注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子どもを強く叩いてしまった。 2歳の子どもの母です。 お昼寝の時間、眠す…

回答8 + お礼1 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 12:33(更新日時)

子どもを強く叩いてしまった。
2歳の子どもの母です。

お昼寝の時間、眠すぎてグズり暴れる子どもを抱えて布団へ行き寝かしつけようとすると「寝ない!」とさらに大泣き。
それでも寝かせようとする私の顔を叩いてきました。
子どもが意識的に私を叩いたのは初めてでした。(叩くつもりはなくて叩いてきたり、力加減が分からずに触ろうとして叩く形になることはよくあるけど…。)
叩かれたはずみで私も子どもの頬を叩いてしまいました。
しかも暴れる子を抑えながらだったので、結構思いっきり力が入っていたと思います。
子どもが寝た後、同じ感じで自分の頬を叩いてみたら、すごく痛かったです。

反省の気持ちが大きいです。
でも叩かれる痛みを知ってほしいという気持ちもあり。

こんな冷静に対処できない母親なんてと情けないです。

No.2836050 19/04/21 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 15:01
通行人1 

わざとじゃ無い
反省してるなら今回はいいんじゃない?
うちも2歳
ついついガミガミ言ってしまう
イヤイヤ期もある
可愛いし、大切だけど

親も人間
虐待はいけないけど
何でも冷静になんて無理
まだ母親として2年目
これからゆっくり一緒に成長してけばい

沢山ぎゅーしてあげよう

ちなみにうちの子は今日は全然寝てない(笑)

No.2 19/04/21 15:02
経験者さん2 

主さんは、まだ冷静ですよ。
気づいて反省して、改善できる。
お母さんも修行中。
成功も失敗もあって、当たり前。
子供と一緒に、成長しよう!

No.3 19/04/21 15:09
匿名さん3 

ネットに書き込むと、叩くなんて最低とか言う人が現れますよ

ネットに吐き出すのもいいですが、その悶々とした気持ちを子供に伝えるのはどうでしょうか?

叩いてごめんね。と謝ってからあなたの気持ちや社会のことを子供に分かりやすい言葉で教えてあげたらいいと思います
そうしたら子供もごめんねと謝ってくれてお互いスッキリするのではないでしょうか

子育ては人それぞれなので、私が偉そうに言える立場ではありませんがひとつの考え方だと思っていただけたら幸いです

優しいお母さんのことを応援してます

No.4 19/04/21 15:15
通行人4 

2歳って、大変な時期だよ。ある程度は言葉とかでコミュニケーションが取れるけど、まだそこまで自制や我慢が効く年齢でもないし、子供の実力と子供自身がやりたい事の格差で、癇癪を起こしやすかったりするしね。私なんて、経験年数それなりの保育士だけど、我が子の2歳前後のイヤイヤ期は戦いだったし、上手く対応できなくて後悔や反省も毎日だったよ。いま小学生で、さすがにイヤイヤ期の頃のような大変さは無くなったけど、別の意味で凄く手こずってる。子供を叩いてしまうのは、まあ頂けないけど、主さんの思わず叩きたくなる気持ちはよく分かるし、親だって人間だもん、冷静でいられない時もあるよ。それに、主さん後悔してるんでしょ。それなら、これからはきっと大丈夫。今日は、叩いた分の倍、お子さんを抱きしめてあげて。毎日お疲れ様です。

No.5 19/04/21 16:25
通行人5 

私はもっと酷いことしたよ。

掃除機かけていてチョロチョロ前で遊んでいて中々避けないし二人目妊娠中のもあってイライラして思いっきり掃除機で殴ってしまった。

今でも反省してます。息子よ、ごめんなさい。

No.6 19/04/21 17:19
通行人 ( XM32Cd )

まぁ、子育てしてたらそれくらいのことは有りますよ。

No.7 19/04/22 02:48
匿名さん7 

3さんに同意。
親も成長するのぜ。
誰しも間違いはある。
それをどう改善するか?が大事。

そうやって些細なことも話し合うようにするのが本当の家族(親子)じゃね?
相手が子供でも、いや子供だからこそ「叩いてごめんね」って謝る姿勢を見せて教える。
体罰だなんだ言われる今だからこそ必要な躾を踏み違えちゃいけない。

No.8 19/04/22 03:02
匿名さん8 

うちももうすぐ2歳ですが、そんな感じです。叩いてくることは日常茶飯事です。

この前なんて初めて噛まれましたよ。服の上からでしたが腕にアザができました。

叩かれたら叩き返すのではなく、冷静に言い聞かせるのがいいらしいですね。あと抱きしめて「◯◯だったんだね」と共感してあげるといいとか。

私もはずみで叩き返したことが何回かあります。
冷静に対処できなくてもしかたないですよ。

この時期は大変ですよね。
お互い頑張りましょう!

No.9 19/04/22 12:33
お礼

みなさま、本当にありがとうございます!
子どもが起きてから、ぎゅーっと抱きしめて謝りました。
ちゃんと伝わったかは分かりませんが、これから同じことはないようにしたいですが、どんな時もコミュニケーションを取っていきたいと思います。

気持ちを理解してくれる方ばかりで、とても救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧