注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

過去の辛い記憶が消えなくて辛いです。他人された仕打ちや人様にしてしまった罪悪感で…

回答4 + お礼2 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 06:33(更新日時)

過去の辛い記憶が消えなくて辛いです。他人された仕打ちや人様にしてしまった罪悪感で苦しいです。

何であの時、あいつに言い返せなかったのか?殴っとけば良かったとか思います。でも当時の自分は弱く言い返すどころか愛想笑いしてました。でも今なら殴ってやりたい、学生時代のあいつが憎い殺したいほど憎いです。

人にしてしまった罪悪感や後悔も消えません。あの時は、あんなこと言って本当にごめんなさいと謝りたいです。

私と似たような方はいらっしゃいますか?これは、どうしたら解決しますか?

No.2835703 19/04/20 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 21:45
匿名さん1 

いますね。

それもまだ私に関わってくれているので余計に辛いです。
私の場合、カラオケで謝罪の歌を歌いました。何故か変なプライドがついて、直接謝るのがはずかしかったんです。
彼女が気付いているかは分かりませんが、ちょうど良い曲がありました。

ただ、もうその人達と関わりが無いのなら忘れるしかありません。
やってもやられてもです。

人にやられた事もやっぱり忘れられませんね。
私もよくあの時言い返していれば、あんなことをやらなければ、と後悔します。
その時は勇気がなくて、やっとの勇気を絞り出してやめてと言えば笑われました。
その人とは今も時々ですが関わりがあります。
彼女はあの時の事を覚えていないんです。

関わらない人は、私の場合はもう関わらないから大丈夫と念じています。
フラッシュバックはしますが、ずっと考えていたら何もできませんから。

でも、今までしでかした罪を背負って生きていると考えたら、少しは楽になりませんか?
これは私達に下された罰なんです。

私の場合、やらかした事がそのまま自分に返ってきました。
人を呪えど、呪わずとも、生きているうちにやらかしたことは自分に帰ってきます。
自分の不幸の数は人に与えた不幸の数です。
だから、呪わなくても、不幸を与えた人には、生きている間にその分の不幸が降り注ぎます。

実際どうかは分かりませんが、そう考えれば、楽になりました。

No.2 19/04/21 03:35
匿名さん2 

気持ちが分かります。私もそうです。私の場合、現在も続いています。過去の記憶ってなかなか消えないものですね。

私ごとですが、過去のある事が今もずっと嫌がらせが続いてますが、友達や親にも黙っていたのですが、何処からか、友達、親に私の今まで他人から受けた嫌がらせの仕打ちみたいなのを知ったらしく、親が知り合いに頼んで私を尾行しながら証拠をとってました。監視をされて証拠を掴んだようです。後程、私を呼んで友達と親が私を必要以上に怒り、名誉毀損で訴えるか報復しようと親は言います。本当許せない事なのですが...私には相手が私に嫌がらせや付きまといをするのか理解ができません。相手が発する私に向かって変な暴言や罵声も...

良く考えたら、そいつの嫌がらせや付きまといのせいで私の人生が狂ったのは事実だし私と同じ思いしてくれないと納得がいかない気持ちだけど、何もせず忘れる事の方がいいような。そうなると嫌がらせも続くだろうし、どうしていいかわかりません。早くこのモヤッとした気持ちを消し去りたいです。

報復はしていけない事くらいは承知の上ですが、私だけの問題ではないので、とても腹立たしいから、良く考えた上で、出来るなら、私が相手にされてきた苦痛感と孤独感と恐怖感をその相手に味わって頂けたら幸いですが、私の身内にも関わる事なので...

私の家庭はとても複雑で親に知られた以上駄目です。私以上に怒ってます。私が嫌でも報復せざる得ないのです。

この事は、墓場まで持っていくつもりでしたが、親を怒らせてしまったので...

本当は、このまま放っておいてほしいのにな。私は普通の人間だし親が普通じゃなくても関係ないのに。出来れば報復じゃなくて弁護士さんを通しての法的手段の方が私は考えています。

No.3 19/04/21 04:04
お礼

>> 1 いますね。 それもまだ私に関わってくれているので余計に辛いです。 私の場合、カラオケで謝罪の歌を歌いました。何故か変なプライドがつい… 回答ありがとうございます!その考え方良いですね。人を呪わば穴二つで下手にしたら自分の墓穴まで掘っちゃいますからね。自分が人にしたように他人を傷付ける奴はいつか必ず制裁が来てほしいですね。

でも出来るなら人は恨みたくないですね。

No.4 19/04/21 04:14
お礼

回答ありがとうございます。
相当な辛い目にあったんですね。付きまといをするのは、男性ですか?どっちにしろ現在も続いているなら、警察や弁護士と連携して付きまといを辞めるように法的手段を取るべきですね!

本当にそうです。相手も自分と同じくらいの痛みを加えてやりたいですよね!地獄に落ちるべきです!これから大変かもしれませんが、負けずに戦っていきましょう!

No.5 19/04/21 04:59
匿名さん2 

有難うございます。少し勇気もらえました。私は10年間ずっと黙ってました。その事に対して親に怒られました。2年前から証拠集めに取り組み周りも許せないと怒ってて、協力してくれて、それだけでも有難い事なのに、今も私が電車や何処か行く度に私と知らないフリをして、私を見守ってくれてます。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私を付きまとってる犯人は、主犯格は確定していまして、主犯格の指示に伴い動いてます。主犯格は、男性です。こいつが一番悪い人間です。後は、一般の人複数いるみたいです。これは、私の父の仲間が問いただしたので解決済みです。

どうやら、沢山の人間がいるみたいですね。男性も女性もね。でも多分今年中には解決しそうな気もするんです。

警察も弁護士さんにもあって証拠も見せて相談しました。私とお話しして下さった婦警さんはとても親身になって話を聞いてくれたと思います。警察は複数だと難しいみたいです。でも話を聞いてくれただけでも少し気持ちが違うので...有難いです。

後、父に、お前は何も悪い事してないのだから堂々としてなさい、普通に会社行って普通に電車を乗ってなさいと言われました。私は余計な事をせずに素直に父に任せときます。改めて父の凄さを実感しました。

気持ちの上では、報復をしたい気持ちいっぱいですが、私も普通の人間なので、普通に生活出来ればいいかな。人を傷つけるのは好きではないので。今ある現状から普通に戻ってくれればそれでいい。

世の中、人の事情とか知らないで平気で罵る言葉言う人がいますが、今は昔とは違い証拠をつかめます。証拠があると相手は不利です。

私もこれが解決したら過去を引きずらず未来を見て忘れる事出来ないけど考えないようにしていきます。又、解決したら
協力してくれた方にお礼をしたいです。

No.6 19/04/21 06:33
学生さん6 

人としてちゃんとしてるからこその発想だと思います。
私は主のように心優しく無いので、嫌いになった途端縁を切ったりその相手の顔や名前を忘れます。
なので、そんな私からアドバイスをする事は出来ませんが、自分の心を癒してあげる場所が必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧