注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夫に隠しカメラつけられて、上の子叩いてるの見られた! 離婚避けたい!知恵を貸し…

回答32 + お礼1 HIT数 2342 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
19/04/23 15:23(更新日時)

夫に隠しカメラつけられて、上の子叩いてるの見られた!
離婚避けたい!知恵を貸してください!

下の子生まれて、イライラしてて、上の子がお手伝いしたがるんだけど、却って手間かかったり、言うこと聞いてくれなかったり、つい上の子にあたって叩いたりしてて。。

最近上の子の様子が違うと思ってカメラつけたそうです。
何回か叩いてるのを見せられ、下の子連れて出て行け、子供は1人ずつ引き取ろう。と言われました。

専業主婦だし、どうやっても1人じゃ養えない。
上の子とも離れたくない。
離婚せず、夫と和解したいんですけど、
弁護士さんに頼めばいいですか?
それとも調停?
詳しくないので教えてください。

夫は今上の子連れて義実家に帰ってます。
来週末には両家の親も呼んで離婚について説明するって。。

どうしたらいいのかパニックです。
虐待したわけじゃないんです。
イラっとして叩いたりって、どこでもありますよね?
夫は手を出したら虐待だと言い張ってて。。

どうにかなりますか?

19/04/22 08:49 追記
お礼は質問の回答にのみさせてもらいます。
現実的なご意見をくださる方、ありがとうございます。

No.2835740 19/04/20 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 22:14
匿名さん1 

主さんとご両親と3人でちゃんと謝って、もう一度チャンスを下さいと言えばなんとかなりそうですけど。

今の親世代は、自分が子供のときに躾として叩かれることは割とあったことなので、親になったときに子供にしてしまうのは自然なことです。それが普通だったんですから。

ご主人が全く叩かれることなく育ったのなら難しそうですが、そうでないなら相手のご両親もわかってくれそう。

ただ叩いただけで離婚なんて、、、他にも理由がありそうですけど。

No.2 19/04/20 22:15
匿名さん2 

虐待じゃなくても、八つ当たり。
上の子、怖かったんじゃないかな。

No.3 19/04/20 22:16
匿名さん3 

いえ、イラっとして叩いたら虐待です。
しかも一度だけ感情的になってしまったのではなく、
性格が変わってしまうほど叩いているのですから、
動画という証拠もあり、虐待だと認定されます。
離婚したくない理由が専業主婦だから、なんて、
それではまるで夫が金だけと言っているようじゃないですか。
専業主婦でお金がない人がどうやって弁護士雇うんですか?
親権は子供にとって悪影響な人にはわたりません。
主さんが仮に不倫をしても、それは夫との問題であり、
子供には関係がないので、親権を取れる確率は高いですが、
今回は直接的に、子供に暴行を与えていますので、
今後もイラついたら叩く恐れがあり、
また、義実家に帰っていてもなんら問題がないことから、
親権獲得は下の子だけでも御の字と言えます。
今現在、夫が働きに出ていて、金銭的にゆとりがあるのに、
働いて就労のストレスまで加わっているのに、
子供をイラついて叩かないわけがないですよね。
専業主婦で、時間にゆとりがある中での家事なのに、
就労して時間にゆとりがない中でお手伝いしたいと言い出したり、
保育園行きたくないと泣いたら、絶対に叩きますよね。
どうにもなりません、下の子の親権を死守する、
これくらいしか主さんに残されている道はありません。
母親に甘い日本でも、流石に日常的に叩いた証拠があれば、
父親が親権を取れるようになっていますし、
下の子も心配だと言われたら、下の子すら危ういですよ。

No.4 19/04/20 22:22
匿名さん4 

旦那も旦那か?
育児に対して手伝ったりしてたのかな??

No.5 19/04/20 22:30
匿名さん5 

今上の子はホッとしてるだろうね

カメラ設置する程に上の子の様子がおかしいって…
どんだけ叩いたんですか…?

そこまでいけば虐待じゃん

しかも離婚されたら専業で生活出来ない子ども育てられないって
自分の事ばかり

上の子はお母さんから見放されたら生きてけないって叩かれても我慢して常にビクビクして
今の主さんと同じような心理状態でずっといたんでしょうね
かわいそうに

主さん…私も3人育児して本当に大変だけどさ
もっとしっかりしなよ
母親以前に1人の大人としてちゃんと考えなよ

No.6 19/04/20 22:38
匿名さん6 

カメラつけるって、よほど何かおかしいなと思ったんでしょうね。

あなたも叩くだけでなく、子供に対して大声上げてヒステリーになったり、子供の呼び掛けを無視したりも頻繁にあったんじゃないですか?

あと、叩くくらい誰でもしてますよね? って誰でもしてませんよ。

私も子供二人を育てましたが、叩いた事はありません。
イライラしたり怒鳴ってしまったりはありましたが、手を挙げた事はないですよ。
子供を叩く事を、誰にでもあること、で済ますのはやめてほしいですね。

あなたがその考え方では、叩くことは虐待だと言うご主人とはやっていけないでしょ。

ただ、兄弟を引き離すのは良くないわ、下の子供もご主人に渡せばいいと思います。

No.7 19/04/20 22:50
働く主婦さん7 

昨今、実の親から虐待を受けて亡くなるケースがあるから、その影響を受けてじゃない❓

育児ストレスは虐待にも繋がりますが…

弁護士に相談してもあなたが不利になるだけではないですか❓

ストレスから来てるものとはいえ、手を上げて体罰をしたのは確かですから…

子育てが難しそうなら、あなたのご両親に来てもらうか、保育園に預けるか、取り敢えずストレスを最大限に取り除く事が先決だと思います。

街の行政に相談するのも一つの手ですね…

あと、なるべく狭い空間より、公園や児童館などに出向き、ママ友を作って同じ悩みで困ってる人たちと話を共有する事で、あなたの気持ちも少しは楽になるのでは❓

No.8 19/04/20 22:54
通行人8 

もう、子供2人を旦那さんに引き取ってもらう。
専業主婦で離婚したら、子供を養えないって言っているくらいならさ。。
主さんは一人の人生を歩んだ方が良いよ
子供が可哀想

No.9 19/04/20 23:50
匿名さん9 

イラッとして叩くって。
虐待じゃない?
自分の都合で叩いてるんじゃん

離婚して親権も夫に渡して慰謝料も払って離婚しな

No.10 19/04/21 00:57
匿名さん10 

主は怒って我が子に暴力を振るってるだけ!それは主のストレス発散に過ぎない。幼子にとっては最悪!昔の親は確かに叩いたけどそれは躾で叱った!この大きな違い、例えばこのまま主が子供を育てたら、きっと子供は横道にそれるでしょう、悪いことは言わないのでここは二人の子のためにも、子供は二人ともご亭主に渡しましょう!それがせめてもの我が子に対する最後の愛情!子供は主の人形ではありません。あなたにお母さんは無理です!真の母は死んでも子を守ります!

No.11 19/04/21 00:59
匿名さん11 

必要なのは海より深い反省。

主にはそれがない。

あるのは利害だけ。

諦めろ。

素直に諦める方が道が開ける事がある…かも。

No.12 19/04/21 02:49
通行人12 

あなたみたいな、とてつもないバカな母親もめずらしいです。

もう、全面的にあなたが悪いです。

あなたの生き方、やり方、全部やり直し。

土下座して謝って、全部ゼロからやり直してください。

一つ一つは上の人たちが言ってくれてるので繰り返しませんが、人間として最低ですよ、あなたの考えてることは。

本当に海より深い反省をして、別人になったつもりでやり直してください。

こんなモラルも常識も優しさも何にもない母親、子どもがかわいそすぎでしょ。

No.13 19/04/21 08:19
匿名さん13 ( ♀ )

離婚回避の可能性があるとすれば、家族の体裁を最低限留めるのと引き換えに、核家族と専業主婦は諦めることじゃないですか?

しばらく義理の親に日中来てもらって、監視兼手伝いをしてもらうか、旦那さんの実家に同居。

それが無理なら、主さんは日中働いて、お子さんは二人とも保育園預ける。
主さんの稼いだお金は全額、保育料と、主さんがテンパった時のベビーシッターや、家政婦などを頼む時のお金にする。

旦那さんの帰りが遅いなら、帰ってからの時間、主さんの働いたお金からベビーシッターに来てもらって、主さんは家事などするべきことに専念する。

それと、カウンセリングに通う。

こんところじゃないでしょうか。

No.14 19/04/21 10:22
匿名さん14 

全部読んだ訳ではないので、他の回答者さんと被ってたら ごめんなさい。

イラっとして叩いたりって、どこでもありますよね?→だから叩くのは当然だ、仕方ないと思ってない?その考えがある限り 修復は無理だと思う。下の子が産まれて、イライラする時があるのは分からなくもない。でもね、だから上の子に当たるのは違うよ。それと、もし、叩いてしまったら、ごめんね、もうしないからね、ってなるのが普通じゃない?少しでも上の子の気持ちを考えた事あるのかな?
それで、離婚だって言われたら、あたふたしてる。私一人じゃ育てられないとかって。結局、自分の事だけ考えているんだよ。
子どものために どうするのがいいのか、それを最優先で考えてみて。自分の事よりもね。

No.15 19/04/21 15:42
匿名さん15 

カメラをつけてまで監視をしていたということは、本気で証拠を握り裁判などを見据えて計画的ですね。
主さんと離婚したかったのだと思いますから無理でしょう!
一時的な感情ではないと思います。

No.16 19/04/21 16:01
匿名さん16 

親として最低だよ!

子供2人とも旦那に託すべきでしょ。
どう考えても。
旦那さん偉いよ、子供の変化に気づいてカメラ付けるなんて。
よっぽどだったんだよね?

頭下げて、2人とも引き取ってもらいなよ。
じゃないと、主さん所に残る子が可愛そう!

あきらか虐待見たいな事してて、
挙句、自分の心配?
ほんと、最低。

No.17 19/04/21 16:12
匿名さん17 

いや、主様も、子供をたたいたのはもちろんダメだけど、この場合は、だんな様もおかしいよね。

自分の子供をたたいている主様の様子をカメラでみて、その上で、「離婚だ、下の子を連れてでていけ」とか言っているわけでしょ? なんで下の子を主様に渡したがるわけ? 変だよね?

ひょっとしたら、浮気でもしてるんじゃないの? それで、なにがなんでも、主様と離婚できる方法を探していたとかね。上の子は、跡継ぎだからほしいけど、下の子はいらないとか?

主様は、まずは、法テラスとかにいって、弁護士さんに相談してみたほうが、いいと思いますよ。

あと、体罰は、やっぱりよくないですので、可能ならば、パートでいいからお手伝いさんをやとって、主様のストレスを減らしたほうがいいと思いました。まあ、離婚になってしまったら、そんなお金もないだろうとは思いますが・・・

No.18 19/04/21 16:25
匿名さん18 

叩いた主が一番悪いな。
でも奥さんが追い込まれてるのに気づかない旦那もどうかな?
まずすることは
叩いた子供に謝罪でしょ
離婚したくない
離婚したら生活できない
そんなこと考える前に
子供の心のケア違うの
一番傷ついてるのは子供でしょ
主は、反省してないんじゃないの

No.19 19/04/21 17:06
匿名さん19 

育てられないなら子ども2人託しましょう。
子育て中イライラしたり、子どもにあたるなどに家族で乗り切る事ができる家庭もありますが、ご主人はだめなんだから離婚回避は難しい。あとご主人あなたに愛情ないのかもしれない。不倫などは調べておくべきかな、男性の突然の離婚は大抵浮気してもたりしますし。

No.20 19/04/21 17:36
専業主婦さん20 

確かにイライラして、怒ったり叩いたりとか、ないとは言い切れません。
でも、ご主人がそこまでするのなら、限度をこしていたのでは??
『叩いてしまった…どうしよう…だめな母親だ…』という反省ではなく、『イライラして叩いたけど、仕方ないですよね?離婚は嫌だ、専業主婦だから無理…』という自己保身。
ここに、ご主人がカメラをつけたり、離婚を言い出した理由があるように思います。

No.21 19/04/21 19:11
匿名さん21 

イラっとしたら叩くことありますよねってそういう時もあるかもしれないけど…イラっとしたら毎回叩いてたの?
子どもの様子がおかしくてカメラを仕掛けたって事はしょっちゅう叩いてたんだよね?
口で言っても聞かなかったり本当にいけないことしたら叩く事もありだと思うけど、感情に任せて日々叩いたらそれは子どももおかしくなっちゃうよ。
義両親含めてよく話することだよ。

No.22 19/04/21 19:27
匿名さん22 

>下の子連れて出て行け、子供は1人ずつ引き取ろう
一人ずつって…
不思議な話
思い付きのスレかい?

No.23 19/04/21 21:43
匿名さん23 

凡そ週6で、1日8時間として平日は
仕事で家を開けている旦那さんが
在宅中に子供の様子がおかしいと感じ
主に内緒で態々隠しカメラを仕込ん
でまで自分の留守中に自宅の様子を
録画するなんて、多少の事ではそこま
でしないと思うのですが?
子育てする母親なら、誰もがイラッと
した拍子に手を上げている筈だと
書いてありますが主の場合、1度や2度
の事ではなく、苛々する度にストレス
の捌け口として日常的に手を上げて
いたのではないですか?
私としては、幼い子供に暴力を震う
ような母親に同情の余地は有りません。
こんな所で下手な言い訳や泣き事を
書き込む暇があるのなら、離婚に備え
早急に腕の良い弁護士を雇う事を
お勧めします。

No.24 19/04/21 22:16
匿名さん24 ( 50代 )

ご主人がカメラ付けるまで上のお子さんの様子、どんどん主さんを見て怖がるようになっていったのでは?育児についイライラってあるかとは思いますが、どういう流れかにもよりますよね?度合い越すと家族らしくなくなっていきますよ?躾で怒ると叩くは紙一重?かな?と

No.25 19/04/22 04:06
通行人25 

質問させてくださいね。

叩いた後には、どんな気持ちになりますか?
スッキリする。
自己嫌悪に陥る。
なんとも思わない。

叩くときは、素手ですか?
イライラする上の子とは、どうして離れたくないのでしょう?
自分の子供だからですか?

叩かれた子は、パニックにならなかったとお思いになりますか?

これは、主さんを責めるというより、主さんがどんな方か知りたいという質問と、お考えください。

話し合いは、必要です。
そこで、複数人で映像を見るのかもしれません。
逃げてはいけませんよ。
納得行くまで、話し合う義務があります。

パニックで、返事ができないのではなく、
ウソであってほしいです。

No.26 19/04/22 04:40
匿名さん26 

自分の思い通りにいかないからって、手を上げて言うこときかせるの
脅しだからね

しかもお手伝いしたいって、成長の芽生えでもあるのに、それを暴力でねじ伏せてるのかぁ

イラついたら子どもを叩くんじゃなくて
自分を叩いてろ、思いっきり。

No.27 19/04/22 08:51
お礼

>> 13 離婚回避の可能性があるとすれば、家族の体裁を最低限留めるのと引き換えに、核家族と専業主婦は諦めることじゃないですか? しばらく義理の親… なるほど。
義実家やうちの親に来てもらう、監視して虐待じゃないことを見てもらうのはいいですね。
パートの件も話してみます。

No.28 19/04/22 15:04
匿名さん13 ( ♀ )

離婚話にまでなっているので
監視や同居をするなら主さんの親じゃなくて、旦那さんの親じゃないと難しいと思います。

主さんの親だと、娘可愛さに嘘をつく可能性があると思いますし。

No.29 19/04/22 15:31
匿名さん29 

どうしてもやってはいけない事、危ない事、や、何回言ってもゲラゲラ笑って聞かない時などに手をパチン!とかならしてました。が、そんなんじゃ意味ない事に気づきました。怒鳴るなども同じく、怖がるだけで、行為に対して悪い、やらないって事には繋がらない。イライラして、手を挙げると余計にイライラしてしまいます。
旦那も手を挙げたり、怒鳴ります。最近は怒鳴ってごめんね、ては言いますけど、なかなか治りません。大人の癇癪っていう感じですね。
まず、当たり前やろ?って考えから変えないと旦那さんは納得してくれないと思います。
体罰禁止令も出来ましたし。変えないと、すぐに引き剥がされます。試練だと思って、自分を変えるしかありません。

No.30 19/04/22 15:46
匿名さん30 

主さんが自分のことばかりで反省していないのが怖いです

イライラしたら子供を叩いてもいいの?違うよね?子供が可哀想じゃないの?

そう言うのが分かってないから離婚なんじゃないかな

No.31 19/04/23 11:41
匿名さん14 

あのね、あなたが反省して 出直す気持ちになる事が一番、現実的で長続きするんだよ。小手先で誤魔化したって通じないし、一時的に離婚を回避できたとしても、又、同じ事の繰り返し。で、いつか離婚になるよ。叩く事が当然で仕方ないという認識や自分中心の考えを改めない限りはね。

No.32 19/04/23 14:29
匿名さん32 

我が子にたいして、こんなのにも愚かなことを繰り返した主の、開き直った、下記の冷静を装った返信をみると、怖くなります!

>>13 義実家やうちの親に来てもらう、監視に虐待じゃないことを見てもらうのはいいですね。パートのの件もしてみます。

上記の主の、心にもない、ただ自分が助かりたいだけの、偽装した返信文面を見た時、何でご亭主が離婚を決意したか想像できます。

ご亭主がこれまで見てきた、主の多重人格や自己愛のためなら、手段を択ばないという、病的な特殊な人間性に、恐怖を感じたからだと思います!

No.33 19/04/23 15:23
匿名さん33 

あなたって自分の事しか考えてないんですね。
意味もなく叩かれまくってた上の子の気持ち考えたことあるの??
肉体だけじゃなく精神的にも辛かったと思いますよ。
そんなにイライラするのなら弱い者に八つ当たりしてないで自分の顔 殴ってなさいよ。
旦那さんが隠しカメラつけるくらいなんだから相当なんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧