関連する話題
生活保護受給者同士で結婚しても子供を作ることはできますか?
妻が原因で不妊なのですが、離婚したいです。 私は子供が欲しくて結婚しました。 ただ最近自然妊娠しないので検査に行ったら私の方は問題なく、妻の方に排卵障害があるら

義母から離婚するようにと言われました。 結婚2年目の25歳妻です。 …

回答26 + お礼19 HIT数 1887 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 00:41(更新日時)

義母から離婚するようにと言われました。


結婚2年目の25歳妻です。

29歳の夫には9つ離れた妹(20歳大学生)がいるのですが、
私がその妹と仲良くなれず、離婚するようにと義母が夫に言ってました。

過去に入院手術等経験した妹さんのようで、夫をはじめ義両親や親族皆が協力して可愛がったと、その妹が嫌な思いをする結婚は嫌だと前々から思っていたようです。

嫌なことをしたりされたりはなく、ただ話が続かないような感じで、仲良くなれないというだけなのですが、妹さんが義母に私が仲良くしてくれないって言っているようで。


結婚は相手の親とするものと思えとはよく言いますが、妹が嫌な思いをする結婚は嫌だとか言うものなのですか?

正直、今後もそんなこと言われる結婚生活がつらいと思ってしまいました。

No.2836400 19/04/22 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 01:00
匿名さん1 

旦那様はフォローしてくれますか?

No.2 19/04/22 01:02
お礼

>> 1 離婚する気は無いけれど、
妹が嫌な思いしたんだから謝ってと言われました。

私の思いより、俺のことが好きなら俺の大切な家族を悲しませるようなことしないで、と。

全然フォローしてくれないですね(笑)

No.3 19/04/22 01:07
通行人3 

なんで結婚出来たのか?不思議ですね
どうします?毒を食らうならさらまで。なんてことわざがありますけど
そのままやるのか
別れるのか
主さん次第なんですけどね
旦那情けないね

No.4 19/04/22 01:10
匿名さん1 

人生の大きな問題なので、あまりどちらかに進ませるようなことを無責任に言いたくはないですが

まだ、お子さんがいない状況であるなら、あなた様が幸せになれると思う道を進んでくださいませ

No.5 19/04/22 01:14
お礼

>> 3 なんで結婚出来たのか?不思議ですね どうします?毒を食らうならさらまで。なんてことわざがありますけど そのままやるのか 別れるのか … 義両親絡み以外で喧嘩したことないんですよ。
結婚するまで分かりませんでした。

私と離婚しても、夫はまた同じこと繰り返すんだろうなと思ったら、なんかイライラもしてきてます。

No.6 19/04/22 01:15
お礼

>> 4 人生の大きな問題なので、あまりどちらかに進ませるようなことを無責任に言いたくはないですが まだ、お子さんがいない状況であるなら、あなた… そうですね。
わたしにも妻として至らない点はあると思いますが、
やっぱり変だな?と思う感覚が合っていたのが安心しました。

少し考えます。

No.7 19/04/22 01:20
匿名さん7 

俺のことが好きなら俺の大切な家族を悲しませるようなことしないで、と。

旦那さまも、主さんのことが好きなら主さんの気持ちを汲めるはずなのにね

旦那さんの方はもう答を出してしまってますね「自分に都合良い相手しか要らない、嫁の気持ちなんかどうでもいい」って

No.8 19/04/22 01:27
匿名さん8 

で?
旦那は何て言ってるの?
義母に猛烈に反発してくれた?
肯定はせずとも否定もしないなら、即離婚までとは言わないけど…ちょっと考えた方がいいかも。

いるよね。
ネコみたいに仲が良い家族。
見てて気持ち悪いくらい。

結婚しても家族の仲が異常なまでに良くて、疎外感を感じる人って多いよ。
もし旦那がハッキリした態度で貴女を守ってくれずに、義母の言う事に翻弄されてるならば旦那も子ネコの一匹だね。
多分自分の家族が大事で、貴女はその家族に含まれてないだろうね。

普通、自分が大事にしてる妻に対して、義母の身勝手な理屈で離婚しろって言われたら、母親相手でも旦那はキレるよ?
妹と上手くやれるには?なんて事を考えずに、『邪魔だからサッサと居なくなればいい』っていう考え方は失礼極まりなくて異常を通り越してるよ。
旦那は母親にキレても別におかしくないレベル。
それが当たり前だと思う。

まぁ、ネコ家族って、自分の家族環境が最高の家族愛の形だと思い込んでるし、それが世間的に異常だと一生理解しない。
だから旦那がネコの一匹なのか、それとも立派な旦那様なのか見て判断すればいいと思うよ。

もし旦那がネコだったら最悪。
貴女の辛さや苦しみはこれからもずっと続く。
妹だけの問題じゃなくて、これからいろんなところで同じ様な異常な事が起こるはず。
旦那は絶対助けてくれない。
というか、旦那もその一味になる。

そういう家庭、最近多いよ?
同じ相談を私は2人からされた。
今回の相談はまだ内容は深くしらないけど、そういうのもあって敢えて「ネコ家族」という皮肉な表現を使わせてもらった。
ヒドい表現でごめんね。

実は私自身もネコ家族被害者。

No.9 19/04/22 01:34
匿名さん9 ( ♂ )

まだ学生だから、家族にわがまま言う年齢だろうから、兄の嫁と仲良くする事が嫌だというのはまだわかる。
人見知りで、嫌だなって感じなんでしょう。
だけど、家族間でそれをおさめず、そのわがままを宥めもせずに、妹の言う通りに、離婚しろなんて口だす義母は頭がおかしいレベル。
旦那が一番問題で、妹が嫌だと感じたら謝れって、いったい何に謝るんだろうね。
さすが、旦那も義母の子だよね。
旦那が主さん側にたって、わがままの妹でごめん、俺に任せてってこの場合、普通そういうよね。
確かに離婚は、人生の重大な転機だから、慎重にすべきだけれど、さすがに、ここまでひどいと無理じゃないですか?




No.10 19/04/22 01:40
お礼

>> 7 俺のことが好きなら俺の大切な家族を悲しませるようなことしないで、と。 旦那さまも、主さんのことが好きなら主さんの気持ちを汲めるはずなの… 結婚って簡単じゃないんだなってつくづく実感しました。

嫁の気持ちなんてどうでもいい、それが一番つらいです。
愛し合って未来を誓ったはずなのになぁなんて夢のように思っちゃいます。

No.11 19/04/22 01:44
お礼

>> 8 で? 旦那は何て言ってるの? 義母に猛烈に反発してくれた? 肯定はせずとも否定もしないなら、即離婚までとは言わないけど…ちょっと考えた… No2に書いてますが、夫は
俺の大切な家族を悲しませるようなことはしないでほしい・俺の大切な人たちが傷ついたことは理解してほしい・妹に謝ってほしい、だそうです。
義母にはなんと言ってるか分かりません。
最近ご飯を外で済ませることがあるので、そのときに義両親と夫の家族会議でも開かれて何か言ってるのかもしれないですね。反論なのか謝罪なのか分かりません。

夫もネコです。
私が結婚の意味を理解してないのかな〜と思っていましたが、これが一生と思うとなんだかつらい気持ちでいっぱいです。
どうやっても伝わらないものですか?

No.12 19/04/22 01:48
お礼

>> 9 まだ学生だから、家族にわがまま言う年齢だろうから、兄の嫁と仲良くする事が嫌だというのはまだわかる。 人見知りで、嫌だなって感じなんでしょう… そうなんです、ほんと、誰に謝りゃいいの?って。
私に謝罪はないです、なんで仲良くできないのと聞かれたぐらいです。

夫は夫の家族の世界しか知らないんです。
夫の親族はみんなその世界の中だけ。
私じゃなければうまくいったのかなって、結婚してから心の片隅に消えずに疑問がありました。

義母が離婚なんてことを言い出したので、親族中で私に対する目が変わるんだろうなと思うと、どんどん未来が見えなくなってます

No.13 19/04/22 02:06
おばかさん13 

共依存家族…
気持ち悪い…
妹が入院手術し可愛がったから何?
妹はいずれは自立し、可愛がって貰える相手も変わって来る筈なのに、それを誰も諭す事もなく妹の主義主張を優先するとは頭の中が普通では無い家族達ですね。
家族みんな自立してない…自立することを拒んでいる家族達…
母親の言う事は絶対で親離れが出来ない旦那…親の操り人形…自分無く支配される旦那。気持ち悪い。
妹は誰が嫁に来ても兄を盗られる感覚でしかないのでしょう。俗に言われるブラコンかもね…それも気持ち悪い。
貴女は誰にも守られる事無く、針の筵に座り続けるおつもりか❓
子供が出来たら出来たで、問題を起こすよ、そんな家族はね…
産まれてきた子供を貴女から取り上げてまで貴女を排除しようとしかねません。頑固になって居座る程、超富裕層で人間的にも素晴らしい家族達なのですかね?
貴女の文面だけ見てたらキチガイですね。
普通の家族のあり方、感覚では無いですよ。
お馬鹿な共依存症家族なんかさっさと捨ててしまいましょう。

No.14 19/04/22 02:10
お礼

>> 13 結婚するまで素晴らしい夫(彼氏)だったのに、結婚した途端にこれで、やっぱりつらいです。

彼を愛してるから離婚したくないのか、今離婚する勇気がないのか、自分でも分からなくなってきました。

夫に失望しているのですかね、私は。

No.15 19/04/22 02:14
匿名さん8 

8です。
伝わらないかどうかは、多分…無理。
ネコ家族の人達は、貴女も見ててもう分かってるだろうけど、世間的な家族の価値観が違い過ぎる。
価値観が違うから、常識は理解してるつもりでも「自分達は別」みたいな空気の中に家族で閉じこもってる。
その空間には婿さんだろうが、嫁さんだろうが、絶対に入れない。

貴女の思う夫婦の形は、旦那も分かってはいるけど、本当の意味では理解してない。
「常識は常識。だけど、うち(家族)はうち」っていう頭の構造してるから、何を言っても伝わらない。

解決策は一つ。
親離れ、子離れ、家族離れを強引にやること。
なかなか里帰り出来ないくらい遠方で暮らして、旦那をネコ家族から引き剥がして自立させるしかない。
ネコみたいに固まって過ごしてるのが最大のガンなんだから、そこを何とかするしかない。
難しいけどね。

私は離婚を盾にそうやったよ。
旦那がネコ家族に頼れない遠方に住んで、「頼るなら私を頼れ!アナタの家族は私だ!」と分からせた。
意外とすぐにマトモになったよw
家族でいると異常だけど、個人は別に変人な訳でもないから、元凶を断てば速攻で解決した。
義母も初めはいろいろ言って来たけど、諦めて何も言わなくなったし、慣れて来たら私にも普通に接する様になった。
あれだけ苦しんだ事は、一体何だったんだろう…ってくらいスッキリ解決w

だから主さんへ言える事は、ネコに何言っても無駄!
人語が理解出来ない人種なんだから、いくらマトモな事を言っても貴女が悪人にされてお終い。
言えば言うほど余計に家族から隔離されるだけ。
ネコから人間に戻してやってからじゃないと話しする意味も無い。

『ネコ家族と一般人はまるで価値観が違う』
これだけは覚えておいて。

No.16 19/04/22 02:23
お礼

>> 15 妹さんのこと以外でもいろいろあって義両親には不信感しかない、夫の頼りない感じは痛感してるのですが、

私の考えが一般的じゃないと言われました。
配偶者の大切な家族を大切にできない人は人としてどうかしてると。

妹さんに謝罪もできないとか、他の人となんて結婚できないし社会でやっていけないとも。

もう、ただの愚痴な返信でごめんなさい。

ちなみに、昔離婚を切り出したら、それは嫌だから俺が頑張ると言ってましたが……
妹さんの話題が出てから、義母の言う通りに離婚はないけど、謝罪できない私が人としてどうかと思うから気持ちが冷めていってるとは言われました。

離婚は効果ないようです。

引っ越ししてしまいたい。一生会わないようにブラジルとかに逃げたいです。

価値観が違う、肝に銘じます。

No.17 19/04/22 02:32
匿名さん17 

義妹さんと何があったんですか

No.18 19/04/22 02:42
匿名さん18 

辛いと思うなら話が続かないとか言ってないで話をするようにすればいいのでは。

No.19 19/04/22 03:24
匿名さん19 

義妹のわがままが…迷惑だわー!(◎_◎;)

俺の家族⁉︎ を傷付けたから謝って!!?(・_・;?

傷付けたと言うなら俺の為には謝るのはいいけど!条件あるけど大丈夫?

俺の家族が傷付けた!その事を謝ってもらいたい!義妹!義母!俺!謝って?⁉︎

俺の大事な家族でしょ⁈ 自分は俺の大事な家族じゃないの?

あっちが昔の家族だった事は知ってる! 今の家族はこっちなの!

結婚であっちの籍から移って今の家族は、こっち!自分でしょ⁈違うの?

よぉ〜く考えないと分からない問題? 市役所行って戸籍課で俺の家族は誰か聞いて!

自分を大事な家族と認めてないの?悲しい! 残念!結婚の誓いは嘘? 法律も無視?

言いたい事は何でもハッキリ言いましょう!我慢の必要無し!大嫌いになる前に!

No.20 19/04/22 03:55
匿名さん20 

感情のもつれ
はあっても義母が離婚を口にするのはおかしい。ダンナさんも義妹に謝れはおかしい。主さんに対して冷たい、と思う。

No.21 19/04/22 04:29
匿名さん21 

反対まではいかないけど、もともと義理母も合わない。と思っていたのでしょう。
これで、離婚や、謝罪は明らかにおかしいけど、場を気を使ったりとか、話題を提供したりとかは、いい歳ですのですべきですよね。
うちは、三人兄弟で一番上の兄の奥さんが全く話しが続きません。
すごく気を使ってしまい、毎回疲れます。

No.22 19/04/22 05:55
匿名さん20 

だけど、主さんが離婚したくないなら、そのわがまま義妹にひとこと、至らなくてごめんね。と仕方ないけどこちらが折れるしかないかなあ。義母は無視。

No.23 19/04/22 06:28
匿名さん23 

そこまで気遣いする必要ないので離婚。あなたはまだ若い。

No.24 19/04/22 07:56
匿名さん24 

何か腑に落ちませんね。
過去に入院手術等した妹さんで、夫をはじめ義両親や親族皆が協力して
可愛がった。その妹が嫌な思いをする結婚は嫌だと前々から思っていた。
そこに、何か理由が有りませんか?勿論、離婚は納得いきませんが。

例えば妹さんはその後完治せず、親御様亡き後は兄夫婦に託したい等?
主さんの文面だけでの理由であるなら、考えられ無い義実家一族です。

No.25 19/04/22 08:38
匿名さん25 

腑に落ちなくても、離婚したくないなら、スパっと一言謝罪しちゃいましょうよ!

お義母さんから聞いたよ、◯◯ちゃんが仲良くしてくれないって言ってるって。
私全然そんなつもり無かったんだけど、人見知りであんまり上手く話せてなかったかな?ごめんね。

…みたいに。
こう言えば、あら不思議。
主さんが被害者みたいになるでしょう(笑)?
わざわざ義妹さんに、
「被害者ヅラしてんじゃないよ!」
…なんて言わなくてもね。

気にしない気にしない♪
義理家族なんてそんなモンよ。
上手く立ち回りましょう!

No.26 19/04/22 09:17
お礼

>> 17 義妹さんと何があったんですか 私は思い当たる節がないです。会話は確かに続かないですが…

No.27 19/04/22 09:19
お礼

>> 18 辛いと思うなら話が続かないとか言ってないで話をするようにすればいいのでは。 そうですね。
ただ、会うのが法事とかになって、義妹さんは姪っ子ちゃんとかに夢中なので、あまり話自体できないんです

No.28 19/04/22 09:20
お礼

>> 19 義妹のわがままが…迷惑だわー!(◎_◎;) 俺の家族⁉︎ を傷付けたから謝って!!?(・_・;? 傷付けたと言うなら俺の為には謝… 大事な人を傷つけるのが嫌なら、私が傷つくのはいいの?って聞いたら、どっちも傷つけたくない、ただ親の言うことが分からんでもないからって。

家族ってなんですかねぇ。。。

No.29 19/04/22 09:21
お礼

>> 20 感情のもつれ はあっても義母が離婚を口にするのはおかしい。ダンナさんも義妹に謝れはおかしい。主さんに対して冷たい、と思う。 そういう嫁が欲しかったなら、結婚前に教えてほしかったです。夫にも言えることですが。
でも、その家族の常識に反する子なんてこの世にいないと思ってたんじゃないですかね。冷たいですよね。

No.30 19/04/22 09:45
お礼

>> 21 反対まではいかないけど、もともと義理母も合わない。と思っていたのでしょう。 これで、離婚や、謝罪は明らかにおかしいけど、場を気を使ったりと… きっと義妹なりに気を遣ってくれていたのかもしれないですね。
もう少し頑張ってみます。

No.31 19/04/22 10:10
匿名さん19 

病気したりすれば家族がすごく気遣い大切にするようですね。

でも甘やかされた本人は当然のように思ってしまいがち?

その感覚のまま成長すると思い通りにならないと難癖つけてる

周りが甘やかして続けたら…女王のように振る舞うのが習慣に!

仲良く出来ないから離婚しろ!って言う意味が解りません!

仲の良い夫婦を離婚させる程の女王に成長したのが何より証拠!

すごぉーく 怖い家族です! それが普通と思ってるのが… !(◎_◎;)

No.32 19/04/22 10:12
お礼

>> 22 だけど、主さんが離婚したくないなら、そのわがまま義妹にひとこと、至らなくてごめんね。と仕方ないけどこちらが折れるしかないかなあ。義母は無視。 折れるっていうのが大人ですよね。私も子どものままで至らない点があったのは反省しています。
折れる大人になりたい…

No.33 19/04/22 10:15
お礼

>> 23 そこまで気遣いする必要ないので離婚。あなたはまだ若い。 私があまり親戚づきあいをしない家で育った上に1人っ子なので、親族・兄弟の大事さを知らないだけかなぁと思いつつ…

でも、離婚を勧める人が多くてモヤモヤしています…

No.34 19/04/22 10:22
お礼

>> 24 何か腑に落ちませんね。 過去に入院手術等した妹さんで、夫をはじめ義両親や親族皆が協力して 可愛がった。その妹が嫌な思いをする結婚は嫌だと… 夫は親の老後の面倒や妹さんの面倒等は考えていないし、妻がやる必要はない(息子である夫のやること)と思っていると言っています。義両親はどう思っているか分からないです。

家族みんなを受け入れてくれる嫁がいいそうです。

No.35 19/04/22 10:23
匿名さん35 

ネコ家族…いい例えですね(笑)
うちの旦那も同じような感じで、揺るぎない家族に私がくっついた感覚だと思います。
最初は主さんの様に悩んだけれど、何度も話し合い説明して数年、今は何とか普通の感覚になりつつある所です。
話し合いもおかしいと言う表現は使わず、仲が良い事、親を大切にするのは素敵な事だよねと否定しないで、貴方にとって妻の優先順位は?を考えて貰いました。
最初のうちはわからない様でしたが、今では私と子供が家族と思っているようです。

旦那との関係、義家族との関係を良くしていくのは大変ですが、大切な事だと思います。
今回義妹の事だけなら、折れて謝って上手くまとめ円満に解決させてもいいかなと思います。その後旦那の教育ですね。

No.36 19/04/22 10:23
お礼

>> 25 腑に落ちなくても、離婚したくないなら、スパっと一言謝罪しちゃいましょうよ! お義母さんから聞いたよ、◯◯ちゃんが仲良くしてくれないって… うまく立ち回れて素敵です。
私もそうなりたいです。

それを学ぶ場ですものね、大人になりたい…

No.37 19/04/22 10:25
お礼

>> 31 病気したりすれば家族がすごく気遣い大切にするようですね。 でも甘やかされた本人は当然のように思ってしまいがち? その感覚のまま成… 義母の方が女王様気質ですよ。(笑)
自分の意見が通らないと夫にずーーーっとLINEで送り続けます。

でも、仲良くしてくれないって親に言う妹さん、小学生ならまだしもちょっと理解できないです……….

No.38 19/04/22 10:27
お礼

>> 35 ネコ家族…いい例えですね(笑) うちの旦那も同じような感じで、揺るぎない家族に私がくっついた感覚だと思います。 最初は主さんの様に悩んだ… みなさん悩む内容なのですね。

私も夫に対してのアプローチの仕方が下手くそで、なんで私の気持ち分かってくれないの?ばかり押し付けてしまっているのかもしれないです。

うまく立ち回れる妻になれるよう精進します。

No.39 19/04/22 19:34
通行人3 

主さんもう別れた方が良いですよ
何をしようが堂々巡りで話にならないからね
それでも離婚はしないならそれなりの覚悟でやって行くしかないですけど~

No.41 19/04/22 23:14
匿名さん18 

んー猫家族の何がいい例えなのかよくわからないな…猫家族であろうが犬家族であろうがそれにはそれの良いところと悪いところどちらもある。
相手家族には相手家族なりの文化があるよそりゃ。
その文化をもつ相手と結婚していながらその相手家族文化を尊重できないならなぜそんな相手と結婚したの?と言う疑問も浮かぶ。
それただ相手の家族文化を尊重できないはぐれものになってる自分を正当化してるだけじゃないのかな。
相手がそういう文化だからこそ持つその人の良いところ悪いところ、そのどちらもを自分の結婚相手だとするのじゃなくて都合のいい部分だけを欲しがる人はそういう見方になるのかなって思う。

No.42 19/04/22 23:52
匿名さん42 

親が息子夫婦に「離婚しろ」はおかしい。
もう別家族。
干渉すべきでない。

No.43 19/04/23 08:55
働く主婦さん43 ( 30代 ♀ )

ありえない。たかがそんなことで。
私なら離婚します。
自分が一番と思ってくれていないやつとは無理

No.44 19/04/23 10:02
匿名さん19 

女王さまたちは無視して!
ご主人は義母さんから連日ライン攻撃に疲れて終わりにしたいから?

謝るのは吝かでは無いけれど、同じような問題が起きた時も同じ対応⁈
どうなのかハッキリさせたいと貴女は考えているのでしょうか?

パパッと終わらなかったから簡単に謝って水に流すのが良いのか悩む?

義母さんが離婚しろと言うのが変!単なる脅しなら何度も用る手段になる
貴女がご主人の為に謝罪したとして義母さんの発言も問題視すべきですね!

義妹の幼稚園児並みのわがままが問題の原因だという事も問題視すべき事!
今後、同じ問題に悩まされ無い解決を図るようにご主人には伝えるべきです。

貴女がクダラナイ問題に巻き込まれ無いで幸せな生活が出来ますようにー(-_^)☆

No.45 19/04/23 15:15
平成も終わり2 ( p9USCd )

結婚2年目で そんな嫌ですね。
私なら え 急に そんな展開!?
ついてけないわ。
主さんの気持ち次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧