注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

悪くなくても認めて謝らないといけないんですか?言い訳はしてはいけませんか? 高…

回答7 + お礼0 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 21:19(更新日時)

悪くなくても認めて謝らないといけないんですか?言い訳はしてはいけませんか?
高校生でバイトをしています。
仕事する上での常識が分からなくて、まだまだ未熟な自分です。
次に上司に会った時、絶対注意されると思うんですが、言い訳していいですか?

No.2835251 19/04/19 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/19 23:28
ぽちり ( 5sfTCd )

言い訳、というか、説明したらいい。

No.3 19/04/19 23:35
通行人3 

嘘をつく必要はない。真実を述べたらいいよ。自分に非があれば謝ればい。

No.4 19/04/20 14:02
匿名さん4 

あなたが悪いと思わなくても上司がどう思っているか、話をケンカ腰ではなく冷静に聞きましょう。
そのうえで言い訳ではなく自分の考え&意見として、感情的にならず冷静に伝えましょう。

No.5 19/04/22 13:54
匿名さん5 

まず謝ってから、理不尽に怒られたりしたら、実際に起きた事を話したらいいと思いますよ。

No.6 19/04/22 14:28
匿名さん6 

叱られ方に良し悪しってあるよ。謝り方にも良し悪しってある。
言い訳をするしないにも相手や状況によって良し悪しもあるし、説明の仕方の良し悪しも、自分が悪くないというのを判らせる判らせ方の良し悪しってのもある。
言い訳があるなら言い訳してもいいけど、その仕方の良し悪しによって更に怒られる事もあるしただ自分の人としての信用を失う事もある。
自分の行動をどうするか自分の態度をどうするかは主さんの自由。だけれど、その自分がした事によってもたらされる事には責任は持った方がいい。

結局は相手がどうかを見て、それで自分の態度行動を決める、その決めるのは自分なんだから。相手がこうだから…ではなく、相手はこうなのにそんな相手にこれを選んだ自分がいたからこうなった…になる。

例えば相手が言い訳を好まない相手なのに、だって普通はこうじゃないか!と怒った所でそこで〝言い訳すればいい”と選んだのは主自身。
結局は損得の問題で、言い訳も全然していいし、したら判ってもらえる時もそりゃあるけれど、この人の場合は余計な言い訳はしないで素直に謝っとく方が得策だ…という事だって相手によっては普通にある事。そこは主さん自身が判断してやればいいだけ。

世の中の正しいが選択の正解にはならない事なんていくらでもあるよ。
「これが理屈的に正しい」が正解じゃなくて「うまくいかせる事」が正解なんだよ。

まあ普通に言い訳はしないスタンスのが好まれるし失敗は少ない。
言い訳にするにしても〝言い訳はしない”かのようなスタンスのままでうまく説明するのがいい。

何よりも謝罪すべきが重要なのにちゃんと謝罪してないに言い訳を先にしてたり、自分は謝罪してるつもりでもごめんなさいと言いながらもその舌の根も乾かない内に言い訳並べて相手からはちっとも悪いと思ってないだろと思われてるなら謝罪してると思ってるのはただ自分だけだったりもするからね。

叱られ方にも良し悪しがある、謝り方にも良し悪しがある。
それくらいは意識しながら謝罪するといいと思いますよ。

そういう部分について「判らない」は通じない事のがおおいですよ。
だって今まで親や先生に叱られたり怒られたり注意された事や失敗した事がないなんて人はいないんだから。
その今までに怒られたり叱られたり失敗してた経験があるのにそこで自分は何も考えてきてなかった…というだけなので。

No.7 19/04/26 21:19
匿名さん7 

我が国では…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧