注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

遠足お金がなくて行きたくないです 家が貧乏でそろそろやばいのをなんとなくなんと…

回答6 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 16:57(更新日時)

遠足お金がなくて行きたくないです
家が貧乏でそろそろやばいのをなんとなくなんとなくわかっています。それでも母は言わないし、私があいつ貧乏だから、と思われないように他のこと同じようにお金をもたせてくれています。
今高校にも行かせてもらってるし、進路のことだって大学は無理にしろ3年制の短期だったら頑張るよと言ってくれます。
それなのにどうして遠足なんてあるんでしょうか。私も出せる分は出しますが交通費も含めると全て出すのははなかなか苦しいです。
でも親にかなりのお金をもらわないといけません。
部長をやっているので今の部活はやめられずバイトもできません。
短期バイトで稼ぐつもりでいますが部活や友達に誘われる遊び(特に大人数で行くことになっていると私だけ無理だから行かないとか難しいのです。)もあり遠足はどうにもできません。
親に行かないと言ったら怒られてしまいました。
行きたくない遠足に経済的に苦しいのにどうしていかねばならないのか。
本当に悲しいです

No.2835450 19/04/20 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 12:25
匿名さん1 ( ♂ )

学校は、集団行動を学ぶ場で、学校行事もその一環だから、仕方がないかも。
自分も貧乏な家庭で育ったけれど、仲が良く信頼できる友達とかには、誘われた時、お金がないから、行けない事は伝えたりはしてたよ。
家庭事情も、なんとなく言ってあるから、ある程度察してくれて、お金がかからないようにしてくれたり、色々配慮とかしてくれたよ。
貧乏だからとか思われたら、みじめになるかな?
スレを読む限りだと、主さんの親は立派な親だし、そんなつまらないプライドいらなくないかな?
あと、日常生活を送るうえで、みんなと同じようにはならないから、何かを絶対削らないと駄目なわけじゃん?
優先順位をしっかり考えて、行きたくても削らな駄目な部分は、削るしかないと思うよ。

No.2 19/04/20 12:27
匿名さん2 

バイトしないといけないなら、行かなくていいと思いますが、お母さんは人並みにしてあげたいんでしょう。甘えてあげるのも親孝行かもしれません。。
いい親子ですね。羨ましいです。

No.3 19/04/20 12:37
通行人3 

お母さんが、頑張っていることを知っているんだね、
お金のことを考えられるのは素晴らしいことだと思います。

親が、他の子と変わらない生活をさせたいという願いと希望も知っていて、
それでも家のことや親のことを気にかけるのも素晴らしいですね。

親は、あなたのために、不自由させないように、頑張っているのですから、
あなたは親孝行だと思って、(遠足は、お母さんの望みでもあると思うので)、行ってあげてください。
いつかシッカリ、支えることができるようになると良いですね
頑張ってくださいね

No.4 19/04/20 13:24
匿名さん4 ( ♂ )

あなたが心配すると親も心配します

あなたが喜ぶと親も喜ぶでしょう

お母さんに話す事で解決してくれますよ

No.5 19/04/20 14:14
匿名さん5 

就職すれば、好きなだけ旅行に行けるから、ハッキリ断っていいと思う。
「学校のカリキュラムとして経験しとこう」ってものだから、今は「頭と体」
が出来上がる事だけが大事だと思う…風邪で休む人も居るんだから。
 でも母は「人並な事もさせられ無い」と悲しむだろ…ボクは家族外出理由で、
さらっと割り切って「行かない」って言ったけど。

No.6 19/04/20 16:57
通行人6 

そこまで悩むなら行かなきゃ良いじゃん。無理して行って楽しいなら良いけど~
嫌なら行かない!

行かないとペナルティーはつくの?
付かないなら行かなきゃ良いだけだよね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧