注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

80才越えたら運転して欲しく無いなぁ。 (本音は70才越えたら運転して欲しく無…

回答10 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 00:38(更新日時)

80才越えたら運転して欲しく無いなぁ。
(本音は70才越えたら運転して欲しく無いです。)
反射神経とか、とっさの判断が出遅れると思うから。
申し訳無いけど、老化は誰にでもおとずれるし、仕方が無い事です。
ですが、事故を起こした場合、「高齢だから仕方無いよね~。」とはいきません。
人によって能力の違いはあるにせよ、車と人がぶつかった場合、どうしたって車の方が頑丈な訳ですから、生身の人間である歩行者の事も考えて高齢者が運転する事に対する年齢制限を法律で定めて欲しいです。

No.2835336 19/04/20 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 04:26
通行人1 

人生の終盤で事故を起こしたら、もう絶対に取り返しがつかない。
生きるも地獄、死ぬも地獄なのにね。
その後、耐えきれず自殺する高齢者も多いと聞きます。
早く政府か何かが、再試験とかの制限を掛けるべきと思います。

No.2 19/04/20 05:17
匿名さん2 

解ります。
60回ったら1年に1回は認知症診断するなり講習受けさすなりして欲しいですよねー
受けなければ免消し。

No.3 19/04/20 06:41
匿名さん3 

70を超えると適性検査あります

年齢制限は分かりますが車がないと生活自体が成り立たない地域の人への援助がないと、やはり返納が難しいと思います。
公共交通機関が整った地域での事故のニュースを見ると、それは返納しようよ、とは思いますが、恐らく他人に気を遣わない空間での移動が楽で車を選択するんでょうね。

No.4 19/04/20 08:33
匿名さん4 

19日の池袋の事故、何故加害者名が出ないのでしょう?高齢だと名前が出ないのはおかしいです。
しかも、普段から杖を使ってたと聞きます。そんな足でアクセル・ブレーキ踏んで運転するなんて・・・
私も、スーパーで高齢者ドライバーにバックで(駐車する訳でも無く広いスペースで切り返す必要無い場所で)ひかれそうになりました。1歳数ヶ月の子供と買い物袋を持っていて、足でその車を蹴って、やっと気付いた高齢ドライバーの言い訳が、『誰もいないと思った。』ですよ。確認しないで、思っただけでバック出来るんです。しかも、スモーク貼ってるんです。眼鏡掛けてて、スモーク貼るなんて!
杖使ってる時点で車の運転はアウトにして欲しい。

No.5 19/04/20 10:22
匿名さん5 

よくこの手のスレでは死亡事故を起こすのは、若者も老人も同数的なレスをよく見掛けるが……確かに死亡事故の数そのものは一緒だとしても。

昨日の様な事故を若者が起こしたら信号無視(その前の信号でも、人を轢く事故を起こしているから。)若者の死亡事故なら即逮捕な事案で勿論実名公表なのに。

これが若者の死亡事故ならば+して轢き逃げ……速度超過……信号無視……ならば警察は、躍起になり必ず危険運転致死傷罪で立件を検討するのにね。

この爺さんは逮捕も実名報道もされていない。たいへん能書きが長くなったが……死亡事故は全年齢一定数で、それこそどの年齢でも起きるとして……

何故若者は逮捕されて、高齢者は逮捕されないのか?法の元の平等……法の元では何人も等しく同じ……の原理原則すら担保されない?

ここが異常だし少なくとも正常は法解釈ではないよな?!そう思わないか?

No.6 19/04/20 10:51
匿名さん6 

クボタ株価掲示板でみんなのコメントを見たら色々分かりますよ。
この事故はある意味別の問題があります。
日本の悪しき膿が濃縮されてます。

株主はもらい事故になったのでは?

No.7 19/04/20 13:26
匿名さん7 


年寄りにひき殺される世の中になってる、と子どもに教えています。

年寄りの運転手見たら 気をつけろ!ってね。

No.8 19/04/20 23:55
匿名さん5 

未だに加害者はアクセルが戻らなかった。ブレーキが効かなかった。車に不具合があったと主張しているけと。じいさんが渾身の力込め踏んでいたのは右端のアクセルペダル。

こんなのに勘違いで妻子を殺され遺族には謝罪もなし。悪いのは車…トヨタ自動車と主張されたらたまった物ではないよな。老害に殺され、殺した本人は案の定の反省なし。

ああやりきれない。

No.9 19/04/21 00:02
匿名さん9 

だったら年齢じゃなくて能力で区別すればいいじゃん。

20代でも鈍臭いやつは鈍臭いし年齢に関わらず危ない運転する奴は危ない。

能力に満たないなら運転できない様にすればいいだけでは。

何も年齢でジジババ差別なんてしなくていいじゃん。


No.10 19/04/21 00:38
匿名さん10 

二人の命を奪った老人なのに、忖度されちゃうんだね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧