注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

どうしていいかわからないです。消えたいです。自分が大人になることが心底怖いです。…

回答6 + お礼5 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 23:43(更新日時)

どうしていいかわからないです。消えたいです。自分が大人になることが心底怖いです。
私は物心がついた時から勉強の毎日でした。小学校受験するために幼稚園の頃から塾に通っていて、家に帰っても勉強で間違えると頭を殴られたり、暴言を吐かれたりの日々でした。しんどすぎて過呼吸になったこともあります。吐き気もよく感じていました。母は近所付き合いを全くしない人なので、小さい頃外で遊ぶこともほとんどありませんでした。なので扁平足になりました。小学校に受かったときは嬉しさはありませんでした。そして小学生のときからは妹との差別に悩まされました。妹は私と違い、愛嬌のある顔立ちで、あまり勉強は得意ではなかったのですが、よく可愛がられていました。例えば家でおもちゃを無くしたとき、まず母は私を疑います。妹が無くしたとしても疑ったことを謝るわけもなく、見つかってよかったねと妹の頭を撫でる。学校から友達とのトラブルで電話がかかってきても、妹にはこの子がそんなことするはずないと抗議するのに対し、私にはお前が悪いと何日も怒られ続けました。母が初めて私のために怒ってくれたのは、私が友達におんぶされていて、先生がふざけて落とせーと言って、友達が本当に落としたときです。母が学校に電話しているのを聞いていたのですが、受験が近いのにどうしてくれんだ、落ちたらあんたらのせいだとそればかりでした。私を気遣う言葉は何一つありませんでした。塾でいじめられていても、母は流しました。中学に入り、私に初めて彼氏ができました。彼氏ができてから母は私の携帯を監視するようになりました。Lineのトーク履歴を毎日毎日すべて見ていました。母は彼氏のことを徹底的に調べ上げ、その子は家庭環境がよくないとかいい噂を聞かないからと理由をつけて別れさせようとしました。挙げ句の果てデート現場にまできて、彼氏に怒鳴りつけて、結局彼とは別れることになりました。学年も上がり、交遊関係が複雑になってくるとさらに衝突は増えました。家庭では私はいないものとして扱われています。最低限の会話のみで、私が話しかけてもほぼ無視です。私の進路しか興味がないようです。母に甘えるとキモいと言われ、家から出ていけ、私の子じゃないと何度も言われました。
こんな母にはなりたくないと心から思います。でも、私も母の血が入っています。最近、友達にお母さんに顔似てきたねと言われることが多くなりました。友達と話していて、会話がつまると悪口を話題にしてしまいます。母は悪口を話すときだけは嬉々として聞いてくれました。また先生が注意をしているとき、頭がフリーズしてしまいます。母はスイッチが入ると何時間と止まらなくなるので、頭の中で楽しいことを考えるようにしていました。そうすれば、何も聞こえなくなるし、記憶が抜けるんです。なので、一度にたくさん言われると覚え切れないことが多くあります。
また母はお前は幸せだ。この境遇に感謝しろとずっと言われつづけていました。
裕福な家庭に生まれたんだと思います。幼稚園から今通っている高校まですべて私立で、そのうえ塾まで行かせてもらえて、お金に困ったことも一度もありません。でも私はつらいです。これは虐待ですか。どうすれば楽になれますか。将来、虐待を受けている子供達を救う仕事をしたいと頑張ってきましたが、私には無理ですか。ご回答よろしくお願いします。

No.2835197 19/04/19 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 22:47
匿名さん1 

結論から申します。主の考えは正しいです!文面を読みましたが、何ひとつ間違っていません。私はむしろ立派な人だと感じました。
失礼ですが、主のお母さんは残念ですが毒母とも言えます。これは母親の(エゴ)一種の虐待とも言えます、ところで、お父さんとはあまり話したりはできませんか?子は親を選べないという悲しさがあります。しかし、そんな環境でも一つ言えることは主が流してきた涙の分だけ、強くなれ、また人に優しくもなれます。反面教師という言葉もあります。辛いでしょうが、そこから学ぶこともできます。主が虐待を受けている子供を救う仕事をしたいという気持ち、またその職務についた時、その主の辛かった体験が活きる時が必ずきます。今はどんなに辛くても決して負けないでください。応援しています。そして私は主のことを尊敬します。

No.2 19/04/20 00:14
匿名さん2 

まずは自分を助ける。
言いたいことを全て出す。
本人にが無理なら、空想でいると思ってやる。
これをちゃんとやると道が開ける。

No.3 19/04/20 00:16
匿名さん3 

毒親ですね。今までよく耐えて来ましたね。辛くて辛くてどうしようもなくて投稿されたのでしょうね。
今高校生なのでしょうか?
あなたの目指している姿は素晴らしいと思います。辛い経験があるからこそ出来る仕事があります。そんな仕事が出来る人になるため、今は知識を身に付けることに励んではどうでしょう?大学に進むのは見聞を広めるには良いと思いますよ。そして早く自立し親元から離れましょう!親元から離れた大学に進む手もありますね。
今あなたが感じている辛さは限界に近いのかもしれません。あなたの近くにあなたの声を傾聴してくれる人がいたらいいのですが。行政がやっている相談窓口に匿名で電話してみるのもいいかもしれません。解決はしないけど気持ち少し楽になりますよ。
あなたの辛さが少しでも軽くなりますように!

No.4 19/04/20 00:20
お礼

>> 1 結論から申します。主の考えは正しいです!文面を読みましたが、何ひとつ間違っていません。私はむしろ立派な人だと感じました。 失礼ですが、主の… ありがとうございます。父は優しくて大好きなのですが、半別居状態で話を聞いて欲しいときにいないことが多いです。よく一緒に住んでいたときは夫婦げんかをしていたのをよく覚えています。中学受験の際、中学にあがって落ち着けばお前のために離婚すると言われたのですが、仕事や家の事情、世間体など様々な理由で離婚を引き延ばしになっています。
はやく、お父さんに引き取られたいです。二人で生活したいです。
いい母親になりたくても、いい母親が私には描けません。普通は週何回ごはんを作ってもらえるんですか?週末はお母さんの行きたい場所にしか行ってはいけないものですか?     背中を押されて嬉しかったです。

No.5 19/04/20 01:43
匿名さん1 

匿名1です。ご返信拝見しましたが、私が想像していたのを遥かに超えた辛い苦しみに耐えて来られたのですね!そしてよくここまで頑張ってこられましたね!主の気持ちを思うと私は胸が痛みます!
お父様のご事情もわかり、他のご家族とはかけ離れた生活で、主の精神面の苦しみは大変なことがわかりました。せめてもの救いは、>はやくお父さんに引き取られたいです。二人で生活したいです。という主の思いが聞けたことです。
>良い母親になりたくても、良い母親が描けません。という主の気持ちが正直な気持ちでしょうね!
そんな苦しい中で、>背中を押されて嬉しかったです。このコメントに私は思わず目頭が熱くなりました。今、自分の無力さを痛感しています。

これは決して気休めではありません。きっと主なら大丈夫です!きっとこの困難を乗り越える時がきます。
そして自分の将来の目的を支えにして、またお父さんと二人で暮らす日の夢を支えにして、身勝手な母親と戦ってください。
私から主に二つの言葉を贈ります。冬が来たれば春遠からじ!信は力なり!自分を信じ、そして信念を強く持って生きてください。「負けるな清い乙女」
そして、早くお父さんと暮らせる時が来るように願うとともに、主の幸せが来るように私はいつも応援し、そして祈り続けます。

No.6 19/04/20 02:58
通行人6 

はい、精神的虐待です。今まで耐えたあなたは、すごいと思います。
さて、虐待相談189とかに相談してもいいとも思いますが、
母親の正体を知る方が、あなたにとって役に立つと思います。

図書館に行けば、毒親、毒母の本があると思います。
もし最新の本が良ければ、お小遣いが許せばですが、本屋さんで買うか、大きめのブックオフとかにも売ってます。
まずそれらを呼んで、あなたの母親の正体を知っておくと、これから役に立つと思います。

>将来、虐待を受けている子供達を救う仕事をしたいと頑張ってきましたが、私には無理ですか。ご回答よろしくお願いします。

無理なわけはありません。精神的虐待を受けてきたあなたにしか分からないことがたくさんあります。
子供たちを救うに、あなたはふさわしい人です。
ただ、そのためにも知識は必要です(たとえば毒親のこと、例えば虐待の相談先のこと)。
今から少しずつ、勉強していくと、早く役に立てる人になると思いますよ。

市役所や区役所にも相談窓口はあります。市役所の案内係の人に聞けば、紹介してくれますよ。
ネットで、虐待 相談とかで探すと、他にも相談に乗ってくれる機関が見つかります。

これだけは正しい認識でいてほしいのですが、あなたに悪いところは何一つありません。
全てが母親の悪影響で、色々苦しくなっている。
だから決して自分を責めないでください(毒親の子は、自分を責める傾向が非常に強いので)。

ここに相談したってことは、一つのあなたの成長でもあると思います。
これから徐々に、あなたは上のステージへの階段を上っていくことでしょう。
沢山の人があなたを応援しています。
一緒にがんばりましょ。

No.8 19/04/20 20:44
お礼

>> 6 はい、精神的虐待です。今まで耐えたあなたは、すごいと思います。 さて、虐待相談189とかに相談してもいいとも思いますが、 母親の正体を知… ご返答ありがとうございます。精神的虐待なんですね…父にも何度かそうじゃないかと言われたことがあります。前向きな言葉、とても嬉しかったです。しかし、この文面を見たときすぐに返せなくて、少し悩んでいたのですが、母のことは恨んで憎んで大嫌いなはずで、父にもはやくここから救けてほしいと何度も求めたこともあるのに、その現場を見たことがないからか、いくら言っても行動してくれない父が事を軽視してるように思えて、悔しくて仕方なかったことも一度や二度ではなかったです。なのに、虐待なのかと毒親なのかと、私が傷つきやすい体質で大袈裟に思ってたんじゃないんだと安心するのと共に、そう認めてしまうのが心底怖いと思ってしまいました。私が覚えている母との記憶は辛いものばかりです。でも、実際にはハグしてもらったことも遊んでもらったこともあるはずなんです。母に愛されてもらってないんだと、改めて自覚するのが怖いのかも知れないです。情けない話ですよね。
私は悪くないと温かい言葉、とても嬉しいです。仕事にもふさわしいとまで言ってもらえて、有り難かったです。

No.9 19/04/20 21:02
お礼

>> 3 毒親ですね。今までよく耐えて来ましたね。辛くて辛くてどうしようもなくて投稿されたのでしょうね。 今高校生なのでしょうか? あなたの目指し… お返事ありがとうございます。私にはもったいない言葉、ありがとうございます。そうですね!志望大学に合格できるよう、精進したいと思います。
電話は私は携帯を管理されていて、固定もリビングにしかないので、ちょっと難しいですね…でもここで書き出しただけでもすっきりしました。
反面教師という言葉がありますが、私もそれを目指して頑張っていました。でもふとたまに母の血が入ってると実感するとき、私も我を忘れれば、子供におなじことをしてしまうのではないか、子供に怒るなんて手をあげる以外にあるのか、苦しめるくらいならこんな夢捨てたい、と悩むことがよくあります。実際に母にならないとわからないこともあると思いますが、実際に行ってから気づくのは遅いと思うんです。大学も教育系の学部を目指しているのですが、心配になるときが多々あります。夢は諦めたくない、絶対に叶えたいです。どうすれば自分に自信を持てますか。進路表に自分の長所が考えても考えてもひとつも出てこなかったことが、悔しかったです。友達に嫌なことされても嫌といえない自分が嫌いです。どうすれば自分を好きになれるんでしょうか。少し話がずれてしまいました…申し訳ありません。

No.10 19/04/20 21:08
お礼

>> 5 匿名1です。ご返信拝見しましたが、私が想像していたのを遥かに超えた辛い苦しみに耐えて来られたのですね!そしてよくここまで頑張ってこられました… 温かい言葉ありがとうございます。乗り越えられる日を夢見て、幸せになれるよう頑張りたいと思います。私にはもったいない言葉ばかりで、嬉しかったです。本当にありがとうございます

No.11 19/04/20 23:43
通行人6 

>父にもはやくここから救けてほしいと何度も求めたこともあるのに、その現場を見たことがないからか、いくら言っても行動してくれない父が事を軽視してるように思えて、悔しくて仕方なかったことも一度や二度ではなかったです。

そうかぁ、それはダブルで辛いね。
母がダメなときは、父が子供を救わなきゃいけないのに、父親も頼りにならないとは、救いの手が全くないってことじゃん。
そんな中を、よく今まで生きて来たよ。まるで台風の中を一人で歩いて来たみたいじゃん。
無事・・・ではないけど、ほんとよく耐えてきたと思う。

>母に愛されてもらってないんだと、改めて自覚するのが怖いのかも知れないです。情けない話ですよね。
んーここは難しいな。
あなたの側(子ども)から見たら、確かに愛情は足りない。足りな過ぎる。
でも、母があなたを愛してないわけではないんだと思う。
母の愛が、とんでもなく歪んでいるんだろうね。
もしかしたらお母さんも、自分の父か母親から、虐待された過去があるのかもしれない。
もしくは、自分が受験に失敗したとか、大きな挫折から立ち直れず、トラウマになってしまっているのかもしれない。
それを、あなたという、自分より弱い存在ができたから、そこにぶつけているんだと思う。
まあ、それが=精神的虐待なわけだけど。

あなたは、今の段階で、きっとお母さんより物事が見えてしまうことになるから、賢く、素敵な優しい大人になれるよ。
でも、そのためにも何とか今を乗り越えなくちゃいけないよね。

もし電話で相談が不可能なら、直接市役所に行って案内の人に聞くとか、学校だと保険の先生かスクールワーカーに言えば助けてくれるよ。
色々、方法はあるんだけど、実際にやるとなるとハードル高いよね。
でも、いざとなったらそういう逃げ場とか、助けを求められる場があるってことは、心の中に持っておくと心強いから。
本当にどうにもならなきゃ、警察に駆け込んだっていいんだし。
ね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧