関連する話題
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

助けて下さい!私は40歳の3歳の娘を持つ母親です。先日入園したばかりの幼稚園で遠…

回答13 + お礼0 HIT数 1401 あ+ あ-

悩める人
19/04/25 14:30(更新日時)

助けて下さい!私は40歳の3歳の娘を持つ母親です。先日入園したばかりの幼稚園で遠足があり、そこで母親である私が娘の自己紹介をしたのですが、私が超上がり症で、娘の自己紹介なのに舞い上がってしまい、うつむいたままで話をし、さっと終わらせてしまい、保護者の皆さんに大変失礼な態度を取ってしまいました。当然保護者の方々は冷めた態度になり、話しかけても無視の状態。自業自得です。情けない限りです・・・!!こんな母親で娘がかわいそう・・とは言え、保護者の方々との仲をどうにか修復できないか・・と悩んでいます!しばらく保護者の皆さんと集まる機会がなさそうなので、手紙をしたためてお渡しして謝罪するか・・と考えたりもしていますが、もうこうなってしまったら修復は出来ないでしょうか・・保護者の方とせめて社交辞令で構わないので無視の状態だけはどうにかしたいと思っています・・・助言を頂けたら幸いです!よろしくお願い致します!

No.2836474 19/04/22 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 07:46
匿名さん1 

俯いて紹介しただけで、なぜ無視までいくのか不思議です。そこまで不快に思う言い方だったんですか?
挨拶とかしてもダメてますか?
挨拶できたら、その時書いてるようにあがり症だから上手く話せなくて〜〜って感じで言えばいいのかな?と思います。
後は、役員とかやると仲良くなれる気がします。

No.2 19/04/22 07:49
匿名さん2 

そんな事で無視決め込むような人間と付き合う必要は全くないですね 気にしないで下さい
相手に媚びるような態度も改めて下さい
その人間関係はさっさと諦めて子供に対してはその分他の事で埋め合わせしで下さい。

No.3 19/04/22 07:50
匿名さん3 

普通にしてればいいと思います。
そんなに気にしなくてもいいのでは?
あなたが無視されたと思っているだけかもしれませんよ?
手紙で謝罪のほうが噂になりますし。
次は明るく挨拶すればいいですよ。

No.4 19/04/22 08:03
匿名さん4 

お子さんを通じてお友だちができますよ。自分と合わない人は一緒にいても苦痛になります。自己紹介の時の事はみなさん忘れていると思います。聞かれたら緊張してたので、で宜しいのでは。

No.5 19/04/22 08:10
匿名さん5 

第一印象って大事です。だからこそ、緊張して空回りしてしまう時ありますもんね

私も、あがり症なので主様のお気持ち分かります(苦笑)

他の方も、仰るようにその程度で無視する人は大人気ない人なので仲良くする必要はないと思います

通っていたら、お子さんが仲良くなった子供のママさんともお話する機会もあると思います。自然とお話する程度のママさんはできますよ

それ以上仲良くなるには、それなりの努力は必要かもしれませんが…無理する必要は無いと思います。あくまで、お子さんメインの場所ですからね

お子さんが、楽しく通園してくれればそれで良いと思います

No.6 19/04/22 08:10
経験者さん6 

手紙はダメですよ。大丈夫、暫くするとお子さんにお友達たちが出来るので、
まずはその保護者さんとお話する機会が出来るでしょう。挽回のチャンスです。

その時、私はあがり症で~なんて話して、宜しくお願いすればと思います。
そうすると、その方のお友達にも広がり、自然と解決して行くと思います。
私的には主さんの様な方の方が好きですよ。私私私が!の方よりも。

No.7 19/04/22 08:11
匿名さん7 ( ♀ )

無視された、とは、具体的には?
そのあと、主さんが話しかけてもあからさまにシカトされたんですか?
単に、そのあとあえて話す必要もなくチャンスもなかったからたまたま誰ともはなさずに帰ってきちゃった、というだけだったりしませんか?
保護者同士、挨拶が苦手と思われる方、声が小さくてほとんど聞き取れない方とか、いろいろいらっしゃいますよ。
それを理由に無視とか、考えにくいです。主さんの考えすぎでは?
たぶん、誰も気にしてないし覚えていません。手紙とかの方が、え?、となり、却って引きます。
親にとっても初めての環境で戸惑うこともあるかもしれませんが、今後も挨拶と笑顔を心がけていれば、問題なしです。

No.8 19/04/22 08:11
通行人8 

私もうつ向いて自己紹介しました。
正直他の人の自己紹介も聞き取り憎く何を話してるかわからない人もいましたよ。
無視じゃなくて気がつかなかったとか?
関わりあいたいのなら何度も積極的に挨拶しましょう!

No.9 19/04/22 12:45
匿名さん9 

投稿者です!登録していなかったため、お礼が出来ず、こちらから失礼いたします!
投稿してくださったみなさん、ありがとうございます!!

そうですね、手紙なんてダメですね、投稿して良かったです;;
自己紹介の後、話しかけてあからさまに無視されちゃいました・・皆さんのように気にしないでもらえたらと思うのですが・・

言い方なのですが、皆さんに最後に一言を話すとき、「娘が人見知りですが仲良く出来たらと思っています。」・・と完全俯き、うつむきというか下向きで、一言を言いながらうなずきを何度か繰り返しました。
あからさまにおかしいですよね。これが一番ダメだったと思います。
しかも、仲良くって下向いていて全然仲よくじゃないじゃん!!な姿勢。しかも娘より人見知りはあんた(母)でしょ。。な感じ・・
で言った後、さささーーっとその場を去りました。最悪ですね。

上がり症でごめんなさいの謝罪もしなかった自分は、態度が悪かったと思うのです・・
自己紹介あとに、お弁当をみんなで食べたのですが、隣の子が、私たちが持っているラムネと同じのを持っていて、「ラムネと同じだ!」と声をかけてくれて、同じだね!と言った後、お母さんにも目を見て「同じですねー」と軽く話しかけましたが・・あからさまに無視。。
しかもその子は、うちの子と仲良く遊んでくれている子だったのに。。。うちの子が、Nちゃんと遊んだよ!と嬉しそうに家で教えてくれていたその子だったんです。
なんてことしちゃったの私!!!と真っ青・・ああ、娘とはどうかこれからも仲良くあって欲しいと願うばかりです・・

更に遠足の帰りに、娘が癇癪を起して大泣き・・私があんな態度を取ってシカトを食らって心が沈み、そんな私を見て嫌になったのでしょう・・
大泣きな中でなんとか駐車場に向かっている途中で、同じクラスの別のお母さんたちが居ましたが、こちらを見るとそそくさと去っていきました。あからさま過ぎて大ショック。そんなに酷かったか・・と改めて思い知る中、更に娘は大泣きで・・みんなごめん。。

バス通園で集まりなどがないと関わりが無いのですが、お会いするときは普通に、そして笑顔を忘れず、まずは挨拶をきちんとしていきたいと思っています。
みなさんの仰るように、普通にしていようと思います。誠意は忘れず行きたいです。

No.10 19/04/22 12:50
通行人8 

気にしない気にしない!

慣れてくると嫌でも係やら役員をしないといけなくなるから嫌でも人が寄ってくるよ!

頑張って!

No.11 19/04/23 00:37
匿名さん11 

そんな事で無視する人たちって…レベル低いなぁ…
無理に付き合ってもしんどいだけですよ。普通にしてらたらいんじゃないでしょうか?

No.12 19/04/23 01:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

皆さん仰っているように、それで無視するような人がおかしいのでお気になさらずに。

ただ、私は主さんが気にしているあまり周りが無視している!と過剰反応しているだけかな、と感じましたよ。

周りのお母さん達、主さんを見て「人と話すの苦手かな?」と思ったと思うんですね。悪い意味でなく言葉通りに。
だから、「話し掛けたら悪いかな」と思った(=気を使った)ので敢えて主さんと話そうとしなかったのでは。

お手紙なんて絶対ダメです。「なんかヤバイお母さんいる…」と思われちゃいます。

別に今後は普通でいいんです。
ひとまずは、相手が無視しようがしまいが笑顔でご挨拶が第一歩。
それに、全員が全員ガチ無視する訳じゃないと思うし。

挨拶するお母さんだな、と思われたらこっちのもんです。

また、役員など引き受けると必ず連絡先交換して何度も集まるのでそのメンバーで仲良くなれたりしますよ!
人見知りだけど、知り合い作りたいなという方にこそオススメです。

No.13 19/04/25 14:30
匿名さん9 

投稿者です!
アドバイスをありがとうございました!
普通に、というのが出来ないことで起こってしまった出来事だったのかもしれません。自分のことを改めて知った感じもします。
普通ができるなら、最初からこんな風にならないですものね…
人に慣れてない私です、挨拶をちゃんとして、人と仲良くなることは少し待って、役員などやるべきことに専念して、話しかけてもらえたら笑顔で受け答えが出来たらと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧