注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

軽って絶対煽られるんですか?車を買おうと思うのですが、軽は必ず馬鹿にされて煽られ…

回答16 + お礼3 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 23:13(更新日時)

軽って絶対煽られるんですか?車を買おうと思うのですが、軽は必ず馬鹿にされて煽られると周りが言っています。本当なんですか?

タグ

No.2835527 19/04/20 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 15:22
匿名さん1 

かなりの確率で煽られますね。
女性だと更に。

No.2 19/04/20 15:23
匿名さん2 

軽に乗り換えたら煽られることも多くなったのはありますね。
ただそういう煽る人がおかしいので、気にせず走るか
譲るようにしています。

No.3 19/04/20 15:25
おばかさん3 

白い軽は煽られやすく、黒い大きな車は煽られにくいそうですが、そんな理由で車選ぶやつはいない。
そんなに嫌なら飛ばしまくれば?事故るけど。

No.4 19/04/20 15:31
お礼

>> 1 かなりの確率で煽られますね。 女性だと更に。 ぇえ…
嘘じゃなくて?
私女ですけど煽られるのですか?
なんで?

No.5 19/04/20 15:32
お礼

>> 2 軽に乗り換えたら煽られることも多くなったのはありますね。 ただそういう煽る人がおかしいので、気にせず走るか 譲るようにしています。 本当の話なのですか?
なんで煽られるのですか?

No.6 19/04/20 15:32
お礼

>> 3 白い軽は煽られやすく、黒い大きな車は煽られにくいそうですが、そんな理由で車選ぶやつはいない。 そんなに嫌なら飛ばしまくれば?事故るけど。 色とか大きさも関係してるのですか?
怖い…

No.7 19/04/20 15:39
通行人7 

軽に乗り軽に煽られた挙げ句、追い越されぶつかりそうになった。

相手は若い人。

No.8 19/04/20 15:45
匿名さん1 

軽は、加速も悪いし、馬力もないから、煽るつもりがなくても、追い付いてしまうし、スピードが出ないから邪魔に思う人もいるし、女性なら運転下手な人も多いしバカにされる感じ。

軽は、スタート時、なかなか加速が出来ないから速度にのるのも遅いし、登り坂では馬力がなく、スピードが落ちたりするから、軽自動車が前に走っていると邪魔に思われて、どけよ!的に煽られます。

No.9 19/04/20 15:49
匿名さん9 

そもそも煽るヤツって糞だしクズだからね。わかり易く言えば弱い動物こそ、テメーを大きく見せたり威嚇するでしょ?また煽るヤツは最初からターゲットを決めている。

因みに、自分はスモーク濃いめの古っいセルシオと、ホンダの軽に乗ってるけど。資産価値からしたらホンダの軽が上だけど、同じ走り方してもホンダは必ず煽られるよ。

って言うかセルシオなら40キロで走っても煽って来ない。(そりゃそうだ!後ろから見てどんなヤツ乗ってるかわからない大きめの車は煽らない。)これがホンダだと、60キロで走ってて普通に煽られる。

煽るヤツはそれだけ気が小さく人間も器も小さいのさ。ああ馬鹿みたい

No.10 19/04/20 16:00
通行人10 

色んな車乗ってるが同じ走り、同じスピードで走ってても間違いなく軽自動車は煽られます。

上にもあるようにヤバそうな車は煽らないのに自分より小さい車だけ煽ってくる人多い。

おばちゃんでも煽って来ますからね。

やはり軽は加速悪いし坂道行くとスピードでない。
だから邪魔者扱いで煽って来るんでしょうね。

軽自動車乗るならターボ車にした方がいいですよ。
軽自動車のターボなら普通車と同じ感覚で走るので自分のストレスが減ります。

それでも煽って来るやつは相手にしないのが一番。
トラブルに巻き込まれるのはバカらしいでしょう。

No.11 19/04/20 16:09
おばかさん3 

本当の話です。心理的なもので、他人を見下して優越感に浸りたいのです。
小さくて白い車に乗っている人は真面目で気が弱そうなイメージが一般的な潜在イメージとしてあるのでは。
あなただって、白い軽と黒塗りの大型高級車みて、頭の中で乗ってる人をイメージしたら同じ人になりますか?

No.12 19/04/20 16:46
通行人12 

ごめんなさい🙇煽りではないけど前をガラガラに空けて走ってると煽るような。
それは軽でも普通車でも変わらないんだけどね。
俺は煽るけど煽られます!煽られたら逃げます💨はやく行きたいならいかせるから。
もし軽で煽られるなら道を譲ってしまえば良いんじゃないの?
嫌な思いをして前を走るより譲ってあとから自分のペースでいけば良いからね。
それは軽でも普通車でも変わらないと思うけど。
ちょっとした安全にいく為の逃げ道みたいなね。
速い奴は速いから前を走るのは疲れます。主さん軽でも良いじゃないですか?大通りを行くならちょっと大変だけど裏道、街中なら軽の方が良さそうだけど。

No.13 19/04/20 17:28
通行人13 ( ♂ )

私は軽自動車と普通車の両方に乗っておりますが、どちらに乗っているときも殆ど煽られません。

煽られるときは普通車でも煽られますし、軽自動車のときに限って煽られるということもありません。

煽られるということは、少なくとも後続車のドライバーにとっては遅いということです。

自分自身が交通全体の流れに乗れていないか、高速道路の追い越し車線をよほど遅く走っているか、あるいは後続車がよほど急いでいるか、飛ばし屋かということになります。

この辺りの事情は、軽自動車/普通車を問わず変わりません。

時折ここの掲示板などで
「主人の普通車に乗っているときには煽られないけれど、私の軽自動車に乗っているときに限って煽られる」
などという話を聞きますが正直な話、経験上、解せないのです。

女性の場合、軽自動車を選ぶ際にターボエンジン搭載車を選ぶ人が少ないのだと思います。

軽自動車の場合、ターボエンジン搭載車を選ばないと、普通車より加速性能が著しく劣ります。

ノンターボの軽自動車の場合、普通車に比べ、加速時には思い切ってアクセルをグイッと強く踏み込む必要があります。

軽自動車に乗っているときに限って煽られるという人は、恐らく普通車のときの感覚で、アクセルペダルに軽く足を乗せているだけなのだと思います。

加えて軽自動車と普通車では、スピード感が異なります。

軽自動車の場合、普通車の60km/hの感覚で走っていても実際には40km/hしか出ていないということはあり得ます。

軽自動車に乗っているときに限って煽られるというのは、こうしたことが原因としか思えないのです。

ですから軽自動車の場合、なるべく加速性能が普通車に比べて劣らないターボエンジン搭載車を選んだ方がベターですし、運転中のスピードは感覚に頼らずスピードメーターを見ることも大切とも言えます。

通常の走行では流れに合わせて走っていれば、煽られるということは殆どありません。

No.14 19/04/20 18:00
匿名さん14 

自分いい年のおっさんなんですが、軽の
しかも古~いグレードの一番下の車乗ってます。

確かに・・・対象にはなる様です。なので、なるべく邪魔に
ならないよう、メリハリのある運転は心がけてはいます。

あとは、煽られたり近づいてきたなっと思ったら譲るのも
手だと思います。もちろん煽ってくる人が悪いんでしょうけど、
相手には、しないことです。

赤ちゃん載ったます。後ろに貼るやつとか
ドラレコ作動中のステッカーとかも、効果は
あるみたいですね。

今はやりの、黒い軽で改造してるような車だと
自分的には、あまり関わりたくない気持ちには
なりますね。

No.15 19/04/20 18:09
通行人7 

12番さん、ごめんなさい。全く共感出来ないです笑。たぶん、乗ったら性格が変わるタイプでしょ?

高速なんか道譲れないですよ。高速以外の道の狭い所も街中の路駐禁止の所も。急に停まるのも危ないし、場所によります。

田舎は軽は向いてない?

んな訳ないよ!主さん、そんなことはないですから、しっかり対策したら軽でも全然大丈夫ですからね~!

No.16 19/04/20 19:02
通行人13 ( ♂ )

先のレスに書いたように私の場合、軽自動車、普通車を問わず煽られることは殆どありません。

殆どというのは、山間部では時折煽られます。

登り坂では軽自動車は、やや煽られやすい傾向はあります。

私の軽自動車はターボエンジン搭載車で、大概の後続車には迷惑にならないようです。

しかし如何にターボエンジン搭載車といえども、普通車の高性能車には及ばないことがあります。

また同じ山間部でも、下り坂や尾根伝いの道で煽られるときには、後続車にとってはコーナリングスピードが遅いのです。

軽自動車は普通車に比べて車幅が狭い分、コーナーで踏ん張りが効かない面もあります。

更には私自身のドライビングセンスの問題も、正直あります。

運転経験の積み重ねである程度コーナリングスピードを高めることは可能ですが、尽きるところは持って生まれた才能からくるセンスの問題もあります。

山間部の場合、煽られたときに道を譲るにしても、見通しの効かないコーナーが連続していて道幅が狭い場合には、譲りようがありません。

かといってこちらがペースを上げて走っても、やはり背後にぴったりと付かれたままです。

山間部にも断続的にパッシングポイントはありますので、そこで速やかに道を譲ります。

後続車は一瞬にして追い越していきますが、その後その車に追いつくことはまずありません。

登坂時はエンジンのパワーの問題ですが、下り坂や尾根伝いの道でのコーナリングスピードはドライバーのセンスの問題で、どうしょうもありません。

山間部で煽られたら、見通しの利くパッシングポイントにさしかかるまで後続車にはしばらく我慢してもらうしかありませんが、パッシングポイントにさしかかったら速やかに道を譲ることです。

あと中大型のバイクの性能には、軽自動車はターボエンジン搭載車といえども絶対にかないません。

中大型バイクの場合、車よりも車体が小さい上に加速性能は普通車以上ですので、さほど道幅に余裕がなくてもこちらが左ウインカーを出してスピードを落として車を左に寄せれば、中大型バイクは素早く追い越していきますし、その後そのバイクの後ろ姿を見ることはまずありません。

要はキビキビと走っていればめったに煽られませんが、もし煽られたら道を譲ることです。

これは軽自動車でも普通車でも同じことです。

No.18 19/04/20 21:44
通行人13 ( ♂ )

先日、愛車のターボエンジン搭載の軽自動車、バモスホビオを修理に預け入れました。

代車は同じ型の軽ワンボックス車=アクティバンでしたが、ターボはありませんでした。

これで第2東名を走って判ったことですが、性能上の最高速度が120km/hでした。

もはや法規上の制限速度が120km/hである第2東名は、事実上右車線は150km/hぐらいで流れていそうな感じでした。

もしアクティバンで第2東名の右車線を走ったら、煽られていたことでしょう。

因みに小心者の私は第2東名のあまりの流れの速さに恐れをなし、代車のホンダアクティバンでは、とても右車線に行く気にはなれませんでした。

No.19 19/04/20 23:13
匿名さん9 

30年前の初代日産シーマでいいわ。(これが中古プレミア価格で結構高いけど。)色は黒塗り、フルスモでリアに〇〇連合とか🇯のステッカー貼ってみ。まず煽られないから…お巡りの職質の常連にはなるけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧