注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夜の同僚へのLINE、私の意見は通ってますか? 会社で言えなかったことを、…

回答9 + お礼8 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 21:16(更新日時)

夜の同僚へのLINE、私の意見は通ってますか?

会社で言えなかったことを、職場の同僚にLINEをしたら、意見に対しての返事がありません。
こんな時間に非常識(12時半)
会社でのことは社内で連絡をと返事が来ました。
プライベートなので、LINEで と言うと、
公私混同するなと返事がきました。
私が送ったLINEは既読なので、わかってはくれてますよね?

LINEの内容は、今日の同僚と現場主任との電話での会話はおかしい。
現場主任の部下の失敗を同僚が口出すのはおかしい。
失敗っていうのは、仕事ができていないのに、定時前に帰る用意をして定時で工場を出るとかや
工場のトイレや、控え室の電気をつけっぱなし、水道きちんと閉めていない。
じゃあ同僚は失敗しない、完璧な人間なのか?同僚だって、失敗やっている。
私が言わないだけで同僚が完璧にできているわけではない。
仕事中に長い時間主任同士で部下の愚痴を言うのはおかしい
人事なら人の立場に立って物を言うべき。

同僚は人事の主任で、かかってきた電話は製造現場の主任40歳男です。
私と同僚は同い年41才女で、同僚の方が2年先に入社しています。

私の意見は伝わっていますか?

No.2836303 19/04/21 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 22:00
匿名さん1 

意見は伝わっただろうけど、それ以上に主が非常識だと言うことが伝わった。
会社の文句は会社で、夜12時半に送るなんて非常識極まりない、
しかも意見のすべてはプライベートとはまったく関係がないこと。
なんで仕事が終わってからも仕事の話をされないといけないの?
あなた時間外労働のお金払ってくれるの?
41年も生きてきて、夜12時半に連絡をしてはいけませんって、
誰からも教えて貰わずに生きてきたの?ありえないわ。

No.2 19/04/21 22:02
通行人2 

先方が嫌なら止めよう。

休みの日くらいゆっくりしたいんじゃない?

No.3 19/04/21 22:05
お姉さん3 

意見は伝わったかもしれませんが、通ってはいないと思います。

それにやはり、そんな時間にLINEで言うべきことではなかったと思います。
仕事に関することなので、会社で直接言うべきことでした。
決してプライベートなことではありません。

なぜ、その時直接言わなかったのですか?

No.4 19/04/21 22:06
匿名さん4 

こんな時間に非常識(12時半)
会社でのことは社内で連絡を
公私混同するな

同僚が正しい。


プライベートな内容はどこにも見当たらない。

話の内容からしても
主が言える立場にはない。

No.5 19/04/21 22:17
お礼

>> 1 意見は伝わっただろうけど、それ以上に主が非常識だと言うことが伝わった。 会社の文句は会社で、夜12時半に送るなんて非常識極まりない、 し… 人事なので、社員の話を聞くのは仕事だと思いました。プライベートなのは、送ろうと思った時間が、家に着いた時間だったので、プライベートの時間なので、社内メールできなくて、LINEにしました。遅くなったのは、文章をいっぱい考えたからです。
夜中になったのは遅いけど、同僚は他の社員と遅くまで労災のことや現場のことでLINEすることもあるようなので、いいと思いました。

No.6 19/04/21 22:58
お礼

>> 2 先方が嫌なら止めよう。 休みの日くらいゆっくりしたいんじゃない? わかりました。LINEはやめます。
休みの日にモヤモヤしたくないので、金曜のうちにと思って、LINEしてしまいました。遅くなってしまったのは悪いと思いました。明日謝って私の意見の答えも聞こうと思います。

No.7 19/04/21 23:23
お礼

>> 3 意見は伝わったかもしれませんが、通ってはいないと思います。 それにやはり、そんな時間にLINEで言うべきことではなかったと思います。 … 通らないですか。上司に言ってもらった方がいいでしょうか?
直接言わなかったのは、言うことがまとまらず考えている間に定時になって同僚は先に帰ってしまったからです。

No.8 19/04/22 01:30
匿名さん8 

人として夜中なのもダメだし
ビジネスパーソンとして仕事時間外なのもダメだし
同じくLINEもダメだし
そもそも主さんの立場でその電話に口だしするのも筋違い

逆に、聞きたい
なんで自分の仕事じゃないことに口だししたのか

No.9 19/04/22 12:49
匿名さん4 

同僚同僚って言っているけど…

相手は2年先に入社ならば先輩だし
主任ならば上司にあたる。

No.10 19/04/22 22:18
お礼

>> 4 こんな時間に非常識(12時半) 会社でのことは社内で連絡を 公私混同するな 同僚が正しい。 プライベートな内容はどこにも… 仕事中に長電話も迷惑です。
仕事中に部下の愚痴が人事の仕事なのでしょうか。これは私にも関係することです。言える立場であると思います。
プライベートの理由は他の人のお礼に書きました。

No.11 19/04/22 23:15
お礼

>> 8 人として夜中なのもダメだし ビジネスパーソンとして仕事時間外なのもダメだし 同じくLINEもダメだし そもそも主さんの立場でその電話に… 私も同僚に仕事の口出しされたからです。私が作った書類は私の部署の上司がチェックします。そこで漢字の間違いとかがあると私が手直しします。
その書類の保管を同僚がすることがあり、漢字の間違いがあるといちいち口だします。
「こんな間違いばかりして、社外の書類だったら大変よ。どうしてるの?」って口だします。
部署が違うのに、口を出すのは同僚も同じです。私の書類は私の上司がチェックしてるのです。

No.12 19/04/23 00:40
通行人12 

そうですね
想像してみましたけど
なんでライン?て思いました
なので私も同僚さんと同じ反応をするかも

間、のある時に、直接話して欲しい話題かな?

あなたの言い分はわかるけど
我慢が足りなかったんじゃないかな?
自分はともかく聞く側の間、を待ってあげないといいコミニュケーションはとれないよ

相手の気持ちを考えると、言いたい事がその日に言えない、ということもある
そういうデリケートな話題ほど特にそう

今回は言い分優先に言い分側のタイミング、言い分側の手法【ライン】を使ってコミニュケーションしたことが敗因だったんじゃないかな?
ちょっと感情的になりすぎたかな?
それがちゃんとしていれば話し合いがうまくいく、いかないに関わらず、とりあえず適切なコミニュケーションの形はとれたと思うよ
それからの、、、だったと思うけど、今回は土俵にあがりそこねた感じだと思うよ
わからないけどね
あくまで私の予想です

No.13 19/04/23 09:20
匿名さん13 

言葉って難しいですよね。

解決方法を導き出さないものは全て愚痴になりますが
解決方法をどちらかが導き出していればそれは相談で終わります。
きっとその上司は解決方法を探りたくてアレコレと言ったが愚痴で終わってしまったのでしょう。

特に営業時間が夜遅ければ、帰ると遅い時間。
営業時間中に話が出来なければまた翌日となると忘れることも多いです。
もし、ラインで送るならなぜラインで、なぜこの時間なのか簡潔に説明を加えた上で
謝罪をし、その後に送ると読む人は読みやすく、あまり気を悪くされないと思います。

その日のうちに話をしておきたいなら、お話ししたいことがあるので聞いてほしいです
と帰る前に少し時間を割いていただくか。後日面談の時間を頂くのも一つだと思います。

人事のくせにといっては何ですが、肩書がふさわしい人とそうでない人。
人の上をたつにはそれなりの覚悟をもっている人ともっていない人といます。
無理やりさせられた人だってもちろんいるわけで、そういう人には肩書をもった人としての心というものが欠落しています。
それに、人事なんだからという言葉がその人の重荷にもなります。

上司の方もそれなりに良いご年齢をされた方なのでメンタルは強いでしょうが、なんたって人間ですから。
家に仕事の話は持って帰らないでしょうし、その上司なりのSOSなのかもしれません。

あと人事としての立場を教育するのは下の者ではなく、上の者が伝えるとその人の心により沁みると思いますよ。


会社は上が絶対ですからね

でも40代がいる職場って羨ましいです。

No.14 19/04/23 10:33
お礼

>> 9 同僚同僚って言っているけど… 相手は2年先に入社ならば先輩だし 主任ならば上司にあたる。 最初は先輩だと思ってました。
相談内容のようなことばかりしているので、今は先輩とは思えません。
主任だけど、他部署の主任なので同僚と変わらないです。

No.15 19/04/23 12:01
匿名さん15 

私がその同僚なら貴方とLINEの交換は絶対したくないですね。

プライベートなLINEって、今度飲みに行かない?とかでは?よっぽど仲の良い友達になればプライベートもあるけど仕事仲間から仕事時間外で、連絡くるのは迷惑ですよ。ましてやそんな時間に。帰宅してすぐの時間だとしてもその時間に帰宅したら急いで寝たいし。

また、急遽仕事に行けなくなって困っているとか、明日の出張先の事で聞きたい事があるからこんな時間に悪いけど…と

その為にLINE交換してるんであって、あなたの愚痴を聞く為にLINE交換したわけではないと思う。

溜め込む前に会社ではっきり直接言えば良い。会社で良い人ぶって(何も言えないくせに)LINEしてくるとか腹立つし。

電気や水道のことが気になるなら「ちゃんと閉めよう」「ちゃんと消そう」って気付いた人が張り紙でもすればいい。
他にも誰か使うかもしれないと思って電気消さないなんてよくある話。
私は休憩中トイレ行って戻ったら電気だけでなく暖房まで消されて暖房は一度スイッチ切ると点くまで時間かかるタイプなのに!とイラっとしたことあるから暖房は消さないようにしてますし。

主任の悪口、あなたも言ってますが皆が皆、悪口陰口ばかりな会社なのですか?あなたも一緒になってやってる事同じでは?と私なら思いますよ。

No.16 19/04/23 19:25
お礼

>> 12 そうですね 想像してみましたけど なんでライン?て思いました なので私も同僚さんと同じ反応をするかも 間、のある時に、直接話して… 毎日、同僚は社内のいろんな人から電話がかかってきて、長話しているので、うるさくて鬱陶しくて我慢できませんでした。
内容も私に当てはまることもあるし、同僚もミスするのに。
普段から私の話なんて聞きません。
他の社員さんとは、仲良くしゃべっています。私は、同じ職種の他支店の人としか話ができず、静かにメールでやりとりしています。
社内で話すタイミングはありません。お互い嫌っているので。
人事のくせに、ちゃんとこっちの話も聞かないなんて。

No.17 19/04/23 21:16
お礼

>> 13 言葉って難しいですよね。 解決方法を導き出さないものは全て愚痴になりますが 解決方法をどちらかが導き出していればそれは相談で終わりま… 人の気持ちもわからない人事なんて、必要ないですね。
なんで主任なのかわかりません。
会社は上が絶対なのに、同僚が上から注意されないのがわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧