注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

8050問題ってどう思いますか? 自分もそれに近い世代、幸いにも働かせてもらっ…

回答2 + お礼2 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 10:22(更新日時)

8050問題ってどう思いますか?
自分もそれに近い世代、幸いにも働かせてもらってますが、仕事を辞めれば同じ状況です。独身、両親健在ですが兄弟も独身。
悲しいことに人間関係構築するのが下手で友達いません。
それでもそれが楽だと思うときが多々あります。
世間では就職氷河期が原因というけど、自分は切っ掛けに過ぎないと思う。
その後に続いた派遣法からの格差、働き方の自由化、フリーター等。
国はこの世代を救うというが、どう救うんでしょうかね?
 同世代の方や知らない世代の方がどうお考えなのか知りたいです。
解決策じゃなくて議論です。
不快に思われたらスルーしてください。 

No.2835362 19/04/20 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 08:30
匿名さん1 

今が、親が80になったばかりで、自分も今54
なんですが、配偶者もいない子供もいない状態です。

奇遇ではありますが、全く同じ状態です。4人兄弟
ですが、一人だけ結婚はしてるけどあとは、独身です。

自分も、過去人間で嫌な事があって、それ以来
人とも近所とも疎遠状態なんですよ。友達も・・・
ほぼゼロです。ほんとです。

うちは、自営なんですが今後どうなるか・・・
経営が傾けば、共倒れです。今は、会長も
元気だからいいんですが、万が一そのあとが問題で・・・

国が、おいしい条件を出さないと雇用主が
動かないと思うんですよ。


自分も、40台で再就職経験がありますが
断られますね。もちろん、今は、年齢を理由に
断る事はできないんですが、全く無意味な
決まりですよね。


No.2 19/04/20 08:51
匿名さん2 


前世代は、終身雇用制や年功序列が「ダメ」だという風潮だったような。
そこから、能力主義がよろし。
となり、実は「能力」の中には、環境も含まれていたり。

アメリカを手本にしすぎは、良くないと感じます。

大店舗法の改正で、シャッター商店街増。

なんでも実行して、なんらかの悲劇や犠牲なりがあって、そこで立ち止まり知恵を捻るの繰り返しなのかもしれませんね。

No.3 19/04/20 10:08
お礼

>> 1 今が、親が80になったばかりで、自分も今54 なんですが、配偶者もいない子供もいない状態です。 奇遇ではありますが、全く同じ状態です… そうですね、転職に関していえば、少子高齢化もますます進んでますから、35歳転職限界説も無くなって行くと思います。また平均寿命も伸びてるから4・50代の転職も、もっと容易になってゆくと漠然とした意見ですが、自分は思います。ただ、世代間ギャップを考慮すれば、同世代間同士の組織が転職希望者達の新しい受け皿になるんじゃないかなって思います。

No.4 19/04/20 10:22
お礼

確かにそうですね、年功序列から能力主義への移り変わりは、お互いに戸惑うところだと思います。うちの会社も今でも年功序列が根強いですが、能力主義に切り替わり始めてます。年功序列でも全部が悪いわけではなかったのにと思うときがあります。アメリカのやり方を真似ても限界がありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧