関連する話題
お盆に、お正月…なぜ、義理宅へ行かないと行けないのか。 お正月は、新年の挨拶。 それは理解できます。 お盆…特に墓参りもなし。 義両親に顔を出すよう
娘夫婦が離婚の話し合い中です。 娘夫婦と孫2歳、娘夫婦は性格の不一致で離婚話し合い中です。 孫は我が家にとって初孫で、日常的に我が家へ出入りしてくれて私達も
嫁の臨月に、4日間旅行へ行く義両親について。 旅行へ行くことは構わないのです。 むしろ、もし産まれたとしても産後の面会が回避出来る!と思ってました。

義両親と夫の親子会議 私が嫁として自覚ない云々を 義両親が夫を夕飯等…

回答13 + お礼6 HIT数 2045 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/28 00:43(更新日時)

削除投票

義両親と夫の親子会議


私が嫁として自覚ない云々を
義両親が夫を夕飯等に呼び出して
親子で話し合いが持たれています。

これって普通ですか?
正直、直接言ってほしいんですけど、
夫経由で言われるのが一般的な嫁なのでしょうか。

No.2836595 19/04/22 14:26(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 19-04-27 15:25
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

私は、嫁いで=同居10月で20年になります。

陰で私の事を何を言われてるかわからないけど

時々、私に直接言う時もありますよ。
心の中では、正直義両親にはイラついてますよ。

私も義両親には、言いたい事あっても
たてつけないからね。

家の親は、よく家族会議なんて言ってましたけど。
正直、家族会議してもどうする事出来ないんですよね。

義両親とは適度な付き合いして角の立たない付き合いしかないんですよね。
こっちが言いたい事言えば
倍に返って来ますからね。


すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/22 14:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

親子会議が普通かは別にして、嫁の事を息子経由で言うのは普通かと。
いくら旦那さんの家に入ったとしても嫁は他人。
主さんだって、関係性にもよるけど、
文句や悪口を本人目の前にしては言わないでしょ?

No.2 19/04/22 14:34
ゆう ( ♀ 5urQCd )

削除投票

私は、夫がいない時に姑が来て
ギャーギャー言われてましたよ。

直接言われるのも結局嫌な思いするし、、

多少気を使っているから直接言えないのでは?

所詮嫁は大事な息子取った人。

どうぞどうぞ好きなだけ言って憂さ晴らしして下さい。あなたに介護必要になった時息子や何もできないのに、、私は知らないからって思って聞き流してましたよ。

No.3 19/04/22 14:37
お礼

削除投票

>> 1
そうなのですね。
嫁に行ったという感覚がないため、もっと直接な関係を持ちたいというか…

No.4 19/04/22 14:41
お礼

削除投票

>> 2
ぎゃーぎゃー言われるのも嫌ですね……

ただ夫に申し訳ない気持ちになります…

No.5 19/04/22 15:37
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

その親子会議が行われるのを誰から聞いたのですか?

No.6 19/04/22 15:44
お礼

削除投票

>> 5
夫からです。夫が馬鹿正直に何でも教えてくれるので…

No.7 19/04/22 16:39
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

やっぱり旦那さんでしたか。
嫁の悪口は言いますよ。
あなたも実家に帰れば多少なりとも旦那の愚痴を言うでしょ?
で、ご両親も旦那の悪口に加担する。
でも実家での会話は実家だけの話に留めて置くのが利口です。
旦那さんもあなたの前では親の悪口言うでしょ?
どっちにも良い顔するから揉めるんですけどね。
義親さんがどんな人か分かりませんが、一番の問題は旦那さんですよ。

No.8 19/04/22 16:54
お礼

削除投票

>> 7
私はあまり親に愚痴は言わないので、
(私の我慢が足りないとかそんなことを言われるのが嫌、夫を悪く思ってほしくないため)
悪口言われてるんだなぁって思うとつらいです。

夫は、義両親(夫の親)のことは悪く言わないです。私より親との方が意見が合うので、むしろ私の悪口言ってるのかもしれないですね。

そういうことを考えちゃうから、親子会議やめてほしいです。友達と飲みに行ってくるとか嘘ついてほしい…

No.9 19/04/22 17:03
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そういう事を馬鹿正直に主さんに言うっていう事は、主さんが話した内容もまたあちらに流れるんでしょうね。

それを直させるか、利用するかは、人によって違うのかもしれませんが。


ちなみに、実家に帰って配偶者の愚痴を言うのは、比較的あることかもしれません。

その内容をわざわざ本人の伝えるのも、ネット上では珍しい話ではないようです。

No.10 19/04/22 17:12
お礼

削除投票

>> 9
知らないところで私への評価が下がると思うと、義両親に会いたくなくなります…

友人との飲みの席で愚痴を言うのは分かります。でも、義母とかはどうなんですかねぇ。
私は、愚痴や悪口を平気で言っちゃう人の方が、思いやりがなくて配偶者が可哀想だなって思います。(悩み相談なら別ですけど)

No.11 19/04/22 17:37
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

で…「嫁として自覚がない」と言われてる部分については直そうとは思わないんですかね。

そこを治したり修正するとそもそも言われなくなりますよ。

或いはそこに誤解があるなら誤解を解くようにしないと。

自分は自分の〝そう言われてしまう理由や原因になってる相手からは良くないと見られてる部分”を直す事はしないで相手にただ「言うのはやめて」っていうのは…

おならをしておいて「臭いというな!」と理不尽に怒ってるのと同じだと思います。

主さんの場合誰が悪いかはっきり判りません。

旦那が良くなくてその旦那にあれこれ聞かされた親が事実とは異なってホントはどうなのかをよく知らないままに誤解して怒っちゃってるのか…

義両親が勝手に物事を決めつけて主を悪いヨメと思い込んでてつまりその義両親が良くないのか…

その義両親が言うようにそもそも他人から見ても主さんが嫁としての自覚が本当にない様な事を言ったりやったりしてる人なのか…

そこは他人には判りません。

でもバカ正直になんでも話してくれる…という部分を鑑みると…

多分それはあなたに面と向かってハッキリ言えないそんな旦那さんが、虎に話して虎がこう言ってるよと虎の威を借りてまるで虎がそう言ってるかの様に言う事で…あなたに〝だからこうしてくれよ”と判ってもらおうとしてるようにしか思えませんけどね。




No.12 19/04/22 17:58
お礼

削除投票

>> 11
そうですね、もっと直す努力をします。

No.13 19/04/22 19:31
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

悩み相談でも結果的には悪口になりませんか。
旦那さんも主さんの悪口を言ってるつもりはなく、相談してるんだと思いますよ。

No.14 19/04/22 19:46
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も、悩み相談も聞く人が聞いたら悪口になり得るし、普通に相談している事が相手の欠点、悪い癖、困った言動だと悪口に繋がると思います。

No.15 19/04/23 08:45
おばかさん15 ( 匿名 )

削除投票

嫁としての自覚ね…
必要な程、立派な家庭なん?
義両親は何が偉いん?
家庭によって違うけど
嫁がいるから成り立つ家庭もあるし
義両親、何か勘違いしてない?

No.16 19/04/23 13:03
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

義両親が…ってより、ご主人がこの場合悪くないですか?

わざわざ、主さんの事で話をしに行く何て事言う時点で主さんに対しての思いやりに欠けるというか…

義両親もまさか、ご主人が会議するなんて大事にしてるとは夢にも思ってないのかもしれませんよ。

「ちょっと主さんの事で話があるから〜」と言われただけなのを、ご主人が盛って親子会議何て言ってるだけなのかも。

何なら、それを主さんに言う事により、自分に逆らうとこうなるからな、と言うか見せしめのような所もあったりして?

器の小さいご主人ですね。

No.17 19/04/23 13:53
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

あなたに直接言わない理由には、やっぱり直接だと角が立つから。ということや、言った言葉は戻せないから。

私は嫁の立場だけど、直接は言われたくないですね。言われたら逃げ場がない。
義両親ととなりに住んでいるから、毎日会いますが、直接言われるともう次にどんな顔して会えばいいかわかりませんが、夫を通してなら、言い方一つにしても自分の都合のいいように解釈出来るし、
昨日夫から聞いたのですが、ご心配をおかけしてすみません、出来るだけ努力します。って言えるけど、直接注意されるとやっぱりその場で感情的にもなるし言い返しちゃうかもしれない。お互いに言われた言葉そのままが心に突き刺さります。

だから夫でワンクッション置くのは、義両親があなたと上手くやっていきたいというあらわれだと思いますよ。

No.18 19/04/27 14:28
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

私は同居だったんですよ。
義両親はもう亡くなりましたが、大変でした。
旦那に愚痴なんて当たり前で近所に私の悪口言って歩いて、ご近所のおばさんに同情されて恥ずかしくて…いろいろありました。

主さんは別居ですから、適当におべんちゃらの1つや2つでも言って「はい、はい」と表向きには笑顔で腹の中で舌でも出しておけばよろしいんですよ。
腹ん中まではわかんないんだから。
いつの世も、男は役に立ちません。
旦那は都合良く逃げるだけで庇ってくれることもありましたが頼りにはならなかったです。
私は実母に愚痴をこぼしました、溜めていたんでは病気になってしまいますからね。
それからアホになることです。
頭くらい下げておけば良いんですよ、タダなんだから…
義両親も今は元気でも、これから年取り立場は逆転しますからそれまでの辛抱ですよ。
ご主人も義両親が主さんに意地悪している分、老後の世話は頼まないでしょ?せめて介護の苦労はさけることですね。

No.19 19/04/27 15:25
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

私は、嫁いで=同居10月で20年になります。

陰で私の事を何を言われてるかわからないけど

時々、私に直接言う時もありますよ。
心の中では、正直義両親にはイラついてますよ。

私も義両親には、言いたい事あっても
たてつけないからね。

家の親は、よく家族会議なんて言ってましたけど。
正直、家族会議してもどうする事出来ないんですよね。

義両親とは適度な付き合いして角の立たない付き合いしかないんですよね。
こっちが言いたい事言えば
倍に返って来ますからね。


レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧