注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

お尋ねします。 二月に体調不良で仕事を退職し、退職届に体調不良の為と書いたんで…

回答4 + お礼1 HIT数 2510 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 09:31(更新日時)

お尋ねします。
二月に体調不良で仕事を退職し、退職届に体調不良の為と書いたんですが、やっと届いた離職票が一身上の都合になっていて、内容を調べると正当な理由のない自己都合退職になっていました。

これは改ざんですか?それとも普通ですか??

No.2835880 19/04/21 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 06:02
匿名さん1 

失業給付金の支給期間、金額が大きく異なるので、
非常に大きな問題です。

退職前にもし「これ以上は雇用は難しい。契約はここまで。」主旨のこと言われていたら
会社都合になります。

自分も類似の経験あるんですが、辞めざるを得ないような状況を作り出された挙句、
解雇通告されな(会社から不要と言われた)自己都合退職扱いされたことがあります。

話し合いが会社都合でしたられっきとした改ざんです。

私は辞める前の手続きで、それを止められず泣き寝入りするしかなかったですが、
今から覆せるなら、労基など相談できる期間に相談して、覆してください。

自分から辞めたのと、辞めさせられたのは違います。

No.2 19/04/21 06:23
お礼

>> 1 たぶん会社都合ではないんですが、たぶん自己都合退職だと思います。詳しく言えばパワハラでしたが、その事はいわず、支店長、部長、その他諸々の方々に体調不良の峰を伝えて退職届の退職理由の所に体調不良の為退職します。と書きました。支店長も納得の上、一身上の都合とは一切かいていません。

離職票の右下の辺に退職理由とあって、そこに一身上の都合と記載がありました。
その下に異議ありますか?ないですか?みたいな同意項目がありました。

この場合の退職理由は一身上の都合とみなされるんですか?

No.3 19/04/21 08:21
働く主婦さん3 

一身上の都合で合ってると思う。

会社都合か、自己都合のどちらかだろうから。

ごめんね、詳しくなくて。
嫌でやめるのも、体調不良も、どちらも一身上の都合だと思ったけど。

No.4 19/04/21 09:19
匿名さん1 

うわ〜 それ。。。私と同じ。

自己都合退職▶️待機期間が3ヶ月。3ヶ月1日目から給付金が支給。期間は3ヶ月
会社都合▶️即日かせいぜい週間後から支給開始。期間も半年。額も違う。

これは大きいよ。。。

まだこんなことやってる会社があるのか。。。従業員虐めておいて(パワハラ)

腹立たしいね。

No.5 19/04/21 09:31
匿名さん5 

>詳しく言えばパワハラでしたが、その事はいわず、支店長、部長、その他諸々の方々に体調不良の峰を伝えて退職届の退職理由の所に体調不良の為退職します。>と書きました。支店長も納得の上、一身上の都合とは一切かいていません。
退職届に一身上の都合と書くと離職票の自己都合退職になるわけではありません。病気の退職も、上記のように会社に言わなければ自己都合扱いです

体調不良で辞められたとありましたが、健康保険の傷病手当は条件をみたしませんでしたか?その辺も確認されたらどうでしょう。それによって
全然変わってきますよ
社会保険労務士事務員

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧