注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

なんか子供の写真を見てたら、泣きそうになってしまいました。最近子供を怒る時が多く…

回答4 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 10:28(更新日時)

なんか子供の写真を見てたら、泣きそうになってしまいました。最近子供を怒る時が多くなっていて…なのに笑顔をむけてくれてて、反省しなきゃなって思いました。
私の子供で幸せなのかな?本当の気持ちを子供に聞けたらいいのにな~

No.2835513 19/04/20 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 14:55
匿名さん1 

怒られるなんて普通では?私はうるさい子でずっとずっと怒られていました。けど別にです。
最近では非常識な親子ばかりな中で、ちゃんと親しててえらいじゃないですか。
怒ってない時にたくさん抱きしめてあげれば良いんです、できる事から始めましょうね^_^

No.2 19/04/20 15:05
お礼

>> 1 育児って本当に難しくて自分のやり方がいいのかどうかも分からなくて悩んだりしてました。まだ4年しか育ててないけどこれからもっと悩む時がくるんですよね。自分はダメな親なんじゃないかと怒るたびにへこんだり…子供がママ大好きと言ってくれるたび嬉しい反面、ごめんねと思ってしまいます。

No.3 19/04/20 15:25
匿名さん1 

大丈夫ですよ、ごめんねなんて思わずにママもー大好きーとかいって抱っこしてあげましょ。
うち団地なんですが、うるさい子いて、
そのうち Aのお母さんは、うるさくて当たり前といって叱らない、
Bのお母さんはやたら叱って近所にすいませんすいません言ってるんです。
結果、Bの親子は近所から励まされ子供が愛想良くなり、Aの親子はやたら苦情が入って子供が近所を睨んでまわる子になりました。
それを見てわかったのが、親の躾って子供がみんなから愛されるようにする知恵なのかなって思いました。



No.4 19/04/20 15:50
お礼

>> 3 なんだかこの話を聞いて、叱ることは悪いことではないんだなって思えました。子供にとっていい方向に進むなら時には叱ることも大切なんですね。
いいことをしたらいっぱい褒めて悪いことをしたら叱っての繰り返しでお互いに成長していくものなんでしょうか。

No.5 19/04/20 16:37
匿名さん5 

子供が4歳なら、ママも4歳。
一緒にいっぱい失敗して、いっぱい泣いて笑って、
一緒に生きるってそういうことなんじゃないかなぁ。

子供のことちゃんと考えられてるんだから大丈夫。
頑張り過ぎずに頑張れ!

No.6 19/04/20 16:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
大丈夫と言ってもらえると楽になります。完璧を求めずゆるくやっていこうと思いました。

No.7 19/04/21 10:28
匿名さん7 

主さん、子供を起こるのは親として当たり前だと思いますよ。
最近は、子供が悪さしても「ダメよー」って軽く言うだけの親が多いし。

主さんが子供を怒ることは子供にとって「あれをしたらダメなんだ」「こうしたらダメなんだ」とわかって行くし、大きくなって困らないと思います。

ただ、怒るだけじゃなくて、子供の話もちゃんと聞いているからママ好きーとか笑ってくれるんだと思います。

じゃなかったらきっと怯えたり、近くに居ようとしないと思います。

あまりストレスを溜めずに息抜きしながら頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧