注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場での反応、対応について質問させて下さい。 職場で結構大っぴらに色んな人…

回答4 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 20:21(更新日時)

職場での反応、対応について質問させて下さい。

職場で結構大っぴらに色んな人の悪口かげくち言う女先輩がいるのですが、自分も言われているようで棚ひとつ挟んだ場所で聞こえるか聞こえないくらいの声量で話してて…
「私の事かな?」って思いながらいつも緊張しながら仕事してます。
ミスなら直接「○○(私)さん、違うよ!」と言ってくれれば良いのですが

名指しで言うわけでもなく、話しかけられてる訳でもないのに何かのミスについて話してて近くで仕事してる私(私以外にも人はいますが)に向けて言っているように聞こえて、反応するべきか悩みます。(誰のミス~とは言ってないので反応しづらいのです)

私は集中していると他人の雑談の話声は聞こえても内容まではわかりません。それで余計に反応が悪いので(仕事に関する事や、余裕がある時話しかけられてる時は私も少し話はしますが)、その態度?が無視しているように見えた様で悪口言われている状態です。

「気づいてないの?」とヒソヒソ…
そこで後から何となく私の事か?と思ってこの状態からどうやって反応すれは良かったのかわかりません。

遅くとも「すみませんでした!」と謝った方が良いでしょうか。ミスについては直接言ってこないで名前も出さず聞こえるか聞こえないくらいの声で喋ってます。(やっぱり自分の事なのかな?と考えてたらタイミングを逃してしまいました)

コミュニケーション下手で空気を読むのも苦手な自分はどう話しかけていいのかわかりません…
違う仕事の話で声をかけたら普通に話してくれましたが…開き直ってる態度に見えたようでまた直接言うわけでもなくヒソヒソ…

一喝していだいてもかまいません、こういう場合どう反応を返すのが良かったのでしょうか。ご指導お願いします。説明が分かりにくくてすみません。

タグ

No.2835881 19/04/21 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/21 05:18
匿名さん1 

当事者のあなたとしては、不安でたまらなく自分が何か悪いことをしたかな..と考えてしまうお気持ちよくわかります。
聞こえる距離でヒソヒソされたら不安になりますよね。

ですが、客観的にそのお話聞いた限りでは、間違ったことをしてるのは先輩達だと思います。
仕事なのですから、あなたに仮にもし何か間違いがあってその為に仕事に影響がでているのならば、
あなたに注意をして教えて改善させるのが先輩としての役割です。
ヒソヒソ陰口を言う..と言うのは仕事内容に含まれていないはずです。プライベートでらるなら好きにしたら良いと思いますが、仕事中に噂話をしているわけですよね?それなら間違いなく先輩のほうが仕事をきちんとしていない状態な訳なので、
仮にもしあなたに過失があったとしてもお互い様です。

どうしても気になるのなら「何か私おかしなことしちゃいましたか、、?」なんて聞いてもよいと思いますが、
気にせず堂々とお仕事に励んで良いと思いますよ^^

No.2 19/04/21 06:05
匿名さん2 

いやいや、例え聞こえてても聞こえてないフリでいいくらいですよ。
悪口に反応してくれないから面白くないって相手は思ってるんですから。
いちいちそんな人の事で悩んだり、ましてや反応して相手してあげる必要はありません。

私は何も聞いてないし、あなた達が何かコソコソしてるようだけど気にもしてませんって態度で堂々として下さい。
それこそ主さんが言うようにミスなどは直接注意すればいい話なんですから。
反応して相手にしたらますます調子に乗りますよ。

No.3 19/04/21 06:17
通行人3 

女先輩に気を使うより、仕事でミスしないように気を使う方がいいと思う。
厄介な女先輩がいて大変ですね。
頑張れ✊

No.4 19/04/21 20:21
匿名さん4 

スルースキルを発動する事をオススメします。

直接言われてから考えましょう。

私は指導する側の人間ですが、主観で判断してはいけないので、本人には話すタイミングを選びます。
聞こえるようにはどうかと思いますがね。
あと、日本人はただのコミュミスを深読みしすぎて過敏症の傾向があります。

スルースキルも必要な事ですよ。
放っておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧