注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

親友に説教されました。 久しぶりに仲の良い四人で遊びに行きました。一番に入った…

回答9 + お礼2 HIT数 1285 あ+ あ-

悩める人
19/04/23 23:55(更新日時)

親友に説教されました。
久しぶりに仲の良い四人で遊びに行きました。一番に入ったカフェで、私のインスタの病みストーリーを指摘されました。マナーとして改めろ、見ててイライラする、確かに最近友達リストだけでなく全員に公開はしていましたが、仲の良い人にそんな風に思われていたのもとてもショックです。3人のうち2人がマジトーンで説教をし、私が口を開く余地も与えてくれませんでした。
それに朝イチで説教されたので、その後上手く笑えませんでした。
朝も電車に間違えて早く乗った私に、ラインをよくみろと強めの口調で指摘。でも他の2人は遅れたり、返信すらとても遅かったりで、私は誰にも迷惑をかけてなかったのにとモヤモヤしてしまいます。
何故楽しいはずの外出先で、説教をする必要があるのか。
それに遊ぶ前から説教あると言われてたけど、冗談のレベルでこれ程までとは思いませんでした。自分は落ち込みやすく、今周りと上手くいってないのでこれ以上追い討ちをかけないで、と言ったはずなのに。
自分だけ定期券外でお金を払って、わざわざ叱られに行ったのかと沈んでいます。
どう思われますか?
私はこの後LINEでショックだつた旨を伝えて、グループを退会或いはLINEを消そうとまで考えています。
ご意見お待ちしています。

19/04/21 22:51 追記
電車の件についても触れて頂けると嬉しいです

タグ

No.2836228 19/04/21 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 20:31
匿名さん1 

言い方はキツイけど…
まぁそこまでハッキリ言える人も
そうなかなかいませんよ。
大抵は上辺の付き合いですから。
どっちがいいかは
あなたが決めればいい。

No.2 19/04/21 20:35
匿名さん2 

友達だからこそ言ってくれたんだろうなって思います。
普通程度の間柄なら言いたかないですもん、メンヘラ相手に本気になるなんて面倒くさいし。
憎まれっ子世にはばかる、じゃないけど病み女子世に憚はばかる、てか。周りは面倒くさいから普通何も注意せず不快にさせる行為をのさばらせておくんですよね(病むなとは言いません、一切配慮なしの病み文公開がまずいだけ)。

そんなのに比べてあなたは言ってくれる人がいて幸せじゃないですか。

No.3 19/04/21 20:35
匿名さん3 

私はわざわざ叱られに行ったのかと落ち込むなら、
あなたの病みとやらを見せられて、
日々落ち込まされていた周りは我慢しろってこと?
さっさと退会すれば?
ショックでした、なんて、また周りを不愉快にさせることを言わず、
さっさとグループから抜ければいいと思う。
人の負の感情を押し付けられるのって、
あなたが思っている以上に気分が悪いんだよ。
ツイッターで鍵アカウントでもつけて、
思う存分病みとやらを書けばいいじゃん。
他人に見えるところで書くのはやめなよ、たまんないよ。
ショックでしたっていうのだって、
あなたたちのせいでって、最期まで不愉快にさせたいのか、
そう思われるよ、反省するかさっさと黙って抜けな。
落ち込みやすいのは私だけの特権なの、
周りには落ち込む権利がないみたいな言い方もムカつくわ。

No.4 19/04/21 22:02
匿名さん4 

まあネガティブな友達は基本、つかれますな。←

No.5 19/04/22 08:29
お礼

>> 3 私はわざわざ叱られに行ったのかと落ち込むなら、 あなたの病みとやらを見せられて、 日々落ち込まされていた周りは我慢しろってこと? さっ… 電車の県についてはどう思われますか?

No.6 19/04/22 10:18
匿名さん2 

横からですが
LINEの返信に規定はないですよね。
電話と違ってある程度自分のペースで返信できるのがメールやLINEですよ。嫌なら通話。

あなたは電車間違えるミスをして(結果的に相手に迷惑かけてなくても)注意不足を指摘されただけ。自分自分で他者への配慮がないこととして関連付けられたとか、今までのことがあって爆発されたんでは?

相手の1つの非で自分のことが帳消しになるとか、差し引きで相手が悪いとか考えるあたり、ちょっと甘えたな人なのかなと勝手ながら思いました。

No.7 19/04/22 16:53
お礼

>> 6 今までの行為の積み重ねというわけですね。
2人のうち1人は決め事があると決まってだんまり、で今回も当日の待ち合わせ時間10分前まで連絡はなし。片方も一本遅れ、それで乗り換えの電車も遅らしたわけですが、自分がそれよりも酷いと思われるようなことをしていたことに気づきました。暫くこの友人達だけではなく、関わってきた人たちへの接し方を見直したいと思います。

No.8 19/04/22 17:06
匿名さん2 

質問文の前提だけで回答しましたが、お友達のやり方もたしかにその場合は良くないかもしれない。
ただ一貫として言えるのは、「それはそれ、これはこれとして分けて考えよう」ってことです。
あなたはこれから色々改善して、いつかそのこと(LINEのこと)をお友達に物申せばいいと思います。友達は対等なのだから。
その時に今回のお説教のことを引き合いに出さないようにね。

No.9 19/04/23 22:50
匿名さん9 

どう思いますか?の素直な感想。

病んでるアピールは世間一般的には嫌われる行為だと思う。
そういう類いを公開するなら、全く分からなところでやって欲しい。
そんなのを見ちゃったら、自分のモチベーションも下がってくるし、ちょっと迷惑かも。
自分では気付けなかっただろうから、言ってくれただけマシな気はする。

だけど、囲んで説教するほどの事ではないと思う。
見るのがしんどいって伝えるだけでいいと思う。
友達の立場で上から目線で、どこのお偉いさんなんだ?
数でマウント取って、キツい言葉ばかり並べて、病んでるのはどっちだ?って思った。

電車の事は相手側が自分を棚に上げてるあたりが悪いと思うけど、それは別件だと思う。

少し様子を見てみては?
感情的になってる時に行動すると失敗するよ。

私は縁を切られた事も、切った事もあるんよ。
生きてたら色々あるね。

No.11 19/04/23 23:55
匿名さん10 

主様。

まあ、そのインスタを見るのも、たしかにお友達からすれば、負担だったのかもしれませんが・・・

3人で囲んで、お説教大会するっていうのは、やっぱり、どうかなと。

この場合は、そのお説教がはじまった時点で、主様は、もう、反論すべきだったのではないかと思いますよ。

「えー! せっかく会えたのに、きついお説教しないでよ、私傷つきやすいんだからさ。電車代もかかっているのに、そんなの、ひどくない? そんなこと言うんだったら、私、帰るけど、いいの? 私、ほんとに帰っちゃうよ?」

こんな感じでね。

でも、まあ、タイムマシンは存在しないし、過去はどうにもならないので・・・

とりあえず、その人たちに電話してみたらいかがでしょうか。

「そりゃ、インスタで病んでいるところだしちゃったのは、悪いと思うけどさ・・・でも、正直、この間のことで、私のハートは傷つきまくりです! いやー、しばらくぶりに友達と楽しい時間を過ごせるのかなーって思って、楽しみだったのに、お説教の嵐だったでしょ? 私、わざわざ電車代を出して、叱られにいったのかなーって思うと、もう、がっくりきちゃってさあ・・・」

これくらいのことなら、言っちゃっても、いいんじゃないの?

縁が切れてしまうなら、もう、それまでの縁だったのだと、思いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧