注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

最近の、親御さんって、迷惑かけた相手に、謝罪なし、子供に怒るだけが、普通ですか?…

回答8 + お礼7 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 14:14(更新日時)

最近の、親御さんって、迷惑かけた相手に、謝罪なし、子供に怒るだけが、普通ですか?

私は、車椅子を利用しています。
この前、買い物の帰りの、いつもの通り道に、3人の親御さん、子供が4人いました。

親御さんは会話に夢中。
子供は4人、走り回っていました。

鬼ごっこでも、やっていたんでしょう。

車椅子で、わざわざ避けて、通過しようとしたにも、関わらず、走っていた子供が、前も見ず、余所見して突っ走り、私の車椅子の足を固定する板に、引っかかり、転倒しかけました。

私は、足が板から、脱落し、足を半分ひねった状態になり、しかも、車椅子ごと転倒しそうな衝撃だったので、ビックリして、腹がたったのもあって、ちょっと!走るのは構わないけど、ちゃんと周りを見て遊んでよ!危ないでしょ💢と、きつめにいいました。

そこで、やっと親が気付いたみたいで、言ったことが、あんた何してんの‼️だけ。

え?

その前に、私に謝罪はないの?

別に特別扱いしろとは言ってない。
ただ、常識として、子供が、私に危害加えたんだし、親から謝罪あっても、おかしくないだろ?って、自問自答してました。

しかも、喋りながら見てたでしょ?
見えてたよね?

しかも、車椅子、引っかけたんだし。

転倒したら、それこそ一大事だし。

親は、そのままスルーして、行こうとしたので、私は思わず、あの、私の車椅子に、お子さんが引っかかり、危ないじゃないですか?謝罪とかないんですか?って、言い返したら、逆ギレ気味で、無視され、話ししてた親達3人が、子供を連れて、ヒソヒソ話しながら、私の方見ながら、去って行きました。

私、言い過ぎですか?

間違ってますか?





No.2835748 19/04/20 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-04-20 23:13
通行人6 ( )

削除投票

6です。

足を捻ったのですね。大丈夫ですか?

車椅子の中でも道を空けるのが当たり前と考えている方がいらして恐かった記憶があります。
私は動作が鈍いのもあって電動車椅子に気づかず引かれそうになったことも。汗

今回は相手の親子さんも貴方も勉強になったと思い、お互い気持ちよく過ごせる社会であって欲しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 22:17
匿名さん1 

ばつが悪かったんだよ、きっと
すぐ謝ればいいのにね
そんな常識のない親、ほっときましょ。

No.2 19/04/20 22:18
匿名さん2 

教養のない親たちにあたってしまいますね。教養のある親はわきまえますちゃんと。嫌だなあ、そんな親に育てられてこどももまた教養のない親になる。主さん、だいじにならずよかったです。

No.3 19/04/20 22:19
匿名さん3 

うちの近所の奥様たちは、逆に腰が低いです。ちょっとしたことでも謝罪されます。 
主さんの生活圏の人がおかしいだけだと思います。 
治安悪い、家賃安い所に住んでませんか?

No.4 19/04/20 22:19
匿名さん4 

最近の親とひとくくりにしないでください。
常識的な親御さんの方が圧倒的大多数です。
主さんが言いすぎだとは思いませんが、
たった三人だけで、世間の母親全員をひっくるめるのは言い過ぎです。

No.5 19/04/20 22:27
匿名さん5 

まだ、我が子に何やってんのを言うだけマシ

酷い親だと、我が子だけ擁護し主に文句や言いがかりぶつける

No.6 19/04/20 22:29
通行人6 

うーん、言い方なんでしょうね。

「謝罪とかないんですか?」

は、言い過ぎのような気がします。ケガはされたのですか?ケガをしてなければ、

「ヒヤッとして車椅子から転倒しそうだったので次からは気をつけて下さい。命に関わります。お願いします。」
という注意喚起がいいような。

私は逆に車椅子の方に引かれそうになったことがあるのでお互い様であって欲しい。

No.7 19/04/20 22:33
お礼

>> 1 ばつが悪かったんだよ、きっと すぐ謝ればいいのにね そんな常識のない親、ほっときましょ。 お返事ありがとうございます。

以前、カートを腰にガツんっと当てられた、4歳ぐらいの子は、親御さんがしっかりされてて、お母さんはもちろん、4歳の子も、ごめんなさぃって、謝りに来てくれました。

腹たてても仕方ないのでしょうから、そういう常識ない人は、ほっときます。

No.8 19/04/20 22:35
お礼

>> 2 教養のない親たちにあたってしまいますね。教養のある親はわきまえますちゃんと。嫌だなあ、そんな親に育てられてこどももまた教養のない親になる。主… お返事ありがとうございます。

骨折したら、寝たきりになってしまう危険性があるので、怒ってしまいました。

お気遣い感謝します。

No.9 19/04/20 22:37
お礼

>> 3 うちの近所の奥様たちは、逆に腰が低いです。ちょっとしたことでも謝罪されます。  主さんの生活圏の人がおかしいだけだと思います。  治安悪… お返事ありがとうございます。

市営住宅です。

確かに、昔は治安悪かったと聞きました。

未だに、だめなんでしょうか?

No.10 19/04/20 22:41
お礼

>> 4 最近の親とひとくくりにしないでください。 常識的な親御さんの方が圧倒的大多数です。 主さんが言いすぎだとは思いませんが、 たった三人だ… お返事ありがとうございます。

気分悪くさせてしまい、ごめんなさいね。

確かに、しっかりとした親御さんも、たくさんおられますが、こういった事が、3回くらいあったので、つい、こんな書き方になってしまいました。

貴方様みたいな方が、たくさんおられた
ら、私も心強いです。

No.11 19/04/20 22:57
お礼

>> 5 まだ、我が子に何やってんのを言うだけマシ 酷い親だと、我が子だけ擁護し主に文句や言いがかりぶつける お返事ありがとうございます。

そんな酷い親もいるんですね。

驚きと初耳です。

怖いですね。

No.12 19/04/20 23:00
お礼

>> 6 うーん、言い方なんでしょうね。 「謝罪とかないんですか?」 は、言い過ぎのような気がします。ケガはされたのですか?ケガをしてなけ… お返事ありがとうございます

少し、足を捻りました。

大事には至らなかったですが。

私も、必死すぎましたね。

言葉で言わないと、相手には伝わらないこともありますね。

引かれそうになったんですか?

私も気を付けます。

No.13 19/04/20 23:13
通行人6 

6です。

足を捻ったのですね。大丈夫ですか?

車椅子の中でも道を空けるのが当たり前と考えている方がいらして恐かった記憶があります。
私は動作が鈍いのもあって電動車椅子に気づかず引かれそうになったことも。汗

今回は相手の親子さんも貴方も勉強になったと思い、お互い気持ちよく過ごせる社会であって欲しいですね。

No.14 19/04/21 17:56
匿名さん14 

うちの地元だと主に謝罪するどころか逆に文句やイチャモン付けてきますよ。

No.15 19/04/22 14:14
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます。

イチャモン付けられたことはないですけど、そんな事あると怖いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧