注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

12歳の息子に友達がいません。昔から誰かを家に連れてきた事もなく学校で一緒に過ご…

回答10 + お礼0 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 16:42(更新日時)

12歳の息子に友達がいません。昔から誰かを家に連れてきた事もなく学校で一緒に過ごす特定の2ー3人がいるのは知っていましたが学校以外では何の連絡も取り合ってません。今夜息子とゆっくり話す機会があったのですが友達たちはみんなウザい面倒くさい友達はいらないし作る意味もわからない、と。ゲーム好きなコなのでオンラインゲームをやる友達(会った事もない他県の子たち)がいればそれでいい、と。でも1人寂しいでしょ?と聞いても、なんで?全然気にならない、と友達がいないのは恥ずかしい、寂しい、という感覚自体が全くないようです。友達の事好き!一緒にいて楽しい!っていう気持ちになった事はないの?と聞いても今まで一度もなった事ない、と。友達はいた方がいい、あなたが優しくフレンドリーにしてれば自然と周りは寄ってくるから、と説明しましたがウザい面倒くさい時間の無駄、と言い価値観が違いすぎてどうしたら良いのかわかりません。私に何かできる事はあるでしょうか?

No.2835563 19/04/20 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 16:54
匿名さん1 

本人が必要ないと思うのであれば、周りが何を言っても無駄だと思いますよ。
心配する気持ちもわかりますけど、
いつか自分で必要だと思う時がきたら、行動に移すのではないでしょうか。

No.2 19/04/20 16:58
通行人2 

息子のことを、友達いなくて恥ずかしいと思うようなのもどうなんだろう、、、
子供の友達付き合いでやいやい言ってくるお母さんのほうもうざい気がする

No.3 19/04/20 17:17
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

すごくしっかりしたお子さんですね!
12歳なら周りに流される子が多い中、自分の意見がはっきりしていて、素敵だと思いますよ。
自分で考え、行動できる子ってなかなかいないと思うし。
ゲームばかり、になると心配ですけど、そうじゃないなら今のままでいいんじゃないでしょうか。

学校でのお友達もいるなら、うまくやれてる証拠ですしね。

No.4 19/04/20 18:09
匿名さん4 

うちは娘だけど特定の友達はいなく、学校では本ばかり読んでます、友達はいないけど、好きな部活は毎日行ってます、特に仲いい子も、逆に嫌いな子もいなくて、自分のペースで学校生活送ってます、それって最強じゃないですか?
主さんみたいに周りの目をきにして一人は恥ずかしいとか不安になる子が、先々、引きこもりや鬱になるんだろうなと思います。

No.5 19/04/20 18:29
匿名さん5 

本人がそれで良ければいいと思いますよ。

No.6 19/04/20 18:31
匿名さん6 

うちの娘もそうで、わざわざ学校で休み時間に本を読むような子でしたが、本人は友達要らない、周りは迷惑になるから声かけないのだそうです。
今は学校も個性だからそういうのも認めてます。
あと、ベッタベタに中学校生活に浸って、問題に引きずり込まれてばっかりの子の妹は、反面教師で孤立を選びました。
中学生が協調性を大事にしようとしても限度があり、また、マイナスにもなったため、親が大変なのを目の当たりにしたからだそうです。

No.7 19/04/22 15:59
匿名さん7 

はい!はーい!!
小学校から今にいたるまで友達が居た事ない、そして困った試しもない34歳独身女が通りますよ( ̄∀ ̄)ノ

友達が居なくて困っているのはこの場合、子供さん本人?

違いますよね。
子供さんに友達がいなくて困ることが、投稿者さんにあるんでしょうか?

だとしたら、それは何ですかね~。

加えて、学校以外で連絡をとらねばならない義務や校則、決まり事でもあるんでしょうか?

親家族兄弟とて、干渉は程々にしとかないと、将来的に絶縁とかされちゃいますよ

ソースは私。
なお絶縁、した側です(*≧▽≦)♪

おかげさまで毎日がすごく、幸せですよ~

No.8 19/04/22 16:24
通行人8 

2さんに同感ですね

本人が寂しく感じてるならまだしも、友達いなくて恥ずかしいって何ですか?
友達って恥ずかしいから作るものですか?
主さんは友達のいない息子さんを恥ずかしく思ってるのですか?
主さんは友達がいない人を恥ずかしい人だと思っている訳ですよね

学校で過ごす特定の数人がいる、学校生活に問題はない
例えばゲームばかりが心配なら、体を動かす事を勧めてみる等は良いのかもしれません

ですが、友達がいない事は恥ずかしい事だからという理由で変えようとは失礼ながら浅はかだと思います

No.9 19/04/22 16:28
匿名さん9 

親としては心配なのでしょう。うちの子も家が好きで出かけないので
わかりますけれど、親の価値観で物事を押し付けるのはいけませんね。
今時の考え方というものがあるのですから、本人が困っていないなら
どうしようもないですよ。
今うちの子は大学生ですけれど、友達もみんな似たようなもので
それぞれの家に帰ってきてからオンラインで遊んでます。
もうすぐ就活なので、それからが大変だろうと心配ですけれど
困るまで見守ってやりましょう。

No.10 19/04/22 16:42
匿名さん10 

学生時代の友達とか。
社会に出てみんな他県に散らばって、それこそ結婚とかしてしまえばもうほぼ交流なくなるから、いなくてもいいんじゃないですかね。

本人が欲しがってないのでまず、おかーさんがどうこう言っても無駄かと 笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧