注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

自殺はいけない事ですか?やり直したいなぁ、人生。良い事なんて一つも無かったです。…

回答69 + お礼0 HIT数 3598 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 18:30(更新日時)

自殺はいけない事ですか?
やり直したいなぁ、人生。
良い事なんて一つも無かったです。
輝いているキラキラしている人が羨ましい。絶望しか無いよ。

No.2836397 19/04/22 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 00:51
ton3 ( ♂ QEKRCd )

ん〜ぢゃあお前は
自殺はいい事だと思ってるの?

No.2 19/04/22 00:52
お助け人2 

ここでは、自殺を薦める訳にはいきませんよ。

No.3 19/04/22 00:58
匿名さん3 

いい事か悪い事かはわかりません。
ただ主さんが天涯孤独で無職でもない限り誰かしらに迷惑かけたり悲しませたりします。
自分も別にキラキラしてるわけじゃないし給料だってたいして貰ってるわけじゃないしつまんない人生を送ってますが自分を1人で育ててくれた母が死ぬまでは絶対に死ぬわけにはいかないので生きてます。

No.4 19/04/22 01:04
匿名さん4 

いけません。
してもやり直せません。
まだ諦めないで。
先日主人が自殺未遂しました。
手術して入院して、
それはそれで辛そうでしたが、
今日楽しそうに笑っていました。
ご飯が食べられるだけで、
それでいいじゃないですか。

No.5 19/04/22 01:09
匿名さん5 

まぁ、霊とか天国とか地獄とか信じてないけど、自殺して実在したらって、想像したら怖いねぇ、自殺ってあの世にも行けず、ただ輪廻のように行為を繰り返す。絶対そんなのない何て断言できないわ

No.6 19/04/22 01:13
通行人6 

絶望ですか?
本当の絶望を味わうと良いですよ
絶対に望みがない!
事を絶望って言うんでしょ
飯が食えて寝れて明日が来る!どこが絶望なんですか?
寿命を宣告されたら絶望ですけどね
俺も絶望とは言わないけど今はへこみ中です!けど立ち直るぞ~
自分を信じるよ

No.7 19/04/22 01:22
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

自殺したら、余計に苦しむと思います。
人生、今からでもやり直せますよ!

No.8 19/04/22 02:04
通行人8 

もし気が向いたら
BUMP OF CHICKENのHAPPYという歌を聞いてみて下さい

No.9 19/04/22 02:08
匿名さん9 

良いことがひとつもなかった、、

あなたは、贅沢な思考をしているのですね。

きれいな青空や、気持ちいい風など
なんにも感じなかったんだ。



No.10 19/04/22 02:42
匿名さん10 

自殺したら人生やり直せると思っているんですか?
自殺した人は地獄に落ちるとか、死んだ時の苦しみをずっと味わうとか。
死んだ後に凄く苦しくて辛くて自殺したことを心から後悔して謝ったら戻って来れたって話を聞いたこともあります。
実際はどんなだか分かりませんが、良い話は聞いたことありませんよ。
その人みたいに戻れたら良いけど、そのまま苦しみ続けるのは悲惨ですよね。それでも自殺するんですか?
どう考えても分が悪いと思いますけどね。


No.11 19/04/22 02:54
匿名さん11 

自殺したらやり直せるとか自殺したら楽になれるとか勝手に都合のいい風に思い込んでるとバカ見るだけですよ。
臨死体験した人が何があっても絶対に絶対に間違っても自殺だけはするなと言ってた。
自殺をする事で自殺した時の苦しみ悲しみ死ぬ瞬間の肉体的精神的痛みや恐怖を永遠に繰り返すだけの存在になるからと。
その苦しみに囚われ縛られ抜けられなくなるので。「次の人生」なんて自殺したら得られないからって。
「自殺→楽になる」は大きな勘違いで全くの誤解だからと。
「自殺→永遠に苦しみ続けるだけ」だそうなので。
仏教でも無間地獄といわれてるそれが自殺すると待ってる苦しみ。楽になれるとか次の人生とか自殺したらない。
あるなら皆さっさと自殺してる。でもそうじゃない。



No.12 19/04/22 03:42
匿名さん12 

生きてるから!生きてれば、一からじゃないけど、やり直せる!

死んだら終わるだけ!やり直す事も考えると事も出来ません!

やりたい事!やり残した事!失敗したとしても!マイナスじゃない!

スタートして躓いたとしても!靴が脱げたら履けばいいだけ!

転んだら痛くて泣いてもいいけど起き上がれ!立ち上がれ!ゆっくりでok

スタート地点からやり直すより、躓いた地点から前向けばいいだけ!

今までの人生で学んだ頑張った事や知恵がモッタイナイ!諦めないで!GO!

No.13 19/04/22 04:08
匿名さん13 

人って死んでも金がかかるんだよ
めんどくさい

No.14 19/04/22 07:19
通行人14 

私も今、絶望中。

これまで何度も絶望を味わい、這い上がってはまた蹴飛ばされの繰り返し。絶望時期と蹴飛ばされ時期の方が長いです。汗

あと何回繰り返せばいいんだろうね。

でも、這い上がった時の少しだけど輝いていた頃が懐かしいからもう一度頑張ると思う。

主さんは本当に何にも良いことなかった?瞬間でもなかったの?
その瞬間をバネにしてお互い頑張ろうよ。

No.15 19/04/22 14:02
匿名さん15 

やり直したいもそうだけど、早く終らせて辛い感情なくなったらいいのにって感じだったな。リセットしてえなあってときがあった。そんな時ほどまわりはとてつもなく幸せそうに見える。迷惑かけまくって生産性のない自分に嫌気がさした。朝が来なければいいと思った。でも死ぬ勇気もない。


それでも、時間経ったら何考えてたんだろって時が来る。というか来た。

あるとき、自分自身も他人から見たら悩みごとなんて無いように思われてるんだろうなということに気づいた。ご飯が旨いとか、空が綺麗だなとか、優しい人もいるってことに気付いてあったかい気持ちになった。病んでると、悪いことしか目に留まらないから。

生きててよかったなんてはお世辞でも思えないけど、リセットしなくても、みんな不器用でも必死によく見せられるように生きてるんだなあと気付ける日が、私には来た。だから、あなたにも来るかもしれない。

自分自身に自信が持てないとか、死にたいとか、そう思ってるのは一人ではない。
キラキラ輝いてる人なんて実はいなくてみんな不器用に生きている。

でもその不器用さが人間の良さなのかもしれない。実は、その不器用さが生命の輝きなのかもしれない。完璧な人なんて一人もいないんだ。その人にしかわからない悩みごとなんて沢山ある。どんな天才にでも。


とかなんとか臭いこと言ってみたけど、自殺しなくてよかったって思う日が生きてたら来るよ。つらかったら無理しなくていい。ひたすら寝たりして休んだりすればいいのさ。

自殺したいという感情は特別なものではないと思う。今、自殺をあり得ないものとしている人もこれからの長い人生で絶対にしないとか考えないとかを断定できるはずはない。挫折っていつ起こるかわからない。人間の感情はどう動くか分からないから。

大事なのは、するかしないか。実際に自殺してしまった人というのはある一時の感情に引っ張られてしまった人だと思ってる。

挫折したときは思いだして欲しい。欠点のない人なんていないということ。生命は人が思うよりキラキラと輝いているものだということを。

No.16 19/04/22 14:03
匿名さん16 

自殺するって、自分の事はもちろん
自分の周りの人達の気持ちも全て含めて、捨てる、終わらすって事だよ。

産まれ変わりもあるか分からないし、自殺した人が産まれ変われるのかも分からない。
全て含めて覚悟の上ならいいと思う。
一度しかない人生なので、生きるも死ぬも、後悔しないようにね。

No.17 19/04/22 15:19
匿名さん17 

死んだ時点でやり直しは出来ないですよね、死んだら終わりです。

本当に死にたければ、自分が死んだ後の葬式代、その後骨をどうするか行き先を確りと決める。
遺産があるなら、遺言を残す。

残された方になるべく負担をかけないようにしなければならないですよね。

突発的に死んでしまうと、事後処理で周りが迷惑します。

どんな事情があるか、分かりませんがそれくらいの準備をしてから改めて死ぬか考えてみてはどうでしょうか?

後、輝いて見える人にも死にたいと思う事があったんだと思います。
人生楽しいばかりの人はいないと思います。
だいたい辛い事が人生には多くて、楽しい事なんか僅かだと思います。
でも、その僅かでも大事にしてるから輝く人は輝くのかな?

No.18 19/04/22 15:26
匿名さん18 

自殺する馬鹿が人間に生まれ変われる訳がないよ

No.19 19/04/22 16:11
匿名さん19 

自殺はいけませんとよく聞きますが、私も何故いけないのかわかりません。
悲しむ人がいるから?周りの人につい迷惑がかかるから?
自分の人生は自分だけのものだと私は思います

No.20 19/04/22 17:25
先輩20 

簡単に死ねるなら死に方を教えてほしいです。
自殺をしようとしても恐くてできません。

No.21 19/04/22 17:52
匿名さん21 

いじめにあった男子高校生みたいに自決して転生するのも英断だよ あと一歩踏み出せばいい

No.22 19/04/22 18:00
匿名さん22 

 自殺がいけないことかどうかは、最終的にあなた自身が判断されます。

 他人と比べることは、あなたの人生にとって、本当に意味があるのでしょうか。どれだけ羨ましがっても、あなたは他者の人生を生きることはできないですよ。

 今、あなたがしようとしていることは、自分が主役の舞台を、おりて、他人の人生のわき役になろうとしているのです。果たして、それはあなたにとって、意味のあることなのでしょうか。この世界には、あなたにしか表現できないことがあります。今のご自身の状況を受け入れられてみてください。子供の時感じていた、自分が物語の主人公なのだ、という感覚がよみがえってきますよ。

No.23 19/04/22 19:56
匿名さん23 

前世で自殺してるからだよ。

No.24 19/04/22 20:17
匿名さん24 

友人が私の人生がキラキラしてると思ってるみたいで、(仕事で)必死に真似してきます。もちろんうまくいかないです。
だって彼女私の表面的なところしか見てない。私がどれだけ地道に努力してきたか、彼女が飲みに行ってる間もコツコツと。
で、華やかなところだけ見て「キラキラしてる」って。

キラキラしてるってなんでしょうか?その背後には人の何倍もの苦労が隠れているはずですよ。

No.25 19/04/22 22:42
匿名さん25 

死んだらそれで終わり
やり直しじゃないよ
もうその人間はいないんだから

仮に死んでまた一からってできたとしても
乗り越えてやり直したんじゃなく
死んでリセットという選択した時点で
考え方とか変えてないから同じ

良いことなんて一つもなかった
絶望しかない
人を見て羨むことしかできない人間が
何度リセットしたところで歩む道は同じ

No.26 19/04/23 00:43
通行人26 

自分の友人に長年尼さんをされていた方が居ますが、自殺と言う行為はあの世では御法度なんだそうです。
これは既に他の方もコメントしていますが、名の通り無限地獄になると。

でも気持ちは良くわかります。
結局いくら綺麗ごとを言っても、上手くやった人が勝つわけです。
容姿も仕事も何もかも。
最初から素晴らしい環境を用意されて、特にこれといって努力をしなくても何でも手に入る人にはいくら頑張っても勝てないわけです。
キムタクの娘のkokiさんとか実に良い例かと。
有名人あげてもどうしようもないですが…

気持ちが本当に良くわかるのであまり綺麗ごとは言えません。
もし本当に限界で覚悟があるのなら止めないと思います。
だって貴方に直接お逢いして友になったり直接話を聞いたり、きちんと先に進めるアドバイスを出来るわけではないんですから。
ここで励まされる人も中には居るでしょうが、私は直接逢うわけじゃないネット内の事としか見れなかったりします。

私も今まで散々でした。
良い事なんて何一つありませんでした。
良い部分が何一つない、つまらない人生です、本当に。

でももう少しだけ生きてみませんか。
あの人は楽な良い人生なんだろうなと思っても、別次元の人なんだと思えば良いんです。
ご飯が美味しい、あの服買いたい、海外に行きたいからお金を貯めてみようとか、何か始めようと思ったら何でも出来るはずです。
ちなみに私は一緒に海外行ってくれる友も居ないので、一人でお金貯めてます。

でも疲れていたら何もしなくて良いんです。
ただし暗い事は考えないようにする事。
考え方一つで色々変わると思いますよ。ほんの少しの事ですけどね。

No.27 19/04/23 01:32
匿名さん27 

死なないで。
お願いだから死なないで。
もし、あなたが余命宣告とかされたら絶望しませんか?
行きたくても生きられない人がいるってことをわかってとかいうのはありきたりな綺麗事のように聞こえるかもしれないけど本当に生きれる人間が死ぬのはだめだよ…

No.28 19/04/23 02:09
学生さん28 

ある日、私の友人から電話がかかってきた。
「妹が自殺したの」
彼女の精神的なショックは大きく、泣くことすらできなかった。

お願いします。
あなた自身のために、あなたを思う誰かの為に、生きてください。

No.29 19/04/23 03:13
匿名さん29 

ゲーム好きな人?

うまく行かなかったらリセットボタン押してまた一からやり直そ~

って思考がまさしくゲーム脳で残念 笑

No.30 19/04/23 04:43
匿名さん30 

キラキラに見える人たちも苦労があって努力してるのよ。きっと。
優雅に見える白鳥の水の中の足みたく、きっと見えないところで
頑張ってるのよ。
やり直せたらうまくいくと思いますか?
やり直したいと思えてるだけ前向きな気がします。
私も絶望で死んだほうがいいような状況にいますが、
死ねませんし、未来からここに戻って人生やり直してるつもりで
生きないと仕方ないのかもと思います。

No.31 19/04/23 07:32
匿名さん31 

死んで永遠に孤独な真っ暗闇に追いやられてみて初めて、生きてる時にあなたが持ってたものに気付くのかな。
でもそれじゃ遅い、生き返れないよ?自分から死んだら。

やり直せばいいじゃんか、せっかく今生きてるんだから、やり直したいんだとしたら今しか無理だよ
死んだらやり直しなんかない、終わりだよ永遠に暗闇だよ

No.32 19/04/23 07:36
匿名さん32 

主さん
はじめまして
俺も主さんと全く同じ気持ちです

自殺だけはしないと決めたから、自殺はしないけど、
人生やり直したいね

来世は、普通の人生をおくりたいな
^_

No.34 19/04/23 08:56
通行人33 

押し付けに聞こえるかもですが、ユーチューブで平井堅のノンフィクションを聞いてほしい。私はこの歌をきいて、人生は決して自分だけの人生じゃなかったんだと気付かされました。あなたの気持ちが変わるとは思ってないけど、私は自殺したかったことがあります。今だって死にたいときはきます。
この歌は平井堅さんが自殺した友人にあてた歌です。 友人や家族を悲しませる自殺はやっぱり人の心をものすごく傷つけてつけてしまう。自殺は自分だけのことではいです。
生きることは確かに辛い。 ただあなたは一人ではない事を気づいてほしい




平井堅 ノンフィクション

描いた夢は叶わないことの方が多い
優れた人を羨んでは自分が嫌になる

浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある
優しい隣人が陰で牙を剥いていたり

惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
響き消える笑い声 一人歩く曇り道
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

筋書き通りにいかぬ毎日は誰のせい?
熱い戦いをただベンチで眺めてばかり

消えそうな炎 両手で包むように
生きることを諦めきれずにいる

人生は悲劇ですか? 成功は孤独ですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
正しくなくていいから くだらなくてもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
鞄の奥で鳴る鍵 仲間呼ぶカラスの声
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

何のため生きてますか? 誰のため生きれますか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
人生を恨みますか? 悲しみはキライですか?
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
秘密 涙 ひとり雨 目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ
叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

No.35 19/04/23 11:56
おばかさん35 ( 20代 ♀ )

絶望から立ち上がるには
それなりの試練があったりする。

No.36 19/04/23 12:04
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

良いか悪いか…
どっちもどっちでしょ。
良いことでもないし、悪いことでもない。

まぁ、そういう気持ちでいるときは自殺は出来んよ。

No.37 19/04/23 12:12
おばかさん35 ( 20代 ♀ )

追加でごめんなさいね。絶望って絶対それ以降は
人間、努力してはいあがるしか
ないです。
成功した奴も一緒なんだよ。
成功した奴も、きっと努力して
はいあがって成功したんだよ。
絶望って 案外、チャンスをくれたんだよ 神様に貰った絶望なんだよ。

No.38 19/04/23 13:36
匿名さん38 

日本で暮らしてる時点で自殺は甘えです。
世界には外に出れば危険であったり、次の日のご飯も食べれない人もたくさんいます。

死ぬよりつらいことはないと思います。

いじめ=転校すれば解決。または自分の意思が弱い
パワハラ・ブラック企業=やめればいい。やめれないとかは意思が弱いだけ

No.39 19/04/23 14:53
匿名さん39 

自殺してもやり直しには出来ないゲームじゃないからそこに留まったままだから今新しいことを始めるとか?回りに迷惑かけるよ😱

No.40 19/04/23 14:53
匿名さん 

自殺してもやり直しには出来ないゲームじゃないからそこに留まったままだから今新しいことを始めるとか?回りに迷惑かけるよ😱

No.41 19/04/23 15:32
匿名さん41 

死を選ぶのも自由だと思います。

No.42 19/04/23 16:37
おばかさん42 

ちなみにキラキラしてる人は、そう生きるために努力してる人。辛い部分を見せない人。
キラキラして見えるだけでみんな悩みがある。

No.43 19/04/23 17:12
匿名さん43 

死んでも人生はやり直せないよ。

No.44 19/04/23 17:43
匿名さん44 

自殺は悪くも良くもないけど、
顔も知らないあなたですが自殺願望があると聞いたら、やっぱり私は淋しいな....。
といいつつ、私も人生やり直したい気持ちはあるが、いつもどうやって死の恐怖を乗り越えるのか。とゆう問題にぶち当たります。

No.45 19/04/23 18:01
匿名さん45 

全うな人に自殺相談しても肯定はされないよ??笑
やり直したい過去なんて正直君よりあると思うけど、絶対に最後まで楽しく生きて果てたいな。俺は!

No.46 19/04/23 18:16
匿名さん12 

死ぬほど辛い!死んで楽になりたい!苦しみたく無い!

そう思っても、生きてる自分を殺すのも辛いでしょう?

死んだ気になって生きる方が良いに決まってる!
死ぬほどの辛い経験が、あなたを活かすかもしれない!

No.47 19/04/23 18:39
匿名さん47 

私も鬱だったときあります。今も輝いてキラキラしてはないけど一本86円(税込み)のレンタルDVDを毎週借リルことが私の楽しみです。好きなことを思いっきりやってみるのもいいかもしれませんよ。あなたの好きなこと、興味があることはなんですか?

No.48 19/04/23 20:12
経験者さん48 

私もそう思います最近そう思ってます思った時思った時期があります😢✨😂✨

No.49 19/04/23 20:36
匿名さん49 

おれもやり直したいって思うことあるけど、いままでしてきた選択はそのときそのときで、そう選択したんだから悔やむことはないかな
良いことを思い返してみると色々あったりする。でも、喜びは短く感じて、苦しみの方が長く辛く感じてしまうからそう思うのかもしれない。

No.50 19/04/23 20:39
匿名さん50 

主は己の事だけ考えられる良い身分だな。こっちは背負っているものが有り自分だけの人生じゃないのでそんなこと考えたことも無いわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧