注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

育休中なのですが、保育園に預けたらすぐに仕事復帰しなくてはなりませんか? …

回答7 + お礼5 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 23:33(更新日時)

育休中なのですが、保育園に預けたらすぐに仕事復帰しなくてはなりませんか?

生後6か月から保育園に預けて、仕事復帰は一歳になってからがいいなと考えています。

保育園の入園審査って何を審査しれますか?
保護者の人間性も見られますか?
この母親好きじゃないから断ろうとか(笑)

保育園選びのポイントでここは見るべき調べるべき!ってどこですか?
実体験から調べとけばよかったと思ったこと教えてほしいです。

複数の質問ですが、先輩ママさんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2836538 19/04/22 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 14:07
匿名さん1 

母子家庭なんかは
優先されるみたいです。
基本的には順番待ちかと。

半年待って入園って事もあるし
今のうちから
申し込みした方がいいかも。

No.2 19/04/22 14:14
匿名さん1 

何度もごめんなさい。

もし入園できたら
働かないと
何の為に預けているのか
分からなくなります(^^;

仕事復帰して
就労証明も提出しないとです。

うちの園では3ヶ月
仕事しなかったら
退園になっちゃいます。

No.3 19/04/22 14:48
お礼

>> 2 3か月仕事しないと退園になるところもあるんですねヽ(´Д`;)
復帰決めてから預けた方がいいですね

No.4 19/04/22 16:08
通行人4 

主さん、こんにちは。保育士です。認可保育所入所にあたり、保護者の人柄は関係ありません。全国どこでも、入所条件によって規定の点数やランクがあり、その点数やランクの高い方から入所できます。待機児童数等にもよりますが、求職中としても入所可能です。ただ、他の方も仰るように、求職期間は3カ月と定められている所が基本で、それを過ぎても就職できなければ、退所になります。保育所の規模等によっては、多少融通がきく場合もあるかもしれませんが、稀です。なお、認可外保育所は、また違います。他に、私が考える保育所選びのポイントは、清掃状況、部屋の大きさに対する子供の人数、職員の子供への声掛け(特に、子供の名前を呼び捨てはもってのほか)、子供がのびのびと過ごせているように見えるか、ですかね。空きが無く、保育所を選べる余裕のない場合も多いので、主さんとお子さんが良い保育所や先生に出会えることを、願っております。

No.6 19/04/22 18:03
匿名さん5 

①生後半年で入園、1歳で仕事復帰
復帰っていうことはもとの職場に復職ですか?
入園するには、職場の就労証明書が必要です。

復帰前に時期について職場と相談しますが、たいてい慣らし期間を見込んで、入園の翌月くらいに職場復帰、というのが多いのではないでしょうか。
半年間もの間、勤務実態がないのに、証明書は出してもらえないと思います。
職場に相談してもよいと思いますが、まず無理なんじゃないかしら。

もうひとつの手としては、前の職場を退職して、休職中として入園することですね。
これは、みなさん仰っているように3か月間までです。

あまり知りませんが、認可外保育所であれば、さまざまな融通は効くと思います。
ただ、概して高価です。

②入園審査とは
うちはガラ空きの田舎なので、就労の有無、片親じゃないか、だけでした。
激戦区では兄弟の有無とか、祖父母が育児できるか等が見られるそうです。

③選ぶポイント
園長先生の人柄に左右される部分があると感じました。

以上、参考になればと思います。

No.7 19/04/22 19:42
働く主婦さん7 

うちの地域では、入園後1ヶ月以内に職場復帰です。
なので、その1ヶ月を利用して慣らし保育を進めます。

なぜ、6ヶ月の赤ちゃんを預けてまだ働かないのですか?
ご病気などで、保育に支障があるレベルなら、疾病でも入園できるかと思います。

違うとは思いますし、失礼な言い回しですみませんが
もし楽をしたいから、一人でのんびりしたいから。
などの理由で保育園にいれたいのであれば
正直何故産んだの?と思ってしまいます。
本当に失礼な発言ですみません。

No.8 19/04/22 21:47
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。保育士です。認可保育所入所にあたり、保護者の人柄は関係ありません。全国どこでも、入所条件によって規定の点数やランクがあり… プロの方のご意見嬉しいです!ありがとうございます。
今考えているのは企業型の認可外保育園です。認可外だと入所者選ぶ権利ありそうだから、人柄見られそうだなとちょっと不安です。
やはり復帰しないとダメですか。
園長先生はどの方なんだろう?先生は主任も皆さん良い感じの方ばかりでした。

No.9 19/04/22 21:51
お礼

>> 6 ①生後半年で入園、1歳で仕事復帰 復帰っていうことはもとの職場に復職ですか? 入園するには、職場の就労証明書が必要です。 復帰前に… 元の職場に復帰します。
復帰しないのに就労証明は難しいですよね。頼みにくいし(汗)
入園審査はやはりその程度ですかね?それだと共働きで祖父母等が遠方だから大丈夫かもです。
園長先生重要ですね。
企業型で案内してくださった方は理事の方でした。正直、腹黒そうな笑顔だと感じてしまいました(汗)
でも保育園の主任先生をはじめ、先生方は皆さん良い人そうでした。

No.10 19/04/22 21:54
お礼

>> 7 うちの地域では、入園後1ヶ月以内に職場復帰です。 なので、その1ヶ月を利用して慣らし保育を進めます。 なぜ、6ヶ月の赤ちゃんを預けて… 出産前は私もすぐ産んだら復帰するつもりでした。
でも産まれたら可愛くてなるべく一緒にいたいから、復帰時期を先延ばしにしたくなりました。
また、復帰してしまうと育休手当がもらえなくなるので勿体無いなって。
でも、1〜2歳児は競争率が高くて入所難しそうで、今考えている保育園が0歳児枠に空きがあったので、今のうちに入れとくと復帰もスムーズにできると思ったからです。

No.11 19/04/22 22:32
働く主婦さん7 

なるほど、確かに生まれ月によっては入園しにくいですもんね。
私も、冬生まれの子供には待機があり大変でした。
春生まれはスムーズだったのに、、。

手当てはしっかりもらいたい、子供といたい。だったら

私なら会社に1歳に復帰出来るように保育園申請します。
と伝えて、実際申請をし、待機なら1歳半まで育休延長するかな。

延長は手当て減るけど、もらえるし。
ただ、これは私の住む地域が「4月の時点で待機児童ゼロ」を謳っているからであり、激戦区ならそんなのんきな事は出来ない。ってなりますよね。

なんだかお門違いな書き込み
すみません(>_<)

No.12 19/04/22 23:33
お礼

>> 11 春生まれだと春入所でもまだ0歳児ですもんね。羨ましいですよね。
激戦区ですね。
通勤経路には保育園が少なく、駅へ向かうため同じように考える方が多いため激戦です。
郊外だと空きがあるのですが、車通勤ではないため逆方向だと預けにくく、近所で空きのある今が最初で最後のチャンスになってしまうのかなって思って悩んでます?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧