注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

皆さんは自分を大人だと思いますか?年齢に心が追いつきません。歳をとることが怖いで…

回答6 + お礼5 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 22:44(更新日時)

皆さんは自分を大人だと思いますか?年齢に心が追いつきません。歳をとることが怖いです。

私は今年23になります。
小学生の頃教育実習などで今の私と同じくらいの年齢の実習生が来ていましたが大人だと思っていたし三年前私が20歳だった頃23歳はもっと大人だと思ってましたが実際大差ありません。
心は置き去りで勝手に年齢だけは重ねていき無理やり大人にならないといけない感覚がなんだか恐ろしいんです。簡単に言えば大人になりたくありません。

私はまだ若くそれなりに可愛いので今はまだ周りにチヤホヤされます。職場でも1番年下なので大目に見られることも多いし若いだけで許されることも沢山あると思います。でもそのうち歳下の子たちが沢山出てきてしっかりしないといけなくなり昔は許せてもらえたことを許せてもらえなくなる。私が30代40代になったとき人の若さに嫉妬するようになっているのかこの顔はシワシワになって目はたるんで声はしゃがれるのか、想像すると本当に怖くてまだ22なのに写真などでほうれい線ないかなど凄く気にしてしまいます。

見た目や年齢だけでなく心から純粋さを失っていくことも悲しいです。
サンタさんのことを信じて待っていたクリスマスはもっと楽しみでワクワクしていたなとか、昔は笑顔が素敵だとよく褒められたのに今は営業スマイルだと言われることもあります。変わってしまったんですよね

大人として誰かと恋愛したり朝まで友人と飲み明かしたり年齢に制限されてできなかったことを今はできるしそれも楽しいと言えば楽しいけど

なんだかなぁ、って

それを年上の友人に話したら 「俺だって少年だよ、大人にならなきゃいけなかったからなっただけ」と言われました。たしかにそうだなと思いました。
そして周りの30代40代を見渡してみるとみんな案外子供でした。
みんなほんとは子供のままなのかなと思いました。

大人やだなぁ

No.2836456 19/04/22 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 07:21
通行人1 

私28で
母親ではありますが
まだまだ中身は子供かも
我が子のためにしっかりしなきゃとは思うけどね。

No.2 19/04/22 07:24
匿名さん2 

23才でしょ。
責任もって仕事しなよ。
大人になりたくないって充分大人だし。
顔や容姿じゃなくて心を磨いてください。

なんでも許されるのも10代までですよ。

No.3 19/04/22 09:24
匿名さん3 ( ♀ )

45才の子持ち主婦だけど、
私は自分をオバサンだと十二分に自覚しているが、
同時に気持ち部分でまだまだ若い気持ちも普通に持ってるよ。

というか、気持ちの面まで自分が年寄りだなんてふけてしまったら活力なくてむしろヤバいと思います😅

主は30代、40代をばあちゃん呼ばわりしてるけど、フケるのが早い人ほど精神が病んでるんだよ。

それと、20代の人がその年齢だけで若いからと許される事の多くはチャレンジ精神とかだから、
主が思うほど多くはないよ💧

そもそも若いから許される訳ではなくて、
そのほとんどは世間知らずとか無知だろうと判断されて見下されているだけだし💧

あとは、許される訳ではなくて、
その若さを武器にできる事が30、40代に比べればまだあるっていうだけ。

主は若さがチヤホヤされると勘違いしてるようだけど、そうではなくて、
若さでしかチヤホヤされない女と言うのが正解だと思う💧

主は十二分に精神年齢低いから、
フケるのを恐れるより、
若さでしかチヤホヤされない女にならないよう内面をむしろ成長させた方がいいかもしれない。


No.4 19/04/22 11:22
匿名さん4 

わたしも23だけど、全然子どもです!自分のことしか考えられません!笑
だけど職場の人には大人だねとかその年なのにしっかりしてるねって言われますが私の場合、二面性なんです。笑 表向きではそうですが、本音はいつまでも子どもでいたいし、甘やかされたいから我儘で自己中で気分屋でどうしようもない人間なんです笑 要するに、見掛け倒しってやつなんです。でも、やるときはちゃんとやる。メリハリはつけてます。
今は若い時しかできないことを思う存分楽しんで遊んでます!意識して大人になろうって思っても中身がすっからかんじゃないですか?これからいろんな経験して中身が詰まった大人になっていくんじゃないかな~と思います

No.5 19/04/22 15:42
お礼

>> 1 私28で 母親ではありますが まだまだ中身は子供かも 我が子のためにしっかりしなきゃとは思うけどね。 お子さんがいるからって急にしっかりできるものじゃないですよねやっぱり

No.6 19/04/22 15:47
お礼

>> 2 23才でしょ。 責任もって仕事しなよ。 大人になりたくないって充分大人だし。 顔や容姿じゃなくて心を磨いてください。 なんでも許… 許されると思って無責任に仕事をしているわけじゃないですよ😥
環境に甘えている面はありますが、
女なので顔も容姿も磨きます。
心を磨くのは1番難しいですね

No.7 19/04/22 16:14
お礼

>> 3 45才の子持ち主婦だけど、 私は自分をオバサンだと十二分に自覚しているが、 同時に気持ち部分でまだまだ若い気持ちも普通に持ってるよ。 … 30代40代をばあちゃんだと思っていたわけではないのですがそういう書き方になってしまいましたね、その年代の方達に失礼でした。すみません。

社会に出て働くようになり18や20の子達と接する時に、こんな年の差なんてたかが知れてるけれど、やはり仕事面であー若いな、幼いな と感じる場面はありましたがそれイコール見下すこととは1度も思いませんでした(笑) 歳を重ねると若くて無知なことを見下すようになるのですね…

これは年齢の話とは関係ありませんが私がチヤホヤされるのは世間的に可愛いうえに"若い"からです。
私自身も若さは武器だと自覚していますが若さばかり当てにして他を疎かにしているわけではありません。

でも私がおばさんになった時、心が今のまま置き去りに年ばかり重ねてしまっていたら反動は大きいんだろうなと怖くなります。過去の栄光に浸って若い子を見下すような大人にはなりたくありませんね、私自身も成長できるように頑張ります

No.8 19/04/22 16:17
お礼

>> 4 わたしも23だけど、全然子どもです!自分のことしか考えられません!笑 だけど職場の人には大人だねとかその年なのにしっかりしてるねって言われ… このまま25になってもたぶんそんなに変わらないんだろうなーと思って年食ってます(笑)
そうですね、表向きだけでも大人を演じていればいいのかな演じられることが大人なのかな?
自分の感情に素直なのは良いですね

私も沢山経験重ねて中身の詰まった大人になりたいです。
お互いそうなれるといいですね😊

No.9 19/04/22 16:19
匿名さん9 

なんだまだ23かぁ。
36で同じ悩み抱えてるよ。

No.10 19/04/22 16:22
お礼

>> 9 科学的に脳が成熟するのは30だそうです。なので9番さんはまだ大人6年目です😊
同じ悩み抱えてる人がいてよかった

No.11 19/04/28 22:44
匿名さん11 

いじめと嫌がらせで、7年前で止まってるわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧