関連する話題
妻が原因で不妊なのですが、離婚したいです。 私は子供が欲しくて結婚しました。 ただ最近自然妊娠しないので検査に行ったら私の方は問題なく、妻の方に排卵障害があるら
生活保護受給者同士で結婚しても子供を作ることはできますか?

義母から離婚するようにと言われました。 結婚2年目の25歳妻です。 …

回答26 + お礼19 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 00:41(更新日時)

義母から離婚するようにと言われました。


結婚2年目の25歳妻です。

29歳の夫には9つ離れた妹(20歳大学生)がいるのですが、
私がその妹と仲良くなれず、離婚するようにと義母が夫に言ってました。

過去に入院手術等経験した妹さんのようで、夫をはじめ義両親や親族皆が協力して可愛がったと、その妹が嫌な思いをする結婚は嫌だと前々から思っていたようです。

嫌なことをしたりされたりはなく、ただ話が続かないような感じで、仲良くなれないというだけなのですが、妹さんが義母に私が仲良くしてくれないって言っているようで。


結婚は相手の親とするものと思えとはよく言いますが、妹が嫌な思いをする結婚は嫌だとか言うものなのですか?

正直、今後もそんなこと言われる結婚生活がつらいと思ってしまいました。

No.2836400 19/04/22 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/22 01:02
お礼

>> 1 離婚する気は無いけれど、
妹が嫌な思いしたんだから謝ってと言われました。

私の思いより、俺のことが好きなら俺の大切な家族を悲しませるようなことしないで、と。

全然フォローしてくれないですね(笑)

No.5 19/04/22 01:14
お礼

>> 3 なんで結婚出来たのか?不思議ですね どうします?毒を食らうならさらまで。なんてことわざがありますけど そのままやるのか 別れるのか … 義両親絡み以外で喧嘩したことないんですよ。
結婚するまで分かりませんでした。

私と離婚しても、夫はまた同じこと繰り返すんだろうなと思ったら、なんかイライラもしてきてます。

No.6 19/04/22 01:15
お礼

>> 4 人生の大きな問題なので、あまりどちらかに進ませるようなことを無責任に言いたくはないですが まだ、お子さんがいない状況であるなら、あなた… そうですね。
わたしにも妻として至らない点はあると思いますが、
やっぱり変だな?と思う感覚が合っていたのが安心しました。

少し考えます。

No.10 19/04/22 01:40
お礼

>> 7 俺のことが好きなら俺の大切な家族を悲しませるようなことしないで、と。 旦那さまも、主さんのことが好きなら主さんの気持ちを汲めるはずなの… 結婚って簡単じゃないんだなってつくづく実感しました。

嫁の気持ちなんてどうでもいい、それが一番つらいです。
愛し合って未来を誓ったはずなのになぁなんて夢のように思っちゃいます。

No.11 19/04/22 01:44
お礼

>> 8 で? 旦那は何て言ってるの? 義母に猛烈に反発してくれた? 肯定はせずとも否定もしないなら、即離婚までとは言わないけど…ちょっと考えた… No2に書いてますが、夫は
俺の大切な家族を悲しませるようなことはしないでほしい・俺の大切な人たちが傷ついたことは理解してほしい・妹に謝ってほしい、だそうです。
義母にはなんと言ってるか分かりません。
最近ご飯を外で済ませることがあるので、そのときに義両親と夫の家族会議でも開かれて何か言ってるのかもしれないですね。反論なのか謝罪なのか分かりません。

夫もネコです。
私が結婚の意味を理解してないのかな〜と思っていましたが、これが一生と思うとなんだかつらい気持ちでいっぱいです。
どうやっても伝わらないものですか?

No.12 19/04/22 01:48
お礼

>> 9 まだ学生だから、家族にわがまま言う年齢だろうから、兄の嫁と仲良くする事が嫌だというのはまだわかる。 人見知りで、嫌だなって感じなんでしょう… そうなんです、ほんと、誰に謝りゃいいの?って。
私に謝罪はないです、なんで仲良くできないのと聞かれたぐらいです。

夫は夫の家族の世界しか知らないんです。
夫の親族はみんなその世界の中だけ。
私じゃなければうまくいったのかなって、結婚してから心の片隅に消えずに疑問がありました。

義母が離婚なんてことを言い出したので、親族中で私に対する目が変わるんだろうなと思うと、どんどん未来が見えなくなってます

No.14 19/04/22 02:10
お礼

>> 13 結婚するまで素晴らしい夫(彼氏)だったのに、結婚した途端にこれで、やっぱりつらいです。

彼を愛してるから離婚したくないのか、今離婚する勇気がないのか、自分でも分からなくなってきました。

夫に失望しているのですかね、私は。

No.16 19/04/22 02:23
お礼

>> 15 妹さんのこと以外でもいろいろあって義両親には不信感しかない、夫の頼りない感じは痛感してるのですが、

私の考えが一般的じゃないと言われました。
配偶者の大切な家族を大切にできない人は人としてどうかしてると。

妹さんに謝罪もできないとか、他の人となんて結婚できないし社会でやっていけないとも。

もう、ただの愚痴な返信でごめんなさい。

ちなみに、昔離婚を切り出したら、それは嫌だから俺が頑張ると言ってましたが……
妹さんの話題が出てから、義母の言う通りに離婚はないけど、謝罪できない私が人としてどうかと思うから気持ちが冷めていってるとは言われました。

離婚は効果ないようです。

引っ越ししてしまいたい。一生会わないようにブラジルとかに逃げたいです。

価値観が違う、肝に銘じます。

No.26 19/04/22 09:17
お礼

>> 17 義妹さんと何があったんですか 私は思い当たる節がないです。会話は確かに続かないですが…

No.27 19/04/22 09:19
お礼

>> 18 辛いと思うなら話が続かないとか言ってないで話をするようにすればいいのでは。 そうですね。
ただ、会うのが法事とかになって、義妹さんは姪っ子ちゃんとかに夢中なので、あまり話自体できないんです

No.28 19/04/22 09:20
お礼

>> 19 義妹のわがままが…迷惑だわー!(◎_◎;) 俺の家族⁉︎ を傷付けたから謝って!!?(・_・;? 傷付けたと言うなら俺の為には謝… 大事な人を傷つけるのが嫌なら、私が傷つくのはいいの?って聞いたら、どっちも傷つけたくない、ただ親の言うことが分からんでもないからって。

家族ってなんですかねぇ。。。

No.29 19/04/22 09:21
お礼

>> 20 感情のもつれ はあっても義母が離婚を口にするのはおかしい。ダンナさんも義妹に謝れはおかしい。主さんに対して冷たい、と思う。 そういう嫁が欲しかったなら、結婚前に教えてほしかったです。夫にも言えることですが。
でも、その家族の常識に反する子なんてこの世にいないと思ってたんじゃないですかね。冷たいですよね。

No.30 19/04/22 09:45
お礼

>> 21 反対まではいかないけど、もともと義理母も合わない。と思っていたのでしょう。 これで、離婚や、謝罪は明らかにおかしいけど、場を気を使ったりと… きっと義妹なりに気を遣ってくれていたのかもしれないですね。
もう少し頑張ってみます。

No.32 19/04/22 10:12
お礼

>> 22 だけど、主さんが離婚したくないなら、そのわがまま義妹にひとこと、至らなくてごめんね。と仕方ないけどこちらが折れるしかないかなあ。義母は無視。 折れるっていうのが大人ですよね。私も子どものままで至らない点があったのは反省しています。
折れる大人になりたい…

No.33 19/04/22 10:15
お礼

>> 23 そこまで気遣いする必要ないので離婚。あなたはまだ若い。 私があまり親戚づきあいをしない家で育った上に1人っ子なので、親族・兄弟の大事さを知らないだけかなぁと思いつつ…

でも、離婚を勧める人が多くてモヤモヤしています…

No.34 19/04/22 10:22
お礼

>> 24 何か腑に落ちませんね。 過去に入院手術等した妹さんで、夫をはじめ義両親や親族皆が協力して 可愛がった。その妹が嫌な思いをする結婚は嫌だと… 夫は親の老後の面倒や妹さんの面倒等は考えていないし、妻がやる必要はない(息子である夫のやること)と思っていると言っています。義両親はどう思っているか分からないです。

家族みんなを受け入れてくれる嫁がいいそうです。

No.36 19/04/22 10:23
お礼

>> 25 腑に落ちなくても、離婚したくないなら、スパっと一言謝罪しちゃいましょうよ! お義母さんから聞いたよ、◯◯ちゃんが仲良くしてくれないって… うまく立ち回れて素敵です。
私もそうなりたいです。

それを学ぶ場ですものね、大人になりたい…

No.37 19/04/22 10:25
お礼

>> 31 病気したりすれば家族がすごく気遣い大切にするようですね。 でも甘やかされた本人は当然のように思ってしまいがち? その感覚のまま成… 義母の方が女王様気質ですよ。(笑)
自分の意見が通らないと夫にずーーーっとLINEで送り続けます。

でも、仲良くしてくれないって親に言う妹さん、小学生ならまだしもちょっと理解できないです……….

No.38 19/04/22 10:27
お礼

>> 35 ネコ家族…いい例えですね(笑) うちの旦那も同じような感じで、揺るぎない家族に私がくっついた感覚だと思います。 最初は主さんの様に悩んだ… みなさん悩む内容なのですね。

私も夫に対してのアプローチの仕方が下手くそで、なんで私の気持ち分かってくれないの?ばかり押し付けてしまっているのかもしれないです。

うまく立ち回れる妻になれるよう精進します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧