注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在夫と2年別居中。 夫からのDVで子どもを連れ逃げました。 子どもは3歳で…

回答5 + お礼5 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 07:05(更新日時)

現在夫と2年別居中。
夫からのDVで子どもを連れ逃げました。
子どもは3歳で、夫のことは覚えていません。
私はPTSDで病院へ通っています。

同居中家にいても一緒に遊ぶことはなく気まぐれな人でした。思い通りにならないとすぐ怒り狂う人でした。
その夫が面会交流という調停申立をしてきたために現在揉めているところです。

裁判所はどんな理由があっても子どもに直接のDVをしていない限り会わせるべきとのことで、裁判所命令を出すようです…。

近い仕事をしている人で前にあなたと同じような状況の人がいたという話を聞きました。その家も子どもを面会させることになってしまい、仕方なく会わせていたものの、父と子が会うたびに子どもが精神的に病んでいき、社会生活(学校不登校)が出来ないまでになってしまった人がいた。とのことでした。

私は調停の日があるだけで悪夢を見続け不眠が続き、精神的にきついですし、
子どもには笑っていてほしい、そのために家を出てきたのにそんなことになったら悔しいです。

弁護士は諦めるしかないと言います。
どなたか知恵をお貸しください。
助けて下さい。

DVを受けてきたという証拠もなく、壁に立ちはだかっています。
このままでは悔しいです。

No.2835131 19/04/19 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 20:25
匿名さん1 

親権や面会はあくまでも「子供に対して」行われるものです。
例えば奥さんがとんでもない悪妻で、夫をゴミ扱いし、
夫なんてただのATMと笑い、浪費をし、夫を蹴り飛ばし暴言、
挙句の果てに不倫をしていたとしても、
子供には愛情深く接し、お世話も積極的に行い、
子供に対しては暴言もなく、躾ですら叩いたことがありません、
という人は、親権を取れます。酷い制度ですよね。
あくまでも、妻がDVをしていたのは夫に対してだけなので、
子供のお世話はちゃんとできていた、だから子供にはいい母親だ、
対して父親は仕事しかしていなかったのだから、
子供のお世話をしていない、よって母親にしよう。
これが現行の判例のベースになっています。
酷い母親ですよね、ぶっちゃけクズ女ですよね。
教育にとてもいい影響が出るとはいえないと思いますが、
子供に対してはいい母親だったのだから、と言われてしまいます。
これの逆パターンである主さんの場合も、
主さんには酷いDVを繰り返していたかもしれませんが、
子供には虐待らしいことは何もしていなかったのであれば、
面会交流はまず認められます。
面会交流によって「子供に対して」実害がある、
と認められた場合は、面会を考慮してもらえることが可能です。
しかし、本来、面会というものは、
母親の気分でしたりしなかったり出来る物ではなく、
子供の権利でもあるので、いくら覚えていないとしても、
後になってから、自分のルーツを知りたかった、
そう泣いている母子家庭の子供も多い現状を踏まえると、
やはり主さんがどんなにPTSDでと訴えても、
でも子供には害がなかったんでしょう?と言われてしまいます。
主さんの聞いたお話も、精神障害が父親のせいである、
と認められれば、流石に停止することは可能です。
なんというか、都合よくその話を使われているように思います。
裁判や調停は証拠がすべてです。
また、証拠を提出する義務は、原告にあります。
主さんが自身に対してのDVすら証明できないのであれば、
残念ですがどうあがいても交流は認められます。
また、独断で決められた面会の約束を破った場合、
公正証書に記されているなら、裁判所に訴えられてしまうと、
段階はありますが、最終的には罰金の支払い義務が発生します。
罰金は裁判所に納めるので逃げられません。

No.2 19/04/19 20:32
匿名さん2 

弁護士さんがどうにも出来ないのに、一般人に聞いても…
家を出ると同時に、何故離婚しなかったんですか?
その時、殴られたり?したなら、警察に駆け込み、シェルターに保護して貰うとかすれば、証拠になったんじゃないですか?
離婚してない訳だし、DVの証拠も無いんじゃ、合わせるしかないのかもしれないですね。
2年も別居してるのに、何故離婚しないのですか?
ご主人のとこに戻る気もないんでしょ?
悔しいのは、分からなくもないけど、父親だし…
会わせて、お子様に何かある様なら、その時、弁護士さんに相談してみたらどうかなぁ…?

No.3 19/04/19 20:36
お礼

>> 1 親権や面会はあくまでも「子供に対して」行われるものです。 例えば奥さんがとんでもない悪妻で、夫をゴミ扱いし、 夫なんてただのATMと笑い… ありがとうございます。ごもっともなご意見ですね。
試行面会が行われたあと、子どもは夜泣きをしばらく繰り返したということはありました。今までなかったのにその時だけです。
怒鳴り声や私が毎日泣いている姿を子どもは見ています。
子どもは赤ちゃんの時から夫(パパ)に対して自然と緊張し気を遣っていました。
けれどその証拠はありません。
面会して子どもの様子を見るしかないのですかね。

No.4 19/04/19 20:38
お礼

>> 2 弁護士さんがどうにも出来ないのに、一般人に聞いても… 家を出ると同時に、何故離婚しなかったんですか? その時、殴られたり?したなら、警察… ありがとうございます。

離婚を承諾してくれず、裁判しています。
しばらくの間、保護されていましたが、それは証拠にならないようです…

今は耐えて経過を見るしかないのですかね。

No.5 19/04/19 20:53
匿名さん1 

子供というのは、母親の機嫌を察する生き物です。
母親が、こいつなんか嫌いだなと思う人は、
やっぱり子供も緊張していると、私の知り合いも多く言っています。
(例えば実母の前ではリラックス、義母の前では大人しいとか)
ですから、主さんの気持ちを察しているんですよ。
母親しか縋れる人が居ないのに、急に引き離されたら、
当然ですが子供は不安になって夜泣きをすることもあると思います。
それをDVを見ていたからだ、と関連付けることは無理があります。
父親だと忘れている見知らぬ男性と急に会って不安定になった、
こちらの方が話の筋は通っているかと思いますので、
それこそ面会交流を重ねれば解消されると判断されると思います。
ここでも稀に相談されている方がいらっしゃいますが、
母親から、父親は酷いDV野郎だったという話は聞いている、
それでも父親のことを聞いてみたくて母親に父親の話題を出すと、
そんな奴の話はするな!と激怒され、何も言えなくなてしまった、
内緒で父親を探す方法はないでしょうか、と言っている人が居ます。
どんなに酷いDV野郎でも、やはり自分のルーツなんです。
子供にはそれを知る権利があり、母親に妨害する権利はありません。
ましてや、父親は酷いDV野郎だった、会わなくていいと、
父親のことを悪く言って、印象を操作するのは、虐待になります。
子供は主さん一人で出来たわけではありません。
酷い人だろうが、相手にとっても我が子である以上、
残念ですが現時点で面会を拒否することは限りなく不可能です。
夜泣きをしたんです、初めてのことだったんです、
そう訴えたところで、その因果関係は?と証拠を求められても、
母親としての直感です、しか言いようがありませんよね。
専門医の診断書でもない限り無理です、
ご相談された弁護士が特別無能なわけではありません。
当然ですが、先にも申し上げた通り、
子供にも暴言を吐いた、叩いた、金銭を巻き上げたなど、
子供自身に被害が出ているのであれば、停止は可能です。
なんとなく人見知りで泣いたくらいでは証拠になりません。
しばらく様子見になるかと思います。
例えば、私にDVをしたのだから絶対に子供にもするはずなんです、など、
あまり起きてもいないことで父親を批判してしまうと、
調停の際、主さんの方が、印象が悪くなってしまいます。

No.6 19/04/19 21:09
匿名さん6 

基本的に
夫婦は離婚したら他人。
しかし子供がいたら、離婚しても子供の親として関わりなさいよ。
って考えなんですよ。
意味わかりますよね。
一昔前までは違ったけど今はこういう事なの。
だから面会は基本的に認められます。
それと、面会は弁護士立ち会いのもととか、自分も立ち会う。とかなかなか予約取れないけど、面接の橋渡しをするNPOを利用するとかやり方は様々です。

経験上面会の約束は曖昧な表現がいいです。
面会の日時や方法は子の福祉を考え…と子供の福祉を考えって文章を入れとくといいです。
詳しくは担当弁護士に聞いてください。

あと面会時に養育費を貰うとかうまくやるんですよ。

No.7 19/04/19 21:22
お礼

>> 5 子供というのは、母親の機嫌を察する生き物です。 母親が、こいつなんか嫌いだなと思う人は、 やっぱり子供も緊張していると、私の知り合いも多… ごもっともなご意見、ありがとうございます。

私の頭の中も少し整理されました。
私は子供から父親をとるつもりはありません。ただ、今この落ち着かない状況、子どもが相手に居場所を話してしまわないかという不安、バレた時の不安があり、面会をもう少し待ってもらえないかとの訴えでした。

5歳とか、もう少し分かるようになるまで待ってほしいというのが私の願いです。

その時には子どもも今よりは分かると思いますし、私も精神的にとか、という話はなくなってきます。と思います。
今この数ヶ月間で人前で保育園の名前言っちゃダメだよ。住んでるところ言っちゃダメだよとか、教え込めと言われても、少し無理があります。

相手が少しでも譲歩してくれたらいいのに…という悩みですね。

No.8 19/04/19 21:24
お礼

そうですね。

諦めるところは諦め、次できることを、出来る範囲で考えていくのが現実的であり、双方良いのかもしれません。

曖昧な表現、頭に入れておきます。
ありがとうございました。

No.9 19/04/20 03:41
匿名さん6 

みんなさぁ
面会時に子供だけで会わせませんか?
自分は赤の他人とか会いたくない。
面会は仕方ないから、子供だけで会わす。

子供の立場に立って考えてみたらどうかな?
よく知らない相手と会わされて、お父さんだよ。とか言われて…

そりゃあ負担だよね。
そこを考えて欲しいな。大人として。親として

今は自分自身会いたくないなら、誰か大人の立ち会いのもと。とかさ
私は子供の希望で私も会ってましたよ。
それは立派は子供の福祉ですよ。
子供の希望だもん。それに私は親だからさ。

そして面会場所も頭を使い。子供の服(高いもの)を買ってもらうとか(養育費なしだったので養育費の代わりに)
外食とか、動物園とか人目があり何とかなる場所。

そうなると元旦那はもうお金です。お金にしか見えない。お金♪お金♪
お金の為なら自分は我慢。

そういう発想の転換。


No.10 19/04/20 07:05
お礼

>> 9 ポジディブに考えられていいですね!
気持ちが楽になりました(^^)

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧