか言われちゃうと余計に過敏になり変な言動をしてしまうとかあるかも。
理解者がいるとだいぶ落ち着くんじゃないかと思うんですが…。
医師に定期的に話しを訊いて貰うのが良いかもしれませんね。
深呼吸して、少しでも苦痛にならないように落ち着いて行動するのが良いですが、ひとり言程度で悪いことしていないなら別に…自由に生きれば良いと思いますけどね。

No.16 19/04/19 19:41
お礼

>> 15 ありがとうございます。カウンセリングはカウンセラーが近くにいらっしゃいので受けておりません。主治医は「おかしいのは病気だからじゃない。」と思っていらっしゃるようです。おかしくなる、と考えてしまうとそちらへアタマが行ってしまうのでしょうか。アドヴァイスまでありがとうございます。のびのびと生きていこうと思います。

No.17 19/04/19 21:33
通行人17 

偉大な発明をした人は、周囲から変人扱いされた場合がたくさんあります。
多くの人と、物の見方や、考え方が違うのは、その人の個性です。いいか悪いかの問題ではありません。
自分の考え方と違う人の考え方を理解できていれば、大衆迎合は不要です。

会社組織では、考え方の異なる人たちの個性を生かすことができる指導者が優れた指導者です。オーケストラの指揮者です。

主さんの個性を大切にして下さいね。。

  • << 19 ちなみに、高校時代は、学校に「ヘンなヤツ」がいてあまり性格では目立ちませんでした。そんな情報はいらないですか(笑)?
  • << 20 オーケストラですか。バイオリンとフルートとトランペットはそれぞれ違う音が出るから存在意義がありますからね。ただ、それが「雑音」にならないように音や弾き方を調整したいと思います。

No.18 19/04/20 02:17
お礼

>> 17 ありがとうございます。弟は、「自分が標準だ。」と自分のことを思っているようです。歴史に名を残す偉人さんたちは「変わり者」とか「おかしいやつ」とかそういう方が多かったようですね。わたしも世間で活躍できるようになりたいです。自分としては変人扱いを受けて大変なんです。

No.19 19/04/20 02:20
お礼

>> 17 偉大な発明をした人は、周囲から変人扱いされた場合がたくさんあります。 多くの人と、物の見方や、考え方が違うのは、その人の個性です。いいか悪… ちなみに、高校時代は、学校に「ヘンなヤツ」がいてあまり性格では目立ちませんでした。そんな情報はいらないですか(笑)?

No.20 19/04/20 02:23
お礼

>> 17 偉大な発明をした人は、周囲から変人扱いされた場合がたくさんあります。 多くの人と、物の見方や、考え方が違うのは、その人の個性です。いいか悪… オーケストラですか。バイオリンとフルートとトランペットはそれぞれ違う音が出るから存在意義がありますからね。ただ、それが「雑音」にならないように音や弾き方を調整したいと思います。

No.21 19/04/20 13:20
匿名さん21 

>わたしはアタマがおかしいと思いますか?はい、では、質問の答えになっていないと思います(笑)。

「そう思いますか?」と聞いていて→「はい(そう思います)」という答えが帰ってきたのを「質問の答えになってない」と本気で思ってしまうなら…
多少そういう部分があるのかもしれません。って思いました。

おそらく話が通じない事がたまにあるという事では。



No.22 19/04/20 13:30
匿名さん21 

大事な事が抜けてたので追記

でもそれは聞きたくない事は聞きたくないし認めたくない、自分がそうとは思わない事は耳には入れたくないし認めないし理解したくないという感情的な事から来る反応で頭がおかしいという事ではないと思います。
他の事は普通に会話できてますので。

ただそれを言ってる相手からは言ってる事が通じないので頭がおかしいと思えるんだよ。
その相手が言ってる一番大事な部分が通じてないのは事実なので。

No.23 19/04/20 13:34
お礼

>> 21 >わたしはアタマがおかしいと思いますか?はい、では、質問の答えになっていないと思います(笑)。 「そう思いますか?」と聞いていて→「は… ありがとうございます。わたしは話をしていると話がかみ合わず(何言ってるのか分からない)と思われてしまうことがあります。わたしは、人と話をするときもあがりますし、せっかく話ができたとしても主語や修飾語が抜けて伝わらないことがあります。病気としておかしいところもあると思います。あとは、親が単語ばかりで会話しようとして、文を話す環境になかったので、「何が言いたいのか分からない」話をしているのだとも思います。

No.24 19/04/20 13:40
お礼

>> 22 大事な事が抜けてたので追記 でもそれは聞きたくない事は聞きたくないし認めたくない、自分がそうとは思わない事は耳には入れたくないし認めな… かさねがさねありがとうございます。なんと申し上げたらいいんですかね。部分的にわたしの脳がこわれている可能性があるかもしれないな、と思いました。人はイヤなところを認めたくない、それはわたしにも例にもれずあることだと思います。わたしは精神科に通っております。お医者さんは「性格の問題であって病気ではない」とおっしゃいます。

No.25 19/04/20 13:47
お礼

わたしはどこかおかしなところがあるような気がしてまいりました。まわりがわたしを「ヘン」と言ったり話がかみ合わなかったり……。それで犯罪をやっているわけではないはずですが、やはりどうみても「異常」な部分がある人なのかもしれません。繰り返しになりますが精神科の主治医は「教育上や性格の問題であって病気ではない。」とみていらっしゃるようです。みなさんのアドヴァイスを拝見してそう関心ました。ありがとうございます。もう少しみなさんのご意見やアドヴァイスを受け付けようと思います。よろしくお願いいたします🙇。

No.26 19/04/20 13:50
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

回りからも言われるなら発達障害みたいなものだと思いますよ。
私の周りにもいました。
ハッキリ言ってやったけど傷ついたーと否定しました。

No.27 19/04/20 14:00
お礼

>> 26 ありがとうございます。発達障害……う~ん、高校生のころ「チャイルド(child)」と言われたことがあります。それから、発達障害を気にして大人になってから幼稚園に相談しようと考えたこともあります。わたしは発達障害の脳の検査はしたことがないので分かりませんからね。ちなみに、わたしは統合失調症のクスリ(幻聴・幻覚を抑えるクスリ)を飲んでおります。

No.28 19/04/20 14:22
匿名さん6 

実際に発達障害のテストを受けたのでしょうか。
お医者様は病気ではないとおっしゃってますが、それはつまり一般の人が言う「あいつくるくるパー」みたいなイメージの病気のことを言ってるのであって、障害ではないとははっきり言われてないのでは…
発達障害、発達グレーでも、生まれ育ってきた環境との相乗効果でひどくズレてる人もいれば、療養で言われなければわからないくらいの人もいて、つまりは環境に依存してその様子は変わるわけでしょう。お医者様にご家族のこと(単語で話すなど)も言っていた場合、安直に育った環境だと言っちゃってるのでは?

No.29 19/04/20 14:49
匿名さん21 

私も「教育上や性格(感情)の問題であって病気ではない。」と思ったけど。
ついでに言うと慣れの問題かもって思った。
そういう癖がついちゃってるだけな感じ。例えば何か言われた時に何か感情的な反応が出ると必要な言葉を省いたり勝手に途中の言葉を飛ばして不要にしてたりという様ないつもの良くない癖がでるみたいな。
だって普通に今してる会話は普通に成り立ってるもん。このスレでも普通に言葉のキャッチボールができてる。
本当に頭がおかしい人とは普通にする会話も成り立たないよ。
でも主さんはちゃんと会話が成り立ってる。
主語や目的語が抜けるのもそれは癖だよね。マイワールド全開な話をしちゃう人っている。自分は頭の中ではわかってるからいいけれど相手はそれじゃわからんって話しかたする人。

弟さんに言われるのは相手が身内で弟ゆえに気を許せる相手だから、だからついつい気を許しちゃって必要な言葉や相槌や会話のプロセスを省いてしまいマイワールド全開の話をして主張をぶつけ合うだけになったりするからかも。相手が言った事をそうじゃないと思うからって勝手にそういうのはなかった事かの様にしてしまうのも良くない癖の部分だし。

ついつい気を緩めてしまう時もゆっくり落ち着いて話を聞き、話す時もゆっくり落ち着いて話せば普通に会話は成り立つし通じると思うけど。
と言うか…あなたの話を普通にウンウンと楽しそうに聞いてくれる人と会話してると、ただ話す時には言葉を省略しない様にだけ気をつけてるだけで普通に会話が出来ると思う。そのうまく出来てるその人との会話を癖づけるだけで全然普通になると思うし頭おかしいってのとは全然違う感じ。
なんていうか…もっと自信持っていいと思うよ。
主さんは変な癖もありそうだけどとても素直な所もある感じなので主さんの事を楽しく話が出来る人だと思って普通に友達にもなれると思う。



No.30 19/04/20 14:53
匿名さん30 

 周りに「変」と言われるのは、周りの意見に流されず、自分の意見を主張するから。
 頭のいい人は「自分の考え」を持ち、それに固執しがちで、「考えて無い人」には手に余る厄介な存在だから…
 他が動いて呉れるのを期待せず、配慮して指導的に行動すれば、逆に人が集まる。
 だから「社長は孤独…理解されない位、先を見なきゃ成らない」って言うんだ。

No.31 19/04/20 16:04
お礼

>> 28 実際に発達障害のテストを受けたのでしょうか。 お医者様は病気ではないとおっしゃってますが、それはつまり一般の人が言う「あいつくるくるパー」… ありがとうございます。発達障害のテストを受けたことはございません。発達障害とアタマがクルクルパーの人がどう違うか考えたことはなかったです。病気と障がいを抱えていたらクルクルパーとは違う(正常ではないさま=おかしさ)を抱えているんじゃないかと思います。また、環境しだいでおかしいにもまともにもなる、ですか。それもあると思います。

No.32 19/04/20 16:10
お礼

>> 29 私も「教育上や性格(感情)の問題であって病気ではない。」と思ったけど。 ついでに言うと慣れの問題かもって思った。 そういう癖がついちゃっ… 長々とありがとうございます。わたしは個性が強いなあとは認めます。あとは慣れですね。わたしは人前で緊張するところがあります。スーパーマーケットで買い物しているときも緊張するときがあります。人に慣れないと何をいったらいいか分からないときがありますね。

No.33 19/04/20 16:18
お礼

>> 30  周りに「変」と言われるのは、周りの意見に流されず、自分の意見を主張するから。  頭のいい人は「自分の考え」を持ち、それに固執しがちで、「… ありがとうございます。まわりに流されない→確かにまわりはだいたいこういう高校に入るから入るのではなく、自分は国公立の大学に入りたくてわざわざ他県の高校に行きました。わたしは我が強いところはあるみたいです。わたしは人のいうことを聞かない、と言われたことがあります。人を惑わせてしまうところがあるみたいです。

No.34 19/04/20 16:43
匿名さん34 

あなたご自身のことの前に弟さんの「頭がおかしい」「きちがい」などの言葉使いが気になりました。日常当たり前に口にするのでしたら、弟さんの人間性にも問題を感じます。

さて、ご本人様ですが、「わたしは」「わたしは」という一人称が多い印象を受けます。人に伝わらないというより、他人の話をきちんと聞いていないのではありませんか?だから、的外れな話をしてしまっているのかもしれません。
また、回答の中に「クルクルパー」などという表現を使っているのも気になりました。統合失調症の薬をお飲みなんですか?ということは、何らかの症状があると言うことですよね?その原因がご自身の行動由来だと思われます。そして、その変わった行動で他人を傷つけたり、迷惑をかけている可能性がありますね。その部分を客観視して注意出来るなら、あとは個性だと思っていていいのでは、ないですか?

  • << 37 そうですね。わたしは人の話を聞かなくて指示通りに動けないことがありますね(泣)。

No.35 19/04/20 17:00
お礼

>> 34 ありがとうございます。何か人を傷つけて迷惑をかけている点はあると思います。人に困らせられたり、迷惑をかけさせられたり、小学生のころの環境がまだあとを引きずっているところが自分にはあると思います。自分は仕返しをしたいという気持ちが今の自分にはあります。病気で人に迷惑をかけているとしたら治療が必要ですね。…わたしは(それこそ)社会で活きていくための環境に慣れていないなぁ、と思いました。

No.36 19/04/20 17:18
お礼

わたしは1人で生きてきたところはあります。親は単語でものをいったりして、わたしがことばを補わないと全然話が伝わりません。また、いじめられたことがあり今でもどうすれば人を困らせることができるのかと考えてしまいます。わたしが病気なのでは?ということと、人間社会に慣れていないことによる弊害なんだなということが分かってまいりました。個性が強いというのも(照)。みなさんが家族みたいに何十年とおつき合いしているわけでもないのに、こんなに見てくださっていらっしゃるなんてわたしはうれしいです。たぶん、「わたしは」をたくさん使うのは「英語のIの訳」という意識があるからだと思います。確かに、人に迷惑をかけて殴られたり、会社を辞めさせられたりしたことがあります。
また、弟にはしばらくいいたいことを言わせてあげようと思います。長年わたしを見てきて嫌気が差しているのだと思いますので。

No.37 19/04/20 17:21
お礼

>> 34 あなたご自身のことの前に弟さんの「頭がおかしい」「きちがい」などの言葉使いが気になりました。日常当たり前に口にするのでしたら、弟さんの人間性… そうですね。わたしは人の話を聞かなくて指示通りに動けないことがありますね(泣)。

No.38 19/04/20 18:12
通行人38 

一人暮らしをすれば言われないよ。距離を置くのが良い。
そのためには自立できるよう、仕事をクビにならないように頑張って。

No.39 19/04/20 18:19
匿名さん39 

あなたがどういう行動や言葉を発してきちがいといわれたのかわかりかねます。

ただ、わたしはきちがいなんですか、と聞かれてもどういう行動をしてそういわれたのかわかりません。
何もしてないのにきちがいといわれるなら、まわりに問題があるでしょう。

No.40 19/04/20 19:24
通行人40 

幻聴、幻覚と思われる症状はご自身で感じていますか?

No.41 19/04/20 20:42
お礼

>> 38 一人暮らしをすれば言われないよ。距離を置くのが良い。 そのためには自立できるよう、仕事をクビにならないように頑張って。 ありがとうございます。そうですね。そう遠くないウチに1人暮らしをすることになると思いますので、先行きは明るいかな、と思います。

No.42 19/04/20 20:44
お礼

>> 39 あなたがどういう行動や言葉を発してきちがいといわれたのかわかりかねます。 ただ、わたしはきちがいなんですか、と聞かれてもどういう行動を… ありがとうございます。多分、一人言を言うので「おかしい」と言っているのだと思います。うるさいんでしょうね。

No.43 19/04/20 20:46
お礼

>> 40 幻聴、幻覚と思われる症状はご自身で感じていますか? ありがとうございます。ええ、本当は言われていないのに悪口が聞こえてくる、という幻聴があります。今はクスリを飲んで押さえています。

No.44 19/04/20 21:36
匿名さん44 

幻聴や幻覚相手に話したり、独り言を言ったりするから、頭がおかしいって言われるんじゃないですか?
統合失調症なんですよね。それが答えだと思います。。
言われなくなるようにするには、病気を治すしか無いと思います。

あと、凡人には理解出来ないとおっしゃいますが、その表現の仕方は相手を見下している様に感じます。
自分が相手よりも優れている、自分は凡人では無い、と思っているのでしょうか?
そういう所ですかね。

お大事になさって下さい。

No.45 19/04/20 21:48
お礼

>> 44 ありがとうございます。わたしも、44さんがご意見をくださる前に、「もしかして病気だからおかしく見えてしまうのではないか?」と思いました。治すしかないですね(-_-)。あと、わたしはどうも「上から目線」をやってしまうことがあります。自分でもやめたほうがいいかなと思っています。気をつけます(-_-)。

No.46 19/04/20 21:56
お礼

わたしの発言に欠点が指摘されております。「話を聞いてない」「上から目線」など。あと、自分がおかしい理由は「子どもっぽい」のもあると思います。病気の症状でおかしいのもあるようです。風邪でせきや鼻水が出るのと同じようにおかしいのでしょうか?

No.47 19/04/21 04:11
匿名さん47 

私は今から、質問の答えにはならない回答をします。

私は、主さんのこと好きですよ。
主さんに失礼かもしれませんが、私は主さんの書き込みを読み、夢野久作の小説「ドグラ・マグラ」を読んでいる感覚になりました。
「ドグラ・マグラ」は奇怪な内容で長いので、読む事はお勧めしません。

もしかしたら主さんは、既にお読みになっているかもしれませんね……

No.48 19/04/21 08:31
お礼

>> 47 ありがとうございます。ドグラ・マグラは読んだことがありません。奇怪な小説→わたしは変わり者なのかな、と思います。

No.49 19/04/21 15:12
匿名さん49 

アスペルガーです

No.50 19/04/21 15:19
お礼

>> 49 ありがとうございます。わたしもみなさんの回答をお読みして、「病気だからおかしい」のかな、と思いました。確かにわたしにはこだわりがあります。人と会話がうまくできない部分があります。ただ、病気と個性(変わっているのも含めて)ではどちらなんでしょうか?分かる方はいらっしゃいますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧