注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

強迫性障害です。 以前は強迫性障害とは無縁な性格でした。 社会人になりストレ…

回答1 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 17:14(更新日時)

強迫性障害です。
以前は強迫性障害とは無縁な性格でした。
社会人になりストレスで発症したようで。なり始めた頃は買い物でも確認を何回もしてしまうしATMも不安で。
今買わなくても大丈夫なのまでストックしたくなったり。
落とし物恐怖です。ストック癖もあります。
今はだいぶ回復し日常生活も普通にできるように。不安強くなりそうな時は、遠くの店に行き確認の恐怖がきてもまた店まで戻るのは大変、億劫だなとなるようにして耐えます。
店に電話しそうなら携帯家に置いていったり。お金もストック買わないように最低限しか持たず。
だんだん近くの店でも買い物出来たり無意味な確認は減り回復傾向。
ストックも落ち着いてきました。
今買わなくても大丈夫なのに、落としたら私も店員さんも気づくし大丈夫なのに。
自分なりの対策で頑張ってますが強迫性障害は完全になおるのでしょうか?

No.2836604 19/04/22 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 17:15
匿名さん1 

僕も、自分からみると、重度の強迫性障がいです。
ハンドソープを、一度に10本とかストックしておかないととか、犬のふんが落ちていた道は、二度と歩けない、とか、両手を上げたまま歩く、周りからは、おかしいとみられるのは、十分承知ですが、すべてが怖い、不安で仕方ない、何かあれば、呪文を唱えるように、大丈夫、大丈夫といいきかせたり……。
ですが、今は落ち着いています。不思議ですが、行動療法的なことを意識するようにすると、まあ、いいや、となれるようになってきました。シャワー浴びるだけで、以前は2時間くらい費やしてたのが、40分くらいになりました。
もちろん、薬のおかげもありますが、時間をかけて、心も大きくなれば、不安も受け入れられるようになれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧