注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家族のことで悩んでいます。 今、私(26才)と母(59歳)と精神障害者を持…

回答5 + お礼0 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 22:35(更新日時)

家族のことで悩んでいます。

今、私(26才)と母(59歳)と精神障害者を持つ兄(30歳)
3人で暮らしています。

母は不定期でパートに行き稼ぎも少なく
20000〜25000円毎月家に入れてもらっています。

兄は自閉症、統合失調症、発達障害を持ち
無職で、障害年金をもらっています。
兄からも母と同じ金額を要求していますが
年金が2ヶ月に一回で、その入った月にしか支払ってくれません。

毎月、8万円は生活費として必要で
私は毎月4万〜5万近く家に入れています。

私の稼ぎも月々15万程度で、学費等も返しており月に好きに使えるのは4万程度。
貯金もろくにできずに居ます。

兄は、働かず好き勝手に生活し、光熱費も馬鹿高くなるほど使うし、病気のせいか殴る蹴る等の暴行をしたり、殺されかけたこともあり、警察を呼び措置入院したこともあります。
それでも、家に帰ってきても何も変わらないままです。

この生活が6年続き
私はこの生活に耐えられず、家を出たいです。
父親が、一緒に住もうと提案してくれています。
ですが、今住む家は私名義の為簡単に出ることができません。 
兄を一人暮らしにさせ、生活保護を受けさせる方法がありますが、兄はそれを受け入れようとしません。(父親が部屋を代わりにに借りてくれる手配をしてくれるそうです)
母は兄と二人で生活保護を受けてもらいたいと思いましたが、兄と暮らすことは嫌だどいい
母は母で生活保護を受けれたらいいのですが
母は特に病気持ちではない為受けれるかどうかも危ういです。
そして今の住む場所を引き払うと母は行き場をなくします。(父は母親とは絶対一緒に住みたくない関わりたくない)

そこで質問なのですが、私はどうすれば
今住む家を出ていくことができますか?
名義変更をしたいのですが、経済的に2人のどちらかでは審査が通らない為無理だと思います。
ちなみに、私は貯金もない為お金で解決することができません。

どうすればいいかわからず
質問しました。
なにかいい提案があれば
宜しくお願いします。

No.2835300 19/04/20 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 02:02
匿名さん1 

市役所の福祉課には相談されましたか?

No.2 19/04/20 02:38
ゆう ( ♀ 5urQCd )

母親がフルで働いたら?

なんで2万?

あなたに押し付けるの間違いだと気付かさせないと。
いつまでも嫁にも行けませんよ。

母親があなたに甘えてるだけ。
家計を母親に任せたら?

それか、家賃だけあなたが払って
一切家事しない。

私が一生結婚しないでずっと居ると思ってるの?と強く母親と話し合いましょう。

No.3 19/04/20 02:42
通行人3 

ご家族を放り出すことだって可能なのに、それをしないあなたは、何て我慢強くてえらいんだろうと思いました。
でも、もう耐えられないと思ったら、放り出してもいいのではないでしょうか。

あなたの人生はあなたのもの。
母も、兄も、それぞれで生きて行ってもらって良いと思います。
特に兄の責任は、父親に取らせるべきでしょう。
今まで、母とあなたに世話をさせ続けてきたんですから。

あなたは、もし母と一緒が許せるなら、母と家を出てはどうでしょうか。(もちろん一人で出るのもあり)
名義変更が無理なら、期日を家族に伝えて、解約してしまいましょうか。

お笑いの麒麟の田村さんの「ホームレス中学生」に、ある日「解散!」と父が言って、
家族が解散(家も当然引き払い)したとありました。
でも、みんなその後も何とか生きている。
あなたも勇気をもって解散してみてはどうでしょう。
(ただ、一番責任を取るべきは父親の気がします。とりあえず兄は父に渡してしまいたいものです)

No.4 19/04/20 13:28
匿名さん4 

主のスレを読む限りでは、しっかり者の主が同居している限り、お母さんも、お兄さんも、これからも主に甘え続けるでしょう!
決してお母さんとお兄さんを切り捨てるのではなく、一時的に主の心を鬼にすることが必要です!多分この二人に主が何度繰り返し口頭で厳しく言ったとしても、解決には無理があります。最優先はその対策として、一定期間主が先ず家を出ることです。そしてお母さんとお兄さんに、二人だけでの生活がいかに困難かを認識させるのが一番重要です!
例え主が出て行ったとしても、家は主のものです。先ずそこから動いてみてはどうですか?時には強行策に打って出ることも大切です!世の中捨てたものではありません!まわりには必ず、主の理解者と協力者います。何とかなるものです。主だけが考える必要はありません。
あくまでも、これはお母さんとお兄さんを助けるためにやる行為です。主の家族愛には深いものを感じます。そんな主だから許せる行為でもあるのです。
もちろん福祉等の救済環境もふまえて、大切な家族を見守っていきましょう!負けないでください。くれぐれもお身体にはご自愛ください。

No.5 19/04/20 22:35
匿名さん5 

現職のCWです。
お兄さんの障がいサービスの利用を検討してはいかがでしょうか。
グループホーム等に入所できればいいのですが、なかなか一筋縄ではいかないんでしょうね。
まぁ、なによりお兄さんの考えもあることでしょうし…
文章より、あなたとお母さまはお兄さんとの生活が切り離せればと考えておられるようですね。
今すぐと言うのはお兄さんの事を考えると難しいですね。段階的に単身生活ができる環境を考える必要があると考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧