注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚を考えている彼氏が男性不妊。。 彼は1年前に病院で精子が少ないと言われ…

回答19 + お礼11 HIT数 2368 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 16:50(更新日時)

結婚を考えている彼氏が男性不妊。。

彼は1年前に病院で精子が少ないと言われたようです。
そして最近検査に行ったら去年よりも少なくなっていると言われたようです。
子どもができる確率も1%と言われたようです。
検査結果について詳しく聞けてないので運動率とかかもしれませんが、とにかく妊娠できる確率はとても低いようです。


ちなみに彼は数年前に1回の性行為でデキてデキ婚してました。
結婚生活は最悪だったようでストレス発散の為にお酒に溺れていたそうです。


原因についても色々考えられると医者にいわれたようですが、
1番考えられる理由は数年前、約2年間ほぼ毎日ウィスキーを飲んでいたからだと思われます。
離婚後 禁酒してから1年ちょっと経ってます。



子どもを授かれる確率がとても低く、彼は養子も精子バンクも受け入れないと言ってます。彼は私が子ども欲しいというのを知っているし、私の意見(別れるかどうか)を尊重すると言ってます。


皆さんが婚姻前に彼氏彼女が不妊症と発覚したらどうしますか⋯?

No.2835538 19/04/20 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 15:55
お師匠さん1 

他人に聞いてどうする

自身の問題でしょう

No.2 19/04/20 15:58
匿名さん2 

私だったら別れます…子供が欲しいので
その彼はすでに子持ちだから無理してまで別にいらないと思ってるんじゃないですか?
不妊治療って女性の負担が重く、かなりきついですよ
子供ができなくて産めない年齢になってから後悔しても遅いので

あとそもそもデキ婚や、毎日の飲酒の時点でその方とは私なら無いですね…

No.3 19/04/20 16:01
通行人3 

私は無理かな…
子供が好きだし
そもそもデキ婚でやけ酒とか
無理…

普通に結婚して
どちらかの不妊で出来なかったなら
仕方ないけど

今の話を聞く限り無理

No.4 19/04/20 16:02
匿名さん4 

「自分の家族」を産めないなら、ただの同居人…婚姻解消するが「人工受精」試す

No.5 19/04/20 16:04
お礼

>> 2 私だったら別れます…子供が欲しいので その彼はすでに子持ちだから無理してまで別にいらないと思ってるんじゃないですか? 不妊治療って女性の… 回答ありがとうございます😣

男性不妊の治療でも女性に負担が重いんですね⋯
私も別れる方が賢明なのかなとか思うけど
気持ち的には受け入れられなくて。。

デキ婚は元嫁にハメられた上、彼も馬鹿なので責任とっていたけど、元嫁がかなり酷い方だったので⋯(離婚後なのに私も酷い嫌がらせ受けました💧)
今は禁酒してますし、過去は過去だと受け入れてます。

No.6 19/04/20 16:10
お礼

>> 3 私は無理かな… 子供が好きだし そもそもデキ婚でやけ酒とか 無理… 普通に結婚して どちらかの不妊で出来なかったなら 仕方な… 回答ありがとうございます。

ある意味結婚前に分かって良いのかなとか思いますが、結婚前後に分かったとしても辛いです。。私も子ども大好きなので(>_<)

2の方にも書きましたが、過去は過去として受け入れてます😓 元嫁には彼の子どもがいて尚更遣る瀬無い気持ちになります。彼も元嫁に子供にあわせてもらえない状況ですし。。

率直な意見ありがとうございます。

No.7 19/04/20 16:14
匿名さん7 

わたしは子どもはどちらでもよかったので、もしそうだったら夫婦2人、ペットかってのんびり暮らしたいですね。結婚=子ども、家族を作る、よりその人といたいという思いでいるので。確率は確率だし、そういわれて授かるかたもいますからねえ。

No.8 19/04/20 16:20
匿名さん2 

こちらこそ丁寧なお礼ありがとうございます…!

私も知らなかったんですけど男性不妊でも女性がかなり痛い思いをすることになるみたいです
そこは調べといたがいいかもです
費用も高額ですし…自治体によっては3回まで補助金が出るとかあるみたいですが

過去のことは受け入れてるんですね。失礼しました。
気持ちは分かりますよ…色々あるけど好きだから別れられないってとこでしょうか。

どちらにせよ、色々な意見を聞いて主さんがどうしたいのかを決めれたらいいですね。
私としては、もし子供ができなくてもこの人と生きていきたいと思うくらい愛してるなら結婚もいいと思います

No.9 19/04/20 16:22
お礼

>> 4 「自分の家族」を産めないなら、ただの同居人…婚姻解消するが「人工受精」試す 回答ありがとうございます。

ただの同居人、、将来的にも子どもだけじゃなく孫の顔を見れるように子どものいる家族を大好きなパートナーと作るのが理想ですね( ;_; )

>>婚姻解消するが「人工授精」試す
とはどういう意味でしょうか?(>_<)

No.10 19/04/20 16:22
通行人10 

それは悲しすぎる運命だね。

でも真面目な話、他の人の精子でも、精子バンクでもバレないんじゃない?
それか、顕微授精とかまで行くか。
お金かかるけどね、かなり精神的にも耐えなきゃだし。

不妊治療って、かなり心削られるから、覚悟が必要。
うーん、難しい悩みだよねえ。

No.11 19/04/20 16:28
お礼

>> 7 わたしは子どもはどちらでもよかったので、もしそうだったら夫婦2人、ペットかってのんびり暮らしたいですね。結婚=子ども、家族を作る、よりその人… 回答ありがとうございます。

ペット飼ってのんびり暮らすのも素敵ですね。私も彼も動物が大好きですし、私の夢の1つも犬や猫を保護することなので色々選択肢の広がる将来を考えてみようと思います。

子どもを関わる仕事をしていて、他人の子どもでも可愛いのに自分の子どもができたらどんなに愛おしいんだろうと思いを馳せてしまいますが、、(>_<)

No.12 19/04/20 16:35
お礼

>> 8 こちらこそ丁寧なお礼ありがとうございます…! 私も知らなかったんですけど男性不妊でも女性がかなり痛い思いをすることになるみたいです … お返事ありがとうございます。

そうだったんですね!まだまだ不妊治療等について詳しく調べきれてないので、情報助かります🙇‍♀️

そうですね、今まで色んな壁を乗り越えてきたので( ;_; )
彼はそのくらい愛してくれているので子どもが出来なくてもパートナーをいたいという考えです。(私からしたら、既に彼の半分を受け継いだ子どもが存在しているからじゃんと卑屈になってしまいますが😓)私自身色々考えていきたいです。

あたたかいコメントありがとうございました😊

No.13 19/04/20 16:42
お礼

>> 10 それは悲しすぎる運命だね。 でも真面目な話、他の人の精子でも、精子バンクでもバレないんじゃない? それか、顕微授精とかまで行くか。 … 回答ありがとうございます( ;_; )

結婚後に分かるよりかはまだましなのかなとか思ったりもしますが、嫌いになったわけでもないし、子どもができるかどうかで別れていいのか。。相手も傷ついてしまいますし。。

ハーフや外国人並みに相手の容姿が違うので、精子バンクしたらバレますね😓笑
詳しく検査結果を相手に聞けてないのですが確率低くても授かる望みがあるなら、賭けてみたい気もします、、本当に難しいです( ;_; )世の中思った通りにいかないですね、、

No.14 19/04/20 16:47
お師匠さん1 

不妊症なのにデキ婚とは

単に元嫁が他の男性の子を身篭っただけではないでしょうか

何故、彼氏が不妊症と知ったのかな

二人で病院に受診しないと詳細は分からない

結婚生活が最悪で、何故アルコールに溺れる


結局、彼氏の言い訳を鵜呑みにしているだけで

真実を腹割って話しましたか?

その相手との結婚の先に

私は希望は見えません

再度、冷静に考える時間が必要と思います

No.15 19/04/20 16:49
通行人10 

ばれるかなあ、男って、そのへん超にぶいから、
「死んだひいおじいちゃんに似てる。隔世遺伝かも」
とか言っておいたら平気じゃない?

後はもう、数撃つしかないね。
でき婚でいいから、結婚を先にするのはやめとき。後で後悔しても遅いから。
とにかく子作り、中に出したのが
溢れて来ないよう、事後に腰を高くするのもお忘れなくね。
ほんと、大変でかわいそう。

No.16 19/04/20 17:24
匿名さん16 

 私は今一児の父ですが、仮に子供が授かれない体であったとしても、今のパートナーと関係を続けていたと思います。

 自分は子供がいるから幸せ、いないから不幸せという人生感をもっていないので、どちらかではいけないとは感じていません。
 
 知り合いには、子供はいませんが、仲睦まじく過ごされている夫婦もいるので、その出来事もそのように感じる理由のひとつかもしれません。

 答えなどありませんので、もう一度ご自身の胸の内に聞いてみられてはいかがでしょう。本当に子供がいなければ自分は幸せになれないのかと。

No.18 19/04/20 17:43
お礼

>> 15 ばれるかなあ、男って、そのへん超にぶいから、 「死んだひいおじいちゃんに似てる。隔世遺伝かも」 とか言っておいたら平気じゃない? …
お返事ありがとうございます。

彼はその辺凄く刑事やメンタリスト並みに勘が鋭いんですよね😅笑

意見参考になります。不妊症と知ってから計画的にデキ婚もありかなと思えてきますね⋯。彼は精神的にもう二度と離婚を経験したくないと言ってるので、後に子どもができなくて離婚する!っていう可能性があるなら、結婚はしない方が彼の為かなと思ったり。。難しいです。

子作りのアドバイスありがとうございます!( ;ᵕ; )

No.19 19/04/20 17:43
お師匠さん1 

用心深いなら

こんな地雷は踏まない

No.20 19/04/20 18:01
お礼

>> 16  私は今一児の父ですが、仮に子供が授かれない体であったとしても、今のパートナーと関係を続けていたと思います。  自分は子供がいるから幸… 回答ありがとうございます!

男性側、そして子を持つ親としての意見参考になります。「子育ては親にとって約20年間の趣味」っていう例えをどこかで聞いたこともありますし、密に生涯まで関わっていくのは子どもよりはパートナーだとは思うんですが、、大好きな彼との子どもが欲しい、けどほぼ叶えられないかもしれないという葛藤も拭えませんね( ;_; )

一人一人が理想の生活を送れるわけではないし、何が幸せなのか、16さんと同じように子どもがいてもいなくても私のことを1番に愛してくれる彼を手放すことが自分の幸せにつながるのかもう一度考えてみます。

ありがとうございます。

No.21 19/04/20 18:04
お礼

>> 19 用心深いなら こんな地雷は踏まない
恋は盲目ってやつかもしれません。
逆に19さんのパートナーがどんなに素晴らしい方なのか気になります。

No.22 19/04/20 18:08
匿名さん22 

恥ずかしくてお礼レス消したのかな

No.23 19/04/20 18:09
お礼

>> 22 誰ですか?

不必要だと思ったので

No.24 19/04/20 18:18
専業主婦さん24 

私の場合、逆パターンでした。
結婚前に大きな子宮筋腫が見つかり、医者から今のままだと妊娠できない、手術しても妊娠できるかどうか分からない、と言われました。
主人は、一人っ子。
親と相談の結果、仕方がないね、と。
出来なかったらそれはそれで、二人で今まで通りに過ごそう、と言ってくれました。

もしこれが逆で、主人が原因の不妊だったら、私も主人と同じように、一緒になる決意をしたと思います。

主さんが彼とどんな将来を過ごしたいか、だと思います。
子どもはいなくても、彼と二人で暮らしていきたいのか。
「彼と」でなくても、自分の子どもを生みたいのか。

主さん次第だと思います。

No.25 19/04/21 07:45
匿名さん25 

主さん、
精子の数って、わざわざ精子を採取して検査しなきゃ分からないよ。運動率もね。
1年前に分かったって、彼1年前に妊活でもしてたの?

私医療職なんですが、飲酒で不妊なんて聞いたことなくて。
男性不妊の原因のほとんどが先天的なもの。
で、ちょっとググってみたら、大人になってからのおたふく風邪や喫煙でもあり得るみたいだけど。
飲酒は、精子量と正常形態に有意差は出ますが、精子の数や運動率に有意差はないと、きちんとエビデンスが出ていました。
なのに、医師がそんな適当なこと言う訳無いです。
主さん、騙されてませんか?

あくまでも推測ですが…
主さんとの子供ができたとしても、元奥様との子供を認知している以上は、養育費請求権は勿論、遺産分割も絡んできます。
彼は高収入な方ですか?
でなければ毎月のお金も掛かるしややこしくなるので、彼自身がもう子供は欲しくない、若しくは元奥様からもう子供は作らないで欲しいと言われてるんじゃないでしょうか?

私は、今の主人が男性不妊だと分かっていたとしても、結婚していたと思います。
ですが、失礼ながら、主さんの彼には不信感しかない。
結婚はやめた方が良いと思います。

No.26 19/04/21 08:14
匿名さん26 

結婚は子供が欲しいからするものでは無いと思う。子供が欲しいから結婚とかだと長続きしないし子供が手を離れたら情も無く離婚しそう。

No.27 19/04/21 09:47
匿名さん27 

旦那さんから男性不妊だと言われたのですか?
保険診療の範囲内なら、精子の検査は、婦人科では。
それも、奥さんが受診してから、旦那さんもお願いしますという流れです。
独身男性が泌尿器科ではやらないと思います。
で、妊娠の確率は1%といわれたそうですが、自然妊娠でも30~10%なので、個人的には不妊治療の中では高い値に感じます。
また、健康な男性の正常な精子でも10%くらいで、動いていても尾部(しっぽ)が曲がっていたり、頭部が2つあったり、まっすぐ進めずにぐるぐる回っていたりと、ほとんどが異常なんですよ。
あと、男性不妊は体外授精になりますが、正常な精子をピックアップする方法もあります。
本当に子どもが欲しいなら方法はありますし、子どもがいない人生も良いと思いますが、言動が怪しいなら結婚は考えたほうが良いです。

No.28 19/04/21 10:48
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

喜んで結婚するわ。

No.29 19/04/21 12:57
匿名さん29 

無精子症じゃないなら自然妊娠は無理でも人口的に受精させれば妊娠可能だと思います。

まだ正式に婚約すらしてない間柄ですよね?
どういう経緯で彼氏さんは精子検査したのでしょうか?
何かキッカケがないと検査しないと思うのですが。

検査結果も詳しく知らないのですね?
子供を作らない口実にされているとかじゃありませんか。
妊娠率低くても0ではないのですから、彼氏も子供望むなら可能性の方にもう少し話が行くような気がしました。

No.30 19/04/21 16:50
匿名さん30 

私なら自分が産みたいと思うなら別れると思います。子供が幸せとは思いませんが、一般的な家庭を築きたいし、子供や孫がいる人生を歩みたいです。

すごく違和感なんですが、デキ婚で嫁と不仲なのに精子を調べる事ってしませんよね?どうして彼は調べたのでしょう?不妊治療は籍が入った夫婦しか受けられませんよ。
何か嘘をついているようにしか思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧