注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

長くなります。支店長のせいで正社員になれません。 職場は30名くらいの地方支店…

回答4 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 18:26(更新日時)

長くなります。支店長のせいで正社員になれません。
職場は30名くらいの地方支店です。事務の子は支店採用の為転勤もありません。営業は転勤有り、本社は東京、全体の従業員数は500名近くいる会社です。

アクセスが良いことと正社員を前提にパート雇用という所に惹かれて4年前に転職しました。

先輩事務員さんは皆1年で社員になると聞いていたし、事実なっていました。1年目の終わりに周りの営業さんさらもついに社員だね。おめでとうと言われていたのに私は社員にはなれませんでした。

東京からきた人が支店長になり、今まで居た人は別支店に異動になったからです。

残業する人はボーナスを減らすや、事務職の人は朝早く来て営業の机を雑巾がけをするなどルールをつくられました。

支店長・部長・リーダー・平社員の順に偉いのですが、部長に何故2年目になったのに社員になれなきか聞いたら支店長が許可してくれなかったと言っていました。

その後も部長が何度か話してくれたのですが、正社員の許可が下りませんでした。何故ダメか聞いても部長にもわからないと言われました。

支店長は2つの支店の長を兼任しているので毎日会社にはきません。

日頃から●●支店の方がやる気に溢れてるとか、この支店は好きじゃないとか部長に文句を言っている声が聞こえます。

社員になれないのは自分がまだ至らないからとも思っていたのですが、先日ショックな出来事がありました。

兼任してる傍の支店の事務員さんが引越しの都合でこちらの支店に来る事になったのです。
部長は事務の人数は足りているし、事務は支店毎の採用なのでルール違反では?と言っていたのですが、社員全員の前でブチギレて支店長の一存で3月から転勤してきました。

その方は転職して入社2年目のシングルマザーでした。きた日から支店長はランチの誘いや、テレビの取材など●●さんが対応して、●●さんに重い荷物を持たすなと贔屓をしていました。

そして今月●●さんも2年も働いてるからそろそろ正社員にしてあげないとなと私の目の前で話していました。

私は4年働いていて、何度も断られていたのにアッサリとその言葉が出されてデスクで気づいたら泣いてしまいました。

それに気づいたのか、部長がうちには○◯さん(私)という4年目のバイトの方もいますし早すぎませんか?と声をかけてくれました。
すると、◯◯?あー、あの子かと私の方を見て、社員になりたいの?と声をかけてきました。

はいと答えると1人しかなれない場合、シングルマザーで小さい子の為に働く●●さんと、あなたどっちがなった方が良いと思う?と業務中に聞かれて皆んなの注目の的になりました。
答えられず黙っていると僕は直ぐに答えられない君の人間性が心配になるよと言われ外出していきました。

結局私の事は嫌いなんだなと諭しました。
でも、たった一人の独裁者のせいでルールを決めたり、破ったりが容易くできる事も許せません。

本社の人事課、又は社長宛にこれまでの経緯とクレーム?をメールか手紙に書いて伝えても良いのでしょうか?

辞めるなら支店長の事を偉い人に知ってもらってから辞めたいです。

No.2835333 19/04/20 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 08:57
通行人1 

良いと思います。
そんな支店長の下でこれから何年も働くより本社に訴えましょう!

No.2 19/04/22 19:37
匿名さん2 

クレーム入れていいと思いますよ、そんなの理不尽だし、ただの意地悪にしか見えないですね

No.3 19/04/27 17:29
匿名さん3 

お二人共回答ありがとうございます。

登録していないので返信できずにすみません。
愚痴みたいになってしまったのにコメントをくださって救われました。

部長に相談したら、本社を巻き込むのはおおごとになって余計に支店長が怒るからやめたほうがいい、支店長に気に入られるように毎朝コーヒーを入れるなどしてみたら?と言われました。

私が間違っているのでしょうか?

人事の担当の人の名前もわからないし、大きい企業なので社長宛に書いて良いものなのかもわかりません。

皆さんなら誰宛にメールしますか?

No.4 19/04/27 18:26
匿名さん4 

私なら面接した相手に連絡しますかね
前支店長ならその人に。
面接で正社員前提って言ってたってことなので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧